CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
夜の集い〜いい夫婦の演奏会〜[2012年11月27日(Tue)]
11月22日、いい夫婦の日にちなんで、
『夜の集い〜いい夫婦の演奏会〜』
を開催しました。

演奏会では、本職員の片山ご夫妻が
アコーディオンとギターで息のあった演奏や歌を
披露してくださいました。

DSCN8281.jpg

演奏曲には、お客様皆様が知っている曲がたくさんあり、
長嶺係長の声に合わせ、

故郷
リンゴの唄
上を向いて歩こう

を歌われていました。

DSCN8295.jpg

DSCN8340.jpg

ライトを少し落とした夜の雰囲気もいいですね♪

歌の後には、お客様と一緒に果物やケーキなどを召し上がられ、
笑顔あふれる演奏会が開催できました。

今回の夜の集いも、お客様に楽しんでいただけたと思います。

次回もお楽しみに♪

介護老人保健施設グリーンケアハイツ 陽だまりユニット 星珠美

干し柿作り(^。^)[2012年11月23日(Fri)]
グループホームかりんでは、先日、干し柿作りを行いました。

会津には多くの種類の柿がありますが、特に、会津身不知柿(みしらず柿)が一番の人気です。

身不知柿は渋柿なので、そのままでは食べられませんが、
焼酎につけて2週間ほど置くと、とても甘い柿に変身します。

かりんでは、地域の皆様方から沢山の柿を頂き、連日、美味しく頂いております。


一方、干し柿は、渋柿のまま皮をむいて1カ月程外に干して置くと、
渋みが抜け、こちらもとても甘い柿に変身します。

そこで、皆さんで作ってみました。

P1020874.jpg


昔取った杵柄ですね。

皆さん慣れた手つきで、皮をむき、紐にくくりつけていきます。

P1020880.jpg


1ヶ月後食べるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

グループホームかりん 小峯











習字教室[2012年11月08日(Thu)]


CIMG0017.JPG

月2回の習字教室を開催しました。皆さんそれぞれに筆を運ばれ楽しい時間を過ごされました。
先生からの御指導のもと、優 良の採点を頂き、歓喜の声が聞かれました。

通所リハビリ 伊関 星 でした。
紅葉狩り\(^o^)/[2012年11月07日(Wed)]
グループホームかりんでは、今月3日に、会津柳津町へ紅葉狩りに出掛けてきましたグッド(上向き矢印)

前日は雨が降り、寒く、どうなるものか心配してました・・・。天気予報とにらめっこexclamation

当日も、朝から雨・・、延期かどうするか悩んでましたが、急に晴れ間が現れました晴れ

と、いうことで、このまま晴れていることを願いつつ、出発の準備開始!&出発進行!

目的地の会津柳津町福満虚空蔵尊圓蔵寺に向かう途中、会津磐梯山の山頂付近が雪化粧されていました。

「昨日、寒かったからなぁ〜」

「もう冬だなぁ〜」

目的地に到着したころ、またあやしい天気になってきました・・。雨がポツリ・・がく〜(落胆した顔)

すぐに絶景ポイントにて写真を撮り、ちょっとだけ紅葉見学して、食堂へ!

P1020788.jpg

P1020789.jpg


○○と秋の空は変わりやすいといいますが、お客様には悪いことをしました・・・。

お昼には、冷えた体を温めるのに最適なラーメンを皆さんで頂きました。
また、お店の御好意で棒鱈、かぼちゃ煮、漬物を頂き、どれもとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P1020810.jpg


そして、お腹も一杯になり、帰路につきました。

途中、柳津名物の粟饅頭をお土産に買い、そして車中では粟ソフトクリームを食べながら、紅葉を楽しみました。

天気は悪かったけれど、お客様は楽しまれている様子が見受けられ良かったと思います。

それにしても、帰りの車中から観る紅葉は格別に綺麗だったなぁ〜ひらめき

グループホーム かりん  小峯







文化祭見学ヽ(^。^)ノ[2012年11月07日(Wed)]

グループホームかりんでは、今月2日に会津美里町で開催された文化祭に行ってきました晴れ

かりんのお客様は、1年間レクリエーションの時間を利用して、様々な作品を作ってこられました。
その発表の場ともなっており、作品がどのように飾られているのか楽しみです。

会場となっている高田体育館・あやめ荘には、町内の各種団体さんからの沢山のすばらしい作品が展示されていました。

菊の花や書道、パッチワーク、編み物等々・・・、

「たいしたもんだ・・」

「昔やってたけど、今は出来ねぇなぁ・・」

「真似して今度作ってみっか!」


と、作品を観て回りながら、お客様も新たな意欲が出てきたようでしたわーい(嬉しい顔)

平成会からも、グリーンケアハイツ、GHかりんのお客様が作られた作品が専用ブースに展示されていました。

P1020765.jpg

「ほら、あそこに飾ってある!」

P1020766.jpg


お客様も、自ら作った作品が展示されているのを見て、嬉しそうな顔をされていました。

お客様にとっても、このような場があることは、とてもよいことだと思いました。
また今日から、来年の文化祭に向けて、ゆっくり、楽しく色々な作品を作っていきたいと思います。頑張るぞ〜手(チョキ)

グループホーム かりん  小峯





文化祭へ行って来ました!![2012年11月05日(Mon)]
平成24年、11月2日〜11月4日の3日間、会津美里町 高田町民体育館にて
文化祭の作品展示が行われました。

グリーンケアハイツからも、たくさんのお客様が作品を出品されています。

11月3日、文学ユニットより出品されたお客様よりご希望があり、
ご自身の作品が飾られている様子を見に行って参りました。

1.jpg

こちらがその作品です。
2.jpg

ご自身の作品をバックに記念撮影♪
3.jpg

思い出になりますね。


また、他の作品も見て回りました。

4.jpg
『たいしたもんだな〜』

5.jpg
『きれいな生花ね。見たことないお花がいっぱいあるね』

6.jpg
『こういうのもやってみたいわ〜』


たくさんの作品をご覧になり、創作意欲が増された様子でした。

最後に感想をお聞きしたところ、

『すごかったよ。
 感激しました』

と嬉しそうにお話されておりました。

次回作にも期待です!!

グリーンケアハイツ 文学ユニット 長畑碧
グリーンケアハイツ支援の会 視察研修[2012年11月01日(Thu)]
10月31日(水)、グリーンケアハイツの支援の会の皆様と、
同じ福島県内にある社会福祉法人湖星会のラスール伊達へ
視察研修へ行って来ました。

ラスール伊達では、齋藤施設長自らお出迎えして頂きました。

DSCN7929.JPG

その後、ラスール伊達の施設説明と、施設内案内をしていただきました。

DSCN7947.JPG

ラスール伊達の特徴の一つが東日本大震災を教訓とした災害対策。

備蓄倉庫を設置していることや、居室のチェストにも備蓄品を保存していること、
その他、床下収納や地下水を活用できるようになっていることなど
災害対策に取り組んでおられるそうです。

居室のチェストに備蓄品が保管されている様子を、直に見せていただきました。

DSCN7966.JPG

噂の会津塗の扉ですね。
支援の会の皆様も、興味津々です。

DSCN7978.JPG

施設の模型も楽しそうにご覧になられておりました。

DSCN8032.JPG

外の紅葉も、いい具合に色づいていました♪

DSCN8116.JPG

ラスール伊達の施設見学の後は、
旧亀岡家住宅や、
太田良平記念ホール 梁川美術館なども見学をし、
帰路へとつきました。

ラスール伊達の皆様、ありがとうございました。

そして、支援の会の皆様、お疲れ様でした。

DSCN8143.JPG

グリーンケアハイツ 管理部 小柳