CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
各施設の詳細については、施設名をクリックしてください。

介護老人保健施設 グリーンケアハイツ

認知症対応型共同生活介護 グループホーム かりん


桜鑑賞に行きました♪[2017年04月25日(Tue)]
グリーンケアハイツ周辺にも、とうとう桜便りが届き春らしくなりました。
そこで『桜鑑賞会』を何日間にかけて開催しましたので、4月24日の様子をご紹介いたします。


春をもっと身近に感じていただきたく、皆さまを伊佐須美神社までご案内いたしました。

DSCF3029.JPG
先ずは、宮川河川敷の千本桜を見ながらのドライブです。
遠くには磐梯山が綺麗に見え、皆さまの気持ちが盛り上がってきました!!

DSCF3034.JPG DSCF3046.JPG
車から降りて散策開始です。早く近くで見たいなぁ〜(^^)/


DSCF3054.JPG
風が穏やかで、気持ちが盛り上がってきました♪


DSCF3025.JPG
やっぱり、綺麗な桜は日本人の心をくすぐりますね♪


それでは、もっと散策してみましょう!!


DSCF3062.JPG DSCF3069.JPG
錦鯉を見ながら池の小道を過ぎると、小屋の中に何かが居るようです!?

DSCF3073.JPG
小屋の中には孔雀がいました! 派手な歓迎に皆さまはビックリです!!


DSCF3079.JPG
そろそろ帰る時間となり、少し寂しそうな表情ですね…
それじゃ、少し遠回りして帰りましょう。

DSCF3084.JPG DSCF3086.JPG
ドライバーさんの粋な計らいで、菜の花畑を見学し今日の鑑賞会は終了です。

また一緒に楽しいドライブに出かけましょう!!


平成29年4月25日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 畑中
磐梯ユニットにて『魚釣り大会』を開催しました。[2017年04月19日(Wed)]

グリーンケアハイツ(磐梯ユニット)にて、4月17日に『魚釣り大会』を開催しました熱帯魚

グリーンケアハイツは山沿いです。
そこで、ブルーシートにて大海原を表現しましたので、皆さまを楽しい漁へご案内いたします!!

DSCF5905.JPG
タコやカレイ、クリオネや熱帯魚など、色とりどりの魚が集合です。


IMG_0878.JPG
真剣な眼差しです!! 大物を狙っているのでしょうか!?


IMG_0881.JPG
大きな魚を皆さまで狙っていますね♪



それでは、皆さまの釣果をご紹介します!!

DSCF5898.JPG DSCF5900.JPG
クジラや、有名な熱帯魚などを釣り上げて満面の笑顔ですね(o^-^o)

魚釣りをされた磐梯ユニットの皆さま、ありがとうございました!


IMG_0912.JPG
スタッフ一同で、次回のイベントも実現します。
楽しみにお待ちください!!


平成29年4月19日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 畑中


花見(さくら)桜祭りを開催しました花見(さくら)[2017年04月16日(Sun)]

4月14日、グリーンケアハイツの文学ユニットにて『桜祭り』を開催しました。

グリーンケアハイツ前の桜は、まだ咲いていません… 
そこで、皆さまのお部屋に飾るプレートに桜の花を咲かせていただきました。

DSCF5865.JPG
 『どこに花を咲かせようかな〜』と、職員に相談しながら作成中です。


 完成した皆様の作品はこちらです!!

P1070342.JPG

P1070344.JPG

P1070334.JPG

DSCF5862.JPG
 色とりどりのプレートに桜の花や小鳥を貼付することで、綺麗な桜が満開となり、
 皆さまの笑顔も満開となりました花見(さくら)

DSCF5868.JPG
 楽しい会話で、私の心にも明るい華が咲きました♪

DSCF5853.JPG
 どの作品も、見事に桜に集まる小鳥を表現できましたね(^▽^)/

参加された文学ユニットの皆さま、本当にありがとうございました!
次回のイベントも楽しみにしてください!!

平成29年4月17日
 医療法人社団平成会
 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 畑中

お花見弁当を実施しました♪[2017年04月13日(Thu)]
4月13日、グリーンケアハイツではお花見弁当を提供しました。

今年は3月半ばを過ぎても雪が降り、残念ながら桜はまだ咲いていませんが、
お客様にはお花見弁当で一足早いお花見気分を味わって頂きました。

竹の子や春キャベツ、いちごなど春の食材をたくさん取り入れました。

IMG_2833.jpg

○本日のメニュー○
竹の子ご飯
かき玉汁
エビフライ
さわらの山椒味噌焼き
春のポトフ
お団子サラダ
桜の漬物
いちごムース

IMG_2826.jpg

春らしい明るお弁当に、
お客さまも笑顔で召し上がられました♪

IMG_2823.jpg


来月のお弁当は5月16日新緑弁当となっております。

2017年4月13日 平成会グリーンケアハイツ 栄養科 城取 岡田

かりんお客様のお誕生会♪[2017年04月05日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)かわいい

グループホームかりんです!!


待ちに待った4月。

日中のぽかぽか陽気が気持ち良いですね晴れ

かりんでは92歳になられるお客様のお誕生会を開催しましたexclamation×2

CIMG3810.jpg

ふーっとほとんど一息でろうそくが消えました!


仲の良いお客様から

「お誕生日おめでとうございます」と声をかけられ嬉しそうでした揺れるハート


CIMG3813.jpg

職員からメッセージカードとプレゼントがるんるん

プレゼントの中身はなんでしょう!?

CIMG3815.jpg

湯呑みとお箸でした!!

いつも茶碗拭きをお手伝いして下さるお客様。

「いい湯呑みだな〜、私も欲しい」とよく話されていたので、

喜んで下さったようでうれしいですぴかぴか(新しい)


CIMG3819.jpg

それでは、92歳を祝して

かんぱーいるんるん


CIMG3803.jpg

この日のお誕生日メニューは、

お客様がこよなく愛する牛丼です!!

その他もお客様のお好きな物ばかりかわいい


CIMG3826.jpg

牛丼を美味しそうに召し上がるお客様黒ハート

牛丼を食べ終わると、

「うまかった〜、また作ってな〜」とお話されていましたぴかぴか(新しい)


CIMG3833.jpg

15時のおやつはバースデーケーキ!

とっても嬉しそうなお客様ハートたち(複数ハート)

良いお誕生日だと思って頂けたら嬉しいです!


今年もお元気にお過ごしくださいねexclamation×2

そして、腕を磨いてさらに美味しい牛丼をまた作りますぴかぴか(新しい)

平成29年4月4日 医療法人社団平成会グループホームかりん 長畑

3月お誕生会[2017年04月02日(Sun)]



こんにちは、通所リハビリです。



4月に入り桜の蕾も実ってますね。



さて、3月のお誕生会の様子をご紹介します。




先月3月22日に、3月お生まれの誕生会が行われ
11名の誕生者が参加して下さりました(*´▽`*)



DSCN9389.jpg






DSCN9390.jpg




DSCN9391.jpg




DSCN9392.jpg





DSCN9394.jpg




DSCN9395.jpg





DSCN9396.jpg





DSCN9397.jpg





DSCN9398.jpg




DSCN9399.jpg




おめでとうございます(^O^)/




お一人お一人に挨拶を頂きました。



DSCN9400.jpg





DSCN9406.jpg





DSCN9407.jpg




DSCN9409.jpg





DSCN9410.jpg






DSCN9411.jpg





DSCN9412.jpg





DSCN9414.jpg





DSCN9417.jpg





DSCN9418.jpg




DSCN9419.jpg




3月の余興は歌と踊りを披露しました。

トップバッターを務めたのは、通所のヤングマン二人が歌って踊りました。

曲はヤングマンで、若いパワーで大変盛り上がりましたにこにこ



DSCN9423.jpg





DSCN9426.jpg




DSCN9439.jpg





DSCN9435.jpg






DSCN9425.jpg






次に通所の不揃いな落花生が登場しました。
ザ・落花生が歌います。「恋のバカンス」です。




DSCN9441.jpg






最後はみんなで、「浪花節だよ、人生は」を歌って踊りました。

とての楽しい踊りを披露して下さり、お客様や職員も一緒に真似をして楽しみましたにこにこ




DSCN9450.jpg






DSCN9453.jpg





DSCN9456.jpg






DSCN9458.jpg






DSCN9459.jpg






DSCN9461.jpg




DSCN9464.jpg





DSCN9462.jpg








DSCN9468.jpg





DSCN9387.jpg













DSCN9467.jpg






DSCN9473.jpg







DSCN9472.jpg


最後の曲も終わり、アンコールもありとても楽しんで頂いた様子です。




3月の余興担当はこちら、、、




DSCN9476.jpg



お疲れさまでした。





4月のお誕生会は、
4月24日(月)となっております。

楽しい余興も準備してますので、
沢山のご参加お待ちしております(^^)/





医療法人社団平成会 通所リハビリ長嶺






グリーンケアハイツで避難訓練を行いました。[2017年03月28日(Tue)]
3月27日 13時45分より、グリーンケアハイツ内で土砂災害を想定した防災訓練を行いました。

前回行われた防災訓練では、お客様全員に一時避難として正面玄関前へ集まって頂き、そこまでの時間計測を行いました。
今回は、前回の続きである正面玄関からリフト車を使用し、二次避難場所までどの位の時間でお客様を無事誘導できるかを計測する目的で行われました。

100.jpg

開始の放送が館内に流れると、入所、通所、グループホームのお客様が職員のスムーズな誘導により玄関からリフト車両へ乗車し、二次避難場所まで向かいました。

300.jpg

400.jpg

500.jpg

600.jpg

また、同刻の13時45分には、グリーンケアより近い会津事業部2つの事業所にも応援の連絡を入れ、実際の有事の際、他の事業所からどの位の時間でグリーンケアへ到着できるのかを知るため、リフト車両でグリーンケアへ到着する迄の時間を計測しました。

寒い中でしたが、ご協力して頂いた皆様、
ありがとうございました。

最後に、施設長より総評をいただきました。

900.jpg

DSCF5698.jpg

今回の訓練は土砂災害を想定しての内容でしたが、その他の火災や水害、地震等の天災にも初動から素早く対応できるよう、今後も職員全員参加型の防災訓練を行い、お客様の安全をお守りできるよう努めて参ります。

平成29年3月28日 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 介護係長 長嶺将彦

かりんお彼岸祭❀[2017年03月28日(Tue)]

こんにちは!!グループホームかりんです。

先月、かりんではお彼岸祭を開催致しましたぴかぴか(新しい)

お彼岸は、春と秋、年に2回ありますね。
春は「自然を讃え、生物を慈しむ」秋は「先祖を敬い、亡くなった人々を忍ぶ」と
定められているようです。

仏教では、今私たちのいる世界を「此岸(しがん)」と言い、
ご先祖様がいるあの世のことを「彼岸」と言うそうです。

此岸は東、彼岸は西に位置し、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、
2つがもっとも通じやすい日と考えられ、この時期にご先祖様の供養をするように
なったそうです。

あまり考えたことがなかったので少し調べてみましたが、こんな意味があったとは・・・!
知りませんでした。


ご先祖様供養のため、手作りでぼたもちを作ることにしました!!

CIMG3623.jpgCIMG3626.jpg

皆様手馴れた様子で作って下さいました。

愛情いっぱいのぼたもちは、ご先祖様にお供えする気持ちを込めながら、
美味しく頂きました!!

会津では、会津彼岸獅子も有名ですね!
この日は彼岸獅子のテレビ上映も行いました。

CIMG3635.jpg

「会津彼岸獅子かよ?懐かしいなー!昔は見に行ってたんだー。」

と、お話をされておりました。


それから数日後、近くで彼岸獅子の踊りをやると情報が入りました!!!
早速計画を立てて、2名のお客様をお連れし行ってきました車(RV)

CIMG3673.jpg

晴天の中、いよいよです。

CIMG3677.jpg

やはり、実物は迫力がありますね!!

「何年ぶりに見たべなー!」と喜んで下さいましたかわいい

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、外にはふきのとうが芽吹き、いよいよ春ですね☆

暖かくなると、外出の機会も増えていくので皆様が楽しめるように計画を立てて行きたいと思います。


2017年3月27日 医療法人社団平成会 グループホームかりん杉本
お誕生日会(^O^)[2017年03月25日(Sat)]
こんにちは!!
グループホームかりんです♪

先日93歳になる方のお誕生日会を行いましたわーい(嬉しい顔)

皆さんでお誕生日の歌を唄い
お誕生日会スタートですグッド(上向き矢印)
なんと今回のケーキは職員手作りの
タルトケーキですヽ(^o^)丿
ロウソクを立て
「ふぅーーーーーー!!」と♪


CIMG3644.JPG

C.jpg


職員からのお誕生日プレゼントです!
中身は・・・
円座の座布団ですexclamation×2
その他にも写真たてが入っており
今回の誕生日会の写真を飾ろうと思います手(チョキ)


CIMG3646.JPG


ではでは!!
皆さんで「かんぱ〜い!」るんるん

今回お肉料理がいいとリクエストがあり

・豚丼
・白菜ときのこの煮びたし
・和え物
・サツマイモのヨーグルト和え
・汁物


CIMG3656.JPG


「うまい!」とたくさん食べて下さり良かったですぴかぴか(新しい)


CIMG3658.JPG


職員からお祝いの出し物で
よさこいを踊りました☆
踊りも喜んでくださり
「ありがとうございました!」ともうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


CIMG3661.JPG


15時に皆さんでケーキを頂きました!
ニコニコと美味しそうに食べており
手作りしたかいがありましたるんるん


CIMG3664.JPG


笑顔が多く見られ、喜んで頂けました。♪
ステキな誕生会になったと思いますグッド(上向き矢印)
これからも元気にお過ごし下さいねわーい(嬉しい顔)



医療法人社団 平成会 グループホームかりん 小久保
言語聴覚士のミニ講座(認知症の予防・対応)[2017年03月23日(Thu)]
言語聴覚士イラスト.png
私は、介護老人保健施設 グリーンケアハイツで言語聴覚士として働いています
佐藤 蘭奈(さとう らな)と申します。



▽今回は、認知症の予防、認知症の方への対応について説明していきます。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


1.認知症の予防

@生活習慣を整える
脳の血流や代謝が低下しないよう、生活習慣を整えましょう。

食習慣:野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる
運動習慣:週3回以上の有酸素運動をする
対人接触:人とよくお付き合いする
知的行動習慣:文章を書く、読む、将棋や囲碁などをする
睡眠習慣:30分未満の昼寝、起床後2時間以内に太陽の光を浴びる

生活習慣.png

A脳を鍛える
認知症で落ちる最初の認知機能は3つです。

◎エピソード記憶(体験したことを記憶する)
  →2日、3日遅れの日記をつける
◎注意分割機能(複数のことを同時に行うときに、適切に注意を配る能力)
  →一度に何品か同時進行で料理を作る
◎計画力(段取りを考えて実行する能力)
  →効率の良い買い物の計画を立てる、旅行の計画を立てる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.認知症の方への対応

介護疲れ2.png


家族や身近な人が認知症になり、変わり果ててしまった姿に困惑したり、辛さやイライラを誰にも相談できなかったり。また、排泄処理や徘徊のため、24時間付きっきりで介護が必要になります。そのため、介護者側はとても体力、気力が必要です。介護者側も体力的にも精神的にも余裕をもって生活できるよう、認知症の方への正しい対応をご紹介したいと思います。


〜代表的な症状〜


記憶が思い出せない.png

@記憶が思い出せない
「忘れてしまう」のではなく「記憶に残らない」のです。そのため、本人にとっては「なかったこと」と同じです。
間違いを指摘したり非難したりするのは禁物です。その時に感じた感情は長く残りますので、嫌な気持ちだけが記憶に残ってしまいます。穏やかに落ち着いた対応を心がけましょう。


A何度も繰り返し同じ話をする
何度も同じ話をされ、うんざりしてしまいますが、初めて聞くような顔で相槌を打ってあげましょう。本人は、同じ話をしている自覚がありません。「何度も同じことを言わないで」と言ってしまうと、戸惑いや嫌な気持ちになってしまいます。


B妄想や思い込みが激しい
金品などを盗られたという「物盗られ妄想」がよく症状として表れます。
これは、自分が衰えてきていることへの自覚から不安や焦りが生じて、金銭・物品への執着に発展するといわれています。本人がパニックになっているので、よく話を聞いた上で一緒に探してあげたり、気持ちを他に向けさせたりします。一緒に探す場合は、本人が見つけ出せるようにさりげなく誘導しましょう。

物盗られ妄想2.png


C作り話をする

嘘や作り話だと分かっていても、否定したり無視したりするのではなく、話を聞いて
ひとまず落ち着かせてあげましょう。本人は嘘をついているつもりはなく、作り話をすることで自分の記憶の矛盾を正して納得しようとしているのです。



D徘徊をする

外に出ようとするのを直接止めるのは、逆効果です。「どうしたの?」「どこに行きたいの?」と声をかけましょう。精神の不安定さが徘徊に繋がることもあります。
万が一のことを考えて、洋服や持ち物に氏名や連絡先を書いておく工夫も必要です。

徘徊2.png

E失禁をした
排泄の失敗は本人にとって非常にショックなことです。
非難されたり、怒られたりすることで、傷つき、常習的な失禁に進んだり、隠そうとする動作が不潔行為(便やおむつをいじる)に進んでしまいます。羞恥心に配慮した対応をしましょう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


知症の方はもともと持っている人格が消えることはなく、感情はしっかりと持っています。
どんな行動や発言にも悪気はありません。穏やかに接することで安心感を与えてあげることが大切です。そのためにも、介護者側は溜め込まず、不安や悩みをどんどん相談しましょう。また、デイサービスや短期間の施設入所も利用し、介護者側の気分転換やリフレッシュをしましょう。



〜相談先〜

・各市区町村の窓口        ・地域包括支援センター
・保健所、保健センター      ・地域のかかりつけ医


その他にも、相談できる場所はたくさんあります。どんな小さいことでも溜めてしまうと、大きな負担になります。お気軽にご相談下さい。お待ちしております。
相談2.png

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------




そして、今回で言語聴覚士によるミニ講座が終了となります。
相談は変わらず受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。
尚、4月末より当施設に佐藤が不在になりますが、当施設(グリーンケアハイツ)の言語聴覚士にご連絡下さい。

ご覧頂き、ありがとうございました。

最後2.png


【ご相談・お問い合わせ】
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
TEL 0242-54-2300
リハビリ課 佐藤宛


平成29年 3月 23日 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 
リハビリ課 言語聴覚士 佐藤蘭奈
| 次へ