CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
白玉団子作り[2012年10月28日(Sun)]
日本のデザートでもある白玉粉を練って丸めて作る白玉団子作りを楽しまれました。
大きさや形はさまざまでしたが、茹でて、餡子と一緒においしくいただきました。

CIMG0018.JPG


ヨモギを入れた物と白い団子が出来ました。
CIMG0020.JPG

おいしくいただきました。

グリーンケアハイツ通所リハビリ 伊関
輪っかリレー大会を開催しました[2012年10月23日(Tue)]
10月23日(火)、輪っかリレー大会を開催しました。

お客様から、毎回「楽しかった〜♪」というお言葉をいただきますので、
定期的なイベントになってしまいました^^

まずは準備体操です。

1.jpg

これから始まる激戦に備えて、
手や足、首を念入りに伸ばします。

そして、競技開始!

2.jpg

隣の人から隣の人へ、
輪っかをどんどん繋いで行きます。

最後の人まで輪っかをつないだらゴール!

3.jpg

4チームに分かれて対抗戦を行いました。

勝敗にかかわらず、皆さん笑顏で楽しんでいただけたので
今回も開催して良かったと感じました。

皆さん、お疲れ様でした♪

4.jpg


グリーンケアハイツ 小柳

ぶどう狩り&ドライブ(^◇^)[2012年10月16日(Tue)]
グループホームかりんでは、今月15日、ぶどう狩りドライブを楽しんできました車(セダン)

この日の天気は不安定で、雨が降ったり、晴れ間が出たりと、少しハラハラドキドキしましたが、

以前にも書いた通り、かりんには晴れ女が沢山いるので出発直前には、快晴になっていました晴れ


会津美里町新鶴にあります「ぶどう園 カリナちゃん 小林」に行く途中、


「もうほとんど稲刈り終わってんだなぁ〜」

今年も柿が一杯なってる

磐梯山がきれいに見える

などなど、秋の風景を楽しみながら、車内で盛り上がりました。


ドライブ楽しむこと20分exclamation目的地到着exclamation

沢山のぶどうが頭上にぶら下がっておりますわーい(嬉しい顔)

P1020578.jpg

「甘ぁ〜いexclamation×2


P1020582.jpg

「美味くてなんぼでも食えるexclamation


P1020605.jpg

「この緑のも美味いからぁ〜」


お店の方には大変良くして頂き、沢山ごちそうになりました。

ありがとうございました。また来年も皆さん一緒に伺います。

P1020575.jpg


グループホームかりん  小峯









芋煮会(*^_^*)[2012年10月11日(Thu)]
グループホームかりんでは、天高く馬肥ゆる今日、10月9日に芋煮会を行いました晴れ

芋煮会はこの時期の恒例行事になっており、朝より皆さんで準備に取り掛かりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「ずねぇ〜(大きい)大根だごど」

「里芋もウマそうだ」


皆さん熟練の包丁さばきで野菜を刻んでいきます。

P1020485.jpg


ボランティアで参加して下さった馬場様より、家で採れた柿を頂きました。

お客様「初物食うど、75日長生き出来んだexclamation×2

P1020500.jpg


他にも、かりんで作った味噌を使っての焼き味噌おにぎり、稲荷寿司も皆さんで「わいわい、がやがや」の中、楽しく準備しました。


外では大きい鍋に皆さんに切って頂いた秋の味覚をを入れて煮込み中exclamation×2

P1020505.jpg


「それでは、準備も整いましたので芋煮会を始めたいと思います」

テラスに出て、秋空の下での食事となります。

P1020507.jpg


風があり、少しだけ肌寒く感じられましたが、芋煮を食べると「ポッカポカ」になりました。

P1020523.jpg


「うまいわーい(嬉しい顔)

用意したもの全てが美味しかったです。
私もますます肥えてしまいます・・・たらーっ(汗)

終盤にはお客様より歌も飛び出し、それに合わせて職員が踊りました。

P1020539.jpg


「高田恋しや、伊佐須美様よぉ〜」 高田甚句


皆さんで準備して、芋煮も「美味しい、美味しい」と召し上がって頂き、又、笑顔も見られ、私達職員はうれしく思いました。これからも季節行事を大切に、皆さん一緒に楽しんでいきたいと思います。

グループホームかりん  小峯











グリーンケアハイツ大運動会を開催しました♪[2012年10月08日(Mon)]
10月7日にグリーンケアハイツの多目的ホールを利用し、

グリーンケアハイツ大運動会を開催致しました。

1.jpg

入所のお客様、通所のお客様から代表選手として計40名近くのお客様にご参加頂きました。

IMG_1701.jpg

まずは、長嶺係長から開会の挨拶を行なって頂きます。

2.jpg

そして、昨年優勝した紅組から
優勝トロフィーの返還です。

IMG_1690.jpg

今年は紅白どちらが優勝するのでしょう。

さぁーいよいよ運動会開始です。

3.jpg

高得点目指して、多く倒しましょう。

4.jpg

おぉーと、残り一個です。ねらって、ねらって。

IMG_1755.jpg

お客様全員参加の玉入れです。
いっぱい入れてくださーい。

IMG_1780.jpg

職員による綱引きも、大いに盛り上がりました。

最後の最後で見事、白組の逆転優勝が決まりました。

5.jpg

白組代表のお客様に、優勝トロフィー贈呈です。

白組の皆様、おめでとうございます。

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。


6.jpg

果たして、来年は紅白どちらが優勝を勝ち取るのでしょう。

来年の運動会もお楽しみに!

グリーンケアハイツ 通所リハビリテーション 坂内一成
月より団子(●^o^●)[2012年10月03日(Wed)]
グループホームかりんでは、9月30日に十五夜を楽しみました。

この日は、日中は晴れ間晴れも見えていたのですが、

夕方から台風台風の接近もあり、曇り空曇り・・・。お月様は観ることが出来ませんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、かりん畑で採れたサツマ芋やキュウリ、人参・・、近くで採ってきたススキやコスモス、そして忘れてならないお団子をお供えし、皆さんでお祝いしましたわーい(嬉しい顔)

あと、笑顔のお月様も用意しました・・・。

P1020306.jpg


記念写真の後、皆さんお待ちかね、月見団子を頂きました。

夕食を食べたばかりだったのですが、甘いものは別腹ですねわーい(嬉しい顔)

P1020312.jpg


P1020322.jpg


昨年もお月様は顔を出してはくれませんでした。

お客様「人生ちょうど良くいがねぇもんだexclamation

来年こそ、皆さんでテラスに出て十五夜お月様を楽しみたいですね。

グループホームかりん  小峯














さつま芋掘りヽ(^。^)ノ[2012年10月03日(Wed)]
グループホームかりんでは、先日さつま芋掘りを行いました。

春、かりん畑に2畝分植えて、今日の収穫の日をお客様は待ち漕がれていました。

「モグラに食わっちねがったがま・・」

「雨が少なかったがらどうだべ・・」


掘り起こすまでは心配です。


いざ、掘り出し開始exclamation×2

P1020261.jpg

色々な形、大きさのサツマイモが掘り出されます。

「ずねぇ〜(大きい)のなってたわーい(嬉しい顔)

「形が変なの出てきたわーい(嬉しい顔)


笑い声が溢れます。

P1020270.jpg

お客様は収穫の喜びを十分に味わっているようでした。

私たち職員も嬉しくなります。

P1020273.jpg

そして、採れたてを早速頂きました。

「甘くて美味いわーい(嬉しい顔)

お客様の笑顔が何よりです。

P1020242.jpg

グループホームかりん  小峯










ポンポン作り[2012年10月01日(Mon)]
9月24日、認知症専門棟デイルームでポンポン作りを行いました。

通所、入所、かりんのお客様に参加していただき、
職員も含め、総勢20人以上のにぎやかな手芸の時間となりました。

1.jpg

お客様の作品は、職員が難しいところをお手伝いしながら
完成に近づいて行きました。

2.jpg

完成です!うさぎ、パンダ、ブタ、ひよこ、ハチと、
様々な種類のポンポンができました。

3.jpg

皆さん、はじめは苦労しながらのスタートでしたが、
完成した作品を見て喜ばれていました。

参加していただいたお客様、協力していただいた職員の方々、
ありがとうございました。

グリーンケアハイツ リハビリ科 真部 泰