• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
鏡開き[2011年01月11日(Tue)]
今日は鏡開きです。

我が家でも毎年年末の30日にお餅をついています。

4人家族でわずか2升ほでなのですが、実家からもちつき機を借りてきて、家族全員でついています。


1年に1回のことなので、みんなが結構楽しんでお餅を丸めるのです。

我が家はみんなお餅好きなので、自然とお鏡さん(=鏡餅)は小さくなるのです。




今夜帰宅すると、予想どおり夕飯は昨夜と同じカレーライスでした。

私がカレー好きなのもあり、また2日目のカレーはかなり熟成されていて上手いのです。

が、そのカレー鍋の横には鏡開きのぜんざいが作ってありました。



季節物で縁起物ですから、ちゃんと食べないといけないのですが、カレーを食べて直後のぜんざいは如何なものかと思い、先程一人でお餅とぜんざいを温めなおしていただきました。

上手いと思うのですが、やはり甘い。

しかし、今年も無事にぜんざいがいただけることには、感謝しないといけませんね。

普通な幸せが一番幸せなのですよね。

Posted by へんこつ侍 at 23:39 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

逆転の言葉[2011年01月10日(Mon)]
今ではホントに仲良くして頂いている森源太さんも影響を受けたという「てんつくまん」さんのメルマガがとても面白い。

特に最近は、「幸せになる逆転の言葉」がとても面白く、自分の中でもいろいろと考えていることがある。

日頃の生活では、いつも順風満帆な状態が続くわけではない。

誰もがいろんなことでストレスを感じているだろうと思う。

一昨日は、管理する公園の石垣に落書きが見つかったとの連絡があり、miki男の子の野球の練習中だったが、急遽対応に出向いた。

そして今日も早朝から同じ公園の水道管が破裂して、水が道路にあふれ、トイレが使えないとの連絡があり、緊急出動した。

今朝まだ暗いうちに車を運転して現場に向かっていると、後方車が凄いスピードで追いついてきて執拗に煽ってくるのである。

信号待ちした時に、降りていって叱り付けてやろうかと思ったが、「逆転の言葉」を思い出し、こういう時にはどういう言い回しがよいのか考えているうちにとても気持ちが落ち着いた。

普段なら「ばかやろう!!煽ってくるな!!」という言葉を思いついただろうが、今日は「朝から急いで大変やね〜。自分と同じように休日早朝に呼び出されて慌てて駆けつけないかんひとなんやなぁ〜、お仕事ご苦労様。」という風に考えると、煽ってくる相手も許せてしまう。

人間は心構えで必ず行動が変わる。

明日からも「逆転の言葉」を意識して、前向きに取り組んでいきたいと思うのである。

Posted by へんこつ侍 at 23:23 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の目標[2011年01月08日(Sat)]

毎年、年賀状を書くと元気が出てくるのです。

今年も約130枚、年末に追い込まれながら何とか書きました。

毎年、必ず簡単なご挨拶を書いてから、今年の目標などを書いています。

受け取り方によれば、先方様には、私の決意など必要のないことなのかもしれませんが、
やはり節目には、きちんと気持ちを整理したいと思っています。

書くことで、自分自身を奮い立たせているのかもしれません。


ここ数年は、四字熟語を使うこともあり、昨年は「粒々辛苦」、今年は一昨年と同じ「一意専心」でした。

これまで、年賀状には精神的な目標を書いてきたのですが、今年は、もっと具体的な目標を立ててみようと思い、最近色々と思案しています。

今はまだ具体的には書けませんが、これから思いつく度にブログで書いておきたいと思います。



私にとって昨年は仕事上でとても大きな一年でした。

ある意味で、自分がこれまでに積み上げて練り上げてきたものが一気に仕事に活きたといえるかもしれません。

前向きに動いてきたことが大きな成果を生むことを実感した年でした。


今日は、具体的な活動の目標ではありませんが、昨年が大きく変化できる年だったからこそ、今年もこれまでの姿勢を変えることなく、前向きに積極的に動くことはもちろんですが、これまでよりももっと謙虚に、気を引き締めて事に当たりたいと思います。

根っからのお調子者なので、浮かれないように、大きな目的のために「粒々辛苦」しなければと思います。

Posted by へんこつ侍 at 21:49 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

シナモンロール[2011年01月07日(Fri)]
仕事開始3日目が終わりました。

もうすでにエンジン全開モードでバリバリ頑張ってます。

年末のキャンドルナイトイベント以来、新しい出会いや気付きがあり、これまでとは少し見方を変えて過ごせているせいか、新しい発見やアイデアが浮かんできます。

このブログも少しお休みをいただいたので、これまで自分自身で背負ってきたプレッシャーから解放され、自然体で臨むことができるようになっています。

なので、記事も無理なく自然体で書いていきたいと思います。

さて、今夜9時前に帰宅すると、テーブルの上に見慣れないパンのようなものが置いてありました。



聞くと「シナモンロール」というもので、まだ冬休みが続いているmiki男の子が作ったとのこと。

「つくるっ!!」と言い出すと、絶対に作ってしまうまで諦めないらしく、家内が振り回されているようですが、居合わせない私にしてみると、何にでもチャレンジしていくことはとても素晴らしいと思っています。

夕食後に食べてみると、ちゃんとできていて、シナモンロールというだけに、シナモンの味がしっかりとついて、しかもきちんとロール状のパンに仕上がっておりました。

もう、先に寝てしまっているので、明日朝起きて、ちゃんと褒めてやりたいと思います。

Posted by へんこつ侍 at 00:18 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

御用始め[2011年01月04日(Tue)]
年末年始の長いお休みが終わり、今日御用始めでした。

一週間前と何にも変わらないのに、新年を迎えるとやはり気合いが違います。

まだ目標といえるほど明確なものはありませんが、初日から次々とスケジュールが埋まっていく状況の中で、自分らしさやこだわりを織り込んでいけるように、気持ちのゆとりを持ちたいですし、そうなるように準備、段取りをきっちりしたいと思います。

今日から試みているのですが、業務日記を毎日つけることを今年の目標の一つにしたいと思います。

ブログとは別物のあくまでも業務に特化したものですが、積み重ねていけば、必ずネタ帳のようなものになるのだろうと思います。

できればツイッターのように短い言葉で簡潔に書いていきたいと思っています。

でも間違っても、「なう」は使わないと思いますが…。

Posted by へんこつ侍 at 22:17 | へんこつ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

白みそあんもち雑煮[2011年01月02日(Sun)]


毎年ご紹介しているのだろうと思いますが、香川県、特に丸亀市周辺の中讃地域では、お正月には、白みそ仕立てのお味噌汁にあん入りもちが入る「白みそあんもち雑煮」を頂きます。

私の実家では、母がこの雑煮を作り、私もこの味がとても気に入っているのですが、家内の実家ではおすましのあんなし雑煮なので、今では2つのお雑煮を作っています。

子供たちもすまし雑煮なので、1対3ととても分が悪く、このままでは我が家の伝統が継承できないと危惧していたのですが、今年はayu女の子が味方につきました。

これまで食わず嫌いだったのかどうか分かりませんが、わたしからしてみると、究極の“甘辛”料理がようやく分かってもらえてとても有難いです。

全国的には、この白みそがなかなか手に入らないのかもしれませんが、白いお汁の中から真っ赤な金時人参と餡子が顔をのぞかせると、とても幸せな気分になること間違いなしです。

皆様もぜひお試しください。

Posted by へんこつ侍 at 22:22 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いいたします。[2011年01月01日(Sat)]
皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


我が家では、久しぶりに落ち着いたお正月を迎えています。

昨年は私とayu女の子、一昨年は家内とmiki男の子が体調不良のため、元日から病院へ行きました。

今年は、年末に無理をしないということを申し合わせていたので、全員体調も良く、朝早く起床して、近くの神社へ初詣に行き、ささやかなおせち料理を頂き、頂いた年賀状のお礼を送り、両方の実家へ挨拶に行き、夕方にはmiki男の子と将棋を指し、夕飯にはまたおせち料理と地酒を頂き、家族でテレビを見て過ごしました。

日本全国どこにでもある普通の家庭のお正月なのですが、昨年一年間は、本当に忙しかったので、こうした時間も本当にありがたく感じます。

休み明けにはまたたくさんの課題がやってくるのですが、とりあえず、今はリフレッシュに努めたいと思います。

今年の目標、これからゆっくりと考えたいと思いますが、できるだけ新しいこと、去年一年間にやったことのないことに挑戦したいと思いますが、果たして…。

Posted by へんこつ侍 at 22:42 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ