• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 協働の種まき | Main | 自然観察会in丸亀市民ひろば »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
偽装牛肉が学校給食に!?[2007年07月26日(Thu)]
今朝の朝刊を見て滅茶苦茶驚きました。

オーストラリア産牛肉を国産牛肉だと偽って学校給食に納入していたのです。

しかも、我が丸亀市の学校給食会に1.5トンも納められていたなんて…。

本当に悔しいです。わが子もこの偽装牛肉を食べたのでしょう。

二人とも給食は大好きでちゃんと食べて帰ってきます。

特にmiki男の子は私の幼い頃と同様に、給食を楽しみに学校へ行く日もあるようです。

また、ayu女の子は細いけれど大の牛肉好き。




最近起きた北海道での偽装牛肉は本当に酷いものでした。

それに比べれば“マシ”じゃないかと思うかもしれないけれど、偽装行為は絶対に許されないのです。

これは氷山の一角で、ひょっとするともっとたまげる様な偽装があるかもと疑ってしまいます。

現在捜査中なので断定的な言い方は控えますが、偽装は詐欺に結びついているのでは?と思います。

販売店だけでなく、卸売業者と結託しての事件と考えられていて、そうなると一体何を信じて、どういうチェックをすればよいのか分からなくなります。


私、子供には「絶対に嘘はつくな!」と教えています。いけないことをしても隠すなと。

正直に言うことは苦しいのです。でも、その苦しさを乗り越えないと許してもらえないということを常に教えています。


企業の不祥事でも、問題になっているのは、失敗した後の対応の不味さなのです。

電力アドバイザーを仰せつかっている四国電力さんでは、トラブルが発生したらできるだけスピーディーに記者発表するそうです。
確かに、新聞やニュースに取り上げられる速さは目を見張ります。
こうなると、トラブルの原因についてだけしっかりと対処していけばよくなるので、より確かな対応ができるのです。

しかし、これをなんだかんだとやっていると、本質以外の部分に飛び火してしまうのです。

これは、我々行政も同じなのです。



話を戻します。


とにかく、今後の捜査に注目しますが、我々保護者としても積極的にこの問題に関わるなり注視しておかなくてはいけません。

保護者の皆様。先にも書きましたが、決して「変な偽装でなくてよかったじゃないか。」で済まさないでください。

私、今回のこの問題は本当に真剣に考えていきます。


というのは、数年前にも県内の大手業者の牛肉偽装が発覚し倒産しています。

ミートホープの偽装牛肉を使った食品が見つかったのは、県内でも数少ない大手一流企業です。

そして、今回です。偽装しても「見つからない、ばれない」という緩い体質の県民性がそうさせているのかどうかは分かりません。

しかし、どうも「なめられた」気がして悔しいのです。

子供が口にするものをだます行為は絶対に許しません。


へんこつ侍は本当に怒っています。

Posted by へんこつ侍 at 23:44 | 社会の問題 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/henkotsu/archive/397

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
sono 様

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お金に目がくらみ、誠実さを失ってしまったら、いずれ全てを失ってしまうのでしょうね。

私の場合は「誠実」よりも「正義」に近いのだと思います。

これが貫けなくなったら、へんこつ侍を返上します。

Posted by:へんこつ侍  at 2007年07月30日(Mon) 22:26

へんこつさーん、お久しぶりです。
ナカナカ書き込み出来なくてすみません〜^

しっかし、この偽装事件はどこまで行くんでしょうね・・
本当に絶対に許してはならないことです。

日本人が誇りとしていた「誠実さ」ってどこに行った
んでしょうね・・悲しいです。

中国の偽装事件も論外ですが、「ばれなければ何でもOK」
という体質は絶対に改めなければならないと思います。

自分もへんこつさんのように
出来るだけ誠実に生きていたい、
そう思います。

Posted by:sono  at 2007年07月28日(Sat) 22:00