• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
お花見に行きました〜桜の名所巡り〜[2019年04月19日(Fri)]
4月19日(金)グリーンケアハイツに入所されているお客様とお花見に出かけてきました。
9名のお客様をお連れし、会津美里町内の桜を鑑賞してきました。

本日は朝から雨が降りそうな天気で、気温も低く寒く感じられました。
お客様の体調を考慮し車の中からのお花見となりました。
DSCF5006.jpg

DSCF5002.jpg

IMG_3099.jpg

IMG_3131.jpg
車内では笑顔が見られていました


桜はというと、ほぼ見ごろを迎えていました。
会津美里町には桜の名所がいくつもあり、名所を巡りながらのドライブとなりました。
IMG_3111.jpg
「宮川の千本桜」天気がいいと北方に磐梯山を望むことができます

DSCF5009.jpg
「馬ノ墓の種蒔桜」遠くからでも存在感があります


お客様からは
「外に出られなくても、見ごろの桜を見せてもらってよかったよ」
「こうやって外出するのもいいなぁ」
「美里には桜の木がいっぱいあるんだねぇ」
「いろんなところの桜を見られた」
との感想が聞かれ、喜んでいただけたようです。

IMG_3112.jpg

2019年4月19日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋
平成最後の魚釣り大会!を開催しました![2019年04月18日(Thu)]
グリーンケアハイツでは、4月17日に

「平成最後の魚釣り大会!」

を開催しました。

お客様に、たくさん楽しんでいただけるように、
お魚は大量に用意しました!

00.jpg

いざ、釣り大会の開始です!

01.jpg

釣り竿を操りながら、気になる魚を狙っていきます!

02.jpg

「美味しそうなマグロ釣ろう」
「カニも美味しそう」

という声も聞こえてきました^^

03.jpg

中には、一番の大物「クジラ」を狙うお客様もいらっしゃいました!

04.jpg

お客様には、釣り上げた魚をポイントにし、
お一人お一人に賞状を送らせていただきました。

05.jpg

爆釣おめでとうございます^^

06.jpg

今回の魚釣り大会では、多くのお客様に楽しんでいただき、
多くの笑顔をみせていただくことが出来ました。

年号が変わっても、また楽しいイベントを企画していきたいと思います。


2019年4月18日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ管理部 小柳
❀かりんのお花見会❀[2019年04月17日(Wed)]

こんにちは、グループホームかりんです\(^o^)/

4月16日(火)にかりんでお花見会を行いました。
ご家族様5名、ボランティア1名、お客様9名、職員6名の総勢21名の
賑やかなお花見会になりました(*^_^*)
本来ならば桜の下で皆でお弁当を頂く予定でしたが
残念ながら開花が間に合いませんでした、、バッド(下向き矢印)
と、いうことでかりんのホール内を桜でいっぱいにして
お花見会を開催しましたかわいいかわいい

会場の桜の木はお客様と一緒に作りました!

CIMG3081.JPG

CIMG3082.JPG

皆様に協力していただいたおかげであっという間に完成です♬


そして!お花見弁当ももちろんお客様と一緒に手作りしました揺れるハート

編集済み.jpg

お弁当を詰めながら「うまそうだなー!一口食べてはだめかー、、!」と
待ち遠しそうにされていました(^v^)

12時になり、いよいよお花見会の始まりです黒ハート

編集済み3.jpg

肝心のお花見弁当の写真を撮り忘れるミスがありましたが
お客様もご家族様も「おいしい」と言って下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート


CIMG3103.JPG

編集済み2.jpg

お弁当の中身はというと、、
かわいいおいなりロール
かわいいエビフライ&チキンカツ
かわいいポテトサラダ
かわいいおひたし
かわいい筑前煮
かわいい桜大根
かわいいフルーツ
と、大変ボリューム満点のお弁当でした!

CIMG3097.JPG


食後には全員で4曲ほど春らしい歌を唄い、
「もう終わりなの?」と名残惜しそうなお言葉もいただくことができましたぴかぴか(新しい)


楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね!
ご家族の皆様、そしてボランティアの方
参加して頂きありがとうございました!!
来年のお花見会は、満開の桜の下で開催できますようにかわいい

2019年4月17日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 金田 宮井 白井

陽気なメキシコダンスで盛り上がりました[2019年04月15日(Mon)]
4月14日(日)にグリーンケアハイツの通所リハビリのフロアーにメキシコダンスチョコラッテ様が慰問にお越しになり、民族舞踊のメキシコダンスを披露してくださいました。
大阪府三島郡島本町からはるばる会津までお越しいただきました。

IMG_3007.jpg
笑顔でスカートを振りながら踊ります。見ている人たちを楽しくさせます


そもそもメキシコってどこにあるの?どんな国??
皆さんご存知でしょうか?

そんな疑問にもしっかり応えていただきました!
チョコラッテ様にはダンスだけでなく、メキシコの場所を地図で教えていただいたり、メキシコの歴史やダンスの衣装、公用語などなど・・・丁寧に説明していただきました。

陽気な曲調に合わせて踊るのがメキシコダンスの特徴でお客様からは自然と手拍子や掛け声が出ていました。
音楽を聞きつけてお客様や職員がどんどん集まってきました。

IMG_3013.jpg
美しい装飾のスカートは10mもの布が使われているそうです。
地域によって形や色に特徴があるそうです。

IMG_2984.jpg
IMG_3034.jpg
お客様にもできる簡単な振り付けも教えていただき、一緒に踊りました。


最後に職員も前に出てダンスを踊りました。
IMG_3028.jpg

陽気にみんな笑顔になれる時間でした。
メキシコダンスチョコラッテの皆様、楽しい時間をありがとうございました。


(2019年4月15日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)



切り干し大根!!![2019年04月15日(Mon)]

こんにちは!グループホームかりんです☆

4月1日に新年号「令和」が発表されましたね。
また、紙幣も新しくなるということで
まだまだ実感はありませんが、
これから新しい時代がやってくるんだなぁと
感じております。

しかし!
新たな時代がやってこようと!
昔ながらの伝統は受け継がれていきます(^u^)

ということで、今年も
切り干し大根を作りましたー!!!

CIMG2831.JPG

この大量の大根さんを
皆さんで手分けして剥いて…切って…剥いて…切って…
を繰り返し・・・

CIMG2836.JPG

テラスに干しました!!

生憎の天候が続き、室内干しすることもありましたが
今年の切り干し大根も上出来です☆

これからおいしく頂こうと思います(*^^)v

2019年4月15日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本

4月お誕生日会♬[2019年04月14日(Sun)]

こんにちは! グループホームかりんです。

4月上旬にお誕生日会を開催致しました!!
なんと今年で94回目のお誕生日を迎えられました。

よく冗談を話されみんなを笑顔にして下さるとても明るい性格のお客様です♬
お誕生日会も終始笑いの絶えない楽しい時間になりました☆

CIMG2864.JPG

皆でお祝いの歌を唄い
お誕生日ケーキのろうそくを勢いよく消して下さったあとは!
主役のお客様がだーいすき♡な牛丼ランチを頂きました!

CIMG2868.JPG

果物も大好きだということで、フルーツ盛り合わせ付きです☆
おいしくいただきました♬

食後は、かりん職員一同より
ささやかなお誕生日プレゼント贈呈です!

CIMG2893.JPG

大変喜んで下さいました(*^^)v

CIMG2878.JPG

この笑顔が私たちにとってなによりのご褒美です♡

お客様にとってよい1年でありますように…☆


!お誕生日おめでとうございます!


2019年4月13日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本

❀お花見イベント❀[2019年04月13日(Sat)]


こんにちは。
通所リハビリです(*´▽`*)



本日通所リハビリでは花見イベントを開催しました。



1カ月前から準備と段取りを決め、お客様にも紙花作りを手伝って頂き
桜の花が沢山飾る事が出来ました。



IMG_2985.JPG




IMG_2986.JPG



IMG_2992.JPG



IMG_2994.JPG



IMG_2995.JPG



IMG_2996.JPG



IMG_2637.JPG



また各テーブルに桜のステッカーを苦戦しながら
綺麗に貼りました。
それをご覧になったお客様方から
「すごいなー。キレイだなー」と嬉しいお言葉が聞かれました。



お花見ということで、お客様や職員に歌って頂き、
大変盛り上がりました。


IMG_2684.JPG



IMG_2679.JPG



IMG_2647.JPG



IMG_2664.JPG



IMG_2656.JPG



IMG_2653.JPG



IMG_2645.JPG



IMG_2651.JPG




15時のおやつでは、事前に和菓子を注文し提供しました。
和菓子と一緒に桜茶を出しました。


IMG_2646.JPG



IMG_2694.JPG




IMG_2695.JPG





IMG_2707.JPG




IMG_2635.JPG




懐かしい味にとても喜ばれていました。



7月には初夏イベント開催予定です。
こちらもお楽しみにハート(トランプ)



医療法人社団 平成会 グリーンケアハイツ 通所リハビリ 長嶺




歌と踊りを披露していただきました〜慰問・会津本郷カラオケ愛好会様〜[2019年04月09日(Tue)]
4月9日(火)、グリーンケアハイツに慰問がありました。
会津本郷カラオケ愛好会の皆様がお越しいただき、歌と踊りを披露していただきました。

当施設への慰問は今回で5回目とのことでした。
医療法人社団平成会の他の事業所への慰問も含めると20回近くになるそうです。

今回はたっぷり15曲も歌っていただき、楽しませていただきました。
IMG_2896.JPG
IMG_2906.JPG
IMG_2914.JPG
歌も踊りも本当に素晴らしかったです!

IMG_2869.JPG
寸劇を交えた歌に拍手がおこります!

IMG_2922.jpg
IMG_2944.jpg
お客様の席をまわりながら握手をしていただき、お客様は大変喜ばれていました


ご覧になったお客様からは、
「みんなが上手かったなぁ!」「あんなに声出ないよ」「プロ以上だ」「握手したよ」「私は握手できなかった、でも楽しかった」との感想が聞かれました。


会津本郷カラオケ愛好会の皆様、本日はありがとうございました。
また慰問にお越しください、お待ちしております。
IMG_2839.jpg

(2019年4月9日
医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)


慰問 みちのくひまわり会〜歌・踊り〜[2019年04月02日(Tue)]
4月2日(火)グリーンケアハイツにみちのくひまわり会の皆様が慰問にお越しくださいました。
日頃より歌と踊りを楽しまれているサークルとのことで、12曲の歌と踊りを披露してくださいました。

IMG_2744.jpg
歌や踊りはもちろん、衣装や音響も本格的で驚かされました!

IMG_2774.jpg
照明やエコーなど演出も素晴らしかったです!

お客様は手拍子をしながら、歌を口ずさみながら楽しまれていました。

ご覧になられたお客様からは
「いやいや、本当にすごかったぁ」「みんないい表情していたね」「声が出ていて、練習していないと出せない」など大満足の感想が聞かれました。

最後には会場全体で「星影のワルツ」を歌いました。
みちのくひまわり会の皆様は、お客様に声をかけ握手をしながら、またマイクを向けながら歌っていただきました。
IMG_2796.jpg

IMG_2800.jpg

最後に、また慰問にお越しいただけるとのお言葉をいただきました。
次回も楽しみにしたいと思います。

IMG_2734.jpg

今日の会津美里町は一日中雪が降っていました。
そんな中お越しいただきありがとうございました。

2019年4月2日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋
ちょっとそこまで![2019年04月02日(Tue)]
こんにちはグループホームかりんですひらめき
3月の27日(水曜日)居室担当のお客様から要望があり美里町にある生江食堂にラーメンを食べに行ってきました。昨年の牛丼に続き第2弾の外食です。

CIMG2820.JPG


お天気も良く、お店の方にも親切にして頂き美味しいラーメンを頂きました。担当のお客様も終始笑顔で召し上がっておられました(^O^)帰りの車内では「美味しかったな〜又連れて行ってよ」ととってもご機嫌でした。黒ハート
今後もお客様の要望を取り入れながら外出支援をしていきたいと思います。


               4月2日医療法人社団平成会グループホームかりん 金田