CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
7月の誕生会[2013年07月31日(Wed)]
皆さん、こんにちは。

通所リハビリです。最近はどんよりとした天気が続いていますね。

湿度が高く、過ごしづらい日がありますが、体調に気をつけて過ごしていきましょうわーい(嬉しい顔)

今月は7月25日に7月生まれの誕生会を開催しました。

誕生者は9名でしたるんるんるんるん

職員も合わせると7月生まれの方は12名いらっしゃいました。

余興では、6月から新しく通所リハビリに配属になった職員が余興を担当し、歌を歌いお祝いをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1030389.jpg

P1030395.jpg

坂下のデイサービスセンターアルクから異動となった、「高畑と愉快な仲間たち」で風になりたいを披露しましたるんるん

チームワーク抜群で素敵な歌声でした。

職員の渡部は声楽科出身、アカペラで荒城の月浜辺の歌を披露しました。

P1030404.jpg

P1030405.jpg

マイクを使わず、とても透き通った歌声で歌いました。

お客様も笑顔で拍手をしたり、真剣に見ていたりと、楽しまれておりました。

来月もまた、盛り上がれる誕生会をしたいと思います。

P1030384.jpg

通所リハビリ 
大野・坂内
かりん夏祭りヽ(^o^)丿[2013年07月30日(Tue)]
グループホームかりんでは、今月25日、かりん夏祭りを開催いたしましたわーい(嬉しい顔)

先月、「来月の7月25日には本格的な夏になっているだろう」と予想し日取りを決め、計画を立て、地道に準備を進めてまいりましたが、当日になってもまだ東北地方は梅雨明けにはならず、夏一歩手前での開催となりました。

が、GHかりんでは、一年中常夏状態晴れ 梅雨空も吹き飛ばし楽しく盛り上がりましたexclamation

当日は御家族様も招待し、笑顔があふれていました。


さて、お祭りは手作り神輿と大団扇の登場から始まります。

「ワッショイグッド(上向き矢印)わっしょいグッド(上向き矢印)


P1060363.jpg


お客様も手拍子で盛り上げ、迎い入れて下さいました。

そして、開宴の挨拶をして食事スタートです。

メニューは、かき氷、枝豆、もろきゅう、味噌田楽、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥などです。

P1060383.jpg


「焼き鳥どうですか〜グッド(上向き矢印)


お客様自身が選んで取ってきたりして、好きなものを好きなだけ召し上がっていました。

P1060491.jpg


「夏はやっぱり、かき氷だべ〜グッド(上向き矢印)


P1060431.jpg


「祭りは楽しいなあ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


お祭りを盛り上げるため、色々な催し物を準備しました。

まずはカラオケですカラオケ

お客様も職員も自慢ののどを披露してくださいましたるんるん

P1060454.jpg

「私の18番exclamation荒城の月」


P1060405.jpg

「民謡 佐渡おけさるんるん


続いては、ひょっとこ、おかめ踊りですグッド(上向き矢印)

P1060419.jpg


「なんだってめんこいなァ〜黒ハート


会場は笑いの渦に巻き込まれました。

そして、ビンゴゲームを行い、景品ゲットexclamation

P1060442.jpg


「夏帽子、とてもお似合いですグッド(上向き矢印)


そして、そして、スイカ割りグッド(上向き矢印)

P1060462.jpg


なかなか割れません・・・。バッド(下向き矢印)

そして5,6発目に綺麗に割れましたぁグッド(上向き矢印)

P1060469.jpg


さっそく頂き、「甘くて美味いわーい(嬉しい顔)

そして最後にメインイベントの盆踊りグッド(上向き矢印)高田甚句に合わせて皆さんで踊りましたるんるん

「高田恋しや、伊佐須美さまよ〜るんるん
          チョイサ〜、ちょいさっと・・・るんるん


P1060507.jpg



約3時間、食べて、歌って、踊ってと盛りだくさんで楽しく過ごすことが出来ました。
これからの夏到来に向けて、英気を養うことが出来たかと思います。

GHかりんのお客様は夏バテ知らずで、この夏を乗り切っていきたいと思います。

グループホームかりん  小峯












通所のセレクトおやつを実施いたしました☆[2013年07月29日(Mon)]
7月27日(土)

 
通所のセレクトおやつを実施いたしました☆

本日のメニューは・・・

♡ところてん

♡オレンジゼリー

♡ミルフィーユ        でした!!!

DSCN1875.jpg

女性の方はミルフィーユ、男性の方はところてんが人気でした♪

DSCN1869.jpg

DSCN1870.jpg

「選べるおやつ楽しみにしてんだにこにこ」という声をいただきました!!

DSCN1872.jpg

次回セレクトおやつは7月31日(火)

明神・博士ユニットにて実施いたします☆



栄養科 戸田
7月24日おやつ教室を開催しました!![2013年07月24日(Wed)]
本日のメニューは『ずんだ芋餅』でした☆

DSCN1857.jpg

味付けしたずんだを、つぶして片栗粉を混ぜたじゃが芋で包んで焼きます。

ずんだのあんと、じゃが芋の皮どちらも柔らかかったので、

苦戦しながらも包んで頂きました。

DSCN1844.jpg

皮がもちもちして美味しく、とても好評でした♪

次回のおやつ教室は8月28日(水)を予定しております。

何を作るかはお楽しみに・・・




栄養科 戸田
43cmの産物( ゚Д゚)[2013年07月19日(Fri)]
グループホームかりんの畑では、今、きゅうりの最盛期を迎えています。

会津地方はまだ梅雨明けはしておらず、雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いています雨

その少しの晴れ間をねらってお客様と一緒に畑に行ってきました。

2,3日ぶりにきゅうり畑に行ってみると、この前までは5cmほどだったキュウリが数十cmに急成長exclamation

P1060279.jpg


5本の苗から巨大なきゅうりが20本ほど収穫できました。

雨の力は恐ろしい・・・。

P1060281.jpg


お客様「おっきくなり過ぎたな・・」

職員「このままほっといたらヘチマになりますか?」

お客様「・・・失笑」


食べ頃のものだけ選んで、さっそく味噌をつけていただきました。

「うまいなぁ〜」

P1060282.jpg

笑顔いっぱい


そして記念に一番大きく育ったきゅうりと記念写真カメラ

P1060293.jpg

長さ43cm


教訓  梅雨時のきゅうりの成長は早すぎる

グループホームかりん  小峯




会津美里町 御田植祭り(^o^)/[2013年07月19日(Fri)]
グループホームかりんでは、今月12日に会津美里町で行われた御田植祭、神輿渡御を観に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

このお祭りは、日本三田植の1つとして知られ、県内外からも沢山の観光客が来られ、楽しまれておりました。

かりんのお客様も地元出身の方が多いために、お祭りの日時をしっかりと覚えておられ、

「今日は御田植の日だべ?みんなで観さいぐべ!」

と、目を輝かせ、朝からウキウキ状態でした。


梅雨の時期でもあり、天気が心配されましたが、かりんには“晴れ女”が沢山いることで有名なので、
当然のように晴れて暑くなりました晴れ

P1060264.jpg


さて、暑さ対策をしっかり行い、いつもの特等席に陣取り、行列が来るのを首を長くして待っていると、

「ほら、来た来たグッド(上向き矢印)exclamation

P1060260.jpg


P1060259.jpg


幼少時より何度も観なれたお祭りだと思いますが、お客様は十分に楽しまれているようでした。

「また来年も観にくんべな」

これからもお客様の希望、想い、そして地域との繋がりを大切にしながら支援していきたいと思います。

グループホームかりん  小峯
田辺福祉会及瀧新太郎一座の方々が慰問に来てくださいました[2013年07月18日(Thu)]
7月15日に田辺福祉会及瀧新太郎一座の皆さんが来所され

素敵な歌や踊りを披露してくださいました。

DSCF8783.jpg

たくさんのお客様が一緒に歌を歌ったり、踊ったりして

楽しんでいらっしゃいました。

DSCF8761.jpg

普段よりもキラキラとしたお客様の笑顔を

たくさん見ることができたので

職員一同、大変感謝しております。

DSCF8770.jpg

管理部 芥川
夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動 街頭指導活動[2013年07月16日(Tue)]
福島県では、7月16日(火)〜7月25日(木)までの10日間、

『夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動』と題し、

子供と高齢者の交通事故を防止する活動が行われています。


それに合わせて、グリーンケアハイツでも

シートベルトと安全運転を街頭で呼びかけました。

1.png

2.png

グリーンケアハイツでは、7月16日〜19日に街頭活動を行う予定です。

交通安全を呼びかけるだけでなく、

職員が一丸となって交通ルールを守り、

事故のないように安全運転を心がけて行きたいと思います。


グリーンケアハイツ 管理部 小柳


通所セレクトおやつ 通所セレクトおやつ 通所セレクトおやつ[2013年07月12日(Fri)]
7月11日に通所のお客様を対象に、セレクトおやつを実施しました!!

本日のメニューは・・・
 ☆レモンカスタードタルト☆
 ☆バナナブラウニー☆
 ☆抹茶クリームあんみつ☆
・・・の3種類です♡♡♡

DSCN1800.jpg
        
今日はとても気温が高く、そのせいかさっぱりした

「抹茶クリームあんみつ」が大好評でした!!

DSCN1798.jpg

「バナナブラウニー」も材料に豆腐を入れることにより、

しっとりとした出来上がりになり美味しいと喜んで召し上がられていました。

DSCN1799.jpg

これから夏本番です!!水分をこまめにとり、夏バテしないよう頑張りましょう☆

栄養科 戸田
遠足に行ってきました(^O^)♪[2013年07月12日(Fri)]
グループホームかりんでは、毎年恒例の遠足に行ってきましたバス
前日は生憎の天候だったため、テルテル坊主をつるして晴れるのを願っていました曇り
その甲斐あって当日は晴天となり、とても暑かったです晴れあせあせ(飛び散る汗) 

午前10時。さっそく出発進行exclamation

P1060195.jpg


まず初めに高田町にある龍興寺様の蓮の花を見学してきましたかわいい
今年は土の入れ替えを行ったとのことで、見ごろになるまでにはあともう少しでしたが、とても素晴らしい花が咲き誇っていましたぴかぴか(新しい)
日本の蓮の花はもちろんのこと、なかには遥々中国から来たものやアメリカから来た蓮もあるそうで驚きましたぴかぴか(新しい)

P1060197.jpg


一つ一つが大きく立派です。

P1060209.jpg


毎年見ごろより早く来てしまうので・・・
来年は!たくさんの蓮の花が咲いているころにまた見学に行きたいと思いますかわいい
龍興寺様ありがとうございました。

さて!お腹も空いてきたところで続いて向かったのは、昼食を食べに行きましたレストラン
今日のお昼は・・・皆さんの大好きな回転寿司でするんるん

P1060216.jpg


「どれも美味そうで、目移りしちまうなわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


会話も弾み、たくさん召し上がりました(*^_^*)

P1060211.jpg


食後のデザートは別腹ですね揺れるハート

お腹も満たされたところで次に向かったところは、春日八郎記念館に行きましたバス
出身は会津坂下町の有名歌手ですねカラオケ
石碑の前に立つと代表曲「別れの一本杉」の歌が流れます。
そのほかにも「お富さん」や「憧れのハワイ航路」といった曲が有名ですねグッド(上向き矢印)
記念館に入ると、春日八郎の写真や衣装が展示されています。カラオケセットもあり唄も歌えますぴかぴか(新しい)

P1060228.jpg


「いい歌だなぁカラオケ

自然と笑顔が溢れますわーい(嬉しい顔)
記念館で販売していた焼き菓子をお土産に購入し、かりんへ戻りました手(チョキ)

今年は坂下町への遠足でしたが、来年はどこがいいかなと考えていますかわいい
お客様から希望をとりながら計画していきたいと思います(・U・)

グループホームかりん 杉本


朝顔の花が咲きはじめましたよ〜[2013年07月11日(Thu)]
毎日暑い日が続きますね。
グリーンケアハイツで育てているグリーンカーテンも大分成長しました。

DSCF8759.jpg

早く軒先まで伸びて行って欲しいですね!


朝顔も毎朝少しずつ花が咲くようになってきました。


DSCF8755.jpg

とても涼しげな花がお客様をお出迎えしてくれます。
グリーンケアハイツにいらっしゃったら是非ご覧ください。


                  管理部 齋藤
7月7日(日)七夕です!![2013年07月08日(Mon)]

7月7日のお昼に、七夕弁当をお客様に召し上がっていただきました。

お弁当のメニューは・・・
  ☆三色そうめん
  ☆天ぷら盛り合わせ
  ☆梅おにぎり
  ☆夏野菜の冷し煮
  ☆バンバンジー
  ☆さっぱり漬
  ☆ゼリーパフェ
  ☆カルピス
 ・・・の八品です


DSCN1762.jpg

ボリュームたっぷりの天ぷらですが、さっぱりとしたそうめんと一緒に

皆様喜んで召し上がって頂けました。
 
DSCN1767.jpg

ゼリーパフェには、七夕らしく星形にぬいたオレンジゼリーを飾りました。

来月は、年に一度の納涼会があるので行事食はお休みです。

おやつ教室などで楽しんで頂けるように頑張ります!!

DSCN1774.jpg

栄養科 城取
慰問 会津ふれあい民謡クラブ[2013年07月07日(Sun)]
皆さん、こんにちは。

梅雨に入り最近、じめじめしてきましたが、いかがお過ごしでしょうかexclamation&questionexclamation&question

7月7日に「会津ふれあい民謡クラブ」

の方々が歌や踊りを披露しに来て下さいましたるんるんるんるん

本日のプログラムですひらめきひらめき
DSCF8648.jpg

DSCF8637.jpg

DSCF8653.jpg

皆さん、聞いたことがある曲ばかりのようで口ずさむお客様や曲のリズムに合わせて手拍子するお客様の姿が多く見られましたぴかぴか(新しい)

また、お客様も壇上に上がられ一緒に民謡を歌われていましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2

DSCF8730.jpg
握手を求めるお客様、お面を見て笑っていられるお客様が多くいられ会場はすごく盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF8749.jpg
今日はあいにくの雨模様でしたが、民謡クラブの方々のおかげで施設全体がすごく明るくなり笑顔に包まれましたぴかぴか(新しい)るんるん
ありがとうございました。

また、来て下さることを心からお待ちしておりますexclamation×2exclamation×2

                             
通所リハビリ  坂内
普通救命救急講習開催!![2013年07月04日(Thu)]

7月4日に職員を対象とした第一回普通救命救急講習を行い、

12名が受講いたしました。


講習前半は応急手当の基礎知識などのビデオ映像を見て

救命処置の大切さを改めて学びました。

DSCF8629.jpg

講習後半は実技を行い、救命処置の訓練を行いました。

実技訓練では会津美里消防署の方に正しい心肺蘇生の

やり方をレクチャーしていただきました。

P1030094.jpg

今回の講習では正しい心肺蘇生方法・AEDの使用方法を

身につけることができました。

もしもの時に、今回学んだことをいかして

迅速な対応が出来るよう心がけていきたいと思います。

P1030096.jpg

管理部 芥川
笹巻き作り(^O^)/[2013年07月04日(Thu)]
グループホームかりんでは、今月2日、笹巻き作りを行いましたわーい(嬉しい顔)

今年も前日より笹の葉100枚ほど採ってきて、準備万端です。

また笹巻き作りのお手伝いに、今年も馬場様が来て下さり、職員に巻き方、縛り方を伝授して下さいました。
ありがとうございますm(__)m

P1060051.jpg


作り方がわかるお客様はどんどんと一人で作っていき、

わからないお客様は、職員と助け合いながら共同で作っていきました。

P1060034.jpg


もち米がもれないようにしっかりと笹の葉を巻き、縛る作業は結構難しいものです。

慣れておられるお客様の手さばきには尊敬してしまいます。

P1060029.jpg


皆さんでやると、あっという間に50個ほどの笹巻きが完成しました。

P1060040.jpg


さっそく茹でて15時のお茶の時間にいただきました。

とてもおいしかったです。

かりんではこれからも、昔からの風習、習慣を大切に、思い出話をしながら楽しく行っていきたいと思います。

P1060047.jpg


グループホームかりん 小峯







氷屋さんオープン(*^▽^*)[2013年07月04日(Thu)]
グループホームかりんでは、待ちに待った氷屋さんがオープンしました。

連日気温が30度近くまで上昇し、冷たい氷が恋しくなってきたところでしたハートたち(複数ハート)

2台ある氷粉砕マシーンをフル稼働する時がついにやってきたのですわーい(嬉しい顔)

P1060002.jpg


前日より氷はたくさん用意してありました。

お客様も待ちきれず、自らマシーンを回します手(グー)

P1050981.jpg


イチゴ味、メロン味のシロップと、練乳を用意して、

皆さん好きなものをかけて召し上がりました。

P1060001.jpg


2杯、3杯とおかわりされるお客様もおられ、初日より大盛況でした。

私も特盛で、メロンシロップと練乳たっぷりかけていただきました。

夏の水分補給にもいいですね。

また近日中のオープンを楽しみにしたいと思います。

グループホームかりん  小峯

脱水の勉強会を開催しました!![2013年07月02日(Tue)]


7月2日、大塚製薬の田嶋様をお招きし、高齢者の脱水と水分補給についての
勉強会を行ないました。


DSCF8604.jpg

31人の職員が出席し、熱心に耳を傾けていました。

DSCF8605.jpg

高齢者に起こりやすい脱水のポイントを学び、これからの暑い季節をお客様に
健康的に過ごして頂けるよう、学んだことを現場で活かしていきたいと思います。



栄養科 城取
陽だまりユニットセレクトおやつ教室[2013年07月01日(Mon)]
6月30日(日)栄養科主催で、陽だまりユニットを対象にセレクトおやつを実施しました。

今回のメニューは・・・
○ふわとろ豆乳抹茶プリン
○さつま芋入り黒糖ケーキ
○オレンジゼリー
・・・の3種類です。


DSCN1703.jpg


抹茶プリンは普段のおやつとは違ってカップに固めたので、口に入れるととろける柔らかさで作りました。
オレンジゼリーは、生のオレンジをくりぬき、篭に見立てた器にしてオレンジゼリーを入れ、
更にレモンゼリーを飾りました。
黒糖ケーキは、お客様にも食べ易いよう、豆腐を入れてしっとり焼き揚げました。

DSCN1705.jpg


最近暑い日が続いていたので、ゼリーを2種類用意しましたが、
残念ながら空は雨模様でケーキが好評でした。

次のセレクトおやつは7月11日通所のお客様を対象に行う予定です。

栄養科 城取