CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
お花見に行って来ました♪[2012年04月30日(Mon)]
福島県内の桜が咲き始めた4月24日から、

グリーンケアハイツではお花見ツアーを行なっています。

会津では一番の桜の名所となる鶴ヶ城にも行きました。
4.jpg

お客様と満開に広がる桜の木を眺めています。
1.jpg


会津美里町にある伊佐須美神社の桜も綺麗ですよ。

2.jpg


職員とお客様、のんびり桜を見上げられる時間ができました。
3.jpg


震災後も変わらず咲く美しい桜、

お客様の顔にも笑顏が広がりました。


来年もまた、桜を見に行きたいですね。


グリーンケアハイツ 小柳

コルクボードの飾り付けを行いました[2012年04月29日(Sun)]
1.jpg
3月の終わり頃よりコルクボードの飾りを作り始めました。
お客様には鶴を折って頂いたり、ハートに切って頂いたりと、職員と一緒になって飾り付けを手伝って頂きました。
最初はお二人のお客様と作る予定でしたが、ユニットの他のお客様もやってみたいとの事でしたので、多くのお客様に手伝って頂きました。

2.jpg
皆様、大変上手に鶴を折って頂きました。

3.jpg
お客様にチューリップを作っていただいている様子です。
花と葉に分かれて作って頂いています。

4.jpg
飾り付けが終了しました。
次回は7月に飾り付けを行う予定です。
今から夏らしいものを探したいと思います。

次回はもう少し多くのお客様も一緒に行いたいと思います。

グリーンケアハイツ 明神ユニット 平野沙織



いなり寿司 (●^o^●)[2012年04月17日(Tue)]
グループホームかりんでは、今月13日のお昼ごはんに、いなり寿司を作りましたレストラン

新入職員も、お客様と一緒に行いました。

P1000389.jpg


最初は、慣れないせいか緊張した表情でしたが、時間が経つにつれてお客様との会話も弾み、
笑顔も見られるようになりました。わーい(嬉しい顔)

P1000387.jpg


お客様から「これぐらい詰めるとうまいがら」とやさしく丁寧に
新人さんにアドバイスを送っていました。手(チョキ)

そのおかげで、こんなにたくさんのおいしそうないなり寿司ができました。

P1000398.jpg


これから、たくさん色々な事を学んで楽しい思い出を作って行きましょうかわいい
笑顔1番exclamation

P1000434.jpg

グループホームかりん 船木






切り干し大根 (^o^)丿[2012年04月17日(Tue)]
グループホームかりんでは、今月15日、切り干し大根作りを行いました。

この日は、とても天気が良く、気温も15℃以上となり、絶好の切り干し日和でした晴れ

用意した大根は10本exclamation×2 昔を思い出し、皆さん手際よく、包丁さばきも見事です手(チョキ)

P1000478.jpg

まず皮を剥いて


P1000492.jpg

大根を短冊状に切っていきます


P1000538.jpg

茹でた後、天日干しにします


お客様の表情がとても生き生きして、楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

天気にもよりますが、完成するまで1〜2週間かかりそうで、
それまでお客様と一緒に、外に出したりしまったり、楽しみながら行っていきたいと思います。

「せっかくの良い天気晴れ家の中に入るのはもったいないひらめき
ということで、引き続きそのまま外で、体操・歌のレクを行いました。

P1000571.jpg


青天井の下、気分最高exclamation×2

そして、少し移動して磐梯山を見に行きました。
写真では分かりづらいですけど、とても綺麗に見ることが出来ました。

そして、定番の「民謡 会津磐梯山」を皆さんで熱唱カラオケ

P1000585.jpg


待ちに待った春。今度は桜を見に行きましょうねかわいい

グループホーム かりん 小峯








ふきみそ (^◇^)[2012年04月12日(Thu)]
グループホームかりんでは、先日10日に、お客様と一緒に「ふきのとう」を採りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

この日は春らしい陽気に包まれ、外に出たお客様も「気持ちいいなぁ〜」と笑顔になっていました。

お客様は、あちこちから顔を出しているふきのとうを、まるで体が若返ったかのように、急な斜面も足元軽やかに、職員を置き去りにしながら採取していきましたダッシュ(走り出すさま)

P1190712.jpg



ふきのとうは、ご存知の通り苦味があり、私はちょっと苦手なのですがもうやだ〜(悲しい顔)

お客様は、「その苦さがいいだぁ」と笑われます。

早速、袋一杯採ってきたふきのとうを茹で、すり鉢でつぶして味噌と和え、ふきみそができました!



P1190717.jpg


「食欲ない時、これをご飯の上に乗せて食べると、元気100倍」と、
皆様笑顔で召し上がっていました。


会津美里町は大丈夫でしたが、こんなすてきな野の恵みを、放射能を心配しながら採らなければいけないのは、とても悲しいことです。
安心して山菜を食べられる環境が早く来るようにと願わずにはいられません。

これからも、お客様の笑顔のためにいろいろなことを計画していきたいと思いますかわいい




グループホーム かりん 小峯

誕生日会 (*^_^*)[2012年04月03日(Tue)]
グループホームかりんでは、4月1日に87歳になられたお客様の誕生日会を行いましたバースデー

この日は、医療法人社団平成会の入職式もあり、おめでたいことが重なりました手(チョキ)
新入職員さんと早く一緒に楽しい時を過ごしていきたいです。

さて、誕生日会ですが、いつものようにとても楽しかったです。
歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり・・・。

まず、「Happy Birthday TO Youグッド(上向き矢印)」を大合唱した後、

職員よりPresent For Youですプレゼント

P1190546.jpg


とてもお似合いですブティック

続きまして、「お誕生日おめでとう〜。カンパ〜イビールの後は、食事になります。
お客様のリクエストにお応えして、大好物の品々を用意しました。

P1190548.jpg

「美味しい」と、笑顔で答えて下さいましたわーい(嬉しい顔)

さてここからは、余興に入ります。
お客様より、「めでた」「さんさ時雨」のお祝いの歌のプレゼントや、
職員からは「白虎隊の踊り」「リンボウダンス」などなどがありました。

P1190563.jpg

「白虎隊」お客様はいつも感動されますもうやだ〜(悲しい顔)

P1190561.jpg

「リンボウダンス」お客様飛び入り参加exclamation×2

楽しい時はあっという間に過ぎて行ってしまいました・・・。
毎日が誕生日会でもいいですね。

15時のお茶の時間にバースデイケーキを頂きました。
毎日ケーキでもいいですね。

お誕生日おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)

グループホーム かりん 小峯