• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2006年10月 | Main | 2006年12月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
上を向いて歩こうin新宿2[2006年11月30日(Thu)]
おはようございます。
東京出張中のへんこつ侍。
こちらに来てから朝歩きができないほど、毎日歩きまわっています。
昨夜は大変楽しい時間を過ごしました。このサイトで知り合ったブログ上のお付き合いが、私の出張によって実際にお会いすることになり、たくさんの熱い方から素晴らしい「気付き」を頂きました。本当にありがとうございました。帰宅後、またゆっくりとご紹介したいと思います。
今日も研修頑張りますよ。
みなさん今日もハツラツと。

Posted by へんこつ侍 at 08:00 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)

上を向いて歩こうin新宿[2006年11月28日(Tue)]
こんばんは。
へんこつ侍は今日から東京に出張です。
都庁前で宿泊ということで、期待どおりの都庁の今の様子です。
明日から研修頑張りますよ。

Posted by へんこつ侍 at 20:40 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)

讃岐うどんのテイクアウト[2006年11月25日(Sat)]
順番が逆転してしまいましたが、自宅から土器川生物公園までは車で5分ほどなので、今日の昼食は自宅でうどんです。
というと、本場讃岐だけに自分で手打ちか?と想像される方もいらっしゃいますが、香川では当たり前なのですが、うどんはテイクアウトできるのです。うどんの出前のイメージはしやすいのかもしれませんねぇ。しかし、我々にとってはうどんの出前の方がイメージできません。
うどんテイクアウトの基本中の基本の写真です。

これで6人分¥840です。なお、お店でテイクアウトをご注文される場合には、間違っても「テイクアウト」と言わないでぇ笑顔きっと笑われますから。必ず「おばちゃん。たま6つにだしもつけてなぁ〜」と申し出てくださいね。うちの女の子男の子もこの調子で完璧に一人で買って来れるようになりました。

ちなみに本日のうどん調達は、丸亀市川西町南にあるうどん屋さんです。お時間のある方は、こちらでどこのうどん屋さんかを調べてお楽しみください。(ヒント:私のような者のことをこういう風に呼びます???)

ということで、本日私3玉頂きました。

Posted by へんこつ侍 at 22:54 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

土器川生物公園[2006年11月25日(Sat)]
今日はお休みの予定だったのですが、朝、現場から連絡黒電話
大したことではないのですが、土器川生物公園へ行ってきました。用事は14時半過ぎには終わったので、久しぶりに一人で園内の植物観察をしました。

仕事を抜きにすると、純粋に生物の様子を楽しく観察できます。仕事の目で見てしまうとつい、「あれもせないかん。これもせないかん。」と焦ってしまいます。

今日は樹木を主体に観察。女の子が生まれた年に植えたドングリ(クヌギ、コナラ、アベマキ、アラカシ、ウバメガシ)は順調に生長しています。ドングリ播種後7年で、樹高6.5mとなり、初めてドングリをつけたのですが、9年目の今年も更に樹高が伸びドングリもたくさん着けるようになりました。我が子とともに生長する樹木は、我が子のようにかわいいです。本当に立派になったし、あちこちにたくさん播いたので今ではすっかり森のようになりました。
そこで今日は樹木の実を撮影してみました。
クスノキ

クロガネモチ

ヤブツバキ

ネズミモチ

この実が落ちて、後継樹が育ってくれるとよいのですが。
この公園では、できるだけ自然の力に任せた管理を目指しています。植栽した樹木が活着し、林床がずいぶん安定してきたので除草の手間がかからなくなってきた箇所もあります。
人と自然との共存、生物との対話をコンセプトとして整備を行ってきましたが、恩師から教わった、
「造園は竣工即完成ではない。」

を忘れずに、これからも生き物たちによる生き物と人の快適な空間づくりのお手伝いに関わっていきたいと思うのです。

Posted by へんこつ侍 at 22:15 | まちのみどりを考えよう! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

上を向いて歩こうin香川[2006年11月24日(Fri)]

おはようございます。
今日の香川は曇りです。
昨日、勤労感謝しただけあってしっかり頑張れそうな週末の金曜日です。
今日も一日ハツラツと!

Posted by へんこつ侍 at 06:56 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

一味とうがらし[2006年11月23日(Thu)]
初夏から大事に育ててきたトウガラシは約1ヶ月の乾燥を終え、ついに一味とうがらしへと姿を変えることとなりました。昨年もごく一部の方におすそわけしたのですが、大変好評を頂きました。ハバネロもパウダーにしようと思っていたのですが、肉厚ゆえに乾燥に時間がかかり内部にカビが発生。あえなく30個ほどがパーになりました。
すりつぶし後の様子です。

そして、販売はいたしませんが、おすそわけ発送前の様子です。


トウガラシはまだ相当数乾燥中です。半分を一味とうがらしにもう半分は鷹の爪になる予定です。うちにはまだ昨年の一味とうがらしがしっかり残っていますので、ご希望の方はぜひコメントで。
生ハバネロが100個ほどあります。どなたかよい利用方法ご存知ありませんか?

Posted by へんこつ侍 at 18:22 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)

10000アクセス☆[2006年11月22日(Wed)]
どうやら昨日通算10000アクセスを越えたようです。ブログ開設から約6ヶ月、たくさんの皆様にご覧頂いておりますこと本当にありがとうございます。
アクセス数で内容の良し悪しが決まるものではありません。おもしろくうまいタイトルを付けるとアクセスが多くなりますが、内容がないとやはりリピートして頂けません。当然ブログですから、自分の日記を書いていけばそれで十分なのですが、やはりたくさんの皆様にご覧頂けることは、次への糧になりますね。

また、このブログを通じてわずか半年のうちに本当にたくさんの方に親しくさせて頂いております。web上とはいえ、私に共感して頂く方がたくさんいらっしゃって、励ましのコメントを毎日のように頂きますこと、本当に有難いことです。また、地元ではこのブログで私が何をやっているのか?どのように考えたのかがよく分かるようになったことでしょう。ひょっとして大変仲のよい方なら、私の機嫌までわかるのではないのでしょうか?

ともあれ、1年前はブログなんてそんなチャラチャラしたことできるかいって考えていた自分が、三日坊主を脱却し、ここまで続いてきたのは、やはりアクセス数で「評価」されているからかもしれません。私の中ではアクセス数は「評価基準」ではなく、あくまでもモチベーションの目安です。やはり、自分が書きたいと思う内容、お伝えしたい内容の濃さが私の評価基準なのでしょう。そうすると、上ばかり見て歩いていることが多い最近は、本来の私の書きたいこととは少し離れているのです。

本当はもっと協働ネタ、市民活動ネタをバシバシ書きたいのですが、なんとなく手詰まりな感じがして、また、具体的な打開策が見つかりません。そして、このテーマに対するモチベーションも下がっています。もっと実践的行動を起こせば状況が変わることも分かっているのですが。このテーマに関する「やりたいこと」、「やらなければならないこと」、「無理してでもやっておくこと」、「やらないこと」の整理がついていないのです。しかし、冷めたわけではなく何か事を起こさなければという焦りもあります。同じように考えている方もいらっしゃるかもしれません。一度しっかり考えてみたいと思いますので、へんこつのお相手様よろしくお願いします。

ということで、これからも皆様よろしくお願いします。

Posted by へんこつ侍 at 22:05 | へんこつ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

初リンク☆[2006年11月20日(Mon)]
なんとびっくりこの放談メガホン自爆ロケットギリギリのへんこつブログをリンクして頂けるという有難いブロガー様がいらっしゃいました。
私にとっては、正式なオファー(そんなに大袈裟なものでもないのですが)でリンクして頂けることが初めてで大変嬉しいので、今日はこのことをアップすることにしました。
ちなみに、私も以前から拝見し、コメントにお邪魔しながら、自分の身近な生活から地球環境や地域の文化、コミュニケーション、人と人のネットワークに着目された方、生きることや自分の人生に正対している方で、私とよく似ているなぁと感じていたのでした。
ということで、今日私のリンク集も初めて登録しました拍手
あえてここにはお名前やらタイトルやらは書くのを控えています。
みなさん。ぜひ、このブログ左下方のリンク集からどうぞお邪魔してみてください。なるほど、へんこつが言うだけのことはある電球とおっしゃるはずです。すばらしく充実したブログですよ。

Posted by へんこつ侍 at 22:07 | へんこつ | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)

上を向いて歩こうin香川[2006年11月20日(Mon)]

おはようございます。
今日の香川は曇り雨
朝ウォークも一週間が過ぎました
週明けの月曜日。気を引きしめていきたいので雨にうたれながらの朝歩きとなりました。
今日も一日ハツラツと!

Posted by へんこつ侍 at 06:56 | UMAP in KAGAWA | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

ウォーカーズその2[2006年11月19日(Sun)]
昨夜のウォーカーズの続報です。
最近丸亀市役所からも程近い県道沿いに「へんろ小屋」が完成しました。といいますか、もうすぐ落成です。
これは、市内のNPOが四国の他県の団体と共同で、四国中の遍路道に休憩小屋をつくろうと企画したものです。県内ではこれが第1号となります。
落成式は11月22日と伺っていますが、ここで少しだけお披露目。


丸亀の特産品で国の伝統工芸品でもある「丸亀うちわ」をモチーフにしたものです。
こちらの製作はNPO、維持管理は地元のコミュニティ、土地は県が借地と「協働」に近い形態がとられています。これらの調整を丸亀市が行ったという風に伺っています。

大変美しい施設が完成しています。たくさんのお遍路さんが休憩され、旅の疲れを癒して頂ければと思います。近隣には小学校と幼稚園があります。私の勝手都合ですが、ここでのお接待体験を学校や幼稚園の地域学習に組み込まれるようなことがあると、新しい世代に遍路文化、お接待文化が受け継がれ、情操教育につながるのではないのでしょうか?となると、丸亀市もこの「協働」により深く関わることができるのではないかと思います。

Posted by へんこつ侍 at 17:38 | 協働を考えよう! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

| 次へ