• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
こやまケア活動日記〜食中毒について〜 [2019年06月22日(Sat)]
皆さん、こんにちは(^O^)

6月に入り蒸し暑さ続いて体調は大丈夫でしょうかたらーっ(汗)
今回のこやまケア活動日記では「食中毒」についての勉強会を行いましたひらめき
今の時期は、ジメジメとした季節なので、食べ物や飲み物に菌が増えやすい時期となっていますので、そこを注意しての勉強会になっています。

DSCN4715.JPG

食中毒予防の3原則
食中毒菌を・・・
@付けないひらめき
A増やさないむかっ(怒り)
Bやっつけるパンチ
この3つがポイントとなります!!

アルコート並木小規模では、調理前には石鹸で丁寧に手を洗い、またエプロンやバンダナを付けた後にも手洗いを行っています。
加熱は十分に行い、中心部を75℃で1分間以上の加熱をして、O-175(お肉)やサルモネラ菌(卵)に注意しています。
栄養科さんに再度、温度計の使い方を学びました。

DSCN4723.JPG

お客様には安全に食事を召し上がって頂きたいので、栄養科さんのアドバイスは分かりやすい内容でした(*^_^*)
今後も職員一同、安全な食事を提供していきますひらめき

アルコート並木小規模多機能型居宅介護
鹿島

Posted by 平成会 郡山事業部 at 22:38
New winds every day ~ 避難訓練 ~ [2019年06月22日(Sat)]
皆さま、こんにちは手(チョキ)

先日行いました避難訓練の様子をお伝えしますひらめき

今回は、2階で火災一時停電
想定した訓練を行いました!!
訓練は3部に分けて行いました!

第1部は、火災発見・初期消火です!

CIMG3274.jpg

火災報知機のジャックを使用し、事務所へ連絡
事務所から館内にアナウンスが入りました位置情報
消火活動要請をし、初期消火開始です!

CIMG3276.jpg

CIMG3278.jpg

消火器使用の後、散水栓での消火活動をしました!

第2部は各ユニットの避難です!
避難のアナウンスを受け、指示のあった場所へ避難します!

CIMG3280.jpg

第3部は2階にいる怪我人搬送です!

両下肢負傷の職員を担架に乗せ
階段を使用し、4人で1階に搬送しました!

CIMG3322.jpg

4人で息を合わせるためには、
階段を下りる際の声かけがとても大切だと学びました!

お客様をお守りするためにも
訓練の積み重ねや災害への知識が必要であると感じましたひらめき

これからも避難訓練や勉強会を行い、
災害時の対応について学んでいきますexclamation×2

令和元年6月22日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 川崎
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:44
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml