• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 上を向いて歩こうin香川 | Main | へんこつ侍の迎春準備 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
迎春の準備[2006年12月30日(Sat)]
この2日間、家事(家の用事)をしています。
思ってたよりも大変です。買い物もあちこちへ振り回されています。
まぁたまにはいいのでしょうか。

といいながら、気になっていることがあるのです。実はこちら

つい最近完成した丸亀市民ひろばのトイレなのですが、基本設計でへんこつ侍の提案をかなり無理して通して頂いたこともあって、県内の公園では恐らくトップだと自負するほど、大変素晴らしいものに仕上がりました。
これまでの公園のトイレとは外見、設備もグレードが高いので、いたずらされないか本当に心配なのです。
家事をしているといいながら、結局は1日2回立ち寄って状況を確認しないと落ち着かないのです。我が家を新築した時に近い感覚ですねぇ。こちらのトイレについては、後日ご紹介しますが、新年の来客を見越してこの時期に完成するように配慮しています。

そして、その市民ひろばに隣接する亀山公園(丸亀城)の迎春準備も終わっています。
大手二ノ門前には、三代目藩主京極家の門幕としめ縄、造園業者の協力で門松を設置しています。

本当に今年も終わりですねぇ。

以下、12月31日追加分です。ceicoさんよりリクエスト頂いたしめ縄と門松の写真です。





ceicoさん如何でしょうか?ちなみに門松の根締めのクロマツは公園で剪定した残材なのです。購入すると結構なお値段なのですが、エコな丸亀市。単なるケチかなぁ?

Posted by へんこつ侍 at 22:53 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/henkotsu/archive/209

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
mickysuke 様
コメントありがとうございます。
先日のmickysukeさんのブログを拝見した時に、お互いの仕事のことを話題にして、コメントするのって結構面白いし、勉強になるなぁと思っていたのです。
mickysukeさんとはこれからもいろんなことでbrushupしたいなぁと思いますので、お互いに頑張りましょうね。
トイレ内部のUP、近いうちにご紹介しますね。

Posted by:へんこつ侍  at 2006年12月31日(Sun) 19:53

ceico 様
コメントありがとうございます。
リクエストにお答えして大きな写真を掲載しました。
さすがはプロ。見るところが違いますねぇ。
丸亀城と岡崎城とでは、歴史も規模も格も比べ物にはならないのですが、どちらも400年以上の歴史があるもので、それが現在までちゃんと残っていることはどちらも素晴らしいと思います。シンボルとして守ってきた土地の人々の持つ気質に敬服してしまいますね。

Posted by:へんこつ侍  at 2006年12月31日(Sun) 19:47

これ、お手洗いですか??立派ですね〜キラキラ
お互いの仕事ぶりを見るのもいいですね!
早くこちらのアップをしてくださいねっ。

Posted by:mickysuke  at 2006年12月31日(Sun) 16:39

なんだか、へんこつ侍さんのおかげで丸亀市がとても近い町になりました。
NHKのラジオで地方の話題で丸亀市と聞くと耳が大きくなります。

時々アップしてくださる丸亀嬢も岡崎城ともなんだか雰囲気が似ているような気さえしてきます。

できることなら、画像がもっと大きくなると言うことないのですが・・。
なんて注文つけてすみません。
(しめ縄と門松、しっかり見たいと思ったものですから)

Posted by:ceico  at 2006年12月31日(Sun) 08:57