• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 2006年06月 | Main | 2006年08月 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2006年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
ものつくりはひとづくり[2006年07月17日(Mon)]
新テーマスタートです。
飛行機雲提案公募型協働事業「いつもの場所、寄ってかない?!」〜人まちネットワーク事業〜の空き店舗改装中です。
先日コンビ復活(仮名であんちゃんとしておきます。)をご紹介しましたが、作り始めるとやはり気になるのは、「自分が初めて訪れるお客様だったら、この作り方、仕上げ方はどう見えるか?次にもう一度二度来たいと思うか?」ということばかりです。お互いにへんこつ宇宙人の職人。そのへんの価値観、センスは語らずとも分かり合えるところだし、手抜きは一切なしダメです。
飛行機雲のメンバーには申し訳ありませんが、今回の店舗リニューアルは、経費お金をできるだけ抑えようとするみなさんには、時間走ると技術注射が絶対的に必要です。金をかけずにいい物を作ろうとしたら、手間をかけないといけません。また、アイデアと工夫はいかに多くの現場を踏んでいるか、自分の手で物を作っているかがポイントカギです。
メンバーのみなさん。あんちゃんの仕事、しっかり見ておくと本当に勉強になりますよ。自分の親友の自慢をするわけじゃないですが、ものつくりだけでなく、物事に対して中途半端にしないこと、常にユーザーの立場で質を高めていこうとする姿勢は本当に凄いですよ。また、手前味噌ですが、我々二人のコンビネーション、それをサポートするリリーさんのスタンス。改装作業中にしっかり盗んでください。我々も一応みなさんと同じように市民活動のグループです(でした?)。
ものつくりはひとつくり。そういえば、私の祖父が生前、「ものを大事にせんやつは人も大事にせん。ちゃんとしたものがつくれんやつに、ちゃんとした人付き合いはできん。」と杯を片手によく話してくれました。
「home.」でいいネットワークができるように、もうしばらくみんなで頑張りましょうね。そのためのお手伝い、フルパワーでいきますよ。みんなしばらくは「へんこつ職人」に変身ですよぉメガホン
改装中の店舗少しだけお見せしますね。
ジーンズの尻ポケットに突っ込んだ軍手がいなせな雰囲気を醸し出しています。小道具さんガンバレー〓

Posted by へんこつ侍 at 22:26 | home. | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ