CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2019年04月 | Main | 2019年06月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
接遇を見直そう!!<令和元年5月 こやまケア活動日誌>[2019年05月31日(Fri)]
皆様こんにちは!

こやまケア運営委員会の今月の活動テーマは「接遇」についてです。

委員が中心となり、各部署で自分たちがお客様と接する時の自分自身のケアの仕方を見つめ直しました。

一言で接遇と言っても、言葉遣いであったり、表情であったり、仕草であったり、目線であったりと挙げていけばキリがありません。

毎日の様にお客様と接していく中で自分達が提供しているケアはどうなのかよく考えてみました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

k.jpg

5.jpg

6.jpg

このような日常の関わりの中で自分たちのケアを見つめ直し、今後も皆様に満足して頂ける様な施設創りを目指していきます。

(令和元年5月31日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 担当:栗城、佐藤)


ラーメンをつくりました[2019年05月26日(Sun)]
5月23日(木)グリーンケアハイツにて、入所されているお客様とラーメンつくりを行いました。
事前にお客様と近くのスーパーへ材料の買い物ツアーを行いこの日のために準備を進めてきました。

当日はお客様に具材を切って頂いたり、ラーメンの盛り付けをしていただいたりと職員と協力しながらつくりました。

IMG_3405.jpg
店長!?職員も気合が入ります!

IMG_3478.jpg
お客様には具材を切って頂きました

IMG_3501.jpg
盛り付けも行っていただきました

IMG_3507.jpg
完成!ラーメンの香りが食欲をそそられます!

IMG_3425.jpg
皆さん「おいしい!」「大満足」とおっしゃっていました。
今後もお客様と一緒に作って楽しめるイベントを企画して参ります。

2019年5月26日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋

新緑弁当を実施しました![2019年05月17日(Fri)]
グリーンケアハイツでは、5月15日(水)に「新緑弁当」を実施しました!

【本日のメニュー】
 *枝豆としらすのごはん
 *とり天
 *さわらのごま味噌焼
 *エビとアスパラの塩炒め
 *おからとツナのサラダ
 *しば漬け
 *さわやかゼリー
 *みぞれ汁

DSCN9876.jpg

今回は旬のアスパラをメニューに取り入れて、彩りよく仕上がるよう工夫しました。

DSCN9884.jpg

DSCN9882.jpg

DSCN9877.jpg

DSCN9883.jpg

お客様からは
「味付けが丁度よかったよ」
「ゼリーがきれいだね」
「とり天が一番美味しかったよ」
「おいしいから残さずきれいに食べたよ」
「旬のアスパラおいしいね」
など、たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました♪

次回のお弁当は6月16日の予定です。
お楽しみに(^^)

(2019年5月15日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科:五十嵐、佐藤(真))


母の日イベント♬[2019年05月15日(Wed)]

こんにちは!!グループホームかりんです☆

先日かりんでは、母の日イベントを開催致しました。
今年は7名のお母さん方に感謝を込めて昼食や
プレゼントをお渡ししました☆

CIMG3275.JPG

本日の昼食は…

*手まり寿司
*鮭フライ
*お花のポテトサラダ
*なめたけおろし
*お吸い物
*果物盛り合わせ です❀

また、テーブルにも・・・

CIMG3277.JPG CIMG3278.JPG

大きな素晴らしい牡丹と、お散歩で摘んできた黄色いお花で
飾りました❀

それではさっそくいただきます!!

CIMG3288.JPG

CIMG3285.JPG

結構ボリュームがあるメニューでしたが
「ごちそうだね!おいしい〜♡」
とたくさん召し上がって下さいました!

食後は職員からお母様方へ日頃の感謝と
愛情いっぱい心を込めて作った
プレゼントをお渡ししました!!

CIMG3293.JPG

CIMG3307.JPG

手作りカーネーションと
事前に撮影しておいた写真をプレゼントしました♬

皆様大変喜んで下さいました(*^^)v

これからも家事や畑について
色々学ばせて頂きたいと思います!!

♡いつもありがとうございます♡


2019年5月15日 医療法人社団平成会 
グループホームかりん 杉本

菜の花畑でハイチーズ♡[2019年05月14日(Tue)]
こんにちは、かりんです\(^o^)/

先日、高橋の鯉のぼりを見学に行こうと計画を立てました。
・・・が、残念ながら、今年は高橋の空では泳いでいませんでした(T_T)
見学したことのない私はとても楽しみにしていました・・・。
お天気も良く、絶好のお出かけ日和なのに・・・。
・・・が、ぴかぴか(新しい)ひらめきましたひらめき
そうだ!今は菜の花も綺麗なはず。急遽、八木沢公園に向かいました。
なんと、素晴らしい景色ハート気持ちいい風、向こうには磐梯山が、はっきり見えまするんるん
CIMG3199.JPG
ご一緒したお客様は、「なんて気持ちいい風。来てよかった!」「素晴らしいわね。」道端の草を手に取り、「懐かしいわ。よくとって遊んだわよね?」等、とても喜んで下さいました。
CIMG3194.JPG

CIMG3204.JPG

CIMG3205.JPG

良かった手(チョキ)

6名のお客様をお連れ出来ました(*^^)v
でも、皆さん、笑顔だったはずなのに、写真では表情が・・・(゜o゜) あれ〜??
まあとにかく、私の運転でお連れしたので、無事帰所できてよかった(*^_^*)

また行きましょうね黒ハート

      令和元年5月4日(土) 医療法人社団平成会グループホームかりん 長峰美紀子

4月のテーマ食『貧血予防』のご紹介[2019年05月12日(Sun)]
 グリーンケアハイツ栄養科は、約4年という月日に渡り、47都道府県の郷土料理を月ごとに提供してきました。

そして平成31年3月を持って47都道府県全ての県を制覇しました!
中には驚くような味付けのものや、意外な食材の組み合わせの料理、ユニークな名前のものなど沢山ありましたが、お客様には日本一周旅行気分を味わっていただけたと思います♪

今年度より新たな取り組みと致しまして、「栄養満点献立」を実施することになりました!!

気になる内容ですが、毎月1つテーマを決め、そのテーマに沿った栄養満点の献立を月に2回ほど提供致します(^^)
普段提供しているメニューももちろん栄養バランスのとれたものを提供しておりますが、「栄養満点献立」の日はその時のテーマとなっている栄養素がいつも以上にしっかりと摂取できる献立となっております。

 また、栄養科前に分かりやすいレシピを配布しておりますので、グリーンケアハイツにいらっしゃった際はぜひレシピをお持ち帰りいただき、ご自宅でも作ってみてください♪

気になる4月のテーマは、『貧血予防』でした!

4/27:さつま芋とレーズンのレモン煮
yjimageADQG1GRE.jpg
鉄分の吸収を高めるのに効果的な栄養素としてビタミンCが挙げられます。
今回のメニューでは、鉄分たっぷりなレーズンと、ビタミンCが含まれるさつま芋とレモン汁の相乗効果により、鉄分をしっかり体に吸収させることができます♪


4/5切干大根とアサリの炒め物
yjimageO0QCKDQD.jpg
切干大根、あさり共に鉄分が多く含まれています。あさりを加熱した時に出る汁には、栄養素だけでなくうま味もたっぷりと含まれています!ですので煮汁を一緒に摂れる調理法がおススメで、今回のメニューは切干大根がしっかりあさりの栄養とうま味を吸っているのでまさに理想的な調理法になっています^^



貧血予防のメニューはいかがだったでしょうか?
鉄分を多く含む食材は意外と多いので、3食バランスよく食べることで一日に必要な量を
摂取することができます。貧血や頭痛、体の冷え予防、健康な爪を維持するためにもしっかりと鉄分を摂取してほしいと思います。

5月のテーマ献立もお楽しみに♪

(医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ栄養科 五十嵐)



畑部出動!!〜第一話〜[2019年05月12日(Sun)]


こんにちはひらめき

グループホームかりんです。

今年もやって参りました、、、

かりん畑部ぴかぴか(新しい)

今年は畑にとても詳しいお客様も入部されましたexclamation×2

CIMG3173.JPG

じゃが芋植えを手伝って頂きましたかわいい

慣れた手つきでささっと…

あっという間に終わってしまいました!

またテラスに飾る花植えも手伝って下さいましたひらめき

CIMG3260.JPG

「やっぱりお花は綺麗だな!!」と笑顔も多く見られましたわーい(嬉しい顔)るんるん

最後に植えて下さったお花の前で記念撮影黒ハート

CIMG3266.JPG

後々他の野菜達も植える予定です、、、

お客様の力を借り最高の野菜を作っていきたいと思いますひらめき




2019年5月12日

医療法人社団平成会 グループホームかりん渡部(早)




グリーンケアハイツ 作品作り![2019年05月09日(Thu)]

みなさんこんにちわ!リハビリ課の本間です!

先日、通所リハビリテーションのお客様と一緒に創作活動を行いました。
今回は折り紙で花の作品作りです。

DSCN3713修正.jpg

DSCN3709修正.jpg

1つの花を作るのに4枚の折り紙を貼り合わせます。
みなさん真剣な表情で取り組まれていました。

DSCN3725修正.jpg

細かい作業のため最初は戸惑うお客様もいましたが、職員と一緒に作ることで少しずつ慣れ、色とりどりの花ができあがりました手(チョキ)

DSCN3735.jpg

DSCN3737.jpg

花ができあがったら今度は配置決めです。
どんな風に並べるかお客様、職員一丸となって考えました手(パー)

DSCN3746.jpg

DSCN3751修正.jpg

花の配置も決まり、葉っぱも貼ると完成でするんるんるんるん
みんな達成感を感じ良い表情をされていますわーい(嬉しい顔)

DSCN3754.jpg

最近は暑い日が続いていますが完成した作品は涼しげな雰囲気があり、
暑さを忘れさせてくれるような素晴らしい作品が完成しましたぴかぴか(新しい)

DSCN3755.jpg

お客様からも「きれいだなexclamation」「またやりたいグッド(上向き矢印)」とのお言葉を頂きました。
グリーンケアハイツにお越しいただいた際にはぜひご覧ください。

参加して頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

DSCN3710.jpg

DSCN3712修正.jpg

医療法人社団 平成会

介護老人保健施設 グリーンケアハイツ

リハビリ課 本間

令和元年 5月4日