CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
あやめ祭り〜第一弾〜(*^_^*)[2016年06月28日(Tue)]




こんにちはexclamation×2
グループホームかりんですぴかぴか(新しい)

6月18日伊佐須美神社にてあやめ祭りが開催されましたひらめき

この日は天候も良くとても暑かったです晴れ

あやめも満開でとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)


CIMG0065.JPG

また出し物では民謡の方が歌を歌ってくださいましたるんるん

CIMG0048.JPG

皆様手拍子をしたり一緒に歌を歌ったりととても楽しまれていました黒ハート

最後にあやめの前で記念撮影目

CIMG0067.JPG

また一緒に見に行きましょうね目かわいい


  
    2016年6月28日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 渡部 早友合











あやめ見学 〜パート2〜[2016年06月28日(Tue)]

こんにちは!!
グループホームかりんです(^O^)

先日あやめ見学に伊佐須美神社へ行ってきましたるんるん
白や紫のあやめが沢山咲いており、
年に一度しか見れないのでじっくりとあやめを見学してきました!!


IMG_1620.jpg

CIMG0133.jpg

CIMG0131.jpg

今回はなんと・・・
ものまねのイベントがあり見てきましたわーい(嬉しい顔)
トークや歌などがありお客様大笑いで
「面白い!!」と好評で大喜びでした(*^_^*)


CIMG0139.jpg

CIMG0141.jpg


「見に来てよかったー!」と言っておりましたグッド(上向き矢印)


IMG_1627.jpg


帰りにはアジサイも綺麗に咲いているのを見て
帰ってきました♪
あやめとものまねをみて楽しい一日となりましたぴかぴか(新しい)
また来年もあやめやイベントを見に行きましょうねヽ(^o^)丿


2016年6月27日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 小久保

お誕生日会(^^)[2016年06月22日(Wed)]
こんにちは!

グループホームかりんですぴかぴか(新しい)

かりんでは先日、入居されているお客様の誕生会が開かれましたバースデーるんるん

CIMG0018 編集.jpg

今年、90歳を迎えられるお客様へ手作りのバースデーケーキを作りました!

果物やクッキーたっぷりの豪華なケーキとなりましたぴかぴか(新しい)

お食事はお隣、グリーンケアハイツの厨房にて作られたあやめバイキングでするんるん

CIMG0017.jpg

さくらんぼとオレンジはお誕生日を迎えられるお客様のお好きな物を準備しましたハートたち(複数ハート)

皆さん、お好きな物を取って沢山召し上がっていましたレストラン

CIMG0030.jpg

職員からのプレゼントは手作りの写真立てとバースデーカードですexclamation×2

喜んで下さりうれしいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

記念撮影ですカメラ



90歳のお誕生日おめでとうございますかわいいぴかぴか(新しい)

食後は物送りゲームや歌を唄い、盛り上がりましたるんるんるんるん

CIMG0036.jpg

お孫様からは素敵な花束が贈られていきました!

とっても嬉しそうですぴかぴか(新しい)


笑顔にあふれたすてきなお誕生日となりましたバースデー



これからもお体に気をつけて、元気な笑顔を見せて下さいね(*^_^*)

平成28年6月22日医療法人社団平成会グループホームかりん 長畑


6月20日セレクトおやつ(通所リハビリ)[2016年06月21日(Tue)]
グリーンケアハイツでは、6月20日に
通所リハビリのお客様を対象にセレクトおやつを実施しました。

IMG_1535.jpg

***本日のメニュー***
・あんみつ
・マンゴープリン
・豆腐ドーナッツ

 気温が上がっている事もあってか、マンゴープリンやあんみつを選ばれる方が多くいらっしゃいました。
ドーナッツも豆腐を多く使っている為か「ふわふわで美味しいよ」と好評でした!

IMG_1538.jpg

IMG_1539.jpg

次回のセレクトおやつは、7月1日明神・博士ユニットのお客様を対象に
実施する予定でメニューを検討中です。

お楽しみに♪

(2016年6月20日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 城取・薄)
おやつ教室を開催しました♪[2016年06月17日(Fri)]
グリーンケアハイツでは、6月14日におやつ教室を開催しました♪

今日のおやつ教室では、ミニアメリカンドッグを作りました。

064.jpg


DSCF0370.jpg

また、今回は新たな取り組みに挑戦しました!

入所で参加されたお客様を対象に、
おやつ教室後に職員食堂へ移動して頂き、
お好きなジュースと一緒に出来立てのおやつを食べていただきました。

DSCF0389.jpg

いつもと違う雰囲気で食べて頂き、
ちょっとしたお出かけ気分を感じて頂けたと思います。

次のおやつ教室は7月14日の予定です。
お楽しみに!

平成28年6月17日 医療法人社団平成会 
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科(岡野 畠山 五十嵐)
あやめ弁当を実施しました![2016年06月16日(Thu)]
グリーンケアハイツでは、6月15日にあやめ弁当を実施しました。

町内で行われるイベント「あやめ祭り」にちなんだネーミングです^^

当日のお弁当はこちら。

IMG_1519.jpg

・梅ひじきご飯
・カレイのトマトチーズ焼き
・鶏のおろし香味がらめ
・チンゲン菜と海老の塩炒め
・豆サラダ
・三色漬け

・すまし汁
IMG_1521.jpg
すまし汁はミョウガを入れてさっぱりと仕上げました。

・あじさいゼリー
IMG_1523.jpg
紫陽花に似た彩りになるように作成しました^^


お食事を楽しんでおられるお客様の様子です。

IMG_1529.jpg

IMG_1528.jpg

IMG_1527.jpg

IMG_1525.jpg

お客様からは、
「すまし汁がミョウガが入っていてさっぱりしていておいしかったよ」
「あじさいゼリーの彩りがきれいであやめ弁当に合っていたよ」

どのメニューが一番おいしかったか伺ったところ、
「どのメニューも同じくらいおいしかっよ」

など、皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただくことが出来ました。


また、普段は食が細いお客様がお弁当を完食された!
というお知らせが現場から入りました。

これは、お弁当を提供している側にしても
とても嬉しいニュースです!

次回もお客様に喜んでいただけるお弁当を提供できるように
頑張りたいと思います。


次回は、7月7日に七夕弁当を予定しています。
お楽しみに!

(2016年6月15日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 長谷川・佐藤)

手作りおやつ[2016年06月15日(Wed)]
こんんちは。通所リハビリですわーい(嬉しい顔)


先日、6月14日は栄養科による手作りおやつが開催されました。


通所リハビリでも何人かのお客様が参加され、一生懸命おやつを作られておりました。


今回の手作りおやつは【ホットドック】を作りました。

IMG_0051.jpg


IMG_0045.jpg


生地の中にソーセージを入れています。

IMG_0049.jpg


DSCN7424.jpg


IMG_0058.jpg


皆さんお話しされながら、楽しそうに作られておりますねわーい(嬉しい顔)


ホットドックを初めて召し上がられた方がたくさんいらっしゃり
中にソーセージが入っていたのにはとても驚かれていました。


皆さん、「美味しかったよ。」とたくさんのお声がありました。


次回の手作りおやつも楽しみですね♡



2016年06月15日(水) 医療法人社団平成会  通所リハビリ 長嶺
6月11日セレクトおやつ(伊佐須美ユニット)[2016年06月11日(Sat)]
6月11日、グリーンケアハイツの伊佐須美ユニットのお客様を対象に
セレクトおやつを開催しました。

IMG_1495.jpg

<今回のメニュー>
・小倉ドームケーキ
・スイートパンプキン
・紅茶と桃のゼリー
の3種類の中から選んでいただきました。

<お客様からの声>
紅茶と桃のゼリーの桃がごろっと入っていて美味しい。
皆さんどれも美味しいと笑顔で食べておられました。

IMG_1496.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg

次回のセレクトおやつは、6月20日通所のお客様を対象に
喜んでいただけるメニューを実施する予定です。

お楽しみに!

(2016年6月11日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 大竹・佐藤)

永井野地区『花いっぱい運動』に参加しました![2016年06月10日(Fri)]
こんにちは!!

グループホームかりんです(*^_^*)


先日、永井野公民館にて催された、
『花いっぱい運動』にお客様と共に参加してきましたかわいい

P1010286.jpg

永井野地区の皆様のご協力のもと、
お客様も花壇にマリーゴールドの苗を植えて下さいました!

P1010276.jpg

さすが、慣れていらっしゃいますねexclamation×2ぴかぴか(新しい)

職員の手伝いは必要なく、あっという間に苗を植えて下さいましたexclamation


P1010277編集.jpg

「昔はよっぱら公民館さ来たんだー。学校もあるからなぁ〜」

とお客様。

今は更地になっていますが、公民館の隣には小学校があったとのことです。

昔の思い出をお話して下さいましたぴかぴか(新しい)



P1010285.jpg

花植えの後は、地域の方とお話をしながらひと休みるんるん

地元ならではの会話に、花を咲かせていましたかわいい

また、日曜日ということもあり子供たちも沢山来ていました。

お客様は子供たちとの交流も楽しまれていました。

気軽に優しい声を掛けて下さる地域の方々のあたたかさを感じましたぴかぴか(新しい)


P1010287.jpg

お客様にとって気分転換になった様子!

晴れやかな表情をされていました晴れ



P1010295.jpg

そして、最後に水消火器を使用した消火訓練が行われました!

お客様は参加されませんでしたが、代表して同行した職員が参加!

消火器の使い方を改めて学ぶことができ、勉強になりましたグッド(上向き矢印)


P1010281.jpg

頂いたマリーゴールドの苗はかりんのプランターに植えさせて頂きましたぴかぴか(新しい)

お客様と水やりや手入れをし、楽しんでいますぴかぴか(新しい)



グループホームかりんでは地域との繋がりを大切にしています。

入居されているお客様に住み慣れた地域で

その方らしく生活して頂けるよう、

今後も積極的に地域のイベントに参加していきたいと思いますexclamation×2

平成28年6月8日 医療法人社団平成会グループホームかりん 長畑





さつき見学✿[2016年06月10日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

グループホームかりんですかわいいかわいい

6月3日、
かりんでは会津美里町伊藤様宅のさつきが見ごろということで見学に行ってきました!


P1010352.jpg

P1010353.jpg

立派で美しいさつきの花ですねexclamation×2

毎年、見ごろになると新聞に掲載されていますよぴかぴか(新しい)


P1010368.jpg

P1010355.jpg

P1010348.jpg

お客様は花のそばまで行き、ゆっくりと観賞されていました。

また、見学させて頂いた伊藤様のご家族様ともお話をすることができました(^^)

このさつきは、旦那様のご趣味だそうですexclamation


かりんのお客様が見学されている間にも見学にいらっしゃる方が沢山おられましたぴかぴか(新しい)


それでは!
素敵なさつきをバックに記念撮影カメラるんるん

P1010340.jpg

P1010360.jpg

P1010365.jpg

「きれいだな〜」
「来てよかった。たまにはいいなぁ〜」

とお客様は話されておりました。

喜んで頂けて嬉しいですexclamation×2

さつきと同じくらいお客様の素敵な笑顔も見ることができました揺れるハート


さつき見学は毎年恒例のイベントです!

来年のさつき見学も楽しみですねぴかぴか(新しい)


平成28年6月8日 医療法人社団平成会グループホームかりん 長畑

セレクトおやつを開催しました♪[2016年06月09日(Thu)]
6月9日セレクトおやつ(通所)
通所のお客様を対象にセレクトおやつを開催しました!
本日のメニューは、わらびもち、チョコプリン、せんべいと甘納豆でした。

IMG_1493.jpg

お客様からは、わらびもちが美味しかったので、家でも作ってみたいなどの言葉をいただきました。
グリーンケアハイツのわらびもちはお客様にとても人気です。
お客様方に喜んで頂き、良かったです!
(2016年6月9日 医療法人社団平成会
 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 岡野・瓜生)
苗を植えました♬[2016年06月08日(Wed)]

こんにちは。グループホームかりんです!!

投稿が遅れましたが、先月畑に苗を植えました!!

種類は、キュウリ・ナス・ピーマンです☆

ミニトマトも植えていたのですが、畑まで行けない方も多くいらっしゃるので、

ミニトマトはプランターでたくさん植える予定となっていますかわいい

DSC_0024.jpg

DSC_0028.jpg

晴天の中、一緒に苗を植えました。

DSC_0062.jpg

大きく育てよ〜〜〜

と念じながら!収穫が楽しみですねぴかぴか(新しい)

うねがまだ残っているので、次は何を植えようか?

とお客様と相談中です!!今後も苗の様子を随時ご報告致します。

次回もお楽しみに〜♪


2016年6月6日 医療法人社団平成会 グループホームかりん杉本


草餅作りヽ(^o^)丿[2016年06月08日(Wed)]
こんにちは!!
グループホームかりんです(^O^)


先日、草餅作りを行いましたわーい(嬉しい顔)
団子とヨモギを皆さんで混ぜていただきました!!
なかなか混ざらず、苦戦しながらも皆さん一生懸命
混ぜていただきましたるんるん


P1010298.jpg


P1010304.jpg


P1010308.jpg

最後の仕上げに手でよく混ぜて完成!!!!
綺麗な緑色でとても美味しそうグッド(上向き矢印)


P1010330.jpg


15時のおやつに頂きました(^^♪
「美味しいよ〜!」と皆さん喜んで下さいました☆


P1010323.jpg


P1010329.jpg

頑張って作ったおやつは特別美味しいですねexclamation×2
また来年も草餅を作りましょうね!!


医療法人社団平成会 グループホームかりん 小久保
6月の生き生き講習会の様子♬[2016年06月08日(Wed)]



皆さんこんにちは!通所の佐瀬です♪
毎日暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?(・o・)/ひらめき
もうすぐ東北も梅雨入りでしょうか雨



さて、本日は毎月恒例の看護師による
本生き生き講習会病院
が行われました◎
1か月に1度の生き生き講習会を楽しみにされているお客様が多くいらっしゃいます*




今月は、これからの時期にニュースでもよく流れる
『脱水について』です😐あせあせ(飛び散る汗)



まずは、全員で軽めの体操を行いますexclamation×2


DSCN7383.jpg

皆様と一緒に体操をしていると、「身体を良くするぞ!」という気持ちが伝わってきて
職員まで刺激を受けますexclamation×2
毎回真剣に体操に取り組んで頂きありがとうございますかわいい


10〜15分ほど体操をした後、
看護師の生き生き講習会の始まりです(^_-)-☆


まずは、脱水とは何か?という説明からです。。。

『脱水』…夏は気温と共に体温も上昇するので、発汗によって体温を下げようとします。
汗には水分だけでなく塩分も含まれており、その両方が失われると脱水症になります。


ふむふむ。。。
良く聞く言葉ですが、意外と詳しくは分からないものですよね目


DSCN7395.jpg


DSCN7386.jpg


そして、

サーチ(調べる)高齢者が脱水を起こしやすい理由

サーチ(調べる)脱水症状のサイン

サーチ(調べる)脱水症の予防

サーチ(調べる)脱水症になると起こりやすい病気


などをお客様方に伝わりやすいよう、丁寧に
説明させて頂きました(^^)お分かり頂けましたでしょうか??ぴかぴか(新しい)



DSCN7377.jpg



そして、最後は水分の摂り方です◎


起床時や寝る前には長時間水分を摂っていない(摂れない)為
脳梗塞の前兆が起きやすいそうですどんっ(衝撃)

また、お茶やコーヒーはカフェインを含むので、
体内にある水分を取ってしまうとの事。。。(◎_◎;)


恥ずかしながら初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)


では何を飲めば良いのでしょう???


お勧めは
『麦茶や水』だそうです(・o・)ぴかぴか(新しい)



DSCN7392.jpg


DSCN7396.jpg


皆様より

「知らなかったなぁがく〜(落胆した顔)

「水分は大事なんだな〜!」

との声が聞かれました◎


これから益々暑くなりますあせあせ(飛び散る汗)
通所では、冷たい水・冷たいお茶
(麦茶をご用意する予定ですexclamation×2
を常時ご用意しておりますので気兼ねなくおっしゃって下さいね黒ハート
皆で脱水予防に努めていきましょう!


7月の生き生き講習会もお楽しみに。。。ぴかぴか(新しい)



ここまでお読み頂き
ありがとうございました目ハートたち(複数ハート)



2016/6・8
医療法人社団 グリーンケアハイツ通所リハビリ 佐瀬詩織里


言語聴覚士(ST)について[2016年06月07日(Tue)]
ST1-1.png

私は 介護老人保健施設 グリーンケアハイツで言語聴覚士として働いております
佐藤蘭奈(さとう らな)と申します。

「言語聴覚士(ST)という職業をもっと知ってほしい」

「お客様が安全に食事が出来るよう、知識を共有していきたい」


と思い、以下の内容で「言語聴覚士ミニ講座」として3回に分けて紹介していきます。

@言語聴覚士(ST)について 
A誤嚥・誤嚥性肺炎について
B食事介助・トロミについて


みなさんの参考になるよう、ご紹介させて頂きます。

なお、言語聴覚士は英語で「Speech-Language-Hearing Therapist」と訳されます。
略して「ST」とも呼ばれています。



言語聴覚士(ST)について




グリーンケアハイツのリハビリ課には、
3種類のリハビリ専門職が在籍しております。

●理学療法士(PT:Physical Therapist) 
 
●作業療法士(OT:Occupational therapist) 
 
●言語聴覚士(ST:Speech-Language-Hearing Therapist ) 
 

この中で説明させていただくのは、「言語聴覚士(ST)」です。


@言語聴覚士が対象とする障害の種類


BST訓練風景.jpg

・ことばの障害(言語発達遅滞、失語症)
・声や発音の障害(音声障害、構音障害)
・聴こえの障害(聴覚障害)
・高次脳機能障害(注意障害)
・認知機能の障害(認知症)
・食べる機能の障害(摂食嚥下障害)

これらの障害は、生まれながらの先天性から、
病気や外傷、加齢による後天性のものがあり、
小児から高齢者まで幅広く現れます。



A言語聴覚士の主な勤務先


C老健イラスト.jpg

主な勤務先としては……
・医療機関(病院など)
・保健・福祉施設(介護老人保健施設など)
・教育機関(ことばの教室など)




Bグリーンケアハイツでの言語聴覚士の役割


D学習療法.jpg

障害名リハビリ内容
嚥下障害飲み込む力を鍛える運動、呼吸訓練など
構音障害口の体操、発語訓練など
失語症コミュニケーションツールの獲得、理解・表出・書字訓練など
認知症学習療法、回想療法など



※その他、食事形態、水分へのトロミの有無、
 食事時の姿勢、集中できる環境づくり、
 食事のペース配分等の評価・指導も行っています。



ここまで、ながながと説明しましたが、

ST1-2.png


現在、平成会の事業所でも、グリーンケアハイツに3名の言語聴覚士(ST)が在籍しています。
言語聴覚士(ST)は、比較的新しい資格のため、知名度もまだまだ低い状態です。


この機会に、言語聴覚士(ST)を知って頂いて、
ことばや食事に関する悩みを相談する窓口
になりたいと思っています。

お気軽にご相談下さい。


【ご相談・お問い合わせ先】
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
電話:0242-54-2300
リハビリ課 佐藤宛


次回は、「誤嚥・誤嚥性肺炎について」ご紹介します。
ぜひ、参考にして下さい。


平成28年6月7日 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
リハビリ課 言語聴覚士 佐藤蘭奈




5月誕生日会[2016年06月05日(Sun)]

こんにちは。通所リハビリです。

先日5月の誕生日会が行われました。
今回、5月お生まれの誕生日の方は9名の方がご参加されて下さいました。

DSCN7217.JPG


DSCN7215.JPG


DSCN7213.JPG


DSCN7211.JPG


DSCN7209.JPG


DSCN7207.JPG


DSCN7222.JPG


DSCN7220.JPG

DSCN7257.JPG


DSCN7254.JPG

DSCN7252.JPG



お一人お一人から一言頂きました。

DSCN7231.JPG


DSCN7242.JPG



また笛も披露して下さいました。


DSCN7234.JPG


5月誕生日会余興では、通所の職員4人の方が披露して下さいました。

DSCN7303.JPG


内容は、よさこい、よっちゃれるんるん


DSCN7265.JPG

DSCN7295.JPG


お客様、職員盛り上がり、ナルコをもって応援しました。

余興お疲れさまでした。

最後に記念撮影exclamation×2

DSCN7312.JPG


DSCN7316.JPG


DSCN7310.JPG

DSCN7288.JPG

DSCN7201.JPG

次回、6月の誕生日会もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

沢山のご参加お待ちしております。


2016年6月5日  医療法人社団平成  グリーンケアハイツ 通所リハビリ 長嶺
陽だまりユニットセレクトおやつ[2016年06月05日(Sun)]
先日行われた陽だまりユニットのセレクトおやつの様子を紹介します。

IMG_1484.jpg

<本日のメニュー>
〇ロールケーキ
〇今川焼
〇レモンティーゼリー


天気も良く、日の差し込む陽だまりユニットはポカポカと温かかったので、
さっぱりしたレモンティーゼリーが人気かな?と予想していましたが、
一番人気は今川焼でした!

IMG_1485.jpg

とっても好評でしたよ♪

レモンティーゼリーを選ばれた方にも、
「さっぱりして美味しいね」
とお褒めの言葉を頂きました(≧▽≦)


ロールケーキの美味しさも、笑顔で表現して頂けました^^

IMG_1486.jpg

次回のセレクトおやつは6月9日(木)
通所のお客様を対象に喜んで頂けるメニューを検討中です。

お楽しみに!

 (2016年6月5日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 
栄養科 城取・畠山)

認知症の方への対応について[2016年06月04日(Sat)]
平成28年6月4日、介護老人保健施設グリーンケアハイツにて、
「認知症の方への対応について」というテーマで家族介護教室を行いました。

1.jpg

まずは、介護支援専門員の星係長より挨拶をさせていただきました。

3.jpg

続いて、介護主任の吉川より「認知症の方への対応について」というテーマで講義を行いました。

4.jpg


・認知症って何?
・認知症介護をする家族が必ずたどる4つの心理ステップ
・信頼関係を構築する2つのテクニック

という内容を、事例を出しながら、
できるだけ分かりやすく説明させて頂きました。

5.jpg

今回は、12名のご家族様に参加して頂き、

「もっと若いお母さん達にも聞いてもらいたい内容ですね」
「事例の内容を実践するのは難しい」
「もっと具体例を出して欲しい」
「認知症について分かりやすい説明で感謝します。
 こういう機会を今後もお願いします。」

というような感想を頂きました。

お忙しい中出席して頂き、ありがとうございました。


今後もお客様にお役に立てる内容で家族介護教室を開催していきたいと思います。


平成28年6月4日 医療法人社団平成会 
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 相談部 星