• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
おやつ教室を実施しました[2019年08月31日(Sat)]
8月30日、グリーンケアハイツではおやつ教室を行いました。
今回は「ほうれん草のキッシュ」を作りました!
DSCN0219.jpg

DSCN0218.jpg


お客様には、@パイシートを型に敷くAフォークで穴をあけるB炒めた具を入れるC青菜をのせるD卵液を入れる、5つの作業をしていただきました。
DSCN0216.jpg

DSCN0215.jpg


お客様からは、「簡単で楽しかったから、もっといっぱい作りたい!」「しょっぱいおやつも美味しいね。」「ちょうどいい味だね。」「野菜が入っているおやつ珍しいね。」などの感想を頂きました。
ミツハシ様.jpg

DSCN0212.jpg

次回のおやつ教室は9月30日です。
これからも楽しく美味しいおやつ作りができるように工夫していきたいと思います。
次回もお楽しみに♪
(2019年8月30日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 小林・佐藤(知))

8月の栄養満点献立のテーマは「熱中症予防」です![2019年08月31日(Sat)]
暑いとどうしても食欲が落ち、そうめんやアイスなど冷たくてさっぱりしたもので食事を済ませがちだと思います。しかしそれだけでは体に必要な栄養が不足し、夏バテしてしまいます。夏バテや熱中症を予防するために、今月は食欲の無い時でもしっかり食べることのできるメニューを取り入れました♪


8月10日(土)
《メニュー》
豚肉の梅おろし焼き 卯の花炒り 
もやしのカレー風味和え ミネストローネ
DSCN0159.jpg

ミネストローネの具材の中心となるトマトには、リコピンカリウム・水分が多く含まれています。これらは汗と一緒に流れ出てしまう成分のため、暑い夏の栄養補給にぴったりな食材となっています。
また、和え物の味付けとして使用しているカレーですが、カレー粉に含まれているたくさんのスパイスが肝臓の働きを助ける・胃を元気にするなどの効果を持っているため、熱中症や夏バテ予防に一役買ってくれます!人は辛い物を食べることでその刺激が脳に伝わり、細胞が活性化されることでより汗をかくことで汗と供に体内の熱を発散させて暑さを和らげることができます。


8月25日(日)
《メニュー》
しそ鶏 卯の花炒り 青菜のわさび和え
フルーツポンチ すまし汁
DSCN0182.jpg

主菜のしそ鶏は、絡めるタレに大葉や酢を使用したさっぱりとした味付けとなっております。酢・梅干し・レモンなどのすっぱい成分はクエン酸という成分で、主な効果として疲労回復の効果があります!夏バテで疲れた身体を元気にしてくれるほか、暑さで食欲が減退していても、さっぱりして食べやすくなります。


DSCN0163.jpg

DSCN0164.jpg

夏バテ・熱中症を予防する為に、食事・睡眠・運動をバランスよく取り入れ、体調管理をしっかり行いましょう!

(2019年8月30日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 五十嵐朋)

こやまケア活動日記 8月 緊急時対応 〜救急救命措置〜[2019年08月26日(Mon)]
 8月14日、グリーンケアハイツにて緊急時の対応、救急救命措置についての勉強会が開かれました。

DSCN4545.jpg

DSCN4553.jpg



実践も交えながら、わかりやすく説明が行われます

実践2.jpg

実践3.jpg

 もしもの時、お客様の大切な命を守る為に、今回だけでなくこれからも真剣に学び、
 備えていきたいと思います。


(2019年8月22日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 明神ユニット 加藤、リハビリ課 新保)

第24回グリーンケアハイツ納涼会を開催しました。[2019年08月18日(Sun)]
令和元年8月17日(土)

「第24回グリーンケアハイツ納涼会」

を開催しました。

010.jpg


今年は台風の影響も心配されましたが、
前日には台風も通過していき
晴れ渡る空の下、納涼会を開催することができました。

今年の司会を担当するのはこちらの二人です。

020.jpg


午後5時より出店が開始され、
午後6時20分より納涼会の開会式が行われました。

開会式では、主催者挨拶として飯塚施設長よりご挨拶を申し上げました。

040.jpg


また、来賓の方からも、会津美里町町長 渡部英敏様をはじめ、
たくさんのご祝辞を頂きました。

050.jpg


ご来賓の皆様、本当に有難うございます。

開会式終了後、盆踊りの開始です。

永井野甚句保存会の皆様による演奏に併せて参加された皆様に盆踊りを楽しんでいただきました。

055.jpg


今年も、多くの団体の皆様に踊りに参加していただきました。
毎年お越しいただき、有難うございます。


また、入所されているお客様にも一緒に踊りをご覧になったり、
一緒に踊ったりと楽しんでいただきました♪

110.jpg



売店にも多くのお客様にお越しいただき、
大変賑わっていました。

060.jpg


070.jpg


090.jpg


出店がとても好評で、
担当していた職員も楽しく対応させて頂きました。

100.jpg


080.jpg


あたりが暗くなるに連れ、お囃子も盛り上がっていきます。

120.jpg


130.jpg



そして7時20分、盆踊りの終了とともに
花火大会開始です!

140.jpg


色とりどりの花火が、大迫力で打ち上がります。

150.jpg


160.jpg


170.jpg


180.jpg


花火大会は、地域やご家族の方々からのご芳志により開催させていただいております。
心より厚くお礼申し上げます。

そして、間近で打ち上がる大迫力の花火に、
お客様からの歓声も上がり続けました。


花火大会終了とともに、納涼会も終了となります。

190.jpg


今年の納涼会は400名を超えるお客様にお越しいただき、
大変好評の中、無事終了することが出来ました。

お越しいただいた皆様に、職員一同
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました

200.jpg




令和元年8月18日 湖山医療福祉グループ 医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 職員一同
かも南蛮そば[2019年08月18日(Sun)]
暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?
ニュースでは熱中症や脱水症状で体調を崩されている方が多いようです。皆様におかれましても、体調には十分に注意してくださるようお願い致します。トイレが近くなるから水分摂取を控えていたり、血圧を心配され塩分摂取を控えている方は要注意ですよ。

さて、本題に入りまして当施設では7月28日に伊佐須美、博士、明神の3ユニットで手作り『かも南蛮そば屋さん』を実施しました!暑くて食欲が落ち気味でも麺ならツルツルッ!!と食べやすいですよね。


昼食の時間に合わせ、職員がせっせと準備に励んでいます!!
IMG_3830.jpg

この使い込んだ味のある鍋でそばをゆでていきます!!
IMG_3832.jpg

そばが茹で上がったら取り分けます!!
IMG_3835.jpg


そろそろ出来上がりますよ〜!!
IMG_3843.jpg


完成!!
IMG_3845.jpg


皆様から「美味しい。」と大好評でした。
この卵の湯で加減が絶妙で大変上手に出来上がりました。

IMG_3384.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3378.JPG

IMG_3391.jpg

IMG_3392.jpg


普段のご飯より『同じ釜の飯』を食べるってとても素敵なことですよね。
これからもこのようなイベントごとを定期的に開催していきます!!

2019年8月13日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 明神ユニット 渡部

納涼会の立体看板が出来上がりました![2019年08月15日(Thu)]
グリーンケアハイツでは、8月17日(土)に納涼会を開催します。

それに先駆けて、毎年恒例となっている

新入職員による立体看板が出来上がりました!

IMG_4440.jpg

今年はお祭りをイメージして作成しました。

IMG_4439.jpg

グリーンケアハイツの納涼会では花火も開催されるので、

ちょうどイメージ通りですね。

IMG_4438.jpg

立体看板の作成、お疲れさまでした。

尚、納涼会の詳細はこちらでご確認出来ます。
第24回グリーンケアハイツ納涼会

出店も多く出店しますし、間近で見れる花火も好評を頂いております。

お時間がある方は、ぜひお越しください。

令和元年8月15日 湖山医療福祉グループ 医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 小柳
高天原盆踊りに参加してきました♪[2019年08月15日(Thu)]
グリーンケアハイツでは、8月14日に会津美里町の伊佐須美神社で行われた
高天原盆踊りに参加してきました。

DSC_0968.jpg

揃いの赤いハッピに身を包み、
町の盆踊りの「永井野甚句」を踊りました♪

DSC_0965.jpg

昔ながらの出店も多く出店され、
お客さんも多く賑わっていました。

DSC_0966.jpg


盆踊りを盛り上げるのに、一役買うことが出来たのではないでしょうか?


なお、盆踊りはグリーンケアハイツ納涼会でも開催されます。


8月17日(土)に行いますので、お時間がある方は
ぜひお越しください。

詳細は、こちらを御覧ください⇒第24回 グリーンケアハイツ納涼会


令和元年8月15日 湖山医療福祉グループ 医療法人社団平成会 
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 小柳

創作活動![2019年08月13日(Tue)]

みなさんこんにちは!リハビリ課の本間です!

暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最近はこの一言に尽きますね。
水分摂取やクーラーの使用など熱中症対策をしっかりしながら生活してください晴れ

さて、今月もグリーンケアハイツでは暑さに負けずに創作活動を行いました。
夏と言えばこれexclamation×2
DSCF5088.jpg

そう!向日葵(ひまわり)です!

今回もたくさんのお客様に参加していただきました。
DSCF5069.jpg
DSCF5079.jpg
DSCN4506.jpg


今回の作り方は5月に開催した時の応用編でした。
そのため、参加されたお客様もスムーズに取り組むことができましたぴかぴか(新しい)
DSCN4518.jpg
DSCF5098.jpg
DSCN4521.jpg
DSCF5096.jpg
DSCN4526.jpg

ひまわりができたらみんなでパシャリカメラぴかぴか(新しい)
DSCN4528.jpg

みなさんのおかげでリハビリ室にも立派なひまわり畑が完成しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お客様からも「きれいだね!」とお言葉をいただきました。
グリーンケアハイツにお越しの際はぜひお立ち寄りください車(セダン)
DSCN4531.jpg

参加していただきありがとうございました。次回も乞うご期待exclamation
DSCF506.jpg

医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
リハビリ課 本間
令和元年 8月13日

スイーツデイ[2019年08月08日(Thu)]
8月7日、磐梯ユニット、文学ユニット、陽だまりユニットのお客様を対象にスイーツデイを実施しました。

DSCN0150.jpg



ハート本日のメニューハート
 黒糖ケーキ
 2色ゼリー
 原宿ドック
おやつミキサーの方にはフルーチェも提供しました。

お客様からは、
「黒糖ケーキが1番美味しい」「甘くて美味しい」「フルーチェが美味しい」
「こんなに食べられるなんて嬉しい」とお言葉をいただきました。

DSCN0152.jpg

DSCN0153.jpg

次回もお楽しみに!!

(2019年8月7日 グリーンケアハイツ 栄養科 戸田・和田・五十嵐・佐藤(真)
                               小椋・山岸・星)
7月お誕生会の様子[2019年08月04日(Sun)]






続きを読む...
第24回 グリーンケアハイツ納涼会のお知らせ[2019年08月04日(Sun)]
グリーンケアハイツでは、令和元年8月17日(土)に

「第24回 グリーンケアハイツ納涼会」

を開催致します。


今年も、ご来場の皆様に楽しんでいただけるよう、
職員一同準備を進めております。

一般の方も参加できますので、
お時間のある方はぜひ起こし下さい。

なお、当日の予定は以下のようになっております。

開催日 :令和元年8月17日(土)
場所  :グリーンケアハイツ
駐車場 :体験農場、JA会津よつば永井野選果場(随時シャトルバス送迎)

出店開始:午後5時
開会式 :午後6時20分
盆踊り :午後6時30分
花火開始:午後7時20分

R1納涼会.jpg

ご不明な点がございましたら、グリーンケアハイツ(0242-54-2300)までご連絡下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

令和元年8月4日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ
 管理部 小柳