CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
お正月準備(*^_^*)[2017年12月30日(Sat)]



こんにちは!グループホームかりんですかわいい

もういくつ寝るとお正月〜るんるん

とのことで、、、

皆様とお正月準備をしましたぴかぴか(新しい)

CIMG7432.JPG

CIMG7436.JPG

CIMG7439.JPG

皆様に「あけましておめでとうございます!」と書いていただきました目

CIMG7450.JPG

↑こちらが完成した物ですぴかぴか(新しい)

かりんに来るとおかめとひょっとこもお出迎えですわーい(嬉しい顔)るんるん

続きまして、、

初詣と言えば、、「鳥居」ですね、、

実はかりんには大工さんがいまして、、

CIMG7445.JPG

黙々と作って完成したのがこちらひらめき

CIMG7448.JPG

なかなかの出来映えです目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1月1日になったらみなさまと初詣です!!

今年も残すところわずかです、、

また来年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)るんるん

2017年12月29日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 渡部



かりんクリスマス会(*^_^*)[2017年12月30日(Sat)]

こんにちはexclamation×2
グループホームかりんでするんるん

12月20日かりんにてクリスマス会を開催しましたかわいい

CIMG7230.JPG


CIMG7232.JPG

お客様と一緒に料理をしたり、ケーキの飾り付けを手伝って頂きました黒ハート

CIMG7261.JPG

CIMG7246.JPG

完成したお料理とケーキがこちらですバースデー
ぴかぴか(新しい)

今回はのメニューは、、
   かわいい手まり寿司(マグロ・サーモン・鮭フレーク)
   かわいいクリスマスツリーをイメージしたから揚げ
   かわいいサンタ風ポテトサラダ
   かわいいほうれんそうのピーナッツ和え
   かわいいお吸い物
   かわいいフルーツ

お客様にもボランティアの方にも大好評でしたるんるん

楽しい食事の後は、、

CIMG7280.JPG

CIMG7271.JPG

お客様にサンタがやってきました揺れるハート揺れるハート


CIMG7305.JPG

最後は「雪」「赤鼻のトナカイ」を歌いましたるんるん

お客様からは「プレゼントありがとなー!」「ご飯おいしかったよ」と
言って頂くことができましたexclamation
来年もさらに楽しいクリスマス会が開催できるよう職員一同頑張っていきますぴかぴか(新しい)



2017年12月29日 医療法人社団 平成会 グループホームかりん 白井
そば会(^^♪[2017年12月30日(Sat)]
こんにちは!!
グループホームかりんです♪

先日、かりんでそば会を行いました☆

今回も職員の家族の方が来て下さり、目の前でそば打ちをして
頂いましたるんるん
皆さん集中してそば打ちをご覧になられていました!!


CIMG7075.JPG

CIMG7050.JPG


麺は細くきるのが大変ですが、綺麗に切られており
「おー!上手だ!!」


CIMG7089.JPG

CIMG7053.JPG


あまりにも綺麗で皆さん見とれていましたぴかぴか(新しい)


麺が完成したら茹でてすぐに召し上がりました!!


CIMG7095.JPG


「おいしい!!」
「やっぱり手作りのは一番おいしいよなー!!」


CIMG7093.JPG


皆さん良い笑顔で召し上がっておりました黒ハート
手作りのうえ、皆さんで食べるご飯はおいしいですよねグッド(上向き矢印)
また来年も手作りのそばを食べましょうねわーい(嬉しい顔)黒ハート



2017年12月27日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 小久保
グリーンケアハイツでクリスマス弁当を実施しました☆[2017年12月25日(Mon)]
12月25日月曜日、グリーンケアハイツのクリスマス会に合わせて、
「クリスマス弁当」を実施しました!

メニューは……
☆カニピラフ
☆タンドリーチキン
☆赤魚の香草焼き
☆南瓜の豆乳グラタン
☆大根の塩昆布サラダ
☆かぶの柚香漬
☆もみの木ゼリー
☆コンソメスープ
☆シャンメリー
でした!

DSCN0061.jpg

今回はクリスマスメニューという事で……
マッシュポテトを絞り袋に入れて絞り、黒ゴマを目に見立てて付け、
マッシュポテトをミニトマトに絞った帽子をかぶせて「トマトサンタ」を作ってみました!!

デザートのもみの木ゼリーは、写真では角度的に見えにくいのですが、
土に見立てたココアゼリーにスライスしたバナナを幹として、
抹茶ホイップの葉っぱに砂糖で出来たお星さまを散らしました☆

DSCN0062.jpg

お客様からは、
「グラタンおいしいよ!!」
「トマトのサンタかわいいね!」
「全部美味しいよ!」
「盛り付けきれいだね!!」
「ゼリーうまそうだから先に食べるか!」
などと嬉しいお言葉を多く頂くことが出来ました♪

DSCN0071.jpg

DSCN0072.jpg

DSCN0075.jpg

次回のお弁当は1月9日予定です。お楽しみに!

(2017年12月25日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 佐藤・戸田)

グリーンケアハイツでクリスマス会を開催しました♪[2017年12月25日(Mon)]
みなさんこんにちは。
12月25日にグリーンケアハイツでクリスマス会が開催されました。
年間を通して施設で一番大きな催し物で今年もグリーンケア入所、通所リハビリ、
グループホームかりんとたくさんのお客様に見て頂くことが出来ました。

今年の司会は、こちらのお二人です。
00.jpg

まずは、飯塚施設長より開会のあいさつを頂きました。
01.jpg

全8つの余興を簡単にご紹介させて頂きます。

@相談部、管理部、グリーンケア居宅の3部署による「河内おとこ節」です。
11.jpg

自作の紙花を持って息の揃った踊りで会場が一つになった余興でした。
毎年職員の顔ぶれも新たに、今年は総勢13名と大人数で会場内を湧かせてくれました。

12.jpg

A伊佐須美、博士、明神ユニットの3ユニット合同の専門棟チームは、
「赤鼻のトナイカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」
の曲に合わせ自作の踊りを披露してくれました。

21.jpg

途中で全員がサンタの衣装に着替える所も見どころでしたね。

22.jpg

Bリハビリは毎年恒例ですが「花笠音頭」からの「ひげダンス」へ。

30.jpg

今年度入職の職員を巻き込んだ手の込んだ魅せる余興でしたね。

31.jpg

会場内の笑いは絶えませんでした。

からしの入ったシュークリームでの罰ゲームもあり、
なんと司会者も巻き込まれ大いに盛り上がりました。

32.jpg


C平成29年度入職職員総勢12名による「よさこい」です。

41.jpg

早番や遅番などさまざまな勤務体制の中、短い期間でよく練習をされたと思います。

42.jpg

全員が揃ってステージに立ったのは当日が初めてだったそうです。
ですが踊りは今までの中で一番だったと会場内の拍手で感じることができました。
本当にお疲れ様でした。

43.jpg

Dグループホームかりんは昭和の歌合戦と題して「二人は若い」「ああ人生に涙あり」「麦畑」をペアで歌って下さいました。

51.jpg

52.jpg

53.jpg

また曲に合わせた衣装の完成度の高さには会場内の全員が驚かれていましたね。
最後は「三百六十五歩マーチ」を会場のお客様と合唱しました。

54.jpg

E磐梯、文学、陽だまりユニットの3ユニット合同の一般棟チームは「ああ人生に涙あり」の曲に合わせて体操をしてくれました。

60.jpg

61.jpg

職員の動きに合わせて精一杯身体を動かされていましたね。
もうひとつはお客様お一人おひとりに歌詞カードを配り「青い山脈」を歌いました。

62.jpg


F通所リハビリは身長差30pの凸凹コンビサンタが自作のダンスと手品を見せてくれました。

71.jpg

初めは緊張されていたようですが徐々に会場内と気持ちが揃い、
手品ではお客様に「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて頂くなど
会場内が一体となった余興となりました。

72.jpg

あまり見ない手品にくぎ付けになっていた方も多かったようです。

73.jpg

G最後の余興は平成29年度入職職員2名による「白虎隊」でした。

81.jpg

毎年恒例となっていますが、会津の人にとって決して忘れてはならない催し物ですね。
さまざまな思いで真剣にご覧になる方々の目にはうっすらと涙を浮かべられる方もいらっしゃいました。

82.jpg

演目が終わると会場内は大きな拍手に包まれました。

83.jpg

今年のクリスマス会もさまざまな方々のご協力により、今年しか見られない今年色の会になったと思います。本当にありがとうございました。

平成29年12月25日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 
グリーンケア訪問入浴 小堀鉄也
おやつ教室を実施しました[2017年12月21日(Thu)]
12月19日、グリーンケアハイツではおやつ教室を行いました!
今月は「ヨウルトルットゥ」を作りました。

DSCN0046.jpg

12月ということでクリスマスの雰囲気を感じ取っていただけるように、
フィンランドのクリスマスのお菓子であるヨウルトルットゥを作ってみました!

DSCN0037.jpg

DSCN0038.jpg

DSCN0035.jpg

焼きあがったあとは粉砂糖を振って完成です☆

お客様からは、
「見た目がきれいだね。」
「味も甘くておいしいよ。」
と好評でした。

これからもお客様に喜んでいただけるおやつ作りが出来るよう工夫していきたいと思います。

次回もお楽しみに!!

(2017年12月19日(火)医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 
栄養科:五十嵐 瓜生)

グリーンケアハイツ入所部門でスイーツデイを開催しました![2017年12月17日(Sun)]
12月14日に、グリーンケアハイツの入所部門、
磐梯ユニット、文学ユニット、陽だまりユニット
のお客様を対象にスイーツデイを実施しました。

☆☆☆メニュー☆☆☆
・りんごきんとん
・コーヒーゼリー
・ヨーグルトケーキ

DSCN0013.jpg


DSCN0021.jpg
「きんとん、甘酸っぱくて美味しい!」

DSCN0017.jpg
「こんなに食べられてうれしい♪」

DSCN0018.jpg
「ヨーグルトケーキ、ひんやりしててうまい!」

3種類の中で、りんごきんとんが一番人気でした。

今回は、3種類全て手作りしたため、色んな味が楽しめたようで好評でした。

今年最後のスイーツデイの良い締めくくりとなったのではないでしょうか。
次回のスイーツデイは年が明けてからの開催となります。お楽しみに!


(2017年12月14日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 和田、五十嵐、戸田)

グリーンケアハイツ通所リハビリで、スイーツデイを実施しました。[2017年12月17日(Sun)]
12月6日に通所リハビリのお客様を対象にスイーツデイを実施しました。

☆☆☆メニュー☆☆☆
・プリントースト
・ドームケーキ
・ミルクプリンみかん添え

DSCF8039.jpg

DSCF8049.jpg

DSCF8050.jpg

DSCF8051.jpg

女性の方からは
「プリントーストが一番美味しかった」
「甘いのが好きだから全部美味しかったよ」

男性の方からは
「味は美味しいけど量をもっといっぱい食べたい」や
「水羊羹が食べたいなー」
というご希望もいただけました。

次回も喜んで頂けるよう、
今回頂いたご意見は、今後の参考にさせていただきます!


(2017年12月6日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 大竹、小林、佐藤(真)、
平野)

冬の醍醐味♪あったかいおでんはいかがですか?〜こやまケア活動日記〜[2017年12月17日(Sun)]
皆さんこんにちは!
天気予報に雪マークが増えてきましたが、体調を崩されてはいないでしょうか?

寒さに負けないため、是非とも体の中から温まっていただこうと、
12月4日に伊佐須美・明神・博士ユニットのお客様を対象におでん作りを行いました。

いつもとは違う雰囲気を楽しんで頂くため、
三ユニットの中心に昭和レトロなイメージで飾りつけを行い、
この場所でお好きなおでんを選んで頂きます。

IMG_1308.jpg

こちらは煮込み中のおでんです。
今回のおでん種は、大根・はんぺん・卵・竹輪・がんも・つくねを用意しました!

土鍋二つで作る予定でしたが、あれもこれもと具を選んだ結果、
三つの土鍋がいっぱいになりました♪

煮込み中は美味しそうな匂いがフロアに広がり、
食事前から「いいにおいだねぇ」と、
そわそわされるお客様もいらっしゃいました。

IMG_1297.jpg

おでん屋さんまで足を運んでいただきメニューを眺めながら
「おれはつくねが好きだから多めにちょうだい!」
と話されたり……

IMG_1328.jpg

IMG_1341.jpg

早々におでんをたいらげ、
「おかわりをください」
と嬉しいお言葉を頂きました!

IMG_1345.jpg

今回は、普段の食イベントとは趣向を変えて、
「おでん屋さんにおでかけ」して「好きな物を選ぶ」というかたちをとりましたが、
日常の食事風景とは違ったお客様の表情を引き出すことができました。

今後も、喜んで頂ける行事・イベントを提供できるように取り組んで行きます!

IMG_1180.jpg

(2017年12月17日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 
                        こやまケア推進委員:吉川、城取)

陽だまりユニット紅葉ツアー[2017年12月01日(Fri)]
11月15日、グリーンケアハイツ陽だまりユニットでは
お客様と一緒に紅葉ツアーに行ってきました。

場所は、「鶴ヶ城」です。
当日の天気が雨の予報だったので心配していましたが、
雨は降らず天気も何とかもってくれました。

DSC09011.jpg

IMG_0383.jpg

紅葉やイチョウの木がとても綺麗に色づいていました。
お城の周りをゆっくり散歩しながら、秋ならではの景色を楽しんできました。

お客様は、
「立派なお城だなぁ」
「もみじとイチョウが綺麗ね」
と話されていました。

IMG_0385-2.jpg

お客様の喜ぶ姿を見ることができて良かったです。

またお客さまに喜んで頂けるようなイベントを行っていきたいと思います。
 
H29年11月15日 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 陽だまりユニット 福田