• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
草餅作り(*^^)v[2018年05月30日(Wed)]



こんにちは手(グー)

グループホームかりんですぴかぴか(新しい)

5月30日かりんで草餅作りを行いましたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG9052.JPG


CIMG9054.JPG

CIMG9055.JPG

「つぶれないよー!」「ほら早く手伝ってー!」等お客様も楽しまれながら草餅作りして下さいましたぴかぴか(新しい)


CIMG9067.JPG

こちらが皆様で作ったスペシャル草餅でするんるん

CIMG9064.JPG

CIMG9062.JPG

皆様「おいしいな!」ととても喜ばれていましたぴかぴか(新しい)


次回は笹巻作りがあるのでまた一緒に作りましょう目るんるん

2018年5月30日 医療法人社団 グループホームかりん 渡部(早)


花いっぱい運動(^o^)丿[2018年05月30日(Wed)]






こんにちはexclamation×2

グループホームかりんですひらめき

今年も永井野公民館で花いっぱい運動に参加してきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG9032.JPG

天気も良く地域の方ともお話が弾んでいましたぴかぴか(新しい)

CIMG9031.JPG

はじめに地域の子供さんと職員とで土をならして

CIMG9035.JPG

ビニールを張って準備ok!!

花植えのスタートですかわいいぴかぴか(新しい)


CIMG9038.JPG


CIMG9039.JPG


「このへんでいいかなー?」と職員と話しながら昨年より多く植えて下さいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG9042.JPG

こちらが地域の方と力を合わせて完成した花壇ですかわいいぴかぴか(新しい)

CIMG9043.JPG

花壇の前で2ショットひらめき

また来年も一緒に参加しましょうねわーい(嬉しい顔)黒ハート

 

2018年 5月30日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 渡部(早)









H30.5月お誕生会[2018年05月30日(Wed)]



こんにちは。
通所リハビリです(*´▽`*)



今月行われました、5月の誕生会の様子をご紹介します。



5月生まれのお客様、9名のお客様が参加して下さいました☆彡




IMG_1333.JPG




IMG_1336.JPG




IMG_1337.JPG




IMG_1338.JPG




IMG_1339.JPG




IMG_1341.JPG




改めまして、おめでとうございます(*´ω`*)



IMG_1347.JPG



5月の余興は職員による、三太郎を披露して下さいました。


桃太郎・金太郎・浦島太郎になりきり、
じゃんけんでピコピコハンマーをしました。




IMG_1353.JPG





IMG_1355.JPG





IMG_1357.JPG





IMG_1358.JPG





IMG_1359.JPG





IMG_1352.JPG





IMG_1363.JPG




IMG_1365.JPG





IMG_1366.JPG





IMG_1368.JPG




IMG_1369.JPG




その後に司会の二人もサプライズ参加しました。




IMG_1377.JPG




IMG_1380.JPG






IMG_1384.JPG





IMG_1386.JPG





IMG_1388.JPG





IMG_1393.JPG




最後に皆さんにキビ団子を配ってます。




IMG_1396.JPG



IMG_1397.JPG



誕生者と記念撮影です。



IMG_1402.JPG





IMG_1403.JPG




IMG_1408.JPG




IMG_1410.JPG




IMG_1413.JPG




IMG_1415.JPG



IMG_1417.JPG




IMG_1418.JPG





IMG_1421.JPG



以上。5月誕生会でした。
三太郎の登場に笑いが絶えませんでした(´∀`*)ウフフ



余興担当職員はこちら、、、



IMG_1401.JPG



IMG_1349.JPG




IMG_1350.JPG




余興お疲れ様でした。




次回6月誕生会は6/26日(火)
となっております。

沢山のご参加お待ちしております(^_-)-☆




医療法人社団 平成会 グリーンケアハイツ 通所リハビリ 長嶺
たけのこ!!藤の花!!紫陽花!![2018年05月27日(Sun)]

こんにちは☆グループホームかりんです♬

旬の味覚!!そう、なんといっても

たけのこさんですね〜♡

ということで、特大たけのこを頂きます☆

CIMG8831.JPG

CIMG8833.JPG

CIMG8835.JPG

皮を剥いて剥いて剥いて・・・・。頂き、ようやく中身です!

米のとぎ汁でじっくりゆでてから、、、

・たけのこご飯・たけのこの煮物・たけのこのおかか煮・たけのこのきんぴら

と、いろいろな料理に変身をとげました☆もちろん美味でございました♡


ところで、5月のお花といえば・・・かわいい

そうです。藤の花ですね〜。

お客様と一緒に作った藤の花は、綺麗に咲いています❀

CIMG8849.JPG

6月になると、見ごろになるお花は・・・?かわいい

そうです。紫陽花ですね〜。

CIMG9030.JPG

こちらもお客様と一緒に手作りです☆

どこからともなくひょっこりと

かりんの室内に、かえるさんたちが大勢で遊びに来てくれる

季節になりますね〜目


2018年6月27日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本

いちご狩り♡in北会津[2018年05月27日(Sun)]

こんにちは(^0^)/

グループホームかりんです☆

恒例行事となっております!! 旬の味覚♡

いちご狩りに行ってきました〜♪毎年お世話になっている北会津の「久ちゃん」さんに
お邪魔させて頂きました。

当日は晴天の中晴れ絶好のイチゴ狩り日和でした〜〜(>u<)♬

到着後車(RV)立派なハウスに案内して頂きさっそくイチゴ狩り開始です!!

ハウスの中はサウナでした((・0・;))汗

が、しかし!そんなことよりも甘く熟した真っ赤なイチゴの輝きに目が奪われます!

CIMG8982.JPG

いちごまっしぐら〜新幹線

イチゴハウスには、2.3種類の美味しいイチゴが育っていました!

私一押しは『べにほっぺ』が一番甘くて美味しかったですハートたち(複数ハート)

CIMG8984.JPG

「おいしいよ〜〜♡」

笑顔がこぼれます♬

CIMG8987.JPG

大きなイチゴをぱくりっ!!

CIMG8996.JPG

熟した真っ赤なイチゴを狙っているようですぴかぴか(新しい)

CIMG9001.JPG

車いすも通れる広い通路がとても良いですね〜!

楽ちんでイチゴ狩りを楽しめます(*^^)v

CIMG9006.JPG

このイチゴの為に私はお昼ご飯を抜いて挑みました!!

何事もほどほどが一番いいと、、、

勉強になりました・・・!!!

お客様は皆さん大変喜んで下さり、大満足な様子でしたかわいい

「また来年も行くべな!!」

とお客様と約束しました☆

来年は、お昼ご飯をちゃんと食べてから挑みたいと思います(^O^)笑

久ちゃんさん、ありがとうございました〜!!


2018年5月25日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本・長峰
花植え&畑開始!!(^o^)丿[2018年05月25日(Fri)]


こんにちはぴかぴか(新しい)

グループホームかりんですかわいい

5月に入り花壇に花植え、畑に苗植え行いましたひらめき

CIMG8860.JPG

CIMG8861.JPG

CIMG8876.JPG

CIMG8877.JPG

やはりお花があると気持ちも晴れますね目晴れ

畑の様子です。


CIMG8944.JPG

キュウリの苗とトマトの苗を植えて下さいましたぴかぴか(新しい)

CIMG8947.JPG

植えてるところを温かい目で見守っていたお客様も目揺れるハート

CIMG8957.JPG

今年もたくさん実ってくれたらいいですね目黒ハート

2018年5月25日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 渡部(早)

畑の様子[2018年05月20日(Sun)]


こんにちは(^_^)/

通所リハビリです。


今月、通所リハビリでお客様と一緒に、
畑に苗を植えました♡


その様子です。


IMG_1292.JPG




IMG_1297.JPG





IMG_1299.JPG




IMG_1304.JPG




IMG_1306.JPG




IMG_1310.JPG




IMG_1312.JPG




IMG_1315.JPG



IMG_1304.JPG




IMG_1316.JPG





IMG_1323.JPG




その日は30℃近くの気温であり、外はとても暑かったです、、、

そんな中、ベテランのお客様に一から、植え方を指導して頂き

無事に、かぼちゃ、トマトを植えることが出来ました。

プランターにイチゴも植え、実がなるまで楽しみですね♡


医療法人社団 平成会 グリーンケアハイツ 通所リハビリ  長嶺
母の日イベント(^^♪[2018年05月16日(Wed)]


こんにちは!
グループホームかりんでするんるん

5月13日の日曜日に日頃の感謝の気持ちを込めて
母の日イベントを開催しましたかわいいかわいい


まずはお昼ごはんですグッド(上向き矢印)

CIMG8889.JPG

この日のメニューは、、、

◎ 手まり寿司
◎ 花麩のすまし汁
◎ にこにこハンバーグ
◎ 和え物
◎ ポテトサラダ

と、なっております!

CIMG8890.JPG

「お!いくらだー!うまそうだなぁ」

CIMG8891.JPG

「いっぱいあって、どれから食べればいいか迷ってしまうな!」

「おいしい」や「おなかいっぱいになったよ」など
嬉しい感想を頂くことができました黒ハート


午後の団らんには、手作りのイチゴのレアチーズケーキを
お出ししましたるんるん

CIMG8897.JPG

CIMG8909.JPG

皆さん、ぺろりと召し上がって下さいましたひらめき


そして、最後にハンドマッサージ・ネイル、お花のプレゼントを
させて頂きましたかわいい

CIMG8915.JPG

「あんたの手あったかいなあ、気持ちいいよ〜」

CIMG8912.JPG

「きれいかよ?」

ハンドマッサージは桜の香りのクリームでマッサージを行ったので
においも喜んで頂けました揺れるハート

CIMG8922.JPG



CIMG8924.JPG


お花は1輪ずつでしたが感謝の気持ちを込めて作ったので
皆さんに笑顔になっていただけてよかったでするんるん

2018年5月16日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 白井・渡部

新緑弁当を実施しました[2018年05月15日(Tue)]
【本日のメニュー】
 *たけのこごはん
 *タラのカレー風味ムニエル
 *豆腐の挽肉包み揚げ
 *うすくず煮
 *マリネ風サラダ
 *ピリ辛漬け
 *抹茶アイス風デザート
 *もずくスープ

DSCN9147.jpg


DSCN9136.jpg

DSCN9135.jpg

DSCN9138.jpg

DSCN9134.jpg

DSCN9139.jpg

お客様からは
「豆腐のやつ、凝ってておいしいね」
「味付け、全部よかった!」
「デザートがひんやりしてていいね」
「たけのこごはん美味しい」
など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪

次回のお弁当は6月7日の予定です。
お楽しみに(^^)

2018年5月15日 医療法人社団 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 瓜生・五十嵐
鯉のぼり見学[2018年05月09日(Wed)]
こんにちは、グループホームかりんです。(^u^)
4月30日、5月1日、5月2日と美里町の高橋に鯉のぼりを見学に行ってきました。
お天気も良く、そよそよと風が吹き大きな鯉のぼりが雄大に泳いでいました。
見学された皆さんも「気持ちいいね」「すごいな」と久々の外出に笑顔がこぼれていました。

CIMG8753.JPG

CIMG8756.JPG

CIMG8757.JPG
八重桜がまだ咲いていましたよ。

平成30年5月4日医療法人社団平成会グループホームかりん金田

お花見会[2018年05月09日(Wed)]
こんにちは、グループホームかりんですヽ(^o^)丿
4月24日にお花見会を開催しました。あいにくの雨で外での会食とはいきませんでしたが。
室内で楽しく、皆でお花見御膳を美味しく頂きました。

CIMG8702.JPG

CIMG8708.JPG

メニューの紹介。おいなりさん、お花の海苔巻き、ちくわのぐるぐる巻き、ゴロゴロポテトサラダ
から揚げ、桜エビと子ねぎ入り卵焼き、キラキラフルーツゼリーです。
ドリンクコーナーでは、イチゴオレ、メロンクリームソーダ、ノンアルコールビール等を飲んで頂きました(^^♪
食後は皆で春の歌を唄いました。来年は外でお花見が出来るといいですね。

平成30年5月2日医療法人社団平成会グループホームかりん金田