CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« ものつくりはひとづくり | Main | 泣いたあかおに »

プロフィール

さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
ボランティアだから…。[2006年07月20日(Thu)]
このところ連日飛行機雲「home.」の店舗改修に参加しています。
人相風体から周りのみなさんは「本職」だと勘違いされているようです。
それはともかく。ご近所さんや通りがかりの方が作業状況を覗いていって必ず口にする言葉があります。それは、
「ボランティアでお店するんやってぇ。」
とか
「店舗作るんも全部ボランティアやってぇ。」
とか
「みんな若いのにボランティアでよーするなぁ。」
とか
「本職の人もボランティアなんやなぁ。」
と、必ず「ボランティア」をつけられます。
しかし、この言葉には気をつけろ。もう一度ふんどし締めなおせ。

君達が取り組もうとしていること。私達のように「ボランティア」=「自主自発的」と理解していれば確かに「ボランティア」ではある。しかし、この事業はあくまでも行政との協働事業で、一般的に捉えられている「ボランティア」ではない。
「ボランティア」だから、「何でも好きなようにでき」て、「危機管理はしなくてもよく」て、「大体70%位できていたらそれでよく」て、「店舗も適当に仕上げればそれでよく」て、「本業が忙しい時には関わらなくてよく」て、「お客さんがこなくても許され」て、「結果が悪くても責任は問われなく」て。

なぜ、こんなこと書くか?このままほったらかしにしとくと、多分気がつかんのだろうと思うから。さっきまで(正確には日付が変わるまで)、本職の水道屋さんが2人も頑張って綺麗に仕上げてくれているのに、なぜ最後まで残っているグループのメンバーが1人だけなの?誰か途中で顔見せたのか?「ちょっと出てきます。」といってそのまま帰って来なかった彼。水道屋さんは、中座したとしても「本日の仕事」をちゃんと確認してほしかった、よりよくできるだけお金をかけずに工夫し、知恵を使った仕事をちゃんと分かって欲しかったのとちゃうかなぁ?
職人さんには「ありがとう。こんなにうまいことできるんやねぇ。やっぱすごいなぁ。」と一言直接言ってあげると、「こいつは俺の仕事をちゃんと見てくれた。今度はこいつのためにもっといい仕事してやろう。」と思うに違いない。
また、この職人さんのこと紹介してくれた人がいるんじゃないのか?その人にも失礼だとは思わんのか?できるだけ安くするためだけの手段としてお願いしてるんだったら、今後この職人さんが持つネットワークから君たちは外れてしまうぞ。
あの職人さん。私も以前から知っていて、現場ではちゃんとした仕事振り、また休日には地域やPTAのお世話、自分の勉強のために起業家のセミナーも積極的にうけ、そちらのネットワークでも活動をしている凄いエネルギーを持った人なのです。

職人さんへの気配り。リリーさんのやってることちゃんと見てるのか?へんこつ侍とあんちゃんのコンビネーション、サポートするリリーさんの関係、ちゃんと体感しているか?はなさかさんの仕事ぶりちゃんと確認したのか?あんちゃんが以前言っていた工程表(スケジュール)はできたのか?いつまでに何をどうする、これをこんな風にしたい、という目標設定と労務管理。大事だから、あえてアドバイスしてくれたんだと思うのだけど。

ついでに、担当課の職員。帰りに通るのは構わないが、「釘の一本でも打とうか?掃除でも手伝うよ。」くらいのこと、口先だけでも言えんのか?担当課だから手伝いしたらデメリットがあるのか?告発でもされて賄賂もらってるなんて言われるの恐れてるのか?それとも、協働の役割分担に入ってないから、あえて団体を育てるために静観してるのか?それなら相当な実力者だよなぁ。

「ボランティアだから…。」は要注意の言葉ですぞ。

以上、私も今日は睡眠時間2時間、超早朝出勤で疲れました。明日からまたリフレッシュ。120%でがんばりますよ。

Posted by へんこつ侍 at 02:18 | home. | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/henkotsu/archive/61

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント