CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« さぬきうどん月報(平成20年11月) | Main | 迷惑コメント75件 »

プロフィール

さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
芝生化『鳥取方式』が紹介されました。[2008年12月02日(Tue)]
丸亀市民ひろばの芝生広場で実践した『鳥取方式』が先程テレビ朝日のニュースのスポーツコーナーで紹介されていました。

お世話になったニールスミスさん、中野惇一准教授、丸亀にも講演にいらっしゃった池田省治さんも出演されていました。


今日放映されていた内容に偽りや誇大表現はなく、人は芝生の上ではとても素晴らしい表情になることを私も丸亀市民ひろばで体感しています。

お近くの方で、鳥取方式の事例を知りたい方は、ぜひ丸亀城の北にあります、丸亀市民ひろばをご覧頂きたいと思います。

こうした全国放送に取り上げられることで、芝生化が進むことは良いことだし、嬉しくもあります。
しかし、広く知られてしまうと、先駆的に取り組んできた実績とともに、これからもきちんと管理しなければいけない責任を強く感じます。



最近の管理状況ですが、気温が下がり芝の生長は止まっています。
12月だというのに、まだ緑色した所が残っています。

そして、毎朝6時30分頃には、ボランティアの方が芝生の中の草を丁寧に抜いて下さっています。

少しずつですが、この芝生広場がいろんなコミュニティを生み出す場所となりつつあるのかもしれません。


これからも、この芝生広場の活用につながる仕掛けを考え、実践するとともに、市内で芝生化運動を広め、子供たちを中心とした健全な遊びやスポーツの環境整備にも関わっていきたいと考えています。

Posted by へんこつ侍 at 23:14 | トワイライト草むしり | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/henkotsu/archive/920

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Kiwias 様
コメントありがとうございます。
はじめましてへんこつブログへようこそ笑顔


Kiwiasさんがおっしゃるように『鳥取方式』では、草抜きがどれほど効率の悪い作業であるかをニールさんに教えて頂きました。

とにかく頻繁に刈り込むことが芝生化に向けての第一歩ですね。

前向きなボランティアの方の『やりたい想い』を冷めないように、効率のよい管理作業にも取り組んで頂けるようにコミュニケーションを取っていきたいと思います。

ご指導頂きありがとうございます。

Posted by:へんこつ侍  at 2009年01月03日(Sat) 21:38

「そして、毎朝6時30分頃には、ボランティアの方が芝生の中の草を丁寧に抜いて下さっています」とありますが、この「草取り」の概念は鳥取方式には存在しません。

その時間があれば芝刈りをすれば良いです。

違う草が混ざっていることで全く問題がないはずです。

その住民の方々に言って下さい「負担になるとき早めても良いですよって」。

Posted by:Kiwias  at 2009年01月03日(Sat) 18:47

たいちゃ〜ん 様
コメントありがとうございます。
芝の感触を味わってしまったら、もう硬い土の上でのスポーツなど考えられませんね。

丸亀市民ひろばの芝生広場でこれからいろんな活用法を実践していきます。
いろんな活動団体がいろんな活動に使ってもらえるように“営業活動”も続けたいと考えています。

よいアイデアがあれば教えてくださいね。

Posted by:へんこつ侍  at 2008年12月03日(Wed) 23:31

芝生・ゴルフを楽しむので大好き!
ウオーキングをしても、ジョギングをしても、
踏みしめる感触が柔らかく気持ちが良いものです。
鳥取方式って「ポット苗を移植する方式」ですね!
丸亀市民広場の素晴らしい芝生の広場、
いろいろなコミュニティを楽しみにしています。

Posted by:たいちゃ〜ん  at 2008年12月03日(Wed) 10:03