CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2019年08月 | Main
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
慰問にお越しくださいました[2019年09月18日(Wed)]
9月17日(火)グリーンケアハイツに新みちのくカラオケクラブの皆様がお越しになりました。
14曲の素敵な歌や踊りを披露していただきました。

当施設の入所、通所のお客様とグループホームかりんのお客様がご覧になられました。


IMG_5042.jpg

曲が終わるごとに、お客様から「上手だなぁ」「踊りすごいな」という感想が聞かれていました。


ユニークな寸劇を交えながらの歌には笑いや拍手が起きていました。



衣装も華やかで、音響も本格的な機材を持参していただきました。

IMG_5051.jpg

最後にはお客様と一緒に「北国の春」を歌っていただきました。
お客様にも人気の曲のため、会場も最高潮に盛り上がりました。


IMG_5063.jpg

楽しい時間を過ごすことができました。
新みちのくカラオケクラブの皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。

(2019年9月18日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)

9月こやまケア活動日記 事故防止対応(ひやりはっと・危険予知トレーニング)[2019年09月18日(Wed)]
皆様、こんにちは!
こやまケア委員会は毎月目標を決めて活動を行っています。
9月のこやまケアの目標は、「事故防止対応」です。

介護の仕事は、お客様と触れ合うことが多いため、人的要因によってアクシデントやインシデントが発生しやすいと言われています。そのため、少しでも人的要因を減らすために職員一人一人が危険感受性を高めることが重要です。

9月9日、グリーンケアハイツにおいて事故を起こさないためのKYT(危険予知トレーニング)の勉強会が行われました。KYTとは「危険(K)」「予知(Y)」「トレーニング(T)」の略です。毎日の仕事の中に潜む危険の発見・把握をし、事故を起こす前に解決するという事故防止の方法です。

DSCN0252.jpg

お客様の日常生活の中で、危険なところがないか、実際の写真を見て意見を出し合いました。

DSCN0256.jpg

「棚の上の物が落ちるかもしれない」
「お客様が椅子に足を引っかけて、転倒するかもしれない」
「お客様が車椅子からずり落ちてしまうかもしれない」

また、勉強会を踏まえ、自部署の写真を他部署と交換し、危険な場所・場面がないかを話し合いました。自部署では気づけない点を指摘してもらうことで、お客様の生活環境の改善につなげることができました。

DSCN0242.jpg

これからも、職員一人ひとりの危険感受性を高め、お客様が安全に生活できるよう努めていきます。

次回の更新もお楽しみに!

(2019年9月17日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 通所リハビリ 山内、栄養科 佐藤)


敬老会を開催しました[2019年09月13日(Fri)]
9月10日(火)グリーンケアハイツでは毎年恒例の敬老会を開催しました。
入所、通所、グループホームかりんをご利用いただいている21名のお客様の長寿をお祝いしました。
21名の内訳は、百寿の方2名、白寿の方3名、米寿の方8名、喜寿の方8名です。

IMG_4954.jpg


IMG_4800.jpg

IMG_4865.jpg

お客様やご家族様からは笑顔が見られました。

IMG_4874.jpg

IMG_4832.jpg

百寿を迎えられたお客様より、代表してご挨拶をいただきました。
「長寿を祝っていただきありがとうございます。長生きをすると苦難もたくさんありますが、皆さんこれからも元気で長生きしましょう」との言葉に会場全体が拍手に包まれました。

IMG_4958.jpg
ご家族とお部屋で撮影しました。


そして、お祝いを盛り上げていただいたのは、毎年お越しいただいている、会津美里町スポーツ民謡の会の皆様の踊りです。
10曲を超える踊りを鮮やかな衣装で披露して頂きました。お客様も手拍子や一緒に手を動かしながらご覧になられていました。

IMG_4924.jpg

IMG_4940.jpg

お客様からは「本当上手だ」「すごいねぇ」との感想も聞かれました。


今年も長寿のお祝いをすることができ、お客様にも喜んでいただけたようで、職員一同大変うれしく思います。
これからも元気で長生きしてください。

IMG_4770.jpg

2019年9月12日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋
☆毎月のレクリエーション☆[2019年09月11日(Wed)]
暑さも落ち着き、夏の疲れがどっと出てきていませんか?

グリーンケアハイツ入所では、そんな暑さに負けないよう
毎月レクリエーションを開催し、定期的に身体を動かす機会を設けています(^^)/

7月『爆弾風船ゲーム』を行いました(^o^)/

まずは、怪我をしないようにしっかりと準備運動をしましょう!
今回は特別にリハビリ科の職員がお手本となってくださいました(*^^*)
IMG_3867.jpg

IMG_3858.jpg


さあ!いよいよ競技に移りますよ〜

狙いを定めて、それ〜〜(=゚ω゚)ノ
応援席の方々も真剣な表情です!
IMG_3900.jpg

IMG_3938.jpg

第2位! おめでとうございま〜す(#^.^#)
IMG_3933.jpg

7月の『爆弾風船ゲーム』は初めての競技でしたが、大変盛り上がりました!




8月は10月に開催予定の運動会に向けて
『集団体操』を行いました(^o^)/

みんなで1・2・3・4!
IMG_4117.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4170.jpg

次は風船を使って体を動かしていきましょう(^^♪
IMG_4150.jpg

最後はみんなで メロディやまだの案山子メロディ を大合唱
IMG_4178.jpg

これで10月の運動ではいい成績が出せそうですね(^_-)-☆
これからも定期的にレクリエーションを開催して参ります!
お楽しみに(●^o^●)

(2019年9月5日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 博士ユニット 小林恵子)


*敬老弁当を実施しました*[2019年09月11日(Wed)]
9月10日(火)にグリーンケアハイツの敬老会に合わせたお祝い膳を作りました。


≪本日のメニュー≫
★お赤飯
★こづゆ
★お刺身(マグロ・かんぱち・甘エビ)
★大根と豚肉の煮物
★さつまいものピーナツバター和え
★ピリ辛漬け
★マロンプリン

DSCN0259.jpg

DSCN0268.jpg

お祝い膳らしくお刺身の三種盛りとさつまいもや栗など秋の野菜をふんだんに使った献立にしました。まだ残暑が厳しいですが秋らしさを感じていただけたかと思います。

DSCN0261.jpg

お客様からは「お刺身がいきいきしていておいしかった」「お刺身が分厚くて嬉しい」「お赤飯美味しかった」「マロンプリン濃厚でもうひとつ食べたい」ととてもご満足していただけたようでした。

次回は10月16日運動会弁当です。お楽しみに☆

(2019年9月10日 平成会 グリーンケアハイツ栄養科:和田、佐藤(知)、山岸)

七夕イベントを行いました☆[2019年09月04日(Wed)]


こんにちは。
グループホームかりんです(*^_^*)

大変遅くなってしまいましたが、、、
8月7日にかりんにて七夕イベントを開催しました!


CIMG4211.JPG

「何書けばいいべ、、」
など、悩みながらも皆様素敵な願い事を書いて下さいました黒ハート


CIMG4227.JPG

もちろん飾り付けも手伝って下さいました!!

「そっちのほうも飾った方がいいんじゃない?」

「あっ!落ちたよ!!」

「うまく結べないな、、、」

と声を掛けあいながら飾って下さいましたぴかぴか(新しい)

CIMG4260.JPG


完成?した竹がこちらでございます!
お客様の願い事に隠れて職員の短冊もちらほら、、、ひらめき


そしていよいよ当日です。

CIMG4270.JPG

お昼のメニューはボリューム満点で
「もうお腹いっぱいだー!」
と、ご満足いただけたようですかわいい

CIMG4284.JPG


CIMG4286.JPG


お腹が満たされた後には、全員で七夕の歌を唄いましたるんるん


楽しいひと時を過ごしていただくことができました!
皆様の願いが叶いますように、、、揺れるハート


                         グループホームかりん 職員一同
☆通所リハビリスイーツデイ☆[2019年09月03日(Tue)]
9月3日(火)通所リハビリを対象にスイーツデイを実施しました。
*本日のメニュー*
 ◎フルーツクレープ
 ◎せんべい
 ◎チョコパイ
DSCN0230.jpg

DSCN0235.jpg

DSCN0233.jpg

DSCN0234.jpg

お客様より「甘いものとしょっぱいおやつがあるとおいしいね。」「チョコパイが一番美味しかった。」「3種類も食べられるなんて嬉しいね。」「量がたくさんあって嬉しいな。」「甘いものが好きだから美味しかった。」とたくさんの嬉しいお言葉頂きました♪
次回もお楽しみに☆

(2019年9月3日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 佐藤(真)・長谷川(大)・伊藤・星・戸田)
☆通所リハビリスイーツデイ☆[2019年09月03日(Tue)]
8月26日(月)通所リハビリを対象にスイーツデイを実施しました。
*本日のメニュー*
 ◎マロン蒸しケーキ
 ◎三色ゼリー
 ◎ドームケーキ(小倉)
DSCN0195.jpg

DSCN0197.jpg

DSCN0198.jpg

DSCN0199.jpg

お客様より「こんなうまい物もっとたくさん食べたい。」「美味しいから作り方教えて。」「全部美味しかったよ。」「普段家で食べられるおやつじゃないから嬉しい」とたくさんの嬉しいお言葉頂きました♪
次回もお楽しみに☆

(2019年8月26日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 和田・大竹・長谷川(大)・小林・戸田)
☆かりん夏祭り&BBQ☆[2019年09月03日(Tue)]

こんにちは晴れグループホームかりんです!

約1か月ぶり…お久しぶりのブログ更新となります。

今年の夏も猛暑で本当に暑かったです!!((汗あせあせ(飛び散る汗)
あまりの暑さで…お客様と一緒に畑作業がほとんど行えず…。
収穫作業を少し行う程度となってしまいました…。
地球温暖化・異常気象を肌で感じるようになり
かりんでも個人でも環境に優しい生活をしていきたいと思います…。

さて、今回は毎年恒例となっております!
かりん夏祭り&BBQの様子をお伝えしようと思いまするんるん

今年も運営推進委員の皆様やご家族様に参加して頂き
20名以上の大人数で行われました!
参加して下さいました委員の皆様・ご家族様ありがとうございます!

当日の午前中は地元のお肉屋さんで美味しいお肉を調達し…レストラン
前日には会津若松の大きなスーパーまで足を運び
大きな箱の焼き鳥や缶ジュースを買い込み…ダッシュ(走り出すさま)
某ショップにてくじ引き景品を時間をかけて選び…
入念に当日のチェックを担当職員・参加職員で行ってきました☆

そして当日がやってきましたぴかぴか(新しい)

準備できるものは前日より仕込んでおき…
当日14時から食事準備開始です!

CIMG4410.JPG CIMG4413.JPG

とうもろこしの皮むきから、大量の野菜切りを職員とお客様とで手分けして
切りました!

時間は刻々と過ぎてゆき…
職員は衣装チェーンジ揺れるハート

CIMG4415.JPG

かりんのマダムズ3名は、手作り!!かりんハッピで登場ですパンチ

ヤングチーム2名は?(かりんでは若い方です)
1567440498878.jpg

ステキな浴衣で登場ですぴかぴか(新しい)
管理者も、もちろん浴衣です☆
そして美しい浴衣姿で運営推進会議に出席中でした目

衣装チェンジが無事終了し
会場セッティングも終了したところで!
お客様をお席へご案内し・・・

CIMG4416.JPG

たくさんのジュースの中からお好きな飲み物を選んで頂きました!
もちろんおかわり自由でアルコールもあります♡

管理者・委員長様からの御挨拶の後は!
お客様代表で乾杯の音頭をとって頂きました(^O^)
アドリブで本当にびっくりしたくらい素晴らしい挨拶を
して頂くことができましたーーーーーexclamation×2

そして大きな声でカンパーーーーーーイビールぴかぴか(新しい)ビール

1.jpg

ちなみに天井に飾られた提灯はこつこつと皆さんと一緒に作りました☆
CIMG4191.JPG


乾杯の後は
大きなホットプレートを2つ用意し、地元のお肉屋さんで購入した
おいしいお肉をジュージューと焼いて食べましたレストラン
他にも、ミニホットドック・焼き鳥・おいなりさん・枝豆・とうもろこし・味噌田楽などなど
夏定番メニューがたくさん並びました!!

お食事が一段落したところで!!!!!
皆様お待ちかねのくじ引き大会がはじまりました☆

CIMG4438.JPG CIMG4447.JPG
CIMG4442.JPG CIMG4455.JPG

今回のくじ引きは紐を選んで引っ張ると、何等賞かが記載されている
もので行いました!トートバッグや帽子、色鉛筆、美容液やねこちゃんぬいぐるみ
など、大変喜んで頂けました!!

CIMG4457.JPG CIMG4461.JPG

もちろんご家族様や委員の方々にも参加して頂きました♪

くじ引きのあとは・・・
スイカ割りを行いましたーー!晴れ

2.jpg CIMG4476.JPG
CIMG4468.JPG CIMG4470.JPG

さあこれから始めようとすると
「目隠ししなくていいの??」
どこからか声が聞こえてきました!!

そうだ!アイマスクを準備し忘れました!すみません・・・!
そのため、職員の優しい手で・・・
包み込みました手(パー)
そして、皆様力いっぱい!木刀を振り下ろしてくださいましたが
割れることはありませんでしたー!!

なので…!推薦で選ばれた
お客様のご家族様に割って頂きましたグッド(上向き矢印)

3.jpg CIMG4483.JPG

もちろん!職員の暖かな手でセルフ目隠しをして…(笑)
視界を包み隠し、木刀を力いっぱいふりおろします!!!


そしてついに!ぱっかーん!

CIMG4491.JPG

真っ赤なスイカが割れました晴れ

実食したところとっっってもあま〜〜〜いハートたち(複数ハート)
スイカで皆様喜んで下さいました!!

くじ引き・スイカ割りと大盛り上がりで終了し
最後は地元の盆踊り定番曲♬ 高田甚句に合わせて
盆踊りをしましたるんるん

6.jpg 5.jpg

その後無事!
かりん夏祭り&BBQは終了しました〜!

お客様やご家族様、運営推進委員の皆様に
楽しんで頂けて本当に良かったです(*^^)v
ありがとうございましたexclamation

そして・・・
今年令和元年はなんと!
医療法人社団平成会グループホームかりん開設
20周年を記念して!
9月26日午後14時頃より、かりん開設20周年記念イベントを開催予定ですかわいい
たくさんのご参加お待ちしておりま〜す手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


2019年9月1日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本
♪通所リハビリ8月度誕生会開催♪[2019年09月01日(Sun)]
通所リハビリでは、去る8月22日(木)8月お生まれのお客様の誕生会を開催致しました♪



今月は9名のお客様に参加して頂き、職員が誕生者のお客様にメッセージを書かせて頂きました!!
image7.jpegimage6.jpegimage4.jpegimage3.jpegimage1.jpeg



職員とお客様とで記念撮影カメラ
image15.jpeg



お客様へのコメントを読ませて頂いた後は、恒例の職員による余興を行いました♪♪

image13.jpeg


カラオケボックスコント??
image9.jpeg


今回余興を担当した3人です!皆さん誰だか分かりますか??image11.jpeg


9月のお誕生会は来月9月25(水)に予定しております。皆さん奮ってご参加くださいね(^^)/

医療法人社団平成会・通所リハビリテーション 渡部健一