CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2016年11月 | Main | 2017年01月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
かりん餅つき(*^_^*)[2016年12月31日(Sat)]


こんにちは!(*^_^*)

グループホームかりんです!

12月28日かりんでは餅つき実施しました!


助っ人でグリーンケアの職員が来て下さいましたexclamation×2

CIMG2553.JPG

かりんには男性職員がいないためとても助かりましたもうやだ〜(悲しい顔)

餅つきは「初めが肝心だ!」と口をそろえ言われ
熱いまなざしと、掛け声で餅つき会スタートです目

CIMG2555.JPG


CIMG2562.JPG


CIMG2564.JPG


「よいしょーーーーexclamation×2
「どっこいしょーーーーexclamation×2



お昼の時間になりましたひらめき

メニューは
*汁餅
*豆腐餅
*おろし餅
*あんこ餅
*漬物
*おひたし
*りんご

CIMG2576.JPG

CIMG2577.JPG

CIMG2578.JPG

ボランティアの方もお手伝いにきてくださり、とてもおいしいお昼となりました黒ハート

CIMG2579.JPG

CIMG2585.JPG

CIMG2590.JPG

「うまいなー!」「ここでお餅たべれるんだー!」
など皆様笑顔が輝いていましたぴかぴか(新しい)


CIMG2597.JPG

CIMG2600.JPG

皆様と一緒に12月の歌を歌って、、、、


終わりと見せかけ目


職員が体を張った出し物で

本日はexclamation×2

よさこいを披露しましたるんるん

CIMG2605.JPG

CIMG2606.JPG

こちらも皆様掛け声をかけて下さりとても盛り上がりましたるんるん


CIMG2609.JPG



2017年もよろしくお願いいたします!





          2016年12月31日医療法人社団平成会 グループホームかりん 渡部(早)














うどん&喜多方ラーメン☆[2016年12月30日(Fri)]

こんにちは!グループホームかりんです。

寒い日が続いていますが、かりんの皆様はとても健康で

毎日元気に過ごしております!!

こんな時こそあったか〜〜〜い食事がいいですねレストランハートたち(複数ハート)

ということで

『んめぇうどん屋さん』を開店!!

CIMG2300.jpg

今回は天ぷらうどんです☆

アツアツでおいしぃ〜(^^♪

CIMG2301.jpg


2店舗目は『喜多方ラーメン〜かりん店〜』オープンです!!

CIMG2379.jpg

コチラもアツアツ!!

んめぇ〜〜♡ 餃子とミニおにぎり付きです。

CIMG2381.jpg

頻繁に出るメニューではないので、皆様とても喜んで
召し上がって下さいましたぴかぴか(新しい)

次の3店舗目はなににしようか・・・。

計画中です☆お楽しみに〜かわいい

2016年12月26日 医療法人社団平成会 グループホームかりん杉本
かりんクリスマス会(^^♪[2016年12月28日(Wed)]
こんにちは!!
グループホームかりんですわーい(嬉しい顔)
先日かりんでクリスマス会&お誕生日会をを行いました♪
前日からプレゼントやケーキ等を作り
当日に美味しいごちそうを作りました!!
今回もボランティアの方や家族の方も来て頂き
とても賑やかでした(^O^)

CIMG2437.jpg

CIMG2435.jpg

今年はシチュー、サンドイッチ、おにぎり
から揚げ、ポテトサラダ、りんごるんるん
手作りケーキでは、シュークリームタワーを作りました!!

CIMG24850.jpg

CIMG2459.jpg

クリスマス会&誕生日会開始ですグッド(上向き矢印)

CIMG2451.jpg

皆さんで誕生日の歌を唄いました☆
今年の職員からのプレゼントは・・・毛布!!
ご家族様からのプレゼントは・・・ノートと色鉛筆!!
寒い夜に毛布は暖かく、色塗りや字を書くのが好きな方なので
とても喜んで頂けました。わーい(嬉しい顔)黒ハート

CIMG24704.jpg

では、「いただきま〜す!!」
皆さんおいしいとたくさん食べておられました♪
シチューを見てみると・・・
星や花やハートの形が(^_^)/
「これ、花の形でないの?すごいー!」と
褒めて下さりましたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

CIMG24970.jpg

CIMG24980.jpg

ご飯を食べ終わり、皆さんでクリスマスの歌を
うたいました!!
皆さん大きな声で歌ってくださりました☆ぴかぴか(新しい)

CIMG25040.jpg

CIMG25080.jpg

歌をうたい終わるとトナカイさんがプレゼントを持ってきて
くれました☆
皆さんプレゼントをもらい、中を見てみると・・・
クッキーが入っていましたexclamation×2
クッキーは15時のおやつに美味しくいただきました♪

CIMG2513.jpg

CIMG2516.jpg


今年も楽しいクリスマス会&誕生日会でした(^O^)
また、来年はどんなクリスマス会になるか楽しみですね!!
来年もサンタさんプレゼントをお願いしますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



医療法人社団平成会 グループホームかりん 小久保

文学ユニット 輪投げ大会[2016年12月25日(Sun)]
12月9日に、グリーンケアハイツ文学ユニットで輪投げ大会を開催しました

トナカイや雪だるまなどクリスマス仕様の的にはそれぞれ点数が書かれており、
皆さんに一人ずつ投げて頂きました。

皆さん
「むずかしい」
と話されていましたが、
高得点を狙って真剣に取り組まれていました。

P1070094.jpg

P1070068.jpg

結果は・・・

こちらの上位4名です
なんと、3位は2名いらっしゃいました。

P1070171.jpg

賞状をプレゼントすると
「ありがとうございます。」
と喜んで頂きました。


最後に集合写真を撮りました!

P1070174.jpg

「輪投げ久々にやったけど楽しかった。」
「賞状ありがとね。」
と皆さん楽しんで下さいました。

来月のレク大会もお楽しみに


(医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 文学ユニット 金子、上野)

言語聴覚士のミニ講座(失語症・構音障害の症状)[2016年12月21日(Wed)]
言語聴覚士イラスト.png
私は、介護老人保健施設 グリーンケアハイツで言語聴覚士として働いています
佐藤 蘭奈(さとう らな)と申します。



▽今回は、「失語症」「構音障害」の症状について説明していきます。


2.症状

1)失語症

失語症になると、”言葉を話せなくなるだけだ”と思っている方が多いですが・・・
5つの働きに障害が現れます。



1.話す(音読 復唱 呼称) 2.聞く 

3.読む 4.書く 5.計算する



外国人イラスト.png
失語症は外国に行ったときをイメージして下さい!!
知らない国に行ったら、こんな思いになりませんか?



@聞き取れない
相手が何か話していることは感じとれますが、どんな内容なのか理解できません。


A話せない
相手に伝えたいことや自分の考えがあるのに、言葉に変えてスラスラ言えません。


B相手の言ったことを繰り返せない
相手の言っていることは、音として聞こえているのですが耳慣れしないため、繰り返せません。


C読めない

視力には問題がなく、文字を見てとれますが、書いてあることを音読したり、意味をくみ取れません。


D物の名前が言えない
どんな物なのか、何のためのものなのか、物のイメージはあるのですが、言葉で説明したり名前で説明したり名前を呼ぶことが出来ません。
例)「電車に乗るために、目的地まで買わないといけない」とわかっていても「切符」と英語で言うことができない。


※言葉に関すること以外は衰えません!!(認知症や他の疾患がない限り)
判断力は保たれ、人格や性格もそのままです。小さな子供に話しかけるように話したり、聞こえていないと誤解し、大きな声で話したりすると、自尊心を傷つけてしまいます。
自尊心イラスト.png



2)構音障害

脳卒中になり、口や舌などの言葉を発するときに使う器官が麻痺することで、声が出にくかったり、呂律が回らず正しい発音ができない状態です。また、はっきり発語できなくなるだけでなく声の大きさや質、発話の速度や抑揚にも変化が生じます。

構音障害イラスト.png


例1)唇をくっつけずに、「バイク」と言ってみてください。

「アイク」となりませんでしたか?
「バ」と発音するには、唇をくっつけて破裂させます。そのため、顔面が麻痺していて、片方でも唇がくっつかないと正しい発音はできません。


例2)舌を前に出した状態で、「たちつてと」と言ってみてください。
とても言いにくく、はっきり発音できません。
た行を発音するには、舌の真ん中あたりを上顎にくっつけます。そのため、舌が麻痺していて思うように動かなければ、正しい発音はできません。


※構音障害は、失語症とは異なり、発語が困難でも言葉の理解には問題ありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は、「失語症」「構音障害」の症状についてご紹介しました。
ご不明な点や言葉に関するお悩みがありましたら、お気軽にご連絡下さい。
次回は、それぞれの「接し方」についてご紹介します。ぜひご覧下さい。
バイバイ イラスト.png

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[ご相談・お問い合わせ]
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
TEL 0242-54-2300
リハビリ課 佐藤宛



平成28年12月21日 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
リハビリ課 言語聴覚士 佐藤 蘭奈

 
グリーンケアハイツでクリスマス会を行いました♪[2016年12月19日(Mon)]
みなさんこんにちは!

今月の18日にグリーンケアハイツでクリスマス会が開催されました。

年間を通して様々なイベントを開催していますが
一番大きな催し物です。

なんと言っても全部署から余興に参加して頂くのが
一番の見どころです。全8つの余興をご紹介します。

@相談部、管理部、グリーンケア居宅の3部署による
「河内おとこ節」です。最初の余興にふさわしく大人数で
場を盛り上げてくれました。

1.jpg

A伊佐須美、博士、明神ユニットの3ユニット合同の
専門棟チームは、今流行りの「ショートコント」と
「恋ダンス」を披露してくれました。

2.jpg

Bリハビリチームは毎年恒例ですが
「花笠音頭」からの「ひげダンス」。毎年マイクを使わなくても
会場の笑いは絶えません。二人羽織も盛り上がりました。

DSCF4799.jpg

C平成28年度入職の男性職員3名とOB職員2名による「よさこい」です。
短い練習期間の中、本当に一生懸命踊りきりましたね。
余興後、会場内は大きな拍手で包まれました。

4.jpg

Dグループホームかりんは東北6魂祭から代表4県の祭りを
民謡に合わせかりん職員全員で紹介、演じてくれました。
岩手県「チャグチャグ馬っこ」、秋田県「なまはげ祭り」
宮城県「仙台七夕祭り」、福島県「会津磐梯山」です。

5.jpg

E磐梯、文学、陽だまりユニットの3ユニット合同の
一般棟チームは「リンゴのうたに合わせた体操」を行いました。
会場のお客様も職員を見ながら体操に参加されていました。

6.jpg

F通所リハビリは「どじょうすくい」を披露しました。
頭から足先まで完璧な衣装と本当にどじょうがいるのではと
思わせる動きに会場は笑いに包まれました。

7.jpg

G最後の余興は平成28年度入職の女性職員1名とOB職員1名による
「白虎隊」です。毎年恒例となっていますが、会津の人にとって
決して忘れてはならない催し物ですね。昔の事を思いだされて
涙する方もいらっしゃいました。

8.jpg

今年のクリスマス会も笑いあり、涙ありの素敵なクリスマス会に
なりました。

(平成28年12月19日 医療法人社団平成会 グリーンケア訪問入浴 小堀)



磐梯ユニットでセレクトおやつを開催しました♪[2016年12月19日(Mon)]
12月19日、グリーンケアハイツ磐梯ユニットのお客様を対象に
セレクトおやつを実施しました。

〔本日のメニュー〕
*たい焼き
*洋梨タルト
*レモンティーゼリー

IMG_2278.jpg

レモンティーゼリーは「やわらかくておいしい」、
洋梨タルトは「クリームがたっぷりで美味しい」
とどれも好評でした。

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

今日は気温がいつもより高かったため、さっぱりとしたものが人気でした!

次回は、来年の1月5日に通所リハビリのお客様を対象にセレクトおやつを実施する予定です。お楽しみに!!

(2016年12月19日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 畠山絵里・瓜生藍莉)

クリスマス弁当を実施しました♪[2016年12月18日(Sun)]
グリーンケアハイツで、12月18日に行われたクリスマス会にちなんで、
「クリスマス弁当」を実施いたしました。

メニューは以下の通りです。
・カニピラフ
・鶏の香草パン粉焼き
・エビフライ
・和風ポトフ
・たらもサラダ
・白菜の塩昆布漬
・ミネストローネ
・パンナコッタ
・シャンメリー

IMG_2253.jpg
クリスマスなのでサンタクロースの箸袋を準備しました。

IMG_2258.jpg
ミネストローネ:トマト味のスープです。
パンナコッタ:クリスマスということで、飾りのオレンジゼリーは星型にしてみました。

お客様からは、
「いろんな味があって美味しかった」
「美味しくて全部食べたよ」
という感想を頂く事が出来ました。

他には、
「星型がかわいいね」
などとお褒めのお言葉を頂く事が出来ました。

IMG_2242.jpg

IMG_2241.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2249.jpg

(2016年12月18日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 長谷川・大竹・薄)
通所リハビリで、セレクトおやつを開催しました♪[2016年12月16日(Fri)]
グリーンケアハイツでは、12月16日に通所リハビリのお客様を対象に
セレクトおやつを実施しました。

IMG_2230.jpg

**本日のメニュー**
・カフェオレババロア
・たこ焼き
・いちごミルクゼリー

IMG_2234.jpg

お客様は
「甘いゼリーがいいかな〜?」
「たまにはしょっぱいのがいいかな〜?」
と悩んでいるようでしたが、たこ焼きが一番人気でした。

IMG_2235.jpg

「たこ焼き出来立てで、美味しいね。」
「甘いのが好きだからうれいいな〜」
など皆さんニコニコと笑顔で召し上がっていました。


次回もお客様に喜んでいただけるメニューを考案中です。
お楽しみに!

(2016年12月16日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 城取、佐藤(真))


明神・博士ユニットのお客様を対象にセレクトおやつを実施しました。[2016年12月14日(Wed)]
グリーンケアハイツでは、12月10日に
明神・博士ユニットのお客様を対象にセレクトおやつを実施しました。

IMG_2213.jpg

☆☆☆メニュー☆☆☆
・抹茶カステラ
・ミルクゼリー ブルーベリーソース
・洋梨タルト

IMG_2215.jpg

今回は焼き菓子を二種入れてみました。
ミキサー食の方はミルクゼリーと抹茶ようかんの2種類から選んでいただきました。
ミルクゼリーは、ブルーベリーソースがかかっていて見た目も良かったせいか、多くの方が選んでくださいました。味も好評でした。
タルトは思ったよりしっとりしていると好評でした。
抹茶カステラはふわふわで美味しいと大変好評でした。


次回もお客様に満足して頂けるメニューを考案中です。
お楽しみに!                              
(2016年12月10日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 大竹麻希・小林未奈)

通所リハビリでセレクトおやつを開催しました♪[2016年12月07日(Wed)]
グリーンケアハイツ通所リハビリのお客様を対象に
12月7日、セレクトおやつを実施しました!

IMG_2198.jpg

*本日のメニュー*
・ヨーグルトムース
・プリントースト
・洋梨タルト

IMG_2202.jpg

IMG_2201.jpg

プリントーストが柔らかくて美味しいと好評でした。
今日のプリントーストは焼き立てを提供する事が出来ました。
ヨーグルトムースもさっぱりしていて美味しいと好評でした。

次回もお客様に喜んで頂けるメニューを考案中です。
お楽しみに!

(2016年12月7日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 岡野麻里)
おやつ教室を開催しました♪[2016年12月06日(Tue)]
グリーンケアハイツでは、12月3日に
おやつ教室を実施しました。

今月は「栗とかぼちゃのコロッケ」を作りました!

IMG_2186.jpg

今回は、栗とかぼちゃを混ぜて丸く成型してもらう作業を
お客様に行っていただいたのですが、皆さん

「今回は簡単だよ」

と言いながら楽しそうに作っていました!

IMG_2184.jpg

IMG_2183.jpg

今回のコロッケはおやつとして食べていただくために甘く味付けをしたのですが、
お客様からは好評で喜んでいただきました!


また、今月は専門棟のお客様を対象にセレクト式の飲み物を提供しました。

《飲み物メニュー》
*はちみつレモン
*りんごジュース

ジュースは、はちみつレモンが「甘酸っぱくて美味しい」との声がありました。


来月のおやつ教室は1月13日(金)となっております!お楽しみに♪

(2016年12月3日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 畠山・五十嵐・瓜生)