• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
スワローズ三輪選手プロ初スタメン初安打[2010年04月09日(Fri)]
NPB東京ヤクルトスワローズの三輪正義選手が、プロ初スタメンで初安打を記録しました。

しかも、今日は5打数2安打で初スタメンのチャンスで結果を出しました。


三輪正義選手は、現在、内野手登録ですが、香川オリーブガイナーズでも外野を守っていた時期があったのです。

今日の試合では、持ち味の俊足を披露できなかったようですが、彼が出塁した時には、ぜひ素晴らしい走塁にも注目してみて下さい。


先程も、ケーブルテレビで録画放送していたのですが、ガイナーズでとても近い存在だった選手が、テレビで活躍していると、何だかわが子を応援しているような気持ちになります。

アイランドリーグには、そんな楽しみも秘められているのです。


ガイナーズは明日、地元開幕戦です。

一人でも多くの選手がNPBに上がり、活躍することを期待し、今年も応援したいと思います。

Posted by へんこつ侍 at 23:59 | 四国・九州アイランドリーグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

毒針!![2010年04月07日(Wed)]
昨日、私を刺したミツバチちゃんの毒針はこちら!!





対象物がないので、分かりにくいですが、横の長さ5ミリ、縦の長さ2ミリほどの小さなものです。


こんなのに刺されて3時間以上も痛みが続くとは、私の身体もやはり生身なのです笑顔


皆様もこれからの時期、いろいろな生き物を感じながら身近な自然を楽しんで下さいね。


刺されて痛いのも、自然が身近にあるということなのですよね。

Posted by へんこつ侍 at 23:25 | へんこつ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

不覚にも…。[2010年04月06日(Tue)]
不覚にも…。



本日午後4時30分頃、



丸亀城内にて、



1匹の



かわいい



ミツバチちゃんに











刺されました。



ミツバチちゃんは、



何を間違ったのか、



私の








左耳に



飛び込んできて、



やんわりと刺してくれました。






久々に






めっちゃ痛かったです。




毒針を事務所の手帳に保管してありますので、




明日、ご披露したいと思います。




つづく

Posted by へんこつ侍 at 23:56 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

想いを込めて粘る[2010年04月06日(Tue)]
昨日、久しぶりに「想いを込めて粘る」ことがつながりを広げ、相乗効果を生み出すということを痛感した。

内容は言えないが、かなり大きなプロジェクトに向け、個人的に自分なりのビジョンと信念を持って、楽しみながら取り組んできたことが、公として新しいステージに飛躍しそうな展開になってきた。

周りからは、ある意味で軽視されるような取り組みだが、3年越しの地道な種まきがようやく発芽する環境が整いつつあるのだ。

「想いを込めて粘る」ことは、ゆるぎない信念が必要だ。

私にとっては、それが楽しみになったからとても有難かった。

たくさんの方々との新しいつながりも生まれた。

そして、そのつながりもまた、これからの展開次第ではまた大きな力となるだろう。

しかし、まだスタートラインまでには程遠い。

これからも慢心せず、更なるアンテナを張り巡らせつつ、軽快なフットワークで取り組んでいかなければと思うのである。

Posted by へんこつ侍 at 23:40 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

歩天UTAZU[2010年04月04日(Sun)]



今日は、久しぶりに丸亀みらい本舗の活動です。


朝から丸亀市のとなり町、宇多津町の歩天UTAZUに『元祖丸亀うどん焼』を出店しています。



たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

Posted by へんこつ侍 at 10:40 | 丸亀みらい本舗 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

スワローズ三輪選手プロ初盗塁!![2010年04月04日(Sun)]
日付が変わり、昨日4月3日(土)のプロ野球、東京ヤクルトスワローズVS横浜ベイスターズの試合で、9回裏、香川オリーブガイナーズ出身の三輪正義選手が、今期初出場と、プロ初盗塁を決めたそうです。

しかも、その盗塁でプレッシャーをかけたためなのか、川本選手の逆転2ランホームランが飛び出し、サヨナラ勝ちしたとのこと。

今シーズンは、開幕当初から1軍に帯同していたものの、出場機会がなかった三輪選手にようやく、開幕がやってきた感じです。

三輪選手は、ガイナーズ時代から、俊足のユーティリティプレーヤーです。

アイランドリーグ出身の選手たちが、NPBの1軍で活躍する姿をもっと皆さんに知ってもらいたいですね。

今日、我らがガイナーズも三重県で開幕を迎えます。

ぜひ新生ガイナーズの応援もよろしくお願いいたします。

Posted by へんこつ侍 at 00:09 | 四国・九州アイランドリーグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

朝ブログのすすめ[2010年04月03日(Sat)]
先日のことです。

私のブログを愛読して下さっている友人と久しぶりに電話で話しました。

最近のブログは、『疲れている』そうです。

確かに疲れています。

事務所での仕事以外は、何もできていない状態なので、記事のネタが本当にないのです。

お城のソメイヨシノの開花状況もゆっくり見ることができていないくらいですから。


友人の言うところによりますと、夜のブログは特に酷く、『大丈夫だろうか?』と心配してしまうほどらしいのです。

そこで、どうせなら、『朝ブログを書いてみたら?』とのおすすめがありました。

今日も、早朝から予定があったので、書くことができませんでしたが、確かに、朝早めに起きて、気分転換するとよいのかもしれません。

それにしても、ブログを読むだけで、へんこつ侍がどんな状況なのか察知する友人もすごいと思うのですが、私自身が簡単に悟られているのは、私のブログが単なる情報を並べた「うんちく」ブログではなく、ちゃんと気持ちを入れて書いている証なのだと解釈できなくもないなぁと思うのです。

となると、頻度は落ちても、記事ネタがなくても、やはり思うままに書いていかなければと思うのです。

結局は、「人の縁」なのでしょうね。

Posted by へんこつ侍 at 23:06 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

人の縁[2010年04月01日(Thu)]
年度末が慌しく過ぎて行き、今日から新年度がスタートしました。

年度末ブログをアップできない日々に、宮崎のおいちゃんが『人の縁』と題して、ブログをアップしていました。

宮崎のおいちゃんも、私以上に年度末に追い込まれていたのだろうと思いますが、おいちゃんにしては、結構長めのブログをアップされていました。

以下、無断ですがご紹介します。



人の縁 [2010年03月28日(日)]
 ごたぶんにもれずというべきか、いつものようにと言うべきかお尻に火がついている。世間様では人事異動なる怪物が幅を利かして闊歩しているが、小生もその余波をもろにかぶっている。その話はまた後ほどに・・・

 我が家の2月3月は長女和太郎(先月、佐賀のほうかごゆうこさんとお会いしたときに「ワタロウ」と読むとばっかり思ってたと言われ、音読みと訓読みをごっちゃにするな!とえらそうに説教を垂れ、今はちょっと自信がないのだがこれは「カズタロウ」と読んで欲しい)の就職と、次女マキの介の大学受験で大揺れに揺れていた。

 同じ姉妹でも志向や性格は全く違い、幼稚園の時から姉は植物の絵ばかり描いていて、妹は保育所の頃から動物ばかり描いていた。姉の将来の夢はカウンセラーであったりアイドル歌手だったり、国連職員と脈絡がなかったが、妹は終始一貫「獣医さん」。高校も完全理科系のクラスには入らずに「ちょっと理科系クラス」に入って宮崎大学の獣医学科を目指した。小生の友達にちょっと名の知れた獣医がいるので、そいつに大学(獣医学科)の新入生にする講義の一等最初の講義をするように頼み込んだ。

 周りの期待というかなんというか、成績が上がれば「医学部も大丈夫じゃないの?」下がれば「バイオも有望だし、理学部もいいよ。教育学部という手もあるよ・・・」頑固な答えは「なんで私がそんなとこに行かにゃいかん?興味ないとよ!!」と聞く耳持たず。 ところが難関の獣医学部、ちょっと心配になってきた。私立という手は親(私です)の経済力から無理だし、浪人(我が家は父親2浪、母親結果1浪(私立に席を置いて→国立)、長女は1浪)はしたくない。
 1月になって突然「樹医さんもいいかな・・・」と言い出した。宮崎大学に森林緑地環境科が新設されるらしいが、そこならちょっと興味ある・・・。

 当然、瞬時に小生は電話をかけた。相手の迷惑なんて考えない(なにもおっしゃらなかったが、ブログから推測するとご子息の誕生パーティーだったらしい)。

 2年前に宮崎にフォーラムのパネリストで来て頂いただけの「縁」なのに、「娘が進路に悩んでいて、新設の森林緑地環境科という学科に興味を持ったみたいだから、そこんとこ話してよ。よろしく」なんという失礼千万、非常識な頼みに「え、えっ。え〜」と言いながら親切に応えていただいたのが、丸亀市の職員で樹木の専門家「へんこつ侍」殿だった。   
 
1次試験が終わり、獣医学科に届かなかった娘は迷わず「樹木医」に希望を変えた。周囲からは、もう一つ上のランクも大丈夫というアドバイスもあったようだが、聞く耳を持たなかった。「へんこつ侍殿」が何を言ったのかは全然知らないが、そのアドバイスは娘の心に届いたようだった。力任せに押したのではなく、ちょっと背中を押していただいたのがありがたかった。



実は、私の方こそいつも背中を押して頂いているのです。

おいちゃんのブログのタイトルのとおり、『人の縁』とは本当に不思議なものです。

ブログを始めていなければ、こういう状況にはいなかっだろうと思いますし、たくさんの人との出会いやつながりもなかっただろうと思います。

おいちゃんに誘われて宮崎のフォーラムに行くまでは、本当に頭で考えて、知識を詰め込むことで満足していました。

しかし、一歩踏み出すきっかけを頂いてからは、動きながらいろいろな方とつながっていく楽しさや充実感を味わいながら、もっと広く深くつながっていきたいと考えられるようになりました。

こうして、ブログのつながりからはじまったお付き合いなのですが、以心伝心するのでしょうか?私がブログをアップできない状況下に、このようなエールのようなブログをさり気なく掲載して下さることに、本当に勇気付けられ、感謝しています。

本当にありがとうございます。


これからも『人の縁』、意識せずにつながりを広げたいと思います。

Posted by へんこつ侍 at 23:33 | へんこつ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

前へ