CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
合同避難訓練(^−^)[2012年09月27日(Thu)]
グループホームかりんでは、今月21日に隣接するグリーンケアハイツと合同の避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練も地域の方々に参加して頂き、お客様誘導や車椅子操作、またアドバイスなど頂きました。

参加して頂いたのが、会津防災設備様、地域防災協力会様、消防団分団長様、地区長様、運営推進委員様、役場様、グリーンケアハイツ事務長の皆様方です。お忙しい中、ありがとうございます。


午後2時、GHかりん洗濯場より火災発生exclamation

煙役の職員(タオルを振っています)に向けて、初期消火開始。

P1020178.jpg


「だめだ。炎が天井まで達してしまったふらふら

「お客様の避難誘導お願いしますexclamation×2

P1020182.jpg


職員手作りの防災頭巾をかぶり、

P1020187.jpg


落ち着いて避難されました。


当日はあいにくの雨模様。
外の避難場所にテントを張り、そこに待機します。

P1020198.jpg


地域の方にも誘導を手伝って頂きました。
お客様役の職員を車椅子に乗せて避難させて頂きました。

P1020203.jpg


火災報知機を押し、避難誘導、点呼、本部報告まで約7分かかりました。

皆様お疲れさまでした。


この後は反省会。

P1020211.jpg


職員が気付かなかった点の指摘やアドバイスをいただき、とても有意義なものとなりました。今後に生かしていきたいと思います。

これからも定期的に避難訓練を行い、いざという時、今以上にスムーズな動きが出来るようにしていきたいと思います。

各関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

グループホームかりん  小峯








KOYAMA FRESHER’S FES 2012(美里事業部)[2012年09月24日(Mon)]
 2012年9月18日、19日の2日間に渡り、東京ベイ舞浜ホテルリゾートにて行われたKOYAMA FRESHER’S FES 2012に参加させて頂きました。
FES-aidu01.JPG

 1日目の第1部では、17の法人がそれぞれプレゼンテーションを行いました。
 私たち、平成会の新入職員42名は、AKB48の「会いたかった」を湖山医療福祉グループの425名の同期と、そして何より平成会の42名の同期と出会えたことへの感謝の気持ちと、エールを込めてパフォーマンスを披露しました。
FES-aidu02.jpg

 業務終了後に練習を行うのは、予定を合わせるのが難しいなど苦労することもありましたが、同期のみんなの協力と先輩職員の方のサポートもあり、達成感を得られたパフォーマンスができたと思います。
 第2部の懇親会では、それぞれに頑張っている同期のみんなと今後の抱負や夢について語りあうことができ、自分自身の励みとなり、今後も努力していく糧をもらえたように感じます。
FES-aidu03.jpg

 2日目は、接遇研修ということで東京ディズニーランドにて、最上級の接遇を体感してきました。
 東京ディズニーランドのスタッフの方は、常に笑顔で、お客様への心配りに長けており、私たちがお客様と関わる中でも必要とされることを学ばせていただきました。
FES-aidu04.jpg

 FRESHER’S FESに携わって頂いた多くの皆様のお力添えのおかげで、私たち新入職員一同は有意義な時間を過ごすことができました。改めまして、皆様に深く感謝申し上げます。
FES-aidu05.JPG

(医療法人社団 平成会 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 目黒 里英)

第4回かりん運動会(^▽^)ノ☆[2012年09月19日(Wed)]
グループホームかりんでは9月17日に第4回目のかりん運動会を開催しましたぴかぴか(新しい)

当日は、敬老の日だったため、午前中は隣接するグリーンケアハイツでの敬老会に参加してきましたるんるん
お昼は月に1回あるバイキングわーい(嬉しい顔)皆さんたくさん召し上がりましたぴかぴか(新しい)

そして、昼食後は運動会exclamation×2皆さん元気に参加されましたるんるん


選手宣誓exclamation×2

「皆で力を合わせて頑張りますパンチ
P1020110.jpg

ラジオ体操をした後は、さっそく競技開始でするんるん

1種目目は、【のっかるかな!?ゲーム】
カゴにビニールが敷いてある為うまくのっけないと落ちてしまいますがく〜(落胆した顔)
慎重に慎重に・・・!

P1020116.jpg

「あらららあせあせ(飛び散る汗)おちっちまぁあせあせ(飛び散る汗)

その後は皆さんコツを見つけ、たくさんのっけておりましたひらめき

P1020126.jpg

続いて2種目目は、【力を合わせて!!輪っかリレー】
この競技は日頃からレクリエーション等で行っているためお手の物ですパンチ

P1020132.jpg

目が本気ですexclamationものすごいスピードで私達もびっくりしましたexclamation×2

3種目目は、【たすきをつなげて!!ボーリングリレー】
ボールでペットボトルを倒したら次の人にたすきを繋げますexclamation
これはチームの連携がカギですねぴかぴか(新しい)

P1020135.jpg

うまく倒され、たすきも繋がりますひらめき
アンカーの職員も本気です(笑)

P1020139.jpg

最後4種目目はお待ちかね!!【パン取り競争!!】

P1020145.jpg

今回は4回目の運動会なので皆様上手に取っておりましたグッド(上向き矢印)

最後の最後は職員による【二人羽織り!!】
最初はお化粧をしましたカバン
P1020151.jpg

かわいくなったところで次はラーメンと大福を食べましたぴかぴか(新しい)
P1020159.jpg

人に食べさせてもらう体験はあまりなかったので良い経験になりました(笑)
皆さんから熱い視線を浴びながら食べました!
こうしてたくさんの笑顔と笑い声で運動会の幕を閉じました。

皆さんの笑顔と元気な声が聴けることは私達にとって何より嬉しい事です。
これからも笑いの絶えないグループホームかりんでいられるよう、職員一同協力し合い取り組んでまいります。

P1020170.jpg

                                  グループホームかりん 杉本美里




地区のお祭りへ (^o^)[2012年09月17日(Mon)]
グループホームかりんでは、今月16日に地元の杉屋地区のお祭りに参加してきました晴れ

かりんのお客様4名をお連れして、お祭り独特の雰囲気を楽しんできましたわーい(嬉しい顔)

P1020076.jpg

地元ということもあり、会場に着くなり、

「あら、しばらくぶりだごどexclamation×2元気だったかよわーい(嬉しい顔)

友人・知人が沢山おられ、会話が途切れませんでした。

祭り会場では、種飛ばし競争、カラオケ、早飲み競争などが行われ、
かりんのお客様は参加はしませんでしたが、観て聴いて楽しまれている様子でした。

また、十分なおもてなしを受け、焼きそば、焼き鳥、ポップコーン、田楽等々、

「これどうぞわーい(嬉しい顔)皆さんで食べてグッド(上向き矢印)

と、沢山ごちそうになりました。

P1020083.jpg

その中でも、炭火で焼いた秋刀魚はとても美味しかったです。


途中、GHかりんのアピールや、不定期で発行しているかりん通信をお配りすることが出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

生まれ育った所のお祭りに参加でき、そこで友人知人と再会できることは、すごく良いことだと実感しました。

杉屋地区の皆さんには大変良くして頂きました。厚く御礼申し上げます。

グループホームかりん 小峯





敬老会を行いました[2012年09月17日(Mon)]
9月17日の敬老の日、
グリーンケアハイツにて敬老会を開催しました。

今年は、喜寿が12名、米寿が16名、百寿が1名のお客様を表彰しました。

その中で、敬老会には13名のお客様に出席していただきました。

2.jpg
お一人お一人のお客様に、こころをこめて賞状と記念品をお渡ししました。

皆様、おめでとうございます。
また、参列していただいたお客様も、ありがとうございました。

表彰式の後は、皆様待ちに待った慰問となります。
今回は、日本舞踊福祉会の皆様に来ていただきました。
3.jpg

4.jpg

日本舞踊の踊りを、お客様も真剣な面持ちで見ていらっしゃいました。

5.jpg

日本舞踊福祉会の皆様、
いつもありがとうございます。


最後に、今回出席された皆様で、
記念写真をパチリ
6.jpg

皆様、これからも元気に長生きしてくださいね。

グリーンケアハイツ 小柳
流しそうめん第2弾(・u・)♬[2012年09月12日(Wed)]
グループホームかりんでは、大好評の流しそうめん第2弾を9月7日に開催しましたexclamation

前日はあいにくの雨だったため心配していましたが、当日は青々とした晴天となりました晴れ

今回のメニューは前回と同じ、皆さん大好きな天ぷらに漬物ぴかぴか(新しい)果物は梨と巨峰が出ましたるんるん

いよいよ流しそうめんの開始です手(チョキ)


P1010935.jpg

「おーexclamationきたきたわーい(嬉しい顔)

もう慣れたものです!上手にすくっております。

P1010942.jpg

「とられっかまぁ?」

ついつい笑顔がこぼれます(*^_^*)

P1010946.jpg

皆さん会話を楽しみながら、たくさん召し上がりましたぴかぴか(新しい)

食後には、自然と高田甚句の歌が出てきましたるんるん
それに合わせ踊りを踊って楽しみましたグッド(上向き矢印)

P1010978.jpg

最後はリクエストにお応えして
白虎隊を披露しましたひらめき

P1010987.jpg

たくさんの笑い声と、笑顔が見られてとても良かったです(*^u^*)
次の流しそうめんは来年になります。

今後も皆様の要望にお応えし色々な行事を計画していきたいと思います。
                                    
グループホームかりん 杉本美里