• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
ガイナーズついに首位[2010年06月30日(Wed)]


四国・九州アイランドリーグ、我らが香川オリーブガイナーズがついに首位高知と同率で並びました。

高知ファイティングドッグスは、今日の長崎セインツとの試合に競り負けたことで、37試合22勝9敗6分となり、ガイナーズとの直接対決の1試合を残すのみとなりました。

一方、ガイナーズは36試合22勝9敗5分で、明日の愛媛マンダリンパイレーツ戦、そして明後日のファイティングドッグスとの直接対決の2試合となっています。


ガイナーズは、

2勝すれば、38試合24勝9敗5分で勝率.727
1勝1分なら、38試合23勝9敗6分で勝率.719
2分なら、38試合22勝9敗7分で勝率.710
1勝1敗なら、38試合23勝10敗5分で勝率.697
1分1敗なら、38試合22勝10敗6分で勝率.688
2敗だと、38試合22勝11敗5分で勝率.667

ファイティングドッグスは、
1勝すれば、38試合23勝9敗6分で勝率.719
1分で、38試合22勝9敗7分で勝率.710
1敗だと、38試合22勝10敗6分で勝率.688

となります。

明日愛媛戦、明後日高知戦ですが、

ガイナーズは、明日愛媛戦の勝敗に関わりなく、明後日の高知戦に勝てば優勝、負ければ優勝を逃します。

また、明日の愛媛戦に勝利し、明後日の高知戦に引き分けても優勝です。


つまり、今週の金曜日7月2日は、アイランドリーグ史上に残る大一番となるわけです。

昨年後期は、高知球場で高知の優勝胴上げを目の前で見せ付けられとても悔しい思いをしました。

今年は、形勢逆転。優勝を懸けた前期最終戦はガイナーズのホームゲームです。

ガイナーズの最後の後押しは、ファン一人ひとりの熱い応援です。

皆様、ぜひとも今週金曜日の夕方6時からは、高松市生島町にあるレクザムスタジアムへ行きましょう!!

香川県内の皆様、ご家族、お友達、同僚をお誘い合わせて、ガイナーズを応援してください。


がんばれ!!香川オリーブガイナーズ!!



miki男の子一押しのガイナーズ#6 笠井要一選手が必ず大暴れします!!

Posted by へんこつ侍 at 23:18 | 四国・九州アイランドリーグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

中讃テレビ『街角がスタジオ』[2010年06月28日(Mon)]





丸亀・多度津・まんのうエリアにお住まいの皆様なら誰でも知っているエリアケーブルテレビ、中讃テレビの『街角がスタジオ』という番組で、先日の『100万人のキャンドルナイトin丸亀』の様子が放送されます。

なんと驚きの15分番組。

しかも今日から来週日曜日までの13回放送とのことです。

ニュースにはチラッと出ていたのですが、取り上げて頂けて、しかも繰り返し放送して頂けるのは本当に有難いことです。

話題性だけでなく、それなりに視聴者の皆様へのメッセージ性があると判断して頂けたのだろうと思います。

スタッフ、出演者の皆様、更には、私達を応援して下さる皆様と一緒に、本当に意義のある活動について真剣に取り組んだ結果でもあると思います。


サッカーW杯、日本VSオランダ戦をやむを得ず見てしまい、キャンドルナイトを逃してしまった皆様、ぜひご覧頂きたいと思います。



以下に放送日時をお伝えいたします。


6月28日(月)@17:45〜 A23:30〜
 
6月29日(火)@ 9:45〜 A21:45〜 

6月30日(水)@17:45〜 A23:30〜 

7月 1日(木)@12:30〜 A20:45〜

7月 2日(金)@17:00〜 A20:00〜 

7月 3日(土)@16:00〜  

7月 4日(日)@14:30〜 A21:00〜 


今日の写真は、シンガーソングライターの森源太さんです。
  

Posted by へんこつ侍 at 23:12 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

上を向いて歩こうin愛媛[2010年06月26日(Sat)]


皆様こんにちは笑顔

今日は早朝から、miki男の子の野球の遠征試合のため、愛媛県今治市に来ています。


朝から雨のため、試合は中止。


野球の代わりにバスケットのフリースロー対決をしています。


朝3時起床にも関わらず、子供たちはとても元気です。


どちらかといえば、遠足気分です。


私は、身体に重しが乗っかかっているかのようにだるいのです。


それにしても、雨、憂鬱ですね。


それでは皆様、今日も一日ハツラツと笑顔

Posted by へんこつ侍 at 10:54 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

智勝選手、復活!![2010年06月25日(Fri)]
四国・九州アイランドリーグコカ・コーラ杯、前期日程も残りわずかとなりました。

我らが香川オリーブガイナーズは、残り4試合のうち、今期相性のよい愛媛戦が1試合、1.5ゲーム差で首位の高知との直接対決を3試合も残しています。

ガイナーズ逆転優勝のためには、もう1つも落とせない試合ばかりですが、こういう状況の中、頼りになる男が帰ってきました。

ミスターガイナーズ、#3智勝選手が大怪我を克服して復活します。


大怪我とは…。

以前、お伝えしました、5月14日『西条市東予運動公園野球場』
https://blog.canpan.info/henkotsu/archive/1333

での出来事。

携帯からブログを更新するちょっと前のことでした。

6回表、先頭バッターの智勝選手の初球だったと思います。

サード側から見ていたのではっきりとコースは分かりませんでしたが、身体に近いボールをバットコントロールの上手い智勝選手が、何気なく振り抜いた次の瞬間でした。

鈍い音がしたと同時に、智勝選手が倒れ込んで、恐らく激しい痛みだったのでしょう。

我慢強い智勝選手が足をバタバタさせながらうずくまってしまいました。

すぐさまトレーナーの四角さんや、選手が飛んできて智勝選手は顔を押さえたまま、そのままベンチに退きました。

ほどなくして、救急車がやってきたので、恐らく智勝選手が病院へ行ったのだろうと予想がつきました。

その後、選手登録が抹消され、風のたよりに、鼻骨骨折、眼底下骨折という状況であり、復帰のめどが立たない、もしかしてこのまま引退かもとまで聞こえてきました。

これを境に、開幕ぶっちぎりのガイナーズは調子を落とし、苦戦を強いられてきました。

この間、『智勝選手がいれば!!』という試合が何試合もありました。

守備、打撃だけでなく、チームにいるだけで安心感があるのです。


その智勝選手がようやく今日、選手登録されました。

残り4試合、とても大切な時期の復活は、本当に心強いのです。

ミスターガイナーズの復活、これで逆転優勝間違いなしです。

頑張れ!!香川オリーブガイナーズ!!

頑張れ!!智勝選手!!


写真は、今年4月29日の丸亀市民ひろばでの智勝選手のフィールディングです。

Posted by へんこつ侍 at 22:12 | 四国・九州アイランドリーグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

トワイライト芝刈りin丸亀市民ひろば[2010年06月23日(Wed)]
本日午後5時30分より、今年2回目の

『トワイライト芝刈りin丸亀市民ひろば』

を実施しました。


丸亀城前に広がる緑の芝生がとても綺麗です。



前回、芝刈りを事前にお知らせするとお伝えしていましたが、今回は梅雨の合間に突然やってしまいました。

楽しみにされていた方がもしいらっしゃいましたら、あしからず。


今日は、搭乗型マシンとハンドガイド式



私は肩掛け式で地道に刈りました。



刈った後は、綺麗にサッチを取り除くのですが、今日は新手の助っ人登場。

エンジンブロアーです。



これだと、熊手で掻く労力の1/10以下です。




刈り終えた後の芝生広場は、やっぱり気持ちがいいものです。



なんだかんだですっかり日が暮れてしまいました。


今日の丸亀城は、ライトアップされています。







皆様もぜひ『トワイライト芝刈りin丸亀市民ひろば』を体験してみませんか?

参加は無料(当然ですが…。)です。

ご希望があれば、コメントを入れておいてください。

事前にブログにてご案内いたします。

では、お近くの方は、ぜひ明日にでも丸亀市民ひろばの芝生広場でくつろいで見てください。

本当に気持ちがいいですよ。

Posted by へんこつ侍 at 23:58 | トワイライト草むしり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

丸亀城ライトダウン[2010年06月22日(Tue)]




先日の『100万人のキャンドルナイトin丸亀』は、猪熊弦一郎現代美術館での開催となりましたが、イベントを開催するきっかけとなったのは、丸亀城のライトダウンなのです。



今回は、6月18日〜明日日の出までの少し長い期間のライトダウンでした。

やはり、この市民ひろばから見る丸亀城は最高に美しいです。

ライトダウンした姿は、いつみても荘厳でかっこいい。

電気を消すと、本来の魅力が再発見できるのです。

皆様のご家庭でも電気を消してスローな夜を過ごしてみてください。

きっとすばらしい発見がありますよ。

Posted by へんこつ侍 at 23:32 | 環境にやさしいくらし | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがとうございました[2010年06月20日(Sun)]
昨日、午後5時より丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ゲートプラザにて、「100万人のキャンドルナイトin丸亀」を開催いたしました。

梅雨真っ只中、天気が心配されましたが、幸運にも準備時間から雨は一滴も降らず。

たくさんの皆様にご来場賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

また、ご出演下さいました、mickotJAZZバンドの皆様、森源太さん、堀之内哲也さん、ジュージアカルチャーセンター高松天満屋ベリーダンスクラスの皆様、Pleiadesの皆様、ジャンベ演奏KENさん、すばらしい演奏、演技、本当にありがとうございました。

皆様それぞれが、様々な演出を凝らし、この日のために練習を重ねてくださったことと思います。

皆様の想い、そして私達「丸亀みらい本舗」の想いが、ご来場下さいました皆様に十分お届けできたのではないかと思います。

そして、今回のイベントを支えて下さったスタッフにより近い皆様、チラシやポスターを持って、たくさんの皆様へお声をかけて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回、できるかぎりお一人ひとりに、想いをお伝えし、またその想いをたくさんの皆様におつなぎ頂いたからこそ、過去にないほどのご来場を頂いたのだと思います。


また、今回主催者を裏方からサポート頂きました、丸亀市文化振興事業協議会のスタッフの皆様、早朝から夜遅くまで作業をお手伝い頂き、ありがとうございました。

文化振興事業として、猪熊弦一郎現代美術館から発信し、市街地活性化につながるかどうかはともかく、丸亀みらい本舗としてとても大きな経験となる事業となりました。


また、いつもキャンドルナイトイベントでお世話になっています音響スタッフの皆様、今回は多彩なジャンルの皆様にご出演頂いたので、演出も大変だったと思います。

美術館を背景にしたステージは、美術館そのものがスピーカーのような役割をしており、演奏者、お客様が満足な音をつくるのには、大変なご苦労があったと思います。
でも、素晴らしい音でした。

また、照明は、キャンドルナイトというイベントの趣旨を十分ご理解頂いた上での演出とあって、大変だったと思いますが、とてもかっこいいステージとなりました。

バザーでご協力くださいました、きんしゃり食堂様にも、突然大量にお願いし、準備が大変だったと思います。とても美味しかったです。本当にありがとうございました。



最後に、丸亀みらい本舗の皆様、長期間の準備お疲れ様でした。

いろいろと反省点や課題もありますが、また楽しいことやりましょう。



ちなみに、地元新聞には、次のように掲載されています。


朝日新聞『廃油でともしび エコな夜 丸亀』
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000001006200001

四国新聞『廃油キャンドルでスローな夜を/丸亀でイベント』
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20100620000104

Posted by へんこつ侍 at 23:16 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ご協力ありがとうございます。[2010年06月17日(Thu)]


これまでは、「100万人のキャンドルナイトin丸亀」を開催し、環境とは異なるジャンルに興味のある皆様にもご参加いただくことで、地球温暖化防止や身近な自然のことを考え、行動するきっかけにできればと考えてきました。

しかし、回数を重ねるたび、実質的な成果を着実に残していくためには、自分達の活動だけではとても難しいと感じていました。

このままイベントを重ねても、目的がイベントを開催することに留まってしまう可能性があり、地域の地球温暖化防止に寄与するための具体的、実践的な取り組みも地域に広めていかなければいけないことも分かってきました。


そこで、市民生活に近い事業所や企業、団体の皆様に、現段階で可能なご協力をお願いし、それを私達がイベントやブログでご紹介することで、より多くの皆様にこの活動を広めようと考えました。


今回は、「100万人のキャンドルナイトin丸亀」に関連し、「ライトダウン」と「ペットボトル」の2点についてご協力をお願いしました。



まず、1点目の「ライトダウン」についてですが、

イベント開催時間に合わせ、6月19日(土)19時〜21時の2時間、
屋外広告物、店舗、駐車場などで、営業や利用者の安全に支障のない範囲の照明灯のライトダウンをお願いいたしました。

今回は、丸亀みらい本舗として初めての試みでもあるので決して無理をせず、また、できるだけ周知効果が高いものを中心にご協力をお願いしました。


2点目の「ペットボトル」についてですが、

これまで、過去4回のキャンドルナイトの準備で、いつも苦労しているのが、このエコキャンドルづくりです。

キャンドルそのものは、ある程度長時間の使用にも耐えるものに改良してきたのですが、安全で美しく、そのうえでイベントの趣旨に沿ったものを満たすキャンドルの展示方法などにいつも悩まされています。

今回はイベント企画段階で、ベリーダンスにご出演頂くWAKAさんから、ペットボトルを使ったキャンドルホルダーのご提案を頂きました。ペットボトルなら、捨てる前にもう一度使えるし、マジックなどで着色するととても綺麗なのです。

ご家庭でも子ども達だけでも簡単に作れるし、今後の発展性もあるとのことで、今回は全てのディスプレイキャンドルをペットボトルでつくることにしました。

安全性も考えると500mlのペットボトルでは小さいため、2Lの大きなサイズに設定したのですが、2Lサイズは意外と集めるのが難しく、ディスプレイに必要なペットボトル約300本を我々だけで調達するのは極めて難しいことに気付き、こちらも地元企業、団体の皆様にご協力をお願いしました。



以下、「100万人のキャンドルナイトin丸亀」にご協力、ご賛同いただいている企業、事業所、団体の皆様をご紹介いたします。

まだ、イベントは終わっておりませんが、皆様のご協力誠にありがとうございました。


なお、「ライトダウン」につきましては、写真を添付し、別途ご紹介いたします。
五十音順、敬称は省略させていただきました。


「ライトダウン」夜間照明等の消灯
●コープ郡家(丸亀市郡家町原3124番地1)
●コープ飯山(丸亀市飯山町川原869番地)
●トヨタカローラ香川丸亀店(丸亀市田村町1616番地1)
●紳士服はるやま丸亀店(丸亀市田村町1322番地1)
●ホンダ四輪販売四国丸亀田村店(丸亀市田村町800番地)
●ビッグボックスアイゼン(丸亀市大手町三丁目10番20号)
●マックスバリュ丸亀城南店(丸亀市田村町965番地)
●マルハン丸亀店(丸亀市飯野町東二1790番地)
●ヤマダ電機テックランド丸亀店(丸亀市田村町907番地1)
●洋服の青山丸亀店(丸亀市田村町1315番地)


「ペットボトル」の収集、ご提供
●お好み焼 本むら
●香川オリーブガイナーズ球団
●住友生命保険高松支社香川町分館空港口支部
●四国コカ・コーラボトリング丸亀営業所


「ペットボトルキャンドルホルダー」の作成
●NPO法人さぬきっずコムシアター

Posted by へんこつ侍 at 11:50 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、うどん!![2010年06月15日(Tue)]
キャンドルナイトイベントまであと5日。

仕事上でも、大きなプレゼンを2日後に控えている。

後のまつりといわれないように、どちらも最善の努力をしているが、なかなか満足のいくところまでにたどりつかない。

それなりには、何とかなるのだろうが、自分にとっては、どちらも「それなり」で納得してはいけないものだと位置づけているだけに、何としても頑張らなくては!!




ブログの方も、本当にお伝えしなければいけないことが、実はたくさん残っている。

ただ、今はそれに手をつけていると、仕事にも影響しかねないので、プレゼンが終わってから頑張りたいと思う。


といっても、「今日もブログアップしてないなぁ!忙しいんやなぁ〜!!」といわれるので、大学からの戦友であるyamさんのリクエストにお答えし、とりあえず、うどん!!なのである。


自宅から1キロほどにあるうどん屋さんの「しょうゆうどん」の大です。




トッピングで、ちくわの天ぷらとコロッケをつけています。

暑くなってくると、しょうゆやぶっかけが食べたくなるんよねぇ〜!!

Posted by へんこつ侍 at 00:29 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

FMSUNにて[2010年06月12日(Sat)]



FMSUNの宇多津町海ほたるにあるスタジオに来ています。


まもなく、たぶん12時20分頃から、『100万人のキャンドルナイトin丸亀』のイベント紹介が生放送されます。


事前収録ではなく、ぶっつけ本番。しかも、このスタジオは、宇多津臨海公園の中にあるので、公開放送っぽい感じです。


緊張しないで、いつもどおり『想い』がお伝えできればと思います。


お近くの方は、ぜひお聞き下さい。

Posted by へんこつ侍 at 12:13 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ