• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2009年09月 | Main | 2009年11月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
明日、NPBドラフト会議[2009年10月28日(Wed)]
NPBのドラフト会議が明日開催されます。

私の関心事は、香川オリーブガイナーズはもちろんのこと、四国・九州アイランドリーグから指名されるかどうかということです。

あまり知られてはいませんが、リーグ創設後5年が経過し、NPBでは1軍の実績が十分でないものの、今年は、2軍ではかなり優秀な成績を残した選手もいるのです。

香川オリーブガイナーズから東京ヤクルトスワローズへ入団した三輪正義選手は、イースタンリーグの盗塁王を獲得した他、出塁率1位、打率3位と好成績を収めました。
クライマックスシリーズでは、代走として出場し、来季は1軍定着したいところです。

また、昨年ドラフト育成指名された、東北楽天ゴールデンイーグルスの丈武選手、福岡ソフトバンクホークスの堂上選手は、支配下登録選手となり、丈武選手は、1軍でスタメン出場も果たしました。


さて、今年の香川オリーブガイナーズは、前期後期ともに惜しくも2位となり、例年よりも早くシーズンオフとなってしまいました。
選手と同じように我々も悔しい気持ちですが、チームの成績以上にNPBからの指名を受けることはリーグ全体の目的でもあるのです。

今年のドラフト会議前の情報は、菊池投手の話題で持ちきりです。
アイランドリーグの選手や育成枠の情報は皆無です。
それだけにとても心配なのですが、ガイナーズ選手の明日の指名を期待して、独断で書いておこうと思います。



実は、今年は1塁側応援団の近くではなく、ほとんどの試合をバックネット裏で観戦していました。

miki男の子が野球を詳しく知りたいということで、できるだけ選手の近くで一つひとつのプレーを教えていたのと同時に、選手のフォームなども細かくチェックしていました。
試合後、選手のお見送りの際には、笠井選手とフォームの変化についてよく話をしました。



バックネット裏にはNPBのスカウトが陣取っていることもあります。

今年も夏以降は、各球団のスカウトを結構見かけました。

スカウトが注目している選手が誰で、どういうところを発見し、確認しているのかも結構よく分かります。

スカウトの近くで彼らの反応を見ていると、テーマがとてもよく分かるのです。

こうしたスカウト達の反応を元に、今年のガイナーズ選手で注目されていた選手をご紹介します。

こういうのは、ドラフト会議後に『あぁ〜!!やっぱりNPBのスカウトがしっかり狙ってると思ったわ!!』と書くと、全く重みがないので、スカウトが注目(反応)していた様子をドラフト前に書いておきたいと思うのです。


まずは投手では、#11福田岳洋投手、#16上野啓輔投手、#19松居伊貴投手です。
3投手とも、スピードガンによる計測とビデオ撮影している球団がありました。
#11福田投手については、セットポジションから140〜145キロのストレートと低めの鋭い変化球のコンビネーションに反応していました。
#16上野投手については、長身から繰り出される140キロ前後のストレートに反応しているようでした。
#19松居投手については、サウスポーで140キロ前後のストレートとスライダーに反応しているようでした。

続いて、捕手では#25西森将司選手です。
#25西森選手については、キャッチャーでありながら素晴らしい俊足で、バッターボックスから1塁まで、また2塁から本塁までの走塁をストップウォッチで計測されていました。
キャッチャーで強肩でもあり、NPBでは外野手として見ているのでしょうか?


続いて、内野手では、#3智勝(近藤智勝)選手です。
#3智勝選手は、アイランドリーグ創設からの選手で、NPBとの交流戦でも過去によい結果を出しています。
小柄ですが、守備、走塁、打撃ともにNPBの2軍クラスといっても全く違和感がありません。

最後に外野手では、#6笠井要一選手です。
夏以降、スカウトが特に注目していたのが#6笠井選手だと思います。
俊足でベースランニングなども、様々なケースごとに計測されていました。
昨年からバッティングも向上し、セフティバントでも出塁すれば、あっというまに盗塁で2塁を陥れるという武器を持っています。

その他にも、#5志佐大選手のフィールディングと肩、#1洋輔(近藤洋輔)選手の強肩も見ているようでした。


選手のよいところを挙げればきりがありません。

そのくらいガイナーズの試合をしっかりと見ているということなのでしょうが、私としては、ayu女の子が慕っている#11福田投手と、miki男の子が#10シン選手引退後、MAX応援している#6笠井選手、5年間チームやリーグを引っ張ってきた#3智勝選手にぜひともNPBへ行ってもらいたいと思います。

いよいよ明日、がんばれ香川オリーブガイナーズ!!






写真は、明日ドラフト指名を私が独断で希望する笠井選手のバッティングフォームです。

Posted by へんこつ侍 at 23:08 | 四国・九州アイランドリーグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ