• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 気分転換 | Main | 「凛」として…。 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
すっきりしない会フォロー[2006年09月06日(Wed)]
先日のすっきりしない会のブログがかなり批判的だったのか、いきなりブログでご意見申し上げたのが卑劣なのか、とにかくあまりに反応が薄いのです。この手のやり方には以前から問題があるのかなぁと自覚しているだけに、あまりにも冷静な反応が逆に私の行き場をなくしてしまっているそんな感じすらあります。
もっと具体的に直接的にお話しした方がよいのだということはよく分かっているのですが、頼まれもしないフリーで、まさしく「ボランティア活動(自らの意思で行う主体的な活動)」ですので、個人のブログでお伝えするより方法がないのです。当事者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしていることと思います。しかし、批判や評論ではなく、現実的な行動を起こすためのきっかけ作りとして、誰も言わないことをあえて言っているまでのこと。お客様も言いたいけれど伝える手段がなく、傷つきたくない、傷つけたくないと思って黙っていることが多いのでは?
しかし、具体的に「ここ」「そこ」という現実的な言葉よりも、この事業でどういった成果をあげるのか?成果を挙げるための工夫は?その成果が今後どのような展開になっていくのか?をきちんと見通して、現在やるべきことにフィードバックし、そのプロセスを関わる人で共有する必要があると思うのです。また、NPO自体の事業についても、やりたいこと、やらなければいけないこと、できること、やらないことを、ちゃんとしたプロセスを踏み基本に立ち返ると、私のブログで書いていることは、とんでもなく当たり前に感じられると思います。

Posted by へんこつ侍 at 23:05 | 協働を考えよう! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/henkotsu/archive/111

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
で。
スッキリしない会…
わ。辛辣な感想〜だけど、何とも言い得て妙OK
ま。会で話しても課題解決できてへん怒りってもどかしさの表現、だよね。違う?
確かに、今回は問題が浮き彫りになっただけで、それをどう解決しようかって発展した論議にはならなかった、デスわ。というか、数人で数時間話してスッキリ解決策が見つかるような問題でもないモンね。但し、それぞれが課題を考え出すキッカケにはなっただろうと感じた、わ。研修の内容ややり方も工夫しなくっちゃ、って実感したしね。
 
加えて、今回は事前準備がイマイチだった反省から、終わってから、次回について相談できたンですのよ。すでに下準備に取り掛かって余念がない、みたいよ。
 
要するに…
何のためのスッキリする会なのか?最終目標は何だった?どういう成果を期待して開催すればイイ?色んな事を考慮しなくっちゃイカン、ってやっと解ってきた。
ホンの小さな事業でも、本番よりは前段階に時間と手間をかけた準備が要る!前もってかなり配慮が必要だ、ってのもね。
現状では、飛行機雲のメンバーは実地訓練で多くを学び育つしかないし、チャンと成長してます。
家home.がもっとステキな情報交流の場になって欲しいのは、へんこつさんだけじゃない。ワタシも含め応援団が気楽に立ち寄ってアイディアを実践できちゃうような…なんか戦術・戦略をお節介サポーターたちで勝手に考えませんか?
力一杯120%頑張ってるつもりのトコに、闇雲に頑張れ・ガンバレ!では、何をどうガンバりゃイイのか…???
理解の限界を超えちゃうと、ブラックホールに吸い込まれちゃうかも。
ネットワークの真骨頂はコミュニケーション。
どんなことでも話してみよう!
だってぇ。
いっぱいオシャベリしたら、口(ブログ)ほどにはイジワルじゃないへんこつさんを発見できるし、アブナイ変人注意のてるてるぼうずも実は温〜い温泉癒し系…ってきっと判るでしょ。
 
冗談はさておき…ダッシュ
爽やかな季節になって、頭の回転も良くなってきたし、一度へんこつネットワーク集結してブログ以上の辛辣な会話を愉しもうぜ音符

Posted by:てるてるぼうず  at 2006年09月07日(Thu) 14:05

長らく逼塞しておりましたが、やっとコメントを書けるパソコンまでに日常生活のリズムが戻ってきました。
きゃ〜困ったってハプニングが降って湧いたら…それも、ダブル・トリプルと重なっちゃったら…武蔵みたいな修行を積んでる筈もない凡人は、私事とはいえ人智の及ばぬアウト状況に、後悔しない選択や対応に苦慮しつつ悩ましい日々を堪えるしかないですわ。挙げ句の果てに体調不良…この夏ほど様々な病院やドクターのお世話になったのは始めてですわ。
へんこつさん。
身体と心って連動してるみたいよ。どっちが不調でも、もう一方に影響しちゃうンだわ。
悲しい困ったハート割れアウトダメ…こ〜んな〓負の連鎖をはさみ断ち切って、
笑いラブハートOKまる…気持ちもドキドキ大身体も力こぶバッチリ元気びっくりのサイクルに戻すって…大変だよ。
ムリして疲労を溜めると、激辛試食汗なんぞの引き金で災難勃発だモンね。
あはは。お若い方々には意味不明はてなの訓戒かも。
To be continued 

Posted by:てるてるぼうず  at 2006年09月07日(Thu) 14:04