• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
人権標語[2008年12月16日(Tue)]
午後から病院に行ったため、今日は半日代休を取りました。


いつもより早く帰宅したので、子供たちはビックリ!!

二人とも開口一番、『おと〜さん病気なん?』

子供たちよ、心配ありがとう。おかげさまで何ともないですわ。



珍しく早く帰ってくると、小学2年のmiki男の子が宿題をしていました。

お題は、『人権標語』だそうです。


miki男の子に『人権って何や?知っとるか?』と尋ねると、『知らん!!人権も分からんし、標語の意味も分からん!!』と素っ気無い返事が返ってきました。


意味が理解できていない宿題をしろというのも、確かに意味が分からん感じがします。

さりとて宿題をさせない訳にもいかないし、この宿題は、自宅で親子で一緒に取り組んでほしいというものなのか?どうかは分かりません。

しかし、大事なテーマであるのでこういう機会に大人も真剣に『人権って何だろう?』って考えてみる必要はあるのかもしれません。


しかし、小学2年生に『人権標語』をそのまんま持って帰らせるのは如何なものだろう?

もっとわかりやすくイメージができやすい具体的な『お題』にできなかったのかなぁ?



これから、人権について家族で話し合うことにします。

Posted by へんこつ侍 at 17:17 | へんこつ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

MRI検査の結果[2008年12月16日(Tue)]


1ヶ月ほど前から、原因が分からない頭痛がありました。


誰が?って聞かないでください。

もちろんです。



ズキンと痛いわけではなく、何となく頭がジーンとする時があったのです。

いたって元気ですし、そのほかに異常はないようなので大丈夫だと思っていたのですが、日曜日の夜から弱い頭痛のことが気になり、血圧も少々高めだったので、昨日の夕方と今日の午後、病院に行ってきました。

血液検査と尿検査に加え、MRI検査を受けました。


MRI検査は2年半ほど前に、左手に弱い痺れがあったので頚椎と脳の検査をしてもらったことがあったのです。

今日は、320度開放型という機械に乗っかって検査されました。

閉塞感が少なく気分的には安心です。

今回も頚椎と脳を調べてもらいました。

頚椎は5分ほど、脳は20分ほどかかりましたが、その間耳元で『ピー』やら『ガー』やらの音がしていましたが、気にせず眠ってZZZしまいました。

先生の診察の結果は、『何も問題ない!!』というか『あるはずがない!!』ということで強いていうなら『疲れ』ということでした。

また、『また動き回ってるんやろ!!やりすぎはいかんでぇ〜!!』と忠告を受けてしまいました。

気さくで豪胆な先生なので、そういわれるとごもっともな気もします。


私のように普段から病院に縁遠い生活をしている者は、病院に入った途端に痛みがなくなることがよくあります。

今回も同様です。頭痛も今は治まっています。気持ちって本当に大切ですね。

皆様もたまにはボチボチいきましょう。


ということで、ブログの更新を2日間サボり、職場の先輩にもご心配をお掛けいたしましたが、
また元気ハツラツでがんばりまっせ〜!!

Posted by へんこつ侍 at 16:35 | へんこつ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

| 次へ