• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
うまい魚とうまい焼酎[2008年05月12日(Mon)]
いやぁ〜美味かったです!!バツグンです。

何が?ってそれはこちら。


このお刺身でこの魚の名前が分かる人はおそらくいないでしょうね。

ではこちらの切り身では如何かなぁ?




これは、大親友のあんちゃんさんから先程頂いた出世魚『ブリ』です。


このサイズだとこちらでは『ツバス』とか『ヤズ』と呼ぶそうです。

ちなみに稚魚は『モジャコ』

体長35センチ以下が『ツバス』、『ヤズ』、

35センチから60センチを『ハマチ』

60センチから80センチを『メジロ』

80センチ以上を『ブリ』と呼ぶそうです。

昨日、愛媛県松山市沖でたくさん釣り上げたということで、ご丁寧に三枚に下ろしたものと、私が帰宅してすぐ食べられるようにとお刺身にまでしてくれました。

私の大親友ながら本当に嬉しい心遣いです。

ありがとうございました。

ちなみにお刺身は、私が4割、家内が6割をわずか5分ほどで完食。

ちょうどよく薄く切ってくれていたので、口の中で柔らかくとろけ、お店で売っているような生臭さも全くありませんでした。

ホンマに美味かったです。

これぞ瀬戸内の海の幸といったところでしょうか。

そして、『黒霧島』でローテーションの谷間を埋めながら、大事に飲んでいた『赤霧島』もついに飲み干してしまいました。



月曜からこんなに美味いものと美味い焼酎が飲める私は何て幸せなのでしょう。

どちらも頂きものですが、頂いた方はどちらもあつ〜い炎お方。

そういえば、お二人とも熱いのにポーカーフェイスなところはよく似ているように思います。

これでまた明日もがんばりまっせ!!

Posted by へんこつ侍 at 23:44 | へんこつ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

| 次へ