CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
グリーンケアハイツで避難訓練を行いました。[2017年03月28日(Tue)]
3月27日 13時45分より、グリーンケアハイツ内で土砂災害を想定した防災訓練を行いました。

前回行われた防災訓練では、お客様全員に一時避難として正面玄関前へ集まって頂き、そこまでの時間計測を行いました。
今回は、前回の続きである正面玄関からリフト車を使用し、二次避難場所までどの位の時間でお客様を無事誘導できるかを計測する目的で行われました。

100.jpg

開始の放送が館内に流れると、入所、通所、グループホームのお客様が職員のスムーズな誘導により玄関からリフト車両へ乗車し、二次避難場所まで向かいました。

300.jpg

400.jpg

500.jpg

600.jpg

また、同刻の13時45分には、グリーンケアより近い会津事業部2つの事業所にも応援の連絡を入れ、実際の有事の際、他の事業所からどの位の時間でグリーンケアへ到着できるのかを知るため、リフト車両でグリーンケアへ到着する迄の時間を計測しました。

寒い中でしたが、ご協力して頂いた皆様、
ありがとうございました。

最後に、施設長より総評をいただきました。

900.jpg

DSCF5698.jpg

今回の訓練は土砂災害を想定しての内容でしたが、その他の火災や水害、地震等の天災にも初動から素早く対応できるよう、今後も職員全員参加型の防災訓練を行い、お客様の安全をお守りできるよう努めて参ります。

平成29年3月28日 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 介護係長 長嶺将彦

かりんお彼岸祭❀[2017年03月28日(Tue)]

こんにちは!!グループホームかりんです。

先月、かりんではお彼岸祭を開催致しましたぴかぴか(新しい)

お彼岸は、春と秋、年に2回ありますね。
春は「自然を讃え、生物を慈しむ」秋は「先祖を敬い、亡くなった人々を忍ぶ」と
定められているようです。

仏教では、今私たちのいる世界を「此岸(しがん)」と言い、
ご先祖様がいるあの世のことを「彼岸」と言うそうです。

此岸は東、彼岸は西に位置し、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、
2つがもっとも通じやすい日と考えられ、この時期にご先祖様の供養をするように
なったそうです。

あまり考えたことがなかったので少し調べてみましたが、こんな意味があったとは・・・!
知りませんでした。


ご先祖様供養のため、手作りでぼたもちを作ることにしました!!

CIMG3623.jpgCIMG3626.jpg

皆様手馴れた様子で作って下さいました。

愛情いっぱいのぼたもちは、ご先祖様にお供えする気持ちを込めながら、
美味しく頂きました!!

会津では、会津彼岸獅子も有名ですね!
この日は彼岸獅子のテレビ上映も行いました。

CIMG3635.jpg

「会津彼岸獅子かよ?懐かしいなー!昔は見に行ってたんだー。」

と、お話をされておりました。


それから数日後、近くで彼岸獅子の踊りをやると情報が入りました!!!
早速計画を立てて、2名のお客様をお連れし行ってきました車(RV)

CIMG3673.jpg

晴天の中、いよいよです。

CIMG3677.jpg

やはり、実物は迫力がありますね!!

「何年ぶりに見たべなー!」と喜んで下さいましたかわいい

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、外にはふきのとうが芽吹き、いよいよ春ですね☆

暖かくなると、外出の機会も増えていくので皆様が楽しめるように計画を立てて行きたいと思います。


2017年3月27日 医療法人社団平成会 グループホームかりん杉本
お誕生日会(^O^)[2017年03月25日(Sat)]
こんにちは!!
グループホームかりんです♪

先日93歳になる方のお誕生日会を行いましたわーい(嬉しい顔)

皆さんでお誕生日の歌を唄い
お誕生日会スタートですグッド(上向き矢印)
なんと今回のケーキは職員手作りの
タルトケーキですヽ(^o^)丿
ロウソクを立て
「ふぅーーーーーー!!」と♪


CIMG3644.JPG

C.jpg


職員からのお誕生日プレゼントです!
中身は・・・
円座の座布団ですexclamation×2
その他にも写真たてが入っており
今回の誕生日会の写真を飾ろうと思います手(チョキ)


CIMG3646.JPG


ではでは!!
皆さんで「かんぱ〜い!」るんるん

今回お肉料理がいいとリクエストがあり

・豚丼
・白菜ときのこの煮びたし
・和え物
・サツマイモのヨーグルト和え
・汁物


CIMG3656.JPG


「うまい!」とたくさん食べて下さり良かったですぴかぴか(新しい)


CIMG3658.JPG


職員からお祝いの出し物で
よさこいを踊りました☆
踊りも喜んでくださり
「ありがとうございました!」ともうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


CIMG3661.JPG


15時に皆さんでケーキを頂きました!
ニコニコと美味しそうに食べており
手作りしたかいがありましたるんるん


CIMG3664.JPG


笑顔が多く見られ、喜んで頂けました。♪
ステキな誕生会になったと思いますグッド(上向き矢印)
これからも元気にお過ごし下さいねわーい(嬉しい顔)



医療法人社団 平成会 グループホームかりん 小久保
言語聴覚士のミニ講座(認知症の予防・対応)[2017年03月23日(Thu)]
言語聴覚士イラスト.png
私は、介護老人保健施設 グリーンケアハイツで言語聴覚士として働いています
佐藤 蘭奈(さとう らな)と申します。



▽今回は、認知症の予防、認知症の方への対応について説明していきます。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


1.認知症の予防

@生活習慣を整える
脳の血流や代謝が低下しないよう、生活習慣を整えましょう。

食習慣:野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる
運動習慣:週3回以上の有酸素運動をする
対人接触:人とよくお付き合いする
知的行動習慣:文章を書く、読む、将棋や囲碁などをする
睡眠習慣:30分未満の昼寝、起床後2時間以内に太陽の光を浴びる

生活習慣.png

A脳を鍛える
認知症で落ちる最初の認知機能は3つです。

◎エピソード記憶(体験したことを記憶する)
  →2日、3日遅れの日記をつける
◎注意分割機能(複数のことを同時に行うときに、適切に注意を配る能力)
  →一度に何品か同時進行で料理を作る
◎計画力(段取りを考えて実行する能力)
  →効率の良い買い物の計画を立てる、旅行の計画を立てる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.認知症の方への対応

介護疲れ2.png


家族や身近な人が認知症になり、変わり果ててしまった姿に困惑したり、辛さやイライラを誰にも相談できなかったり。また、排泄処理や徘徊のため、24時間付きっきりで介護が必要になります。そのため、介護者側はとても体力、気力が必要です。介護者側も体力的にも精神的にも余裕をもって生活できるよう、認知症の方への正しい対応をご紹介したいと思います。


〜代表的な症状〜


記憶が思い出せない.png

@記憶が思い出せない
「忘れてしまう」のではなく「記憶に残らない」のです。そのため、本人にとっては「なかったこと」と同じです。
間違いを指摘したり非難したりするのは禁物です。その時に感じた感情は長く残りますので、嫌な気持ちだけが記憶に残ってしまいます。穏やかに落ち着いた対応を心がけましょう。


A何度も繰り返し同じ話をする
何度も同じ話をされ、うんざりしてしまいますが、初めて聞くような顔で相槌を打ってあげましょう。本人は、同じ話をしている自覚がありません。「何度も同じことを言わないで」と言ってしまうと、戸惑いや嫌な気持ちになってしまいます。


B妄想や思い込みが激しい
金品などを盗られたという「物盗られ妄想」がよく症状として表れます。
これは、自分が衰えてきていることへの自覚から不安や焦りが生じて、金銭・物品への執着に発展するといわれています。本人がパニックになっているので、よく話を聞いた上で一緒に探してあげたり、気持ちを他に向けさせたりします。一緒に探す場合は、本人が見つけ出せるようにさりげなく誘導しましょう。

物盗られ妄想2.png


C作り話をする

嘘や作り話だと分かっていても、否定したり無視したりするのではなく、話を聞いて
ひとまず落ち着かせてあげましょう。本人は嘘をついているつもりはなく、作り話をすることで自分の記憶の矛盾を正して納得しようとしているのです。



D徘徊をする

外に出ようとするのを直接止めるのは、逆効果です。「どうしたの?」「どこに行きたいの?」と声をかけましょう。精神の不安定さが徘徊に繋がることもあります。
万が一のことを考えて、洋服や持ち物に氏名や連絡先を書いておく工夫も必要です。

徘徊2.png

E失禁をした
排泄の失敗は本人にとって非常にショックなことです。
非難されたり、怒られたりすることで、傷つき、常習的な失禁に進んだり、隠そうとする動作が不潔行為(便やおむつをいじる)に進んでしまいます。羞恥心に配慮した対応をしましょう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


知症の方はもともと持っている人格が消えることはなく、感情はしっかりと持っています。
どんな行動や発言にも悪気はありません。穏やかに接することで安心感を与えてあげることが大切です。そのためにも、介護者側は溜め込まず、不安や悩みをどんどん相談しましょう。また、デイサービスや短期間の施設入所も利用し、介護者側の気分転換やリフレッシュをしましょう。



〜相談先〜

・各市区町村の窓口        ・地域包括支援センター
・保健所、保健センター      ・地域のかかりつけ医


その他にも、相談できる場所はたくさんあります。どんな小さいことでも溜めてしまうと、大きな負担になります。お気軽にご相談下さい。お待ちしております。
相談2.png

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------




そして、今回で言語聴覚士によるミニ講座が終了となります。
相談は変わらず受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。
尚、4月末より当施設に佐藤が不在になりますが、当施設(グリーンケアハイツ)の言語聴覚士にご連絡下さい。

ご覧頂き、ありがとうございました。

最後2.png


【ご相談・お問い合わせ】
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
TEL 0242-54-2300
リハビリ課 佐藤宛


平成29年 3月 23日 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 
リハビリ課 言語聴覚士 佐藤蘭奈
グリーンケアハイツでセレクトおやつを行いました♪[2017年03月18日(Sat)]
3月13日、グリーンケアハイツの明神・博士ユニットのお客様を対象に
セレクトおやつを実施しました。

[本日のメニュー]
*ホイップフルーツ
*焼きプリンタルト
*いちごスムージー

IMG_2672.jpg

本日は春の陽気で温かく、さっぱりとしたいちごスムージーが好評でした!
冷たいものが美味しく感じますね!

IMG_2675.jpg

IMG_2674.jpg

次回もお楽しみに♪

(2017年3月13日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 岡田・五十嵐)
グリーンケアハイツ通所リハビリで、セレクトおやつを実施しました♪[2017年03月18日(Sat)]
3月18日に、グリーンケアハイツ通所リハビリのお客様を対象に
セレクトおやつを実施しました♪

*メニュー*
・麦芽豆乳ゼリー
・ババロア
・生どら焼

IMG_2699.jpg

今回は、生どら焼きが人気があり、
途中で生地を焼き足すほど好評でした。

IMG_2702.jpg

ゼリーを召し上がったお客様からも
「このゼリーもうまいけど、隣の人が食べてるどら焼きもうまそうだなあ」
というお言葉を頂きました!

餡子を使用したおやつは人気が集中することが多いので、
普段のおやつへも、バリエーションを増やしながら取り入れていきたいと思います。


(2017年3月18日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 城取・薄)

♬民謡ボランティア♬[2017年03月14日(Tue)]

こんにちは!!グループホームかりんです♪

先日、会津民謡いろは会のボランティア様がお越し下さいましたかわいい

ありがとうございます☆

年に数回お越し下さっているのですが、踊りに歌に、そしてなんといっても生演奏ぴかぴか(新しい)

でのパフォーマンスが見どころです!!

迫力満点でお客様にも大好評でございます♬

今回は初めてかりんに来て下さった方もおられ、計8名の方々での披露となりました(^u^)

CIMG3526.jpg 

皆さんで手拍子をしながら、馴染みある各地方の民謡を歌って下さいました。

CIMG3520.jpg

お客様も一緒に歌って下さり大盛り上がりです☆

CIMG3517.jpg

歌と音楽に合わせ、踊りも素晴らしいです!!

CIMG3554.jpg

やはり生演奏は迫力がありますねぴかぴか(新しい)

力強いです!!

CIMG3522.jpg CIMG3559.jpg

1曲、1曲終わるごとに大きな拍手です☆

「いいぞーー!!うまいうまい!100点だー!」

と、歓声が聞こえてきました☆

他にも、マイクパフォーマンスも素晴らしいもので皆様を盛り上げて下さり

笑いあり、会話ありで楽しい時間となりましたカラオケ

終了後は、皆様一緒に座談会ですかわいい

CIMG3568.jpg

CIMG3567.jpg

「よかったな〜!また来てくなんしょー!」

と予約をしつつ、会話も弾みます☆

楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しみながら玄関までお見送りをしました。

次の機会が待ち遠しいですね♬


2016年3月14日 医療法人社団平成会 グループホームかりん杉本
グリーンケアハイツで、おやつ教室を開催しました♪[2017年03月10日(Fri)]
3月10日、グリーンケアハイツではおやつ教室を実施しました。
今月は、「ウインナーロール」を作りました!

IMG_2667.jpg

今回は、パイシートでウインナーを巻いてもらう作業を
お客様に行っていただきました!

お客様からは、
「ソーセージをくるくると巻くのが楽しい。」
「片手でもやりやすい。」
「おやつ教室はユニットから出られるきっかけになって他の方とも話せて楽しい。」
などの声を頂きました。

麻痺のある方でも楽しんでいただけるおやつ作りになったのではないかと思います!

IMG_2659.jpg

IMG_2656.jpg

IMG_2655.jpg

IMG_2660.jpg


来月のおやつ教室もお楽しみに!!

(2017年3月10日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 畠山・五十嵐・瓜生)

通所リハビリでセレクトおやつを開催しました♪[2017年03月07日(Tue)]
3月7日、グリーンケアハイツ通所リハビリのお客様を対象に、
セレクトおやつを実施しました。

【本日のメニュー】
*パイナップルマフィン
*いちごカスタードタルト
*はちみつミルクプリン

IMG_2651.jpg

今日の一番人気はパイナップルマフィンでした。
今日のマフィンは見た目のボリュームがあり、
大きくて美味しそうに見えたのかもしれません!!

お客様からは、
「いちごタルトが甘酸っぱくて美味しい。」
「マフィンがクリームと合っていて美味しい。」
「プリンははちみつが甘くて美味しい。」
とたくさんの嬉しいお言葉を頂きました!

IMG_2648.jpg

My.jpg

次回は、3月9日に明神・博士ユニットのお客様を対象に
セレクトおやつを実施する予定です。

お楽しみに!

(2017年3月7日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 畠山・瓜生)
かりんひな祭り[2017年03月07日(Tue)]


こんにちは\(^o^)/

グループホームかりんです。
3月3日にひな祭りを実施致しました!



…とその前に職員がとある情報を
入手!高田商店街の空き店舗で、
期間限定でつるし雛が展示されている
とのこと目2名のお客様をお連れし
見学に行ってきました!(*^。^*)


CIMG3433.jpg

CIMG3436.jpg

CIMG3435.jpg


一つ一つ、手作業で作られているそうで
心のこもった作品に職員もお客様も
夢中になって見入ってしまいました。




「かわいいなあ」

「昔の青年学校時代を思い出した、
裁縫の学校に通ってたんだよ。私も
こんなような(着物)布があれば
似たようなのつくれそうだな…」

「連れてきてもらってありがとう、
いいものみさせてもらいました」





とお客様も喜ばれていた様子るんるん昔の
事も思い出すきっかけにもなったようです。

CIMG3441.jpg



昼食の時間です(^O^)



CIMG3445.jpg

いろどり鮮やかで栄養も満点!どれも
美味しくいただきました揺れるハート


お腹もいっぱいになったところで
ひなまつりにちなんだ歌を歌ったり、
じゃんけんを一工夫したゲームをしたりと
楽しいひと時を過ごしました(^○^)

DSC_0203.jpg






続きまして今度は15時のおやつ作り!
もちろんお客様にもお手伝いして
いただき一緒に作業しました(*^_^*)
いつもお手伝いありがとうございますかわいい

いったい何ができるのでしょうか。

CIMG3461.jpg

イチゴを切っていただいて…

CIMG3464.jpg

何やらあんこを包んでいますね…








正解は『桜餅』ですexclamation×2餅の生地の
部分はイチゴで色を出しました。

CIMG3465.jpg

とってもかわいく仕上がりましたねハートたち(複数ハート)



これまた皆さんと美味しくいただきました。
来年はどんなひな祭りになるでしょう…わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


CIMG3474.jpg







2017年3月7日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 渡部(瑞)


ひな祭り弁当を実施しました♪[2017年03月03日(Fri)]
3月3日、グリーンケアハイツでは「ひな祭り弁当」を実施しました。

メニューは以下の通りです。
*ちらし寿司
*花形ハンバーグ
*カレイのおろしがらめ
*肉じゃが
*菜の花の辛子和え
*白菜の塩昆布漬け
*お吸い物
*ひな祭りゼリー

IMG_2621.jpg

お客様が召し上がっている様子です。

IMG_2628.jpg

本日はひな祭りということでいつも以上に力を入れたメニューになりました。

まず、ご飯はちらし寿司!
ハンバーグは桃の節句にちなんで花の形にしました!
デザートには、菱餅をイメージしたゼリーにしました♪

また、おやつにはひなあられと甘酒を用意したので、
お客様にひな祭りを感じ取って頂けるメニューになったのではないかと思います!

IMG_2627.jpg

お客様からは、
「こんな美味しい物を食べられて生きててよかった。」
「肉じゃがが甘くて美味しい。」
「ハンバーグがお花の形をしていて可愛い。」
など嬉しいお言葉を頂きました!

IMG_2630.jpg

次回のお弁当は4月13日花見弁当の予定です。お楽しみに!

(2017年3月3日 平成会 グリーンケアハイツ栄養科 岡田・大竹・瓜生)