• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
エスポワール通信〜バレンタイン〜 [2017年02月27日(Mon)]
こんにちは!
2月17日にトリュフづくりを行いましたぴかぴか(新しい)
その様子をお伝えしたいと思います!

お客様にはチョコを丸める作業して頂きました黒ハート

029.JPG

039.JPG

次にいちごバナナにチョコを浸しますexclamation
とてもおいしそうです黒ハート

045.JPG

048.JPG

完成品はこちら!
トリュフはとてもやわらかくて美味しかったでするんるん

073.JPG


「良い香りがするね〜!」
「自分で作るとまた美味しいね!」など感想を頂きましたexclamation

067.JPG


069.JPG

楽しい時間を過ごして頂けました。

次回の更新をお楽しみにひらめき

小規模多機能エスポワール 細田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 02:51
グループホームアルコート並木♡バレンタイン♡ [2017年02月26日(Sun)]


♡2月14日 バレンタインデー♡
みなさんこんにちは!まだ少し肌寒く、春が待ち遠しい日々が続いていますね…
さて、そんな寒さも吹き飛ばす2月の行事といえば……甘いチョコレートが主役のバレンタインデー!
チョコレート、ついつい食べてしまいますね…
今回は2月14日に行われたバレンタインデーの様子をお届けして参りま〜す♡

バレンタインデーではお客様におやつ作りを体験して頂きました!
作ったものは白玉!お客様に丸めていただいた白玉をチョコレートソースとミックスフルーツの二種類に分けて召し上がって頂きました☆彡

IMG_8748.JPG
白玉を丸めて頂いています♡
その手つきはまるで職人のようでした…きらきら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

素敵な表情ですね…♡大好きです♡
IMG_8749.JPG

IMG_8750.JPG

職員も同席して楽しくおしゃべりしながら、食べやすい一口大に丸めていきます!
どんどん丸めて…
IMG_8751.JPG

丸めて頂いた白玉を茹で、チョコレートソースとフルーツミックスの二種類に絡めて完成でーす!
        ↓↓↓美味しそう〜!↓↓↓

IMG_8752.JPG

お客様みんなで完成したおやつを頂きました♡
白玉がもちもちと柔らかくて甘いチョコやフルーツに絡んで美味しかったですね♪♬
「みんなで作ったからうまいな〜」とお客様からも大好評でした☆彡
これからも一緒におしゃべりしながらおやつ作りをして行きましょうね(⌒∇⌒)♡
以上、グループホームアルコート並木のバレンタインデーの様子でした♬

 ❁グループホームアルコート並木❁
     ★内藤 愛★
Posted by 平成会 郡山事業部 at 23:01
DSファミリアーレ☆チョコレートパフェ作り [2017年02月26日(Sun)]
みなさん、こんにちは晴れ

今日の送迎時に、日当たりの良い所で「梅の花のつぼみ」を見つけました目  春ですね〜うれしい発見ですかわいい

さてファミリアーレでは20日にバレンタインを意識した「チョコレートパフェ」を作りましたので、その時の様子をお伝えいたしますぴかぴか(新しい)

まずはさつま芋や里芋をつぶします。
IMG_5827.jpg

IMG_5845.jpg

つぶしたら砂糖とココアを入れて生地を丸めて、コーティング用のココアをまぶしてトリュフを作ります。
IMG_5886.jpg

クルミをすり鉢ですったり、生地をホットプレートで焼きますわーい(嬉しい顔)

IMG_5831.jpg

IMG_5857.jpg

焼きあがったら食べやすい大きさに、包丁でカットします。exclamation×2

IMG_5870.jpg

飾り用の「いちご」も、包丁で切っていきます。一粒が小さいですが、手つきもよく上手にカットして下さいました。揺れるハート
IMG_5856.jpg

IMG_5841.jpg

生クリームも泡立てて、きれいに飾ったらチョコレートパフェの完成ですぴかぴか(新しい)

IMG_5899.jpg

「みんなで作ったから、おいしいね〜」と皆さん残さず召し上がっていました。わーい(嬉しい顔)

IMG_5902.jpg

IMG_5905.jpg

今回は包丁を使って切ったり、ホットプレートで焼いたり、すり鉢ですったりと、いろんな工程がありましたが、みなさんのチームワークでとても美味しいチョコレートパフェを作ることが出来ました。

それでは次回の更新をお楽しみにかわいい


 2017年2月26日 医療法人社団 平成会
 デイサービスセンターファミリアーレ 根本・菅野





Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:25
「希の家」 豆まき!! [2017年02月26日(Sun)]
皆様こんにちは!!
2月3日に「豆まき」を行いましたわーい(嬉しい顔)
『鬼は外!!福は内!!』と兄弟鬼さんに豆を投げました!!

DSCF6001.JPG


DSCF6002.JPG


DSCF6011.JPG


DSCF6003.JPG



「やられた!!」


DSCF6009.JPG


鬼さん兄弟は退散して行きましたわーい(嬉しい顔)
鬼さん兄弟お疲れ様でした。来年も来て下さい雷雷

グループホーム「希の家」 古川奈央
Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:51
2月の行事 [2017年02月25日(Sat)]
皆さんこんにちはるんるん

寒暖差があり風邪が流行っているかと思いますが風邪にも負けずに過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

今日は2月に行ったイベントを紹介していきたいと思いますexclamation

まず2月3日に「豆まき」行いましたグッド(上向き矢印)

職員3人が鬼役になり手作りの豆に見させた玉を鬼に向かって投げましたぴかぴか(新しい)
お客様全員元気よく玉を投げておりましたexclamation×2

DSCN1658.JPG
これで鬼退治することができましたグッド(上向き矢印)

続いては14日に「バレンタインデー」のおやつ作りを行いました黒ハート

今回は初の試みでお持ち帰りの「カップケーキ」とおやつの時に食べる「パフェ」作りを行いましたぴかぴか(新しい)

お客様に混ぜる作業や果物を切って頂く作業等行って頂ける部分は行って頂きましたexclamation

DSCN1869.JPG
手を切らないように慎重に切っておりますねわーい(嬉しい顔)

DSCN1904.JPG
ご自分でお持ち帰りするカップケーキをラッピングしておりまするんるん

すべての作業がおわり完成したパフェがこちらですハートたち(複数ハート)
DSCN1896.JPG
上手にトッピングできましたね手(チョキ)
パフェもカップケーキも好評でしたID

最後に24日に行った「ひな人形作り」を紹介していきますぴかぴか(新しい)

もうすぐ3月ということでお雛様とお内裏様を手作りで作りましたexclamation
DSCN2026.JPG
少し難しい行程もありましたが職員と一緒に楽しく作っておりましたグッド(上向き矢印)

完成がこちらでするんるん
DSCN2068.JPG
最後にはみんな揃って完成することができました!
ぜひ飾って頂きたいと思います黒ハート

この他にも「ボランティア・選択レク・希カフェ等」様々なイベント行っておりますわーい(嬉しい顔)
今後もお客様に喜んで頂けるイベントを継続して参りたいと思いますexclamation
ご覧いただきありがとうございました手(パー)

DS希 高根澤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:25
Smiley days ~ボランティア鑑賞@参番館 ~ [2017年02月25日(Sat)]
皆さん、こんにちは晴れ

先日行ったボランティアの方による
「演奏会」の様子についてお伝えしまするんるん

今回は、5名の方が来所してくださいましたわーい(嬉しい顔)

DSCF4262.jpg

まずは、ギターとトランペットの演奏ですexclamation
「恋のバカンス」からスタートしましたかわいいDSCF4254.jpg

DSCF4282.jpg

懐かしの曲で、皆さま楽しそうでするんるん

DSCF4290.jpg

次は、女性2人によるデュエットですexclamation

DSCF4299.jpg

DSCF4266.jpg

素敵な歌声に皆さま、聞き入っていますわーい(嬉しい顔)

次は、男性の登場ですぴかぴか(新しい)
「九頭竜川」をうたってくださいましたグッド(上向き矢印)

DSCF4291.jpg

とてもいい演奏が続き、皆さま癒されています(*^_^*)

DSCF4279.jpg

DSCF4288.jpg

最後は、衣装を着替え
「九段の母」を披露してくださいましたハートたち(複数ハート)

DSCF4301.jpg

沢山の演奏を聞かせてくださり、
皆さま素敵な時間を過ごすことが出来ましたかわいい

DSCF4252.jpg

DSCF4258.jpg

またの演奏会が楽しみですぴかぴか(新しい)

では、次回の更新もお楽しみに(^_-)-☆

平成29年2月25日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 参番館 川崎


Posted by 平成会 郡山事業部 at 09:41
守山通信『守山カフェ』 [2017年02月20日(Mon)]
みなさん、こんにちは晴れ

今回は、3か月に1回のペースで行われている守山カフェの様子をお伝えしますexclamation×2


守山カフェはおやつの時間に、栄養科の職員がいろいろなイベントを行っていますレストラン


2月14日に行われた守山カフェは、バレンタインデーということもあり、3種類のケーキから好きなものを1つ選んでいただきました揺れるハート


ケーキに合うように、お茶ではなく、紅茶を準備しました喫茶店


IMG_7394.JPG


お待ちかね、ケーキの登場でするんるん


IMG_7402.JPG


抹茶ケーキぴかぴか(新しい)


IMG_7397.JPG


シュークリームぴかぴか(新しい)


IMG_7398.JPG


イチゴのムースぴかぴか(新しい)


IMG_7399.JPG


どれもおいしそうですねわーい(嬉しい顔)


どれにしようか決まらず、迷っているお客様もいましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_7403.JPG


みなさん、甘いものが大好きで、あっという間に完食されていましたexclamation×2


「うまかった〜」とみなさん、笑顔が見られましたグッド(上向き矢印)


IMG_7406.JPG


「これ、おいしいから、食べるかいexclamation&question」と職員に差し出すお客様もいましたダッシュ(走り出すさま)


IMG_7407.JPG


次回の守山カフェが、どんなイベントになるのか、楽しみですね手(チョキ)



では、次回の守山通信も、お楽しみにかわいい



   2017年2月20日 医療法人社団 平成会
      ディサービスセンター守山 荒木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:02
守山通信『守山選手権〜鬼は外、福は内〜』 [2017年02月20日(Mon)]
みなさん、こんにちは晴れ


今回は、毎月行われている守山選手権の様子をお伝えしますexclamation×2


1週間を通して、同じゲームを楽しんでいただき、順位を決めていきまするんるん


見事1位に輝いたお客様には、素敵な景品が・・・


職員手作りの特製もりぞうキーホルダーですぴかぴか(新しい)


IMG_7339.JPG


2月の守山選手権は、〜鬼は外、福は内〜ですドコモ提供


IMG_7337.JPG


鬼の口を目がけて、15個のお手玉を投げ、何個入ったかを競いますパンチ


IMG_7351.JPG


鬼のお面をつけて、応援しているお客様もいました揺れるハート


IMG_7354.JPG


初めて1位を獲得し、特製もりぞうキーホルダーを手に、記念撮影ですカメラ


IMG_7353.JPG


素敵な笑顔ですねわーい(嬉しい顔)


来月も守山選手権が行われるので、みなさん、また頑張りましょうねexclamation×2exclamation×2



では、次回の更新を、お楽しみにかわいい



   2017年2月20日 医療法人社団 平成会
       ディサービスセンター守山 荒木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:12
Smiley days 〜壱番館のチョコクッキーづくり〜 [2017年02月18日(Sat)]
皆さんこんにちは(*’ω’*)


今回は2月といえばバレンタインexclamation×2
ということでチョコクッキーを作ったので
お知らせします(*^^*)


最初に生地を作るのでひたすら混ぜて!

1-1.jpg

2-1.jpg


こねて!

3-1.jpg

ある程度の固さまで固めます。


固まった生地を細かく分けてお客様に丸めて頂きました♪
両手でじっくりやる方がいれば・・・

5-1.jpg


4-1.jpg

片手で丸める方もいました♪

丸めたものがこちらですわーい(嬉しい顔)



最後に焼きあがったものにチョコペンで飾り付け♪
かわいらしく出来上がってますぴかぴか(新しい)
見てるこっちが癒されます( *´艸`)

7-1.jpg

8-1.jpg

9-1.jpg


最後に・・・
おいしく頂きました♪

12-1.jpg

10-1.jpg



次回の更新をお楽しみに!!

平成29年2月18日医療法人社団平成会
介護付有料老人ホームファンコート郡山 壱番館 田名部



Posted by 平成会 郡山事業部 at 23:48
小規模アルコート並木☆バレンタインおやつ作り☆ [2017年02月16日(Thu)]
みなさまこんにちは晴れ
今回は2月14日に行われた、バレンタインのおやつ作りの様子をご紹介します☆

まずは準備から!ということで、エプロンと三角巾をつけて・・・
IMG_8663.JPG
準備万端!

早速おやつ作りスタートです!
今回はバレンタインにちなんで、トリュフチョコレートを作ります♪

まずはカステラを細かくちぎっていきます。
IMG_8667.JPG
細かくちぎれたら、ボウルに移し替え、溶かしたチョコレートと混ぜ合わせていきます。
IMG_8680.JPG
続いて、チョコレートの形へ成形していきます☆
IMG_8698.JPG
IMG_8696.JPG
最後に、成形したチョコレートを、ココアパウダーの海に転がしこみ・・・完成!!
IMG_8711.JPG
何ともおいしそうなトリュフチョコレートが出来上がりました♪

出来上がったころにはちょうどおやつの時間です。
みんなで出来立てのチョコレートをいただきました☆
IMG_8716.JPG

みなさまはどんなバレンタインを過ごされましたか?
次回の更新をお楽しみにぴかぴか(新しい)
IMG_8718.JPG

2017年2月16日 医療法人社団平成会
小規模アルコート並木 齋藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:42
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml