• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
ちょっとこばhappy[2009年01月19日(Mon)]
『ちょっと役所に用事があったきん、あんたの顔のぞきに来たでぇ〜!!』



仲のよい友達の言葉ではない。

6、7年ほど前には、職場の同じフロアーの全員が敬遠するほどの大声で怒鳴り散らしていた人だ。

今でも苦手意識を持っている人もいるに違いない。



詳しくは知らないが70歳を過ぎただろう年配の男性である。

ここではおじちゃんとしておく。




おじちゃんは必ず朝一番にやってくる。

いろんなことに話題が飛び回り、そのうち同じ話を繰り返す。

こちらの説明にも耳を貸そうとしない。

聞いてくれないからこちらも大きな声が出る。

大きな声が出るとお互いに感情的になる。

こじれると絶対に解決に向けた議論が成り立たなくなる。

やりとりが袋小路に入る雰囲気が漂い始めると、おじちゃんは大声で怒鳴り散らす。

怒鳴り始めると、さすがに周りが騒然とするし、立場上何とかその場を納めようとするので、
結局はおじちゃんの納得するところに落ち着く。



この繰り返しでおじちゃんは、名物のおじちゃんとなった。




私も最初はおじちゃんの応対がとても嫌だった。

ある時、おじちゃんの自宅近くの公園に呼び出された。

いつものように同じ話が永遠と続く。


私には考えがあった。



おじちゃんは一人暮らしで、いつも話し相手がいないのである。

だから、おじちゃんから苦情の用件だけでなく、いろんな話を聞いてみようと思っていた。

月に1度のペースでおじちゃんは役所にやってきたり、電話をかけてきて呼び出された。



半年程経った頃くらいから、おじちゃんは苦情の用件だけでなく、身の上ばなしをするようになった。

自分の健康状態、家族と離れて暮らしていること、飼っている犬のこと。

いろんな話を聞かせてくれた。

知らなくてもいいこともたくさん話してくれた。

この頃から、おじちゃんは気が向いた時だけ、公園の掃除をしてくれるようになった。

そして、役所に来ても怒鳴り散らすことがなくなった。

役所で自分の知らない担当部署へ初めていく時は、必ず私の所を訪ねてくるから、怒鳴らなくて済むのである。



ある部署へ一緒に行ったときのことである。

私と同級生の女性職員がおじちゃんに言った。

『おじちゃん。いつも近所を掃除してくれてありがとう。綺麗になんじょるなぁ〜。』

この職員は、おじちゃんが掃除してくれているのを通りがかった時に見ていたらしい。

おじちゃんはとても照れながら、自分の頭を何度も撫でていた。




おじちゃんが今日、突然やって来た。

30分ほどいろんな話を聞いた。

もちろん仕事に関係する用件もあるが、大半はそうでもない話題だ。

おじちゃんに『身体の調子はええんな?薬はちゃんと飲みよんな?』と聞くと、おじちゃんは涙を浮かべて笑っていた。



朝一番の30分。

周りから見るとくだらない無駄話をしているように思えたことだろう。

しかし、私は確信している。

これこそが地域に密着した市役所の職員の仕事だと。

そして、

『ちょっと役所に用事があったきん、あんたの顔覗きに来たでぇ〜!!』

といってもらえるような関係や雰囲気づくりができれば、もっと市役所が市民の皆様に近い存在となれるに違いないと思うのである。


自慢ではないが、ちょっとhappyなひとときだった。


明日からもまた頑張ります!!


Posted by へんこつ侍 at 23:08 | ちょっとこばhappy | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)

| 次へ