• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Smiley days 〜 夏祭り@参番館 〜 [2016年07月31日(Sun)]
みなさん、こんにちは(*^∀^*)晴れ
今回は、7月27日に行った
毎年恒例の夏祭りの様子をお伝えしますexclamation×2

夏祭り当日までの準備で
お客様にもフロアの装飾を一緒に作って頂きましたるんるん
そして、当日は可愛い提灯がたくさんの
素敵な夏祭り会場が出来上がりました(^o^)/ぴかぴか(新しい)

DSCF2958.jpg

DSCF2961.jpg

露店形式で夏祭りを企画し、1つずつ
お客様には回って頂きました(^∀^)♪

まずは、水ヨーヨー釣りるんるん
好きな色の水ヨーヨーを選んで
上手に釣っておられましたかわいいぴかぴか(新しい)

「とれたよーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

DSCF2837.jpg

DSCF2841.jpg

DSCF2915.jpg

次は、ストラックアウトるんるん
風船を狙ってボールをぽいっexclamation×2
当たる数が多ければ、景品をゲットできます(^∀^)v

よーく狙って…目

DSCF2939.jpg

おみごとひらめき

DSCF2860.jpg

「景品をもらったよ(*´ω`*)ぴかぴか(新しい)

DSCF2952.jpg

続いては、射的でするんるん
なんと、ここでお客様に狙って頂く的は…目

DSCF2960.jpg

参番館職員のいつもとは違う
こわーい顔です(゚Д゚;)あせあせ(飛び散る汗)
なかなか見られない顔にお客様も
笑っておられました…笑

DSCF2894.jpg

DSCF2861.jpg

DSCF2951.jpg

お食事処では、お好み焼き、かき氷
ミニ今川焼をご用意いたしましたレストラン

ミニ今川焼は、たこ焼き器を使用し
まんまるにしましたかわいい
見た目も可愛らしく、味も抜群でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF2863.jpg

DSCF2932.jpg

DSCF2897.jpg

お客様からは、「楽しかったわーい(嬉しい顔)」との声が
多く聞かれ、職員一同大満足ですもうやだ〜(悲しい顔)手(グー)
職員も一緒に楽しませて頂き、
とても素敵な思い出が出来ました(*^∀^*)ぴかぴか(新しい)
これからもお客様の素敵な笑顔を
引き出せるようなイベントを
企画していきたいと思います☆彡

DSCF2896.jpg

DSCF2916.jpg

次回のブログ更新をお楽しみにひらめき

2016年7月31日 医療法人社団平成会
介護付有料老人ホームファンコート郡山 参番館 菅野
Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:36
守山通信『ボランティア』 [2016年07月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは。


今回は16日に行われた、ディサービスセンター守山に来所されるお客様のご家族様による
ハーモニカ演奏の様子をお伝えします。



ディサービスに来所されるお客様の息子様2名と娘様とお嫁様の4名が演奏してくださいました。


006.JPG



024.JPG



素敵な演奏に、お客様もうっとりして、聴き入っている様子でした。


008.JPG


また、他のお客様と演奏を聴いていたお父様も、一緒に演奏され、楽しい時間を過ごされたようです。


032.JPG




続いて、20日に行われた、鏡由会のみなさんによる歌と踊りの様子をお伝えします。


素敵な蝶ネクタイの司会者によって、次々と歌や踊りが披露されます。


016.JPG



013.JPG


020.JPG


美しい着物にも目を奪われ、お客様は瞬きするのを忘れるほど見入っていました。


015.JPG


最後に、ひょっとこが登場し、お客様に幸せののフクロウをプレゼントしていました。


031 (2).JPG


みなさん、大喜びされ、大切に持ち帰っていました。


033.JPG


また、ボランティアの方々に素敵な歌や踊りや演奏を披露していただけるよう、機会を設けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。



では、次回の更新を、お楽しみにかわいい



2016年7月29日 医療法人社団 平成会
 ディサービスセンター守山 荒木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:24
守山通信『夏フェス☆告知』 [2016年07月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

今回は8月1日に行われる、ディサービスセンター守山の夏フェスの告知をさせていただきます。


毎年、夏に大きなイベントとして、夏祭りなど行ってきましたが、今年は素敵なゲストをお迎えして、夏フェスを開催いたします。


夏フェスに向けて、お客様に準備のお手伝いをお願いしました。


まず、手伝っていただいたのは、筆と絵の具を用いて、メインの横断幕作りです。


職員が描いた下書きに合わせて、丁寧に色を染めていきます。


004.JPG


「何色がいいかな〜」「この色好きだから使おう」と、お客様同士で話しながら、一生懸命染められていました。


002.JPG


手を休めながら、少しずつ少しずつ塗っていきました。


005.JPG


出来上がりが楽しみですねるんるん



もう1つ、手伝っていただいたのが、夏フェスで使う、大事なアレです。


お客様に線に合わせて、丁寧にハサミで切っていただきました。


IMG_5382.JPG


「何に使うんだ?」と、お客様も不思議に思われていました。


IMG_5383.JPG


全て切り終わると、分かりますよねひらめき



IMG_5381.JPG


そう、うちわですぴかぴか(新しい)


当日、お客様と一緒に自分だけの素敵なうちわを作る予定です。


楽しみにしていてくださいね。


では、次回の更新をお楽しみに。



2016年7月29日 医療法人社団 平成会
  ディサービスセンター守山 荒木
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:17
アルコート並木GH『いきいき百歳体操』 [2016年07月29日(Fri)]
皆様こんにちは晴れ

とうとう8月がやってきましたが、体調などは崩されていませんでしょうか。
8月8日に立秋を迎え、暦の上では秋がはじまりますが、
実際には1年で1番熱い時期なんですよね(^_^.)ぴかぴか(新しい)
まだまだ、暑いですので
熱中症や夏バテには、注意していきましょうね!

熱中といえば、

ここアルコート並木では、
いつまでも住み慣れたこの街で
楽しく笑い合って過ごしていけるよう

運動を通しての地域交流に熱中していますヽ(^o^)丿

場所:アルコート並木2階フロア
時間:毎週木曜日午後14時からの30分〜1時間程度
対象:概ね60歳以上のどなたでも参加可能です
内容:その場でできる簡単な体操です。
   可能な方は、手首や足首におもりを付けさせて頂き
   有酸素運動を行います。

『最近、体力・筋力が落ちてきたなあ〜たらーっ(汗)
『歳など気にせず、趣味や仕事を楽しみたい!』
『地域の仲間と話してみたい、楽しく過ごしたい!』

少しでも興味を持っていただいた方、
1度いらしてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

車椅子だから、、
足腰が不安だから、、、、
など、不安を抱いている方でも大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

職員一同、傍でサポートさせて頂きますぴかぴか(新しい)


ここで、
少しだけ様子をご紹介します猫


リサイズ済3.jpg

こちらがおもりをつけて体操を始める様子ですわーい(嬉しい顔)

リサイズ済2.jpg

職員はおもりを沢山つけてがんばりま〜すかわいい

リサイズ済.jpg

職員一同みなさんの参加をお待ちしておりますexclamation×2


猫グループホームアルコート並木 鈴木量子猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 10:57
DSファンコート郡山☆小時飯作り〜スイートポテト風さつまいも団子〜 [2016年07月24日(Sun)]
こんにちは!7月も後半に差し掛かってまいりました晴れのような...のような...日々が続いておりますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
さて先日DSファンコート郡山では小時飯作りということで・・・
『スイートポテト風さつまいも団子』
を作りました!

みなさん愛情黒ハートを込めて作ってくださいね
108.JPG

117.JPG

上手に丸められましたか??

133.JPG

しっかり焼いて・・・う〜んいい香り!わーい(嬉しい顔)

157.JPG

お味はどうでしょうか??

173.JPG

174.JPG

いかがでしたでしょうか??
いつものさつまいもに一工夫加えて、おいしいお団子になりましたね!是非次回のご参加もお待ちしております。

DSファンコート郡山 井上
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:46
Smiley days 〜 壱番館のあんみつ作り 〜 [2016年07月19日(Tue)]
皆さんこんにちは!!

壱番館の今月のイベント

あんみつ作り

についてお伝えします。


まずは材料のカットから・・・

6_R.JPG

慣れた手つきの方がたくさんいらっしゃいました。さすがです♪



次は寒天の型抜きです。やわらかく、力をあまり入れずに
スムーズに出来たようです(*^▽^*)

11_R.JPG

5_R.JPG


フルーツと寒天、そしてホイップクリーム
あんこを加えて完成♪♪

10_R.JPG

個人的に量が足りない気はしますが・・・
皆さんきちんとおかわりしてました(笑)



味はほっぺが落ちるほどおいしかったそうですわーい(嬉しい顔)

8_R.JPG

皆さんいつも片付けまで手伝って下さり、
ありがとうございますo(*^▽^*)o

9_R.JPG

次回の更新をお楽しみに!!




平成28年7月19日 医療法人社団平成会
介護付有料老人ホームファンコート郡山 壱番館 田名部


Posted by 平成会 郡山事業部 at 23:49
Smiley days 〜 ボランティア鑑賞会@参番館 〜 [2016年07月19日(Tue)]
みなさん、こんにちは(*^∀^*)晴れ
今回は、7月15日に行った
ボランティア鑑賞会の様子をお伝えしますかわいい

お客様のご家族様からの
ご紹介で来ていただきましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCF2738.jpg

フルートの綺麗な音色に
みなさん、聞き入ってしまいました(*´ω`)♪

DSCF2720.jpg

DSCF2790.jpg

DSCF2712.jpg

DSCF2722.jpg

DSCF2714.jpg

〖青い山脈〗や〖北国の春〗等みなさんが知っている曲が多く、
口ずさみながら楽しんでいる様子が見られましたるんるん

DSCF2721.jpg

DSCF2745.jpg

DSCF2763.jpg

ご家族様の参加もあり、
たくさんの人でフルートの演奏を
聞くことが出来ました(*^∀^*)
とても素敵な時間を過ごしましたかわいいぴかぴか(新しい)

ご協力してくださったご家族様
ありがとうございましたexclamation×2

次回のブログ更新をお楽しみにるんるん

2016年7月19日 医療法人社団平成会
介護付有料老人ホームファンコート郡山 参番館 菅野
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:10
DSファミ☆カレー作り [2016年07月19日(Tue)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は朝から真夏のような青空が、福島県内でも広がっています晴れ

熱中症の危険性が、かなり高まっていますので、水分補給などをこまめに行うなど、注意しましょうあせあせ(飛び散る汗)

さて、今回の内容ですが、昨日18日に行われた「カレー作り」についてご紹介したいと思いまするんるん

夏といえば、キャンプをしたり、BBQをしたりと楽しいことがたくさんあります☆
中でも、「カレー」というのはキャンプのご飯の定番ですねぴかぴか(新しい)
今回は夏らしいカレーということで、夏が旬の野菜を入れたカレーを作りますexclamation

まずは、茄子ですexclamation
016.JPG
包丁を使用して、半月切りに切り分けます☆
「包丁なんて久しぶり。でも体で覚えているから、手つきはそんなに悪くないよね。」など、会話も弾みましたるんるん

続いては、パプリカですexclamation
020.JPG
今回は赤い物と黄色い物と2種類用意しました☆

お次は定番のジャガイモですexclamation
034.JPG
ジャガイモは、他の野菜に比べて固いので、切る時には特に注意しましたexclamation×2

その他にも、ニンジン・玉ねぎ・ズッキーニ・ピーマン・トマトといった野菜が入りましたわーい(嬉しい顔)
039.JPG

その他の具材として、肉団子も作って頂きましたexclamation
054.JPG
「包丁は使えないけど、これなら出来るよ♪」と楽しく作業をされました☆

最終的な味付けは、厨房職員とデイサービスの職員で行い、完成したカレーがこちらexclamation×2



102.JPG
夏野菜たっぷりの、おいしいカレーが出来上がりましたハートたち(複数ハート)
皆さんには昼食に召し上がって頂きました☆
「美味しかったし、みんなで作って楽しかった。」
「またみんなで何か作ってみたい。」
といった声が聞かれていましたので、また厨房と協力して企画をしていきたいと思いまするんるん

2016年7月18日 医療法人社団平成会
デイサービスセンター ファミリアーレ 菅野リボン根本
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:22
守山通信『夏の大運動会』 [2016年07月19日(Tue)]
みなさん、こんにちは。

今回は12日に行われた『夏の大運動会』の様子をお伝えします。


ディサービスセンター守山に通われているお客様で、お孫さんから運動会のお話を聞き、
『私も運動会やりたい!!』という希望があり、この日を迎えました。


ディルームは運動会仕様に飾り付けされ、来所時からお客様も目を輝かせていました。



020.JPG


午前中は、通常通り過ごしていただきました。


イベントの楽しみといえば、栄養科職員の手作り昼食です。


022.JPG


今回は大運動会ということもあり、特製モリゾー弁当です。


026.JPG


029.JPG


モリゾーが描かれた蓋がお品書きになっており、お客様も楽しみにしているようです。


027.JPG



「たまには弁当もいいな〜」と笑顔が見られました。


046.JPG


044.JPG


箸が止まらず、黙々と召し上がる方もいました。


038.JPG


大きな1口でパクッと!!


040.JPG


みなさん、あっという間に完食です。


030.JPG


032.JPG


昼食後は、少し昼寝をして休み、いよいよ午後から大運動会の始まりです。


紅白それぞれのチームに別れ、揃いのハチマキをして、気合十分です!!


050.JPG


057.JPG


056.JPG


060.JPG


まず、大運動会が始まる前に、ラジオ体操で体をほぐします。
ケガをしないよう、しっかり準備します。


074.JPG


次は、お客様代表による、選手宣誓です。


080.JPG


続いて、1つ目の競技、宝探しが始まりました。


ディルームに隠されている数字の書いてある紙を見つけ、それを持ってゴールを目指します。


職員から説明があり、選手が次々とスタートラインに集まります。


090.JPG


もう一度、競技内容を確認しているお客様もいました。


088.JPG


112.JPG


さあ、スタートです。

数字の書いてある紙を職員と一緒に見つけます。


092.JPG


なかなか難しい場所に貼ってあり、なかなか取れません。


113.JPG


ゴールでは、同じ数字が書いてある宝(景品)と交換です。


190.JPG


191.JPG


素敵な景品を手にして、みなさん嬉しそうです。


096.JPG


続いての競技は、パン食い競争です。

この競技で取ったパンは、3時のおやつの時に食べます。


みなさん、食べ物に釣られてか、いつも以上に張り切っているようでした。


133.JPG


144.JPG


すごい勢いでパンにかぶりつきます。


129.JPG


職員も少しお手伝いしました。


130.JPG


137.JPG


見事、パンを手にし、みなさん喜ばれていました。


147.JPG



最後の競技は、紅白玉入れです。


紅組・白組で円になり、中央にいる職員が持っているカゴに向かって玉を投げ入れます。


166.JPG


168.JPG


お客様それぞれ、手に持ちきれないほどの玉を準備し、職員の始まりの合図を待ちます。


152.JPG


161.JPG


たくさん持ちすぎて、玉を投げられるかな?


159.JPG


始まりと同時に、紅白の玉があちこちから飛んできます。

終了の合図がなり、玉の数を数えます。

3回行い、紅組が1回勝利し、白組は2回勝利しました。


175.JPG


182.JPG


みなさん、大喜びです!!


競技が終わると、結果発表です。


今年の大運動会は・・・


201.JPG


紅組180点、白組180点の同点でした。


毎年、運動会を行っていますが、同点になったのは初めてです。


お客様もとても驚かれていました。


紅組・白組のキャプテンに、代表で表彰状が贈られました。


206.JPG


208.JPG


結果発表の後は、おやつの時間です。

おやつは、みなさんが取ったパン食い競争のパンです。

「あ、さっき取ったパンだね」と近くのお客様同士でお話しながら、召し上がっていました。


193.JPG


198.JPG


みなさん、自宅に帰られてから、ご家族の方々に大運動会の様子をお話されたり、表彰状を誇らしげに見せたりしたようです。


来年もケガなく、たくさん体を動かして、楽しい運動会が開催できるよう、職員も頑張ります。


では、次回の更新を、お楽しみに・・・




2016年7月19日 医療法人社団平成会
  ディサービスセンター守山 荒木

Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:13
DSファミ☆おやつ作り [2016年07月17日(Sun)]
みなさん、こんにちは(*^_^*)

暑い日に食べたくなる物と言えば「アイス」ですよね〜グッド(上向き矢印)という事で14日に「パンケーキ」と「アイスクリーム」のおやつ作りを行った様子をお伝えいたしますぴかぴか(新しい)

エプロンと手袋をして、準備万端です手(チョキ)
078.jpg

まずはパンケーキの生地作りです。ホットケーキミックスに卵と牛乳をよく混ぜて、プレーンとココアパウダーの入った生地の2種類を作ります。

024.jpg

027.jpg

071.jpg

2種類の生地が出来上がったら、ホットプレートで焼いていきます。どんっ(衝撃)

038.jpg
男性陣の皆さんも上手に焼いていました。

082.jpg

パンケーキにかける「いちごソース」作りです。いちごを潰して、砂糖を加えて火にかけます。

017.jpg

069.jpg

096.jpg

そして同時進行で、「手作りのアイスクリーム」をつくります。
アルミ缶に砂糖と卵黄を入れて、牛乳、生クリームを加えて振ったものに、ペットボトルの底に氷を入れて塩を入れ、アルミ缶を入れてペットボトルの上下を合わせてタオルを巻いたものを転がしたり振って作ります。

029.jpg

これは本当にみなさんが一生懸命転がして、大変な熱の入れようでした。グッド(上向き矢印)

057.jpg

こうして出来上がったものが、こちらですぴかぴか(新しい)

083.jpg

090.jpg

「手作りしたものは味が違うね」「おいしいよ〜」と大満足され、みなさんペロッと完食されていました。
これからも美味しくて、楽しめるおやつ作りを行っていきたいと思いまするんるん。来月も美味しいものを作りますよ揺れるハート
それでは次回の更新をお楽しみにかわいい

2016年7月17日 医療法人社団平成会
デイサービスセンターファミリアーレ 根本・菅野


Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:24
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml