• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
切り干し大根作り★[2014年04月29日(Tue)]

グループホームかりんでは、切り干し大根作りをしましたヽ(^o^)丿

毎年作っているのでお手の物です♪

P1100117.jpg

まずは、大根の皮むき担当者と、大根切りの担当者に分けて行います眼鏡

意外と、大根一本の皮むきって大変なんですよねふらふら

その後は、大根を茹でて、天日干しして乾かします晴れ

P1100144.jpg

少し大根をずらしながら、全体的に乾かします!!

P1100170.jpg

だいぶ乾いてきましたぴかぴか(新しい)

風が強い日は、大根が吹っ飛んで行ってしまいます台風

今年はなかなか風が強いため、、、室内での乾燥が多かったですが。。。

完成しました手(チョキ)

煮たり、サラダに入れたりしてみんなでいただく予定です。レストラン

2014年4月26日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本

春の味覚(^_^)❀[2014年04月11日(Fri)]

グループホームかりんでは、春の味覚!!
ふきのとう採りをしました★

P1090879.jpg

結構、急な斜面でもへっちゃらですパンチ

「天ぷらとか、ふきみそにすっとうまいだ!」

と、話をしながらもどんどん上にあがって行かれあせあせ(飛び散る汗)
ついていくのがやっとでしたダッシュ(走り出すさま)

今回の収穫がこちら
P1090892.jpg

たくさん採れましたexclamation×2

P1090775.jpg

さっそく天ぷら、ふきみそにして召し上がりましたるんるん

この、ほろ苦さは大人の味ですねムード

2014年4月6日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本





おでんバイキング(*^0^*)[2014年04月11日(Fri)]

グループホームかりんでは、おでんバイキングを行いましたレストラン

まだまだ外の風は冷たい霧今日この頃・・・

温かいおでんを、みんなで囲んで召し上がりましたぴかぴか(新しい)

P1090902.jpg

見るからに体が温まりそうですいい気分(温泉)

P1090904.jpg

「おいしいでーするんるん

と、満面の笑みです揺れるハート

今度は、何バイキングが良いか皆で計画中ですわーい(嬉しい顔)

2014年4月8日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本


4月お誕生日会(^U^)[2014年04月11日(Fri)]

グループホームかりんでは、4月のお誕生日会を行いましたかわいい

今回で89回目のお誕生日になりますぴかぴか(新しい)
かりんの中では、3番目に若い年齢になりまするんるん
今回も盛大にお祝いしました手(チョキ)

勢いをつけて、ろうそくの火を消しますexclamation×2

「フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜台風

P1090938.jpg

今回のお誕生日会メニューは、お客様の大好物のハートたち(複数ハート)
牛丼ですぴかぴか(新しい)他には、カボチャの甘煮や、春菊のくるみ和え、べっやら漬け、いちごでしたレストラン

かりん職員より、ささやかながら・・・お誕生日プレゼント贈呈です。

P1090943.jpg

淡いピンク色のカーディガンに、ピカピカのカチューシャですプレゼント

P1090953.jpg

感激され、涙を流しながら喜んで下さいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

食後は皆さんで歌をうたって楽しみましたるんるん

P1090993.jpg

大きいシュークリーム付きのケーキはいかがですか(・v・)??

今年も1年、健康第一!笑顔満点!で過ごしていきましょうわーい(嬉しい顔)
昔取った杵柄!!その知恵をこれからもたくさん教えて下さいパンチ

お誕生日

おめでとうございますexclamation×2


2014年4月10日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本



おやつ教室[2014年04月05日(Sat)]
3月25日火曜日おやつ教室を行いました。

今回は『ソフトクッキー』を作りました。

DSCN2866.jpg

お客様には生地を丸めてもらい、

フォークで生地に模様を付ける作業をして頂きました。

生地の中には紅茶の葉を入れて焼きあげました。

お客様からは「もっと作りたかった。」と言って頂け、

またやる気のあるお客様が多く早く作業も進みました。

次回のおやつ教室は4月19日です。


医療法人社団 平成会
グリーンケアハイツ 栄養科
★春の運動会★[2014年04月02日(Wed)]

グループホームかりんでは、先日、春の運動会を開催しましたかわいい

P1090798.jpg

さっそく、選手宣誓をしていただきましたぴかぴか(新しい)

大きな声で「一生懸命頑張ります!」

と、宣誓して下さいました!

準備体操を行い、競技開始ですパンチ

1種目目は、玉入れです!

P1090806.jpg

皆さん競技が始まると、真剣な表情になりますね。

続いて2種目目は、風船バレーです!

P1090820.jpg

学生時代にバレーボールをやっていたお客様も何名かおられるため、
サーブもアタックも、力強く打っていましたパンチ

3種目目は、魚釣りゲームです!

P1090843.jpg

これはなかなか難しいですねふらふら

うまく磁石にくっつかないと釣れません、、、集中して取り組まれました。

最後の種目はもちろん!パン食い競争でした!

P1090858.jpg

これは盛り上がりますねるんるん
力いっぱい、引っ張っておりましたあせあせ(飛び散る汗)


今回も大接戦で幕を閉じました。
そして!今回優勝したのは、、、赤組でしたグッド(上向き矢印)

おめでとうございますぴかぴか(新しい)

白組!次は優勝を狙って頑張りましょうパンチ

P1090863.jpg

2014年3月31日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本











ぼたもち作り(^_^)/[2014年04月01日(Tue)]

グループホームかりんでは、3月21日、お彼岸の日に手作りぼたもちを作りましたレストラン

御中日になると、「ご先祖様にぼたもちを作ってお供えしていた」
というお話を聞き、手作りぼたもちを作りました!!

やっぱり手作りはいいですねるんるん

P1090750.jpg

この大きさどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

ビッグサイズですexclamation×2

P1090760.jpg

顔と同じくらいあるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

皆様、おいしいと完食されておりましたぴかぴか(新しい)

2014年3月30日 医療法人社団平成会 グループホームかりん 杉本