CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2013年08月 | Main | 2013年10月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
ラビットセラピー(*^。^*)[2013年09月29日(Sun)]
グループホームかりんの職員が、飼っているウサギを連れてきてくれました。

他の施設でも、動物とのふれあいを楽しんでいる様子を目にしますが、
色々な効果があるみたいですね。

お客様もウサギを撫でたり、抱いたり、語り掛けたり・・・、とてもいい表情をされました。
さっそく効果てきめんですね手(チョキ)

P1070376.jpg


「うわぁ〜、かわいいことハートたち(複数ハート)


「フワフワで気持ちいいなぁ〜揺れるハート

P1070382.jpg


「みーちゃん、元気だった?」

お客様も短い時間でしたが、とても癒されたと思います。

職員も、子供と動物には勝てませんね・・・。
また連れてきてねわーい(嬉しい顔)

グループホームかりん  小峯




セレクトおやつを実施しました。[2013年09月18日(Wed)]
9月18日、グリーンケアハイツでは、
デイケアのお客様を対象にセレクトおやつを行いました。

メニューは、

フルーツロールケーキ
DSCN2113.jpg

マロンプリン
DSCN2111.jpg

伊予柑タルト
DSCN2114.jpg

の3種類でした!


お客様には、この3種類の中から好きなものを選んで食べていただきました。

DSCN2106.jpg

DSCN2107.jpg
  
お客様に人気だったのは、ボリュームたっぷりのロールケーキでした。

楽しいおやつの時間を過ごして頂けたようです^^

グリーンケアハイツ 栄養科 戸田



台風一過(/・ω・)/[2013年09月17日(Tue)]
グループホームかりんでは、台風一過のこの日、テラスにてレクを行いました晴れ

お客様「こんな天気のいい日はどごか行きっちな」
   「どごさも行かねのかよ?外さ出んべ!」

職員「すみません・・・。本当にもったいないですね・・。」
  「では、久しぶりに外に出て体操でもしましょう!」

ということで、全員テラスに出てレクを行いました。

P1070288.jpg

お客様「外はいいなぁ〜。気持ちいい〜。」

暑くもなく、寒くもなく、今の時季が丁度いいですね。
またテラスでレクしましょうね手(チョキ)

グループホームかりん  小峯





地区の秋祭りへ参加してきました( ^)o(^ )[2013年09月16日(Mon)]
グループホームかりんでは、9月15日、地元の杉屋地区の秋祭りに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

ここ数年参加させていただいており、毎年そうですが、すごいお・も・て・な・しを受けましたm(__)m

台風の影響で天気が心配され、午前中は強い雨も降っていたのですが、午後からは青空も見られ、
また、地区の皆さんも大勢参加されていました。

P1070263.jpg

かりんのお客様も会場に着くなり、

「あら、しばらくぶりだごどexclamation元気かよexclamation&question


P1070261.jpg

「あの頃は面白かったなぁ〜」


P1070264.jpg

などと、昔話に花が咲いていました。「楽しいなぁ〜グッド(上向き矢印)

また、

「これ食べていかせexclamationお土産に持っていかせexclamation×2

と、飲み物や焼きそば、田楽、焼き鳥、綿あめ、プルーン、水風船など沢山いただき、
気持ち一杯、腹一杯になりましたm(__)m

P1070269.jpg


杉屋地区の皆様には大変良くしていただき、感謝してもしきれませんm(__)m

お客様も地元出身ということもあり、幼なじみの方、顔見知りの方がたくさんおられ、
飽きることなく十分に楽しまれていました。

いつまでも地元とつながりを持ち、交流できることはいいことだと思います。

これからも地域住民の一員として、お互いが支え、支えられる関係でありたいと思いますわーい(嬉しい顔)

グループホームかりん  小峯














米寿の御祝い(^◇^)[2013年09月15日(Sun)]
グループホームかりんでは、9月14日、隣接するグリーンケアハイツで行われた敬老会に参加しました。

かりんにも、今年米寿を迎えられたお客様がおります。
盛大な式典の中で、表彰や記念品を受け取り、また慰問の歌、踊りも楽しまれ喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)

そして、かりんでも昼食の時間に米寿の御祝い&敬老会を行いました。
また、お祝膳としてグリーンケアハイツ栄養科より、赤飯、こづゆ、刺身など豪華な食事をいただきました。ありがとうございます。とても美味しかったですグッド(上向き矢印)

さて会では、今日2度目の表彰を行い、

P1070231.jpg


美味しく食事をいただいた後は、めでたを熱唱し、

P1070235.jpg


やはりおめでたい日には、傘回しは外すことは出来ず、

P1070244.jpg


P1070242.jpg


「いつも以上に回っておりますぅ〜」


そして最後に、お客様1番人気の白虎隊の踊りを行って閉幕となりました。
皆さん大変喜んでくれてよかったです手(チョキ)

P1070252.jpg


かりんのお客様には毎日いろいろと手伝っていただき感謝しております。
これからも笑顔あふれる生活を送ることが出来るように支援していきたいと思います。

グループホームかりん  小峯


























大好き!あんこ餅 (^_-)-☆[2013年09月12日(Thu)]
グループホームかりんでは、9月にお客様の希望を叶える企画を行っていますが、
その第3弾としてつきたて餅を食べに行ってきました。



お客様「あんこ餅大好き!つきたて食べたいなぁ〜」

かりんでも年末に餅つきを行いますが、日頃、つきたて餅はなかなか食べる機会はありません。

普通の餅だったら、スーパーで買ってきて、チンして、あんこを載せれば食べられますが、

職員「どうしてもつきたて餅を食べて頂きたいexclamation×2


かりんからそれほど遠くなく、つきたて餅が食べられる所・・・。

ネットで調べてみたらありましたexclamation飯盛山の近くにわーい(嬉しい顔)

P1070133.jpg


さっそく、お餅大好きなお客様3名をお連れして行ってきました。

メニューも豊富で迷いましたが、とりあえず・・・、

「あんこ餅、くるみ餅、からみ餅をお願いしますぅ〜」

P1070147.jpg


「うまいっexclamation


P1070144.jpg


「すごくうまいっexclamation×2


P1070137.jpg


「ものすごくうまいぃぃ〜わーい(嬉しい顔)


やはり、つきたては全然違いますexclamation伸び具合が手(チョキ)

お客様も笑顔で召し上がっていました。来てよかったですね。

今度は大勢で来たいと思います。ごちそうさまでしたm(__)m

P1070156.jpg


グループホームかりん  小峯












懐かしのラーメン(*^▽^*)[2013年09月08日(Sun)]
グループホームかりんでは、9月にお客様の希望・要望を叶える企画を行っていますが、
第2弾として、昔馴染みのラーメン屋さんに行って食べてきましたわーい(嬉しい顔)

お客様「町に行った時は、必ず食べて帰ってきただ」
   「あのラーメン美味かったぁ〜。また食いっちなぁ〜」

そのラーメン屋さんは、グループホームかりんより車で10分程の場所にあります。
とても有名な店で昼時は特に混雑しています。伺った時も満席状態でした。

「ラーメン3つお願いしますグッド(上向き矢印)

待っている間も、おやじさんと昔話で盛り上がっていました。

「おっ、来た来たグッド(上向き矢印)

「味は昔と一緒だ。美味いな。」

P1070053.jpg


P1070057.jpg


P1070058.jpg


時間をかけてゆっくりと味わっていました。

「うまかったぁ〜。また来んべな」

お客様の喜ぶ笑顔が見たいから、また来たいと思います。

お店の方には大変気を使って頂きました。ありがとうございました。

ご馳走様でした。大変おいしかったです。

P1070063.jpg


グループホームかりん  小峯













8月の誕生会[2013年09月07日(Sat)]

皆さん、こんにちは。

残暑が厳しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??


こちら通所リハビリでは8月27日に8月お生まれの方の誕生会を開催しました。


今回の余興は大きなかぶを行いました。


P1030818.jpg

かぶを引っこ抜く場面では、誕生者の方に手伝って頂き、無事にかぶを抜くことが出来ましたexclamation×2exclamation×2



P1030837.jpg


劇の最後には、出演者全員で『おら東京さ行くだ』を熱唱しました。


お客様に好評ですごく盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最後になりましたが、8月お生まれの方誕生月本当におめでとうございます。


次回の誕生会の余興も楽しみですね。

それでは皆さん、気温の変化も激しいと思われるので体調管理には充分気を付けて過ごしていきましょう。

通所リハビリ
大野・坂内
想い出深い中田の観音様へ(#^.^#)[2013年09月02日(Mon)]
グループホームかりんでは、9月に敬老の日があるということもあり、日頃の感謝の意を込めて、個別に希望、要望を聴き、それを叶えていくという企画を立てましたわーい(嬉しい顔)


その第1弾として、9月1日に会津美里町にある中田の観音様へお参りに行ってきました。
世界的な細菌学者である野口英世の母シカが深く信仰したお寺としても有名です。

お客様も地元ということもあり、何度も足を運ばれた想い出深い場所でもあります。

そんなお客様の「もう一度行ってみたい」という希望を叶えることにしました。


グループホームかりんから車で20分程の場所にあり、到着するなり、

「うわぁ〜、懐かしいなぁ〜」

と、とても嬉しそうな顔をされましたわーい(嬉しい顔)


では、さっそくお参りでもしましょうグッド(上向き矢印)

P1070028.jpg


P1070031.jpg


「お久しぶりです。いつも見守っていただきありがとうございます・・」

と思っているのでしょうか・・。

そして、

「病気しませんように。痛いところが無くなりますように。」

P1070046.jpg

P1070045.jpg



御礼参りをしたあと、記念に写真をカメラ

P1070033.jpg


そして、もう1つのお楽しみ、ブドウのソフトクリームを食べながら一休み手(チョキ)
ブドウ栽培で有名なだけあって、とても美味しかったですね。

P1070036.jpg


そして帰路に就く途中の車中で、

「今日は良かった。ありがとうわーい(嬉しい顔)

と最高の笑顔のお返しを頂きました。

お客様1人ひとりの馴染みある場所や思い出をこれからも大切にし、希望、要望の声に耳を傾け、またそれを実現できるよう取り組んでまいります。


グループホームかりん  小峯