• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
お盆ですが…。その2[2010年08月14日(Sat)]
私にとっては、普段と変わらない土曜日なのですが、さすがにお盆とあって、朝からご近所の雰囲気がゆったりとしています。

今日は、ゆっくり寝ようと思っていたのですが、普段どおりに目が覚めてしまい、朝から自宅庭の草抜きをして、お墓参りに行きました。

その後、ayu女の子は宿題があるとのことで、自宅でお勉強。

miki男の子は、家族全員で遊びに行けると思っていたので、やや不満な表情で、

「おと〜さん!!今から野球の練習に行こ〜!!」

お盆なのに、全体練習休みなのに、なぜに練習?と思ったのですが、あまりの気迫に押されて、結局は2時間しっかりと個人練習に付き合わされました。

それから遅めの昼食を取り、

「おと〜さん!!今からプール行こ〜!!」

お盆なので、いろいろと溜まった書類を整理したり、NPOの企画も考えたいのですが、あまりの勢いに押されて、結局は1時間半泳ぐ練習に付き合わされました。

1年ぶりに泳いだのですが、野球の練習に毎週通っているせいか、クロールをすると痛かった肩が回復しておりました。

調子に乗って、子供たちにカッコイイところを見せてやろうと思って、ついバタフライまでやってしまいました。

20年前にスイミングスクールのインストラクターをしていた経験は、自分の子供を教えるのにとても役に立っています。

ただ、野球&水泳のおかげで、腰と足がとても痛いです。


今日の夕食は、丸亀名物『骨付鳥』でした。



お店で買ったものではなく、スーパーで買ったお肉に、『骨付鳥』独特のスパイシーな味付けをして自宅で焼き上げるのです。

お店に負けない素晴らしい美味さで、ビール(事情により、第3のビールなのですが)がとても進みます。

ということで、へんこつ侍のお盆休み1日目終了。

これから自分の時間ですが、疲れて何にもできそうにありません笑顔

Posted by へんこつ侍 at 22:02 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆ですが…。[2010年08月13日(Fri)]
お盆なのですが、今日も私は出勤でした。

さすがにお休みの会社が多いせいか、今日の通勤はいつもよりスムーズでした。

不思議とお客様もお電話の数も少なく、事務所は普段よりもとても静かなのです。

役所もお盆期間中は休みだと思われているのかもしれません。

良くも悪くも我々はカレンダーどおりなのです笑顔

明日、明後日は私もお休みです。

ご先祖様のお墓参りに行き、実家にも顔を出し、久しぶりに子供たちも部活とクラブがお休みなので、ゆっくり過ごしたいと思います。

ってホントにゆっくりできるんだろうか…?

最近ブログをUPするゆとりが全くないので、ブログでもがんばろうかな?

Posted by へんこつ侍 at 22:09 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

トワイライト芝刈りin丸亀市民ひろば[2010年08月10日(Tue)]
昨日のことですが、今年5回目となる『トワイライト芝刈りin丸亀市民ひろば』を実施しました。

夕方から突然に雨が降り、芝生は湿った状態でしたが、搭乗型芝刈機は力強く刈ってくれました。

私の愛車、ハンドガイド式芝刈り機は、搭乗型にくらべると馬力がないので、湿った刈草が切歯の部分にくっついてしまって、ほとんど動かせませんでした。

なので、昨日は、刈草を熊手でかき集めること約1時間半。

汗びっしょりになりましたが、とても気持ちのよいトワイライトを過ごしました。

こうして情報発信していると、そのうちに興味のある方が現場を覗いて頂けるのではないかと期待しながら、次回こそは、事前告知したいと思うのです。

Posted by へんこつ侍 at 23:48 | トワイライト草むしり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

映画「きな子」先行ロードショー[2010年08月06日(Fri)]
いよいよ明日、8月7日に映画「きな子」が香川県内先行ロードショーとなります。


撮影はすべて香川県内オールロケということで、丸亀市内でも長期間撮影されていました。


公開前なので、詳しいことは分かりませんが、私が管理を担当している公園でも撮影が進んでおりました。

できれば、私も明日の初日に観に行きたいのですが、明日は土器川生物公園で、夕涼みコンサートが開催されますので、難しいです。

全国の皆様には、8月14日に全国ロードショーとなっております。

ぜひ皆様で映画をご覧頂き、香川にもたくさんのお客様にお越しいただけるようにお願いいたします。

Posted by へんこつ侍 at 22:54 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Nコン2010香川県コンクール[2010年08月04日(Wed)]
今日、第77回NHK全国学校音楽コンクール香川県コンクール、略してNコンがあり、丸亀東中学校・南中学校の合同チームが出場し、ayu女の子が初めてステージに立ちました。



結果は見事、金賞を受賞し、8月25日に愛媛県松山市で開催される四国ブロック大会に出場することとなりました。


ayu女の子は1年生でレギュラーに選出され、四国大会にも出場できることになり、とてもよい経験させて頂くことになりました。

これまで地道な努力を重ねたこともなく、小さな成功体験が少ないayu女の子が、ようやく自信が持てるような経験をしていることと思います。

日頃、指導頂いている顧問の先生や先輩達のおかげで、ようやく目が覚めたような勢いです。

小さい頃から歌が好きなayu女の子がようやく自分の“得意技”を見つけることができたのかもしれません。

本当によかったです。また、全国出場に向けて頑張って欲しいと思います。



余談ですが、実は私も中学生の頃、このNコンの香川県大会に出場した経験があるのです。
金賞ではありませんでしたが、よい思い出です。

Posted by へんこつ侍 at 23:35 | へんこつ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

上を向いて歩こうin香川[2010年08月04日(Wed)]


皆様おはようございます笑顔

今日の香川は晴れ太陽

朝からとてもよい天気です。

暑さも絶好調のようで、すでに30℃近くあるのではないかと思います。

それにしても、平日のこの時間にブログUP?と思われる方もいらっしゃると思います。

本日、私はお休みを頂いております。

今日は、中学校のNHK合唱コンクール県予選が行われます。

ayu女の子は1年生ですが、幸運にも出場メンバーに選ばれ、初めてステージに立つことになっています。

本人はソプラノを担当しているようですが、上手いかどうかは、私の前で歌ってくれないので定かではありませんが、7月から土日返上で毎日練習に通っているところを見ると、それなりにやる気にはなってくれているのでしょう。

ほどよく緊張して、普段どおりの力を出して欲しいと思います。

一方、miki男の子の宿題もラストスパートらしいのです。

そちらの手伝いもしないといけないので、ayu女の子のコンクールに便乗して、お休みを頂いたという段取りです。

なかなかゆっくりとお休みを頂くわけにはいかないようです。


それでは皆様、今日も一日ハツラツと笑顔

Posted by へんこつ侍 at 08:34 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

グラストン・ガリッツア&ヤヒロトモヒロ Duo Live[2010年08月02日(Mon)]
昨日午後7時より、丸亀市飯野町にある複合商業施設『88STAGE』にて、『グラストン・ガリッツア&ヤヒロトモヒロ Duo Live』を開催しました。

といっても、主催ではなく、県内のNPO法人『地域の教育と文化を考え・行動する会』さんの企画に共催させて頂きました。

キャンドルナイトのつながりで、丸亀みらい本舗の活動が『なかなかおもしろい!!』ということで、今後一緒に活動しませんか?とのお誘いを頂き、今回の開催に至った訳ですが、今回は、先方さんに頼りっぱなしのイベントとなりました。

私自身は、土曜日のヤヒロトモヒロ氏のワークショップに参加できなかったのですが、子ども達が南米やアフリカの楽器に触れることで、世界にも目を向けてもらいたいという目的が伝わったワークとなったようです。

そして、昨日のライブは、本当に素晴らしいものでした。

グラストン・ガリッツア氏のギターとボーカルは真夏の疲れを癒すしなやかで柔らかい音色でしたし、ヤヒロトモヒロ氏のパーカッションは、とてもスムーズでリズミカルで、力強く、多彩な楽器を演奏する様子はさすがに世界的なアーティストです。

日本では、メロディを教えることはあっても、リズムを教える機会はほとんどありません。

しかし、幼少期のリズム体験は、音楽だけでなく、スポーツや生活習慣にも影響するのだろうと思います。



主催者側にいる者として恥ずかしいことですが、この二人のライブを真夏に開催する意味が、実際にライブ会場にいて理解できました。

心が軽やかで涼しくなるライブでした。

1時間半と少し短めのライブでしたが、内容盛りだくさんで、とてもDUOライブとは思えないものとなりました。

ライブ会場の様子です。









ヤヒロトモヒロ氏のパーカッションがこちらです。







ヤヒロトモヒロ氏は、今年10月17日にも丸亀に来る予定となっています。


次回は、南米の天才ピアニスト、ウーゴ・ファトルーソさんとの共演となります。


今回のイベントは、これまでの丸亀みらい本舗のイメージとは違った活動だと思います。

とてもよい経験になりました。

ご来場下さいました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

Posted by へんこつ侍 at 21:59 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ