• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
守山通信『1月お誕生日会&紅白まんじゅう作り』 [2018年01月31日(Wed)]
みなさん、こんにちは晴れ


今回は、23日に行われた1月お誕生日会&紅白まんじゅう作りの様子をお伝えしますexclamation×2


1月はお誕生日を迎えるお客様が多く、お誕生日会にも6名の方が出席されましたぴかぴか(新しい)


まず、お誕生日会を行う前に、紅白まんじゅう作りを行いましたわーい(嬉しい顔)


エプロン・三角巾・手袋・マスクをして、準備はバッチリです手(チョキ)


CIMG0884.JPG


早速、ホットケーキミックスに水を混ぜ、よくこねていきますひらめき


CIMG0895.JPG


紅白にするので、片方に食紅を混ぜていきますグッド(上向き矢印)


CIMG0907.JPG


よく混ざると、きれいなピンク色になりました揺れるハート


CIMG0912.JPG


次に、あんこを分けていきますexclamation×2


CIMG0919.JPG


量ったかのように、きちんと等分できましたぴかぴか(新しい)


分けたあんこを、紅白それぞれの生地で包んでいきまするんるん


CIMG0934.JPG


CIMG0936.JPG


これが、なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)


なんとかあんこは包めましたが、うまく丸められず、少し形が崩れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


CIMG0947.JPG


蒸して美味しくなるのが、楽しみでするんるん


蒸している間に、お誕生日会を行いましたバースデー


CIMG0970.JPG


歌や職員手作りのバースデーカードをプレゼントされ、みなさん、とても喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)


CIMG0992.JPG


1人1人今年の抱負を発表して頂き、大変盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


CIMG0966.JPG


今年も1年素敵な年にしましょうね黒ハート


CIMG0960.JPG


おやつの時間になり、紅白まんじゅうの登場ですぴかぴか(新しい)


CIMG1000.JPG


紅白きれいに色づいて、とても美味しそうにできましたレストラン


CIMG1004.JPG


CIMG1005.JPG


「2個は多いかな〜」と話していたお客様もいましたが、みなさん、ペロリと完食されていましたわーい(嬉しい顔)


来月は、どんなお誕生日会になるか、今から待ち遠しいですねいい気分(温泉)


では、次回の更新を、お楽しみにかわいい



   2018年1月31日 医療法人社団 平成会
       ディサービスセンター守山サッカー荒木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:38
☆グループホームアルコート並木☆お正月☆ [2018年01月31日(Wed)]

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
グループホームアルコート並木のお正月の様子をお届けしていきます手(グー)かわいい

「明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

IMG_2489.JPG
「今年もよろしくね〜〜〜〜かわいいかわいい」 


今年のおせちはこちらですハートたち(複数ハート)るんるん
職員で手作りのおせちを詰めてお客様へハートたち(複数ハート)
「美味しいね」「久しぶりにおせちを食べたよわーい(嬉しい顔)
といった好評の感想を頂きましたー(長音記号2)黒ハート

IMG_2223.JPG

アルコート並木に獅子舞が来た〜exclamation×2どんっ(衝撃)
迫力のある獅子舞にお客様も驚いていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2242.JPG 

「わあ〜exclamation
「今年一年病気をしない」という事で一人ひとり頭をパクッとわーい(嬉しい顔)
IMG_2244.JPG



こちらはお客様のお誕生日の希望メニューのお寿司でするんるんるんるん
IMG_2448.JPG
お誕生日のお客様にとっても喜んでもらいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「うまいよ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_2457.JPG

また、お誕生日とは別にお客様の「お刺身が食べたいexclamation×2」というリクエストにお応えしてお刺身をメニューに入れて召し上がって頂きましたハートたち(複数ハート)
刻み食の方にも海鮮メニューとしてネギトロ丼をお出ししました晴れ

IMG_2705.JPG

毎年恒例のだんごさしも行いました満月
熟練の手つきで団子を丸めていきますわーい(嬉しい顔)

IMG_2521.JPG

食紅を混ぜて色とりどりに仕上がりましたかわいい
IMG_2525.JPG
枝に団子をさしてもらいます晴れ

IMG_2588.JPG

いかかがでしたか?
アルコート並木の1月の様子でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
アートグループホームアルコート並木 内藤愛アート
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:36
グループホームアルコート並木 こやまケア活動日誌 [2018年01月31日(Wed)]

みなさんこんにちは!
今回は1月のこやまケア活動日誌について更新させて頂きますわーい(嬉しい顔)
今月のこやまケア活動日誌は
「湿度問題」についてですぴかぴか(新しい)
インフルエンザ等の感染症を予防する為にも室内湿度は常に50%をキープしておく必要があります曇り
グループホームアルコート並木では先月も加湿問題について取り組みを行いました黒ハート
@加湿器を4台稼働させる。
Aこまめに湿度計を確認する。
B鍋でお湯を沸かす。
Cカーテンに霧吹きで水を吹き付ける。
以上4つの対策を実施してきました黒ハート
1月も4つの対策を継続しながら、加湿器の清掃・管理徹底を追加の目標としてあげましたるんるん
加湿器の水補充は定時で行っていましたが清掃は役割分担がされていませんでしたふらふら
今月からは4つの加湿器に番号を決めて夜勤で毎日ひとつずつ清掃することになりましたハートたち(複数ハート)

IMG_2710.JPG

IMG_2708.JPG
加湿器のフィルター掃除をすると案外ゴミが溜まっている様子がわかりますたらーっ(汗)
フィルターを洗う、乾燥させるの手順なので夜勤1人でも十分実施出来ますわーい(嬉しい顔)

フィルター付きではない加湿器は埃が溜まりやすい溝の部分を掃除していますダッシュ(走り出すさま)

IMG_2709.JPG

IMG_2711.JPG

加湿問題を目標に掲げることで、今まで着目していなかった部分に目を向ける事が出来ましたハートたち(複数ハート)
今後も継続して取り組みを実施していきます揺れるハート
るんるんグループホームアルコート並木るんるん 
ぴかぴか(新しい)内藤 愛ぴかぴか(新しい)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 06:17
希便り「日常1月編part2」 [2018年01月31日(Wed)]
皆様こんにちは!わーい(嬉しい顔)

引き続き「希の家」の日常の様子をお伝えしていきたいと思います手(グー)

1月はお正月もあった為皆で福笑いを行いましたぴかぴか(新しい)

「どんな顔になるかな?わーい(嬉しい顔)

P1280934.JPG

「久しぶりだと緊張するな〜あせあせ(飛び散る汗)

P1280895.JPG

大きいサイズの福笑いにも挑戦しましたるんるん

P1280902.JPG


それぞれ個性的な福笑いが完成し「なかなかいいな」「目が随分上になったなぁ」と笑いながら話されるお客様の姿も見られましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P1280936.JPG


次は壁画作りの様子ですexclamation

絵の具で色を付けた綿をほぐしていきますぴかぴか(新しい)

「ふさふさで気持ちいいわね黒ハート

P1280980.JPG

絵に合わせて貼っていきますキスマーク

「毛がとっても立体的に見えるねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1280988.JPG


何が出来るかは次のブログで紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)
次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)


2018年1月31日医療法人社団平成会グループホーム「希の家」佐久間・西間木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 04:33
希便り「日常〜1月編〜」 [2018年01月31日(Wed)]
皆様こんにちは!わーい(嬉しい顔)

今回は「希の家」の1月の日常の様子をお伝えしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


最初に桃の木の壁画作りの様子からでするんるん

花紙を重ねて花の形にしていきますかわいいかわいい
机の上にあるお花だけでも素敵です黒ハート


DSCF8049.JPG

次に土台になる木の絵を塗っていきますが、今回は手袋をつけて絵の具を延ばして描いていきますアート

DSCF8007.JPG


桃の木が綺麗に咲きましたハートたち(複数ハート)
木の色づきも素敵ですわーい(嬉しい顔)


DSCF8172.JPG

次にカルタ取りの様子ですグッド(上向き矢印)

皆様読み札が読まれると、職員が見つけるよりも先に次々に取っていきますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF8113.JPG


「こんなに取っちゃたわ黒ハート

DSCF8116.JPG


続いてかまくらの壁画作りの様子です雪

雪だるまとかまくらを題材にして、綿を沢山重ねてかまくらの形にしましたぴかぴか(新しい)

「ふわふわして気持ちいいね手(チョキ)

DSCF7719.JPG

「かまくらなら人も作らなくちゃねexclamation

DSCF7754.JPG

「かわいい雪だるまが出来そうだよ雪

DSCF7757.JPG

雪の結晶も折り紙で作って完成でするんるん

「上手に作れたわわーい(嬉しい顔)

DSCF8055.JPG


続いて日常part2に続きます!
次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)


2018年1月31日医療法人社団平成会グループホーム「希の家」佐久間・西間木

Posted by 平成会 郡山事業部 at 03:35
smileydeys ~ 新年会@弐番館 〜 [2018年01月28日(Sun)]
皆さま、こんにちはexclamation
今日は、23日に行った「新年会」の
様子についてお伝えします(*'▽')

新年会ではおやつ作りを行い、
「八つ橋風どら焼き」を作りましたるんるん

まずは、生地となるホットミックス粉や白玉粉など
混ぜてきます晴れ

DSC02949.jpg

DSC02939.jpg

楽しそうに混ぜていますねわーい(嬉しい顔)

続きまして、八つ橋風という事で
生地にシナモンパウダーを投入して混ぜていきます!!

DSC02946.jpg

美味しそうなシナモンの香りが食欲をそそりますね揺れるハート

今度はあんこを食べやすい大きさに丸めていきます(*^-^*)

DSC02957.jpg

DSC02956.jpg

皆さま楽しそうに丸めていましたぴかぴか(新しい)

次に混ぜ終わった生地をホットプレートで
焼き上げていきますぴかぴか(新しい)

DSC02965.jpg

DSC02968.jpg

上手に焼きあがるかドキドキですねるんるん

仕上げに焼き上げた生地に丸めたあんこを
くるくる巻いていき完成ですわーい(嬉しい顔)

DSC02972.jpg

DSC02979.jpg

DSC02989.jpg

上手に丸めて頂き沢山の「八つ橋風どら焼き」が
完成しました(*^-^*)

皆さまから「とってもいい匂い!!」
「もちもちしていて美味しい!!」
等のお声が沢山聴かれ、楽しく美味しい
新年会となりました晴れ

DSC02994.jpg

DSC02997.jpg

次回もイベントの様子を
お伝えしていきますのでお楽しみに(*''▽'')

平成30年1月28日 医療法人社団 平成会
介護付き有料老人ホーム ファンコート郡山 弐番館 舞木






Posted by 平成会 郡山事業部 at 22:16
GHオークヒルズ〜こやまケア活動日記〜 [2018年01月28日(Sun)]
みなさまこんにちは晴れ

グループホームオークヒルズが取り組んでいる
こやまケアの活動についてご報告しますぴかぴか(新しい)

1月の目標は、
室内の湿度を一定に保ち、感染症を予防する。です!

特に乾燥が著しい時期なので、
感染症予防には湿度管理が欠かせません。

そこで、加湿器の使用と併せて、
定期的にカーテンへの水の噴霧を行っています。

職員が行うだけでなく、
お客様にもご協力いただいておりますかわいい


DSC01311 - コピー.JPG


「手の運動にもなるから、一石二鳥だね〜」
との声がきかれましたダッシュ(走り出すさま)


また、お客様の就寝前には
居室洗面台の水張りを行い、乾燥対策をしています。


DSC01071 - コピー.JPG


まだまだ感染症の流行時期ですので、
今後も目標達成に向けて活動を続けて参りますひらめき



医療法人社団平成会
グループホームオークヒルズ 齋藤(あ)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:59
DSファミ「こやまケア活動日記」 [2018年01月27日(Sat)]
みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)

毎日寒い日が続いていますね雪
1月のこやまケア活動の目標は「感染予防:加湿への工夫した取り組み」です。

施設内の台所や職員用トイレに、ポスターを掲示しました。

IMG_2992.JPG

施設内には3台の加湿器を使用していますが、それプラス ファミリアーレでは「 アロマの香りを入れた霧吹き」を使用して、1日に3回ほど施設内の加湿を実施しています。

IMG_2794.JPG

3種類のアロマオイルを用意しました。

ラベンダー:中枢神経のバランスをとる働きがあり、ストレスからくる緊張をほぐし怒りを和らげてくれます。
フローラル:華やかな香りが気持ちを明るくしてくれます。イライラや落ち込みを和らげてくれます。
レモングラス:レモンに似た爽やかな香りです。心に元気を与えて不安な気持ちを和らげてくれます。集中力アップ!認知症の改善効果が見られるそうです。

IMG_2990.JPG

加湿もされて、しかも素敵な香りで施設内に潤いをもたらせてくれます。
お客様からも「いい香りだね〜」と大変好評です。かわいい

インフルエンザの流行が続いていますが、手洗い・うがいを行い、加湿や窓を開けて空気の入れ替えなどの換気も行いながら、栄養のあるものを食べて、ゆっくり休んで、マスクを着用し感染予防に努めて参りたいと思います。

  2018年1月27日 医療法人社団 平成会
  デイサービスセンターファミリアーレ  根本



Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:09
DSファミ☆肉まん・葛湯づくり [2018年01月27日(Sat)]
皆さんこんにちは(*^_^*)
今回は1月20日に実施した
「肉まん・葛湯作り」について書いていきたいと思います。

さっそく見ていきましょう!!
まずは作り方です(*^。^*)♪

IMG_2909.JPG

生地をコネコネ…

IMG_2897.JPG

IMG_2899.JPG

IMG_2898.JPG

生地は寝かしておきます(*^_^*)♪

IMG_2910.JPG

次に玉ねぎをみじん切りにしていきます♪
手際よく切っています(*^_^*)

IMG_2894.JPG

こちらはリンゴをすりすり…

IMG_2914.JPG

IMG_2913.JPG

IMG_2916.JPG

IMG_2922.JPG

肉まんの中身を炒めていきます(*^_^*)!

IMG_2923.JPG

IMG_2925.JPG

IMG_2926.JPG

先ほど寝かせておいた生地を
ちぎって丸めていきます♪

IMG_2935.JPG

IMG_2937.JPG

IMG_2939.JPG

先ほど炒めた具材を包んで…

IMG_2944.JPG

IMG_2945.JPG

IMG_2946.JPG

ホットプレートに肉まんを並べて蒸していきます(*^_^*)

IMG_2948.JPG

IMG_2949.JPG

蒸しあがりましたー♪おいしそー(^O^)♪

IMG_2951.JPG

葛湯は先ほどすりおろしたリンゴ・生姜・はちみつを水に入れ、
片栗粉でとろみをつけていきます♪

IMG_2952.JPG

完成!

IMG_2954.JPG

IMG_2955.JPG

皆さん美味しそうに食べてます(^O^)♪

IMG_2957.JPG

IMG_2959.JPG

IMG_2962.JPG

お客様からは「美味しかった」「リンゴの葛湯初めて飲んだ」
などの声多く聞かれました(*^_^*)



2018年1月27日 医療法人社団 平成会 
デイサービスセンター ファミアーレ 矢吹
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:01
介護付有料老人ホーム 「ファンコート郡山」        〜こやまケア活動日記〜 [2018年01月25日(Thu)]
皆さま、こんにちは☆彡

今月のこやまケアの月間テーマは
「加湿への工夫した取り組み」という事で、
有料ファンコート郡山で行っている
加湿の方法についてお伝えします!

有料ファンコート郡山では、
観葉植物に水をあげて加湿を行っています。
植物は根から水を吸収し、
葉の気孔から酸素とともに水分を放出し
部屋の湿度をあげてくれるそうです。

DSCF5761.jpg

DSCF5762.jpg

また、職員お手製のコーヒーフィルターを使った
お花型簡易加湿器でフロアの加湿を促しています!

2012.4.1.jpg

小さいサイズなので、
テーブルにも置けて華やかになります♪

まだまだ乾燥の気になる季節ですので、
加湿も続けていき、感染予防に努めて参ります。

平成30年1月25日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 川崎



Posted by 平成会 郡山事業部 at 22:08
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml