CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
輪っかリレー大会を開催しました[2012年06月29日(Fri)]
グリーンケアハイツにて、6月29日に
輪っかリレー大会を開催しました。

毎回、お客様に大好評で、今回は3回目となります。

1.jpg

入所のお客様と通所のお客様を合わせて、40人を超えるお客様が勢揃いです。

まずは、念入りに準備体操を行います。

2.jpg


今回は、「さくらチーム」「メロンチーム」「かりんチーム」「あやめチーム」の4チームに分かれての競技を行いました。

白熱した競技の様子を御覧ください。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

今回も、お客様が一生懸命競技に取り組んでくださり、
大変盛り上がることが出来ました。

また、第4回を開催したいと思います。

グリーンケアハイツ 小柳
会津美里町 あやめ祭りに行って来ました♪[2012年06月23日(Sat)]
グリーンケアハイツでは、入所されているお客様と
会津美里町で行われているあやめ祭りに出かける
あやめ鑑賞ツアーを行なっています。

1.jpg

6月22日は、朝から雨模様でしたが、出発前の午後から晴れ間がさし、
あやめ祭りが行われる伊佐須美神社に到着した頃はすっかり晴れていました。

3.jpg

お客様の皆さんが、晴れ男&晴れ女だったようですね。

おかげで、沢山のあやめをゆっくり見ることができました。

2.jpg

9.jpg

DSCF4164.jpg

DSCF4156.jpg

綺麗なあやめを前に、お客様も大変喜ばれていましたよ。

6.jpg

7.jpg

4.jpg

来週も引き続きあやめ鑑賞ツアーを行う予定です。

あやめの満開はこれから迎えるので、
お客様、職員ともに、とても楽しみにしています。

来週も、お客様と一緒に楽しい時間を共有したいと想います。

グリーンケアハイツ 管理部 小柳
笹巻き作り(^o^)丿[2012年06月21日(Thu)]
グループホームかりんでは、今月19日、笹巻き作りを行いました手(チョキ)

かりんでは、毎年この時期の恒例行事となっており、
「昔、よっぱ(飽きるほど)作ったexclamation
と言う方もいれば、
「食べる専門だったから、作り方は・・・」
と言う方もいて、お客様でも得手、不得手に分かれました。

前日よりもち米1升と菅を準備し、笹の葉は、当日早朝、職員の家の裏山で100枚ほど採ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

採ってきたばかりの笹の葉は、いい香りがしましたぴかぴか(新しい)

早速、10時のお茶の後、皆さんで下準備の開始です。

軽く水で洗った笹の葉を、1枚1枚拭いて汚れを落としていきます。

P1000649.jpg


100枚の笹の葉も、皆さんで行えば、あっexclamationという間に終わってしまいます。

そして昼食後、笹巻き作りを行いました。

ここから、ボランティアで馬場様に来て頂き、色々と教えて頂きました。

P1000712.jpg


もち米が漏れないような袋の作り方、ひもの結び方・・・、

知っている人は、手際良くどんどん作っていき、
わからない人は、馬場様に聞いたり、職員、お客様がお互いに教えあいながら、
どうにか完成させていました。

P1000685.jpg


約50個の笹巻きが出来上がりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P1000722.jpg


あとは、茹でて出来上がりです。

待つこと45分・・・。

P1000733.jpg


自分たちで作った笹巻きは“最高に美味しかったです”

私は4つほど頂きましたが・・・・。

今回は、ボランティアの馬場様の御協力もあり、楽しく交流しながら行うことが出来ました。ありがとうございました。これからも、伝統行事を大切にし、お客様が主役になれる場を作っていきたいと思います。

グループホーム かりん  小峯







第2回かりん運動会!(>u<)![2012年06月18日(Mon)]
グループホームかりんでは今月13日に第2回かりん運動会を開催致しました!

前回の運動会を行った際、お客様から

「楽しかった手(チョキ)

「またやんべなわーい(嬉しい顔)

と言う声があったため計画しました。

朝からかりん内は緊張と熱気に包まれ、ラジオ体操を行った後、さっそく1種目めの
魚釣りゲームを行いました。

お!釣れた釣れた♪」

と、皆様一生懸命タコやイカを釣って下さいました☆

P1000343.jpg


続いて2種目めは、輪投げを行いました(^0^)

「そーれ、よっと!」

皆様慣れたものでとても上手に輪を入れられておりましたぴかぴか(新しい)

P1000365.jpg

続いて3種目めは、風船バレーうちわバージョン!これも慣れたものです。

「アターックどんっ(衝撃)!」

白熱の戦いになりました。

P1000393.jpg

そして最後の種目・・・!
皆様が楽しみにしていたパン取り競争を行いました。

よいしょっとあせあせ(飛び散る汗)

パンが揺れてなかなか難しかったですが、とても盛り上がりましたexclamation×2

P1000399.jpg

最後の最後に職員競技・・・
仮装でドーン!を行いました★

赤組の職員は金太郎、白組の職員は浦島太郎です!

まーさかーりーか〜ついできーんたろ〜お〜るんるん

昔ー昔ー浦島はーたーすけたかーめにーつ〜れられて〜るんるん

皆様の笑い声と笑顔が沢山見られ、本当に楽しく、嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)

仮装の完成度が高くとても似合っていました(^O^)

P1000429.jpg

結果は赤組250点白組228点で、赤組の勝利で幕を閉じました。

運動会の翌日、お客様から

「昨日は楽しかったぴかぴか(新しい)

「またやりたいなグッド(上向き矢印)
と言う声が聴かれました(#^.^#)
皆様のちょっとした声や要望が聞かれた際は、叶えられるようスタッフ一同力を合わせて取り組んで参ります。

次回は9月頃、第3回かりん運動会を開催したいと思います。ご期待下さいひらめき

P1000438.jpg




                          
                            グループホームかりん 杉本美里

6月の誕生日会(^O^)[2012年06月18日(Mon)]

グループホームかりんでは、今月15日に誕生日を迎えられた方がいましたぴかぴか(新しい)

ケーキやご馳走も揃い、誕生日会の始まりでするんるん
今日はお客様のご希望に応え、メロンも奮発しました!                  

「ハッピバースディ〜to you〜」

P1000481.jpg



さて、職員からのプレゼントは〜?

P1000490.jpg


素敵な上着と、大好きなネコちゃんとの写真でした猫
お部屋に置いておくと、いつでも見られますね。

食事の後は、職員による出し物です目

まずは、リンボーダーンス演劇

P1000515.jpg

お客様も飛び入りでダーンスモータースポーツ


P1000521.jpg

職員同士ジャンケン勝負したら、こうなっちゃいましたたらーっ(汗)


P1000532.jpg

くまさん、かえるさんによる漫才 なんでだろう?〜なんでだろう?〜なんでだ?なんでだろう〜


P1000538.jpg

アッツアッツのラーメンで二人羽織(^u^)


最後にお客様も二人羽織に挑戦され、たくさんの笑顔があふれたひとときでした。

改めて誕生日おめでとうございました晴れ


グループホームかりん  佐藤 美香






































あやめ祭りへ(^◇^)[2012年06月18日(Mon)]
グループホームかりんでは、今月16日に会津美里町伊佐須美神社あやめ苑で行われているあやめ祭に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

今日は、あいにくの曇天模様で、小雨もぱらついており、また、あやめの花も期間の初めということもあり、咲き始めでした。

毎年、期間の中頃になると色鮮やかな150種、10万株のあやめの花が咲き誇り、全国からお見えになる観光客の目を楽しませてくれますかわいい

P1000579.jpg


P1000569.jpg


主に毎週土日にイベントが開催され、この日もあやめ流し踊りやダンスが披露されました手(チョキ)

子供たちのリズミカルなダンスと音楽にお客様も反応され、自然と体が動き、一緒になって楽しまれ拍手を送っていました手(パー)

P1000604.jpg


あやめ祭りは7月5日まで行われています。
満開になった頃、もう一度来たいと思います。

会津美里町には季節ごとにお祭りやイベントがたくさんあります。
いつまでも地域とのつながりを大事にしていきたいと思います。

P1000610.jpg


グループホーム かりん  小峯










馴染みのある横町へ(^_^)v[2012年06月08日(Fri)]
グループホームかりんの1人のお客様を、長年生活して慣れ親しんだ横町にお連れして楽しんできました手(チョキ)

初め横町の散策にお誘いしたとき、お客様は遠慮がちでしたが、昔の思い出を語っているうちに、

「んじゃ、行ってみっかexclamation

と言われ、お客様に案内して頂きました。

飴でも買って皆にあげたいなあ、と言われたため、まずは薬局で飴を購入!

「どれにすっかなぁ・・・」「黒飴にすっかグッド(上向き矢印)


P1000152.jpg


次に向かったところは、美里蔵です。
そこで偶然知り合いの方にお会いし懐かしんでおられましたひらめき

「いくつにならっただよ?」
「100だぁ」
「え〜!しっかりしてらる〜!」


P1000158.jpg


続いて美里蔵にある希来里で買い物をしました。

「皆さこれ買ってくかぁるんるん

と、クッキーを2箱購入されました!

P1000161.jpg


そこでお茶をご馳走になり、店員さんとも会話が弾みました。

P1000164.jpg


かりんに戻った後、買ってきたクッキーで皆さんとお茶を楽しみました。

横町散策は2回目です。時々、「横町さ行ってみてえなあ」と言われること、ご家族より「お茶菓子を買って皆にふるまうのが大好きなんです」とお聞きしたことから、今回の外出を企画しました。天気も良く買い物もでき、知り合いの方ともお会いできて、大変喜んで下さり本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
これからもお客様が住み慣れた地域の中で暮らしていける事を大切にしていきたいと思います。

グループホームかりん 杉本美里









楽しみな習字教室(^◇^)[2012年06月08日(Fri)]
グループホームかりんでは、毎月隔週の水曜日に、習字教室があります。

いつもボランティアで指導して頂いている杉原先生には感謝しておりますm(__)m

お客様も先生にお会いできることをとても楽しみにしています。

今日も楽しい会話をしながらの習字教室となりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P1000819.jpg


P1000818.jpg


習字の後も、先生と15時のお茶を御一緒し、そこでも楽しい会話に花が咲きますかわいい

楽しい時も、つかの間。
先生を全員でお見送りとなります。

P1000821.jpg


杉原先生いつもありがとうございます。

グループホーム かりん  小峯





元気な子供達\(^o^)/[2012年06月08日(Fri)]
グループホームかりんに、先日、宮川小学校の子供達が遊びに来て下さいましたわーい(嬉しい顔)

子供達の訪問に、室内の雰囲気は一変exclamation

元気な声、かわいい姿にお客様も笑顔、笑顔・・・。

子供達から歌を2曲プレゼントされ、手拍子をしながら聴かれていましたるんるん

P1000217.jpg


お返しに、お客様全員で「民謡 会津磐梯山」を歌いました手(チョキ)

今日は近くの体験農場で畑作業があり、終わった後、こちらに寄って下さったとのことです。

子供達とのふれあいは、お客様にとって絶大なるパワー源になります。
今日は本当にありがとうございました。
またお会いできる時を、お客様、職員ともども、首を長くしてお待ちして居ります黒ハート

グループホーム かりん  小峯




サツキ見学 (#^.^#)[2012年06月08日(Fri)]
グループホームかりんでは、先日、サツキ見学に行って来ましたかわいい

会津美里町高田の伊藤様宅には、毎年この時期になると、約80鉢もあるサツキが咲き誇り、
中には樹齢100年以上の名木もあり、お客様の目を楽しませてくれています。

P1000261.jpg


「立派だなぁ〜」



P1000254.jpg


「手入れが大変だべ・・」


P1000260.jpg


お客様は帰所後も、感動の余韻に浸っていました。わーい(嬉しい顔)
来年もまた観に来ましょうね。

グループホーム かりん  小峯










地区高齢者学級へ (*^^)v[2012年06月08日(Fri)]
グループホームかりんでは、先日、会津美里町永井野公民館主催の高齢者学級へ参加してきました手(チョキ)

「花いっぱい運動」というもので、3年前より参加させて頂くようになり、内容は、地区にお住いの高齢者の方々と交流を持ちながら、ボランティア活動(花植え)を行いますかわいい

この日は、朝よりあいにく小雨がぱらついておりましたが、時間通りの決行となりました。

P1000240.jpg


P1000241.jpg


道路沿いにマリーゴールドを手際よく植えて行きます。

「綺麗になった・・」「雨が降ってちょうどいい・・」

これからは、ドライバー、歩行者の目を楽しませてくれそうですわーい(嬉しい顔)

生まれ育った町で、地域住民の一員としての活動は、交流だけでなく、お客様の充実感にもつながります。今後もぜひ続けて行きたいと思います。公民館の方々、参加された皆様、ありがとうございました。

グループホーム かりん  小峯




かいわれ大根 (●^o^●)[2012年06月05日(Tue)]
グループホームかりんでは、かいわれ大根を育ててみましたひらめき

牛乳パックを切り取り、そこに種をまき、待つこと数日・・・・。

立派なかいわれ大根の出来上がりexclamation×2

P1000118.jpg


さて、これをどのようにして食べるか・・。
サラダでは面白くないし・・。

「そうだひらめき手巻き寿司にして食べようexclamation

ということで、準備しました。

P1000132.jpg


かいわれ大根をメインに、納豆、サーモン、マグロ、甘エビなどなど、
計8種類のネタを用意しましたレストラン

「では、いただきまぁ〜すわーい(嬉しい顔)

P1000135.jpg


P1000134.jpg


P1000137.jpg


珍しい食事形式にお客様も楽しんでおられ、
自分でネタを選び、巻いて食べていました。

いつもは少食のお客様も、この日はたくさん召し上がり、嬉しかったです手(チョキ)

これからも、マンネリ化せず、お客様に喜んで頂けるようなイベントを
実施していきたいと思います。

グループホーム かりん  小峯







一切径山登山に行って来ました[2012年06月01日(Fri)]
5月27日(日)グリーンケアハイツ職員4名で、
福島県にある標高1948mの一切径山に登ってきました。
天気は快晴で、絶好の登山日和。

登山途中、吾妻小富士に向かって決めポーズ☆
1.JPG

一切径山の頂上までは2時間ほどかかりました。
2.JPG
左後にうっすらと磐梯山が見えます。
頂上から、とても素晴らしい景色を見ることができたので、何枚か写真を紹介します。

一切径山頂上から見える、五色沼(通称:吾妻の瞳・魔女の瞳)です。
色も鮮やかで、とってもきれいに見ることが出来ました。
3.JPG

五色沼をバックに、記念撮影!!
4.JPG

もう一枚は、一切径山から見える景色と鎌沼です。
5.JPG

下山途中、5月下旬というのにまだ雪が残っていたため、
ビニール袋で滑って下山!
6.JPG

思わず、雪合戦もしちゃいました
7.JPG

その後、無事下山。

帰りには、近くの野地温泉に浸かり、
登山の疲れを取ることができました。

とても楽しく、気持ちのいい一切径山登山でした。

(グリーンケアハイツ 文学ユニット 太田美穂)