• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
グリーンケアハイツでクリスマス弁当を実施しました☆[2017年12月25日(Mon)]
12月25日月曜日、グリーンケアハイツのクリスマス会に合わせて、
「クリスマス弁当」を実施しました!

メニューは……
☆カニピラフ
☆タンドリーチキン
☆赤魚の香草焼き
☆南瓜の豆乳グラタン
☆大根の塩昆布サラダ
☆かぶの柚香漬
☆もみの木ゼリー
☆コンソメスープ
☆シャンメリー
でした!

DSCN0061.jpg

今回はクリスマスメニューという事で……
マッシュポテトを絞り袋に入れて絞り、黒ゴマを目に見立てて付け、
マッシュポテトをミニトマトに絞った帽子をかぶせて「トマトサンタ」を作ってみました!!

デザートのもみの木ゼリーは、写真では角度的に見えにくいのですが、
土に見立てたココアゼリーにスライスしたバナナを幹として、
抹茶ホイップの葉っぱに砂糖で出来たお星さまを散らしました☆

DSCN0062.jpg

お客様からは、
「グラタンおいしいよ!!」
「トマトのサンタかわいいね!」
「全部美味しいよ!」
「盛り付けきれいだね!!」
「ゼリーうまそうだから先に食べるか!」
などと嬉しいお言葉を多く頂くことが出来ました♪

DSCN0071.jpg

DSCN0072.jpg

DSCN0075.jpg

次回のお弁当は1月9日予定です。お楽しみに!

(2017年12月25日 平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 佐藤・戸田)

グリーンケアハイツでクリスマス会を開催しました♪[2017年12月25日(Mon)]
みなさんこんにちは。
12月25日にグリーンケアハイツでクリスマス会が開催されました。
年間を通して施設で一番大きな催し物で今年もグリーンケア入所、通所リハビリ、
グループホームかりんとたくさんのお客様に見て頂くことが出来ました。

今年の司会は、こちらのお二人です。
00.jpg

まずは、飯塚施設長より開会のあいさつを頂きました。
01.jpg

全8つの余興を簡単にご紹介させて頂きます。

@相談部、管理部、グリーンケア居宅の3部署による「河内おとこ節」です。
11.jpg

自作の紙花を持って息の揃った踊りで会場が一つになった余興でした。
毎年職員の顔ぶれも新たに、今年は総勢13名と大人数で会場内を湧かせてくれました。

12.jpg

A伊佐須美、博士、明神ユニットの3ユニット合同の専門棟チームは、
「赤鼻のトナイカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」
の曲に合わせ自作の踊りを披露してくれました。

21.jpg

途中で全員がサンタの衣装に着替える所も見どころでしたね。

22.jpg

Bリハビリは毎年恒例ですが「花笠音頭」からの「ひげダンス」へ。

30.jpg

今年度入職の職員を巻き込んだ手の込んだ魅せる余興でしたね。

31.jpg

会場内の笑いは絶えませんでした。

からしの入ったシュークリームでの罰ゲームもあり、
なんと司会者も巻き込まれ大いに盛り上がりました。

32.jpg


C平成29年度入職職員総勢12名による「よさこい」です。

41.jpg

早番や遅番などさまざまな勤務体制の中、短い期間でよく練習をされたと思います。

42.jpg

全員が揃ってステージに立ったのは当日が初めてだったそうです。
ですが踊りは今までの中で一番だったと会場内の拍手で感じることができました。
本当にお疲れ様でした。

43.jpg

Dグループホームかりんは昭和の歌合戦と題して「二人は若い」「ああ人生に涙あり」「麦畑」をペアで歌って下さいました。

51.jpg

52.jpg

53.jpg

また曲に合わせた衣装の完成度の高さには会場内の全員が驚かれていましたね。
最後は「三百六十五歩マーチ」を会場のお客様と合唱しました。

54.jpg

E磐梯、文学、陽だまりユニットの3ユニット合同の一般棟チームは「ああ人生に涙あり」の曲に合わせて体操をしてくれました。

60.jpg

61.jpg

職員の動きに合わせて精一杯身体を動かされていましたね。
もうひとつはお客様お一人おひとりに歌詞カードを配り「青い山脈」を歌いました。

62.jpg


F通所リハビリは身長差30pの凸凹コンビサンタが自作のダンスと手品を見せてくれました。

71.jpg

初めは緊張されていたようですが徐々に会場内と気持ちが揃い、
手品ではお客様に「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて頂くなど
会場内が一体となった余興となりました。

72.jpg

あまり見ない手品にくぎ付けになっていた方も多かったようです。

73.jpg

G最後の余興は平成29年度入職職員2名による「白虎隊」でした。

81.jpg

毎年恒例となっていますが、会津の人にとって決して忘れてはならない催し物ですね。
さまざまな思いで真剣にご覧になる方々の目にはうっすらと涙を浮かべられる方もいらっしゃいました。

82.jpg

演目が終わると会場内は大きな拍手に包まれました。

83.jpg

今年のクリスマス会もさまざまな方々のご協力により、今年しか見られない今年色の会になったと思います。本当にありがとうございました。

平成29年12月25日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 
グリーンケア訪問入浴 小堀鉄也