• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
民謡教室[2013年05月31日(Fri)]
皆さん、こんにちは。

今日で5月も終わりですが、いかがお過ごしでしょうかexclamation&questionexclamation&question

田んぼには水が入り、蛙の鳴き声がすごく聞こえる季節になりましたね。

体調など皆さん、崩さないよう過ごして行きましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それでは、通所リハビリでの日常の様子を載せたいと思います。
5月の下旬に午後のレクリエーションで民謡教室を開催しました。


P1020728.jpg

会津磐梯山をはじめ、花笠音頭などお客様にゆかりがある民謡が演奏されましたるんるんるんるん

お客様と一緒に踊りを付けながら民謡を歌いましたるんるんるんるん

P1020734.jpg

皆さん、踊りの振り付けを真剣に覚えようとしているご様子です。

最後に皆さんで合わせて踊ったのですが、息もピッタリ合って踊り終えることが出来ましたexclamation×2exclamation×2

踊り終えた後にはたくさんのいい笑顔を見ることができ、楽しい一時を送ることが出来ました


次回の民謡教室では、どんな民謡が演奏されるのかすごく楽しみですねイベントるんるんるんるん


ここで一つ皆さんに報告したいことがありますひらめきひらめき


これから、夏を迎えるにあたり、今年も畑やプランターに野菜の苗や花の種を植えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1020726.jpg

お客様に教えて頂きながら、苗を植えているご様子です。お客様はすごく慣れた手つきでどんどん苗を植えられていました。

P1020719.jpg

職員も精一杯頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1020722.jpg

収穫の時期がすごく楽しみですね。

ここで、収穫までの成長も載せて行きたいと思いますので楽しみにしてて下さいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それでは、この辺で失礼します。

                              通所リハビリ 坂内 一成


5月誕生会[2013年05月26日(Sun)]
皆さん、こんにちは。
5月22日に5月生まれの誕生会を行いましたexclamation×2exclamation×2

5月生まれの方は19名いらっしゃいましたが、7名の方に出席して頂きました。

P1020685.jpg

今回の余興は今年入職した職員と去年入職した職員で行いました。

お客様の笑顔が多く見受けられ、盛り上げることも出来たので良かったです手(チョキ)手(チョキ)
山菜採り(・u・)/☆[2013年05月21日(Tue)]
グループホームかりんでは、先日数名のお客様と一緒に山菜採りに行ってきましたパンチ

昨年採った秘密の場所に行ったら・・・なんと菜の花畑になっていましたふらふら
なので急遽変更ですあせあせ(飛び散る汗)といっても、なかなか良い場所が見つかりません・・・。

そんなこんなで、探し走り回ること15分車(RV)到着したのがお客様の自宅付近。
そのとき!お客様の知人の方がおられたため聞き込み調査を行うことに。

「向こうに秘密の場所がありますよ!」

神様はいました。いじわるではなかったようですぴかぴか(新しい)

道を尋ねると、なんと案内までして下さいましたわーい(嬉しい顔)どうもありがとうございます。

町内の秘密の場所に無事到着し、さっそく山菜採り開始ですexclamation

P1050373.jpg


ひろごっつって、みそつけて食うとうまいんだグッド(上向き矢印)

数分でこんなにたくさん収穫ですかわいい
また、目の薬にもなるそうで、目が良くなると教えて下さいました。勉強になります(^O^)

P1050376.jpg


「わらびもいっぺあっからexclamation

一番上まで行かれ、こちらもたくさん収穫されましたわーい(嬉しい顔)

P1050386.jpg

少し一服です。

「あっちに見える部落はどこだよ?」

と、高台からのすばらしい景色を観ながら昔話に花が咲きますかわいい


P1050391.jpg

今年もわらびにひろごに大収穫でした手(チョキ)
翌日、おひたしにしたり、みそを付けていただきましたぴかぴか(新しい)
やっぱり季節のものはおいしいですね(*^_^*)

来年の山菜採りも大収穫を期待しておりますexclamation×2


グループホームかりん 杉本



ぎょっ! 朝顔の芽がたくさん出てきましたよ [2013年05月17日(Fri)]
今日は営繕さんにお願いして、朝顔のプランターに鉄パイプで支柱をつくりネットを張りました。

DSCF8372.jpg

先日まで一本しか双葉が出てなかったプランターも、2日間でたくさん芽が出てきました。

DSCF8374.jpg

営繕の方は、それぞれ育て方があるみたいで、いろいろ説明してくれ勉強になっています。

今後も、お客様と一緒に朝顔の成長を楽しみにしたいと思います。

グリーンケアハイツ 齋藤
イチゴ狩り(*´▽`*)[2013年05月15日(Wed)]
グループホームかりんでは、5月14日、イチゴ狩りに行ってきました。

場所は、会津若松市北会津にあります観光園 久ちゃんexclamation

この時期のGHかりんの恒例行事で、皆さん楽しみにされていました。


では昼食も、気持ちほどほどにして、出発進行exclamation×2車(RV)


現地に到着すると、ハウスいっぱいにイチゴ畑が広がり、

大小さまざまな大きさのイチゴがぶら下がっていましたわーい(嬉しい顔)


皆さん童心に戻り、飛び出していきます。

「甘〜いexclamation×2

P1050320.jpg

P1050325.jpg

P1050334.jpg

P1050350.jpg

イチゴ狩りって楽しいですね。

皆さんたくさん採って召し上がっていました。イチゴは別腹ですねわーい(嬉しい顔)

記念に写真をカメラ

P1050363.jpg


お客様の楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来て良かったですわーい(嬉しい顔)


グループホームかりん  小峯











リンゴ授粉体験(^O^)/[2013年05月15日(Wed)]
グループホームかりんでは、お客様2名をお連れして、リンゴの授粉作業に行ってきました手(チョキ)

この日の天気は、まさしく授粉日和exclamation

場所は、GHかりんの目の前にある会津美里町農業体験学習農場exclamation×2

この時期、リンゴの白い花が満開に咲き誇っているのを散歩がてら皆さんで眺めていましたかわいい

その花に授粉体験をさせていただけるということで、数日前からとても楽しみにしていました。

ではさっそく説明を受けた後、Let's Tryわーい(嬉しい顔)してみましょう。

P1050287.jpg


昔取った杵柄、だったらしく、

とても手慣れた様子で、どんどんと授粉されていきましたわーい(嬉しい顔)

P1050296.jpg


授粉後、出来栄えを見て、

農場職員「秋には、でっかいリンゴが出来そうだ」

お客様「秋に採りに来ます」

P1050310.jpg


秋にGHかりんのお客様全員でリンゴ狩りに来たいと思います。

成長がとても楽しみですグッド(上向き矢印)


グループホームかりん  小峯
















朝顔で緑のカーテンを![2013年05月15日(Wed)]
昨年はグリーンケアハイツの玄関横に、ゴーヤで緑のカーテンをつくりました。
しかし、種まきや栽培方法が良く分からず思った様に成長しませんでした。
今年は朝顔で、挑戦してみようかと思っています。

DSCF8299.jpg

5月10日に早速、種を蒔きましたら5日後には早いもので双葉がでました。

DSCF8297.jpg

これから、変化が表れましたらお知らせしたいと思います。

                        グリーンケアハイツ 齋藤
ありがとう母の日(*^▽^*)[2013年05月14日(Tue)]
グループホームかりんのお客様は、全員が女性です。お母さんです黒ハート

いつも優しく、温かい目で、私たちを見守って下さっています。

食事の支度を手伝っていただき、ありがとうございます。

団らんの時間に、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

一緒にレクリエーションを楽しんでいただき、ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、職員手作りのカーネーションの花をプレゼント致しますかわいい

P1050200.jpg


P1050201.jpg


P1050203.jpg


P1050204.jpg


P1050206.jpg


P1050210.jpg


P1050212.jpg


P1050215.jpg


手作りの花に皆さん喜んでいただき、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

それでは、乾杯したいと思います。

「かんぱ〜いバー


P1050218.jpg


食事もいつも以上の感謝の気持ちを込めて用意しましたハートたち(複数ハート)

食事の後は、定番の傘回しになります。

「いつも以上に多く回っておりますぅ〜」

P1050252.jpg


日頃、お客様より「ありがとう」と声を掛けていただくことが多々あります。

私達は、それ以上の感謝の気持ちを持ち、伝えていかなくてはいけないと日々思っています。

これからも楽しく、お客様の「やりたい!」という気持ちを尊重しながら、サポートしていきたいと思います。

グループホームかりん  小峯






季節弁当[2013年05月06日(Mon)]

皆さん、こんにちは。

月に一回行われている、特別メニューが5月5日のこどもの日に開催されました。

P1020514.jpg

メニューは・・・
竹の子ご飯
アスパラの照り焼き
エビフライ
炊き合わせ
オニオンサラダ
きゅうりの梅かつお漬け
かき玉汁
抹茶のティラミスでした。

味も、色合いも大好評で、お客様もおいしく召し上がっていました手(チョキ)手(チョキ)

次回の季節弁当は6月17日、あやめ弁当です。

今から待ち遠しいです。

通所リハビリ 坂内
広大な菜の花畑ヽ(^。^)ノ[2013年05月06日(Mon)]
グループホームかりんでは、今月5日、会津美里町八木沢地区に咲いている菜の花畑を見学に行ってきましたかわいい

この日の天気も快晴で、風も穏やかに、気温も20度を超えました。

遠くの会津磐梯山も、はっきりと見ることができます。晴れ

さて、約2.5ヘクタールの土地に咲き広がる菜の花は、会津美里町内から眺めると、黄色のじゅうたんが敷かれているように見えます。近くから見ると、さらに感動してしまいます。

P1050153.jpg


皆さんでドライブがてら行ってきました。

「うわ〜、きれいだなぁ〜」

P1050157.jpg


毎年5月中頃までが見ごろとなっています。

皆様も一度足を運んでみてはどうですか?


グループホームかりん  小峯








こいのぼりを観に行きました(^O^)[2013年05月04日(Sat)]
グループホームかりんでは、今月4日、会津美里町高橋の鯉のぼりを観に行きました晴れ

この日はしばらくぶりで天気も良く、気温も20度近くまで上がりました。

現地に到着すると、約50匹もの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおり、

さらに耳をすませば、川のせせらぎや、鳥の鳴き声が聞こえ、そして近くの桜もまだ満開で咲いており、お客様を十分に楽しませてくれましたわーい(嬉しい顔)

そして記念に写真をカメラ

P1050123.jpg


P1050129.jpg


P1050143.jpg


また来年も観に来たいと思います。

これからも地域のイベントには積極的に参加していきます。

グループホームかりん  小峯














草だんご(*^▽^*)[2013年05月04日(Sat)]
グループホームかりんでは、先月30日に草だんご作りを行いましたわーい(嬉しい顔)

職員が前日にヨモギの葉を採ってきて、それを材料にしました手(チョキ)

お客様が中心となり、色々と手伝って頂きました。

まずは、白玉粉と上新粉をもんで混ぜて、耳たぶほどの硬さにします。

P1050071.jpg


次に、生地を一握りに丸め、それを蒸します。

P1050081.jpg


蒸しあがったものと、茹でてペースト状にしておいたヨモギを混ぜて棒でつつきます。

P1050097.jpg


さらに、手でよ〜く混ぜ込むようにします。

P1050106.jpg


そして仕上げに、出来上がった生地にあんこをはさんでいきます。

P1050112.jpg


残念なことに・・・・、

あまりに出来栄えがよかったことと、

早く食べたかったこと、

そして、あまりに美味しかったことに感動しすぎて、

完成品と美味しそうに食べている姿を写真に収めることを忘れてしまいました・・もうやだ〜(悲しい顔)すみません・・。

ヨモギの風味とあんこの甘さがベストマッチexclamationごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

グループホームかりん  小峯








お花見(*^_^*)〜かりんテラス〜[2013年05月04日(Sat)]

こんにちは晴れ
グループホームかりんでは4月29日にお花見を行いましたかわいい
本来なら、地元の伊佐須美神社まで行って、みんなでお弁当を食べる予定でしたが・・・
生憎のお天気・・・まさか雪が降るなんて雪思ってもみませんでしたが、今年はテラスにて盛大に行いました。

さっそく昼食準備ですexclamation今回のお花見メニューはexclamation&question
・鶏のから揚げ・エビフライ・サラダ・卵焼き・煮物・果物はりんごといちごるんるん
・おいなりさん・のりまき・漬物・ビール、梅酒といったお酒もでましたビール

おいなりさんはみんなで作りました。

P1050016.jpg


「あんまり、まんまつめすぎたか?」

と、お話をしながら大きいお稲荷さんが出来上がりましたレストラン

P1050028.jpg

ごはんの用意もできたところで、お花見開始でするんるん

P1050044.jpg

「うまいからわーい(嬉しい顔)


と、大きな口でがぶり!!
みなさんおいしそうに召し上がっておられましたぴかぴか(新しい)

P1050050.jpg

「よいよいよいグッド(上向き矢印)

こちらはお酒を飲んでほっぺが赤くなっていますビール
元気な声で歌をうたってくださったり、踊りを披露してくださいましたぴかぴか(新しい)


最後は職員の白虎隊です。
P1050056.jpg

白虎隊をみんなで一緒に歌って下さり、盛り上がりましたexclamation×2

歌や踊りがどんどんでてきて、とても楽しいお花見になりましたかわいい

今後も季節に合った行事をたくさん!行っていきたいと思いますexclamation×2

グループホームかりん 杉本