CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
エスポワール通信〜だんごさし〜 [2019年01月12日(Sat)]

皆様こんにちは晴れ

お正月も終わり、仕事始めや新学期とまた気持ちを新たに生活を送っている人が多いと思います。

「平成」もあと少しです。
平成最後の思い出を一日一日かみしめながら生活していきましょうわーい(嬉しい顔)


さて今回は10日に行われました「だんごさし」のご紹介をして参ります。

10日に会津伝統行事の「だんごさし」を行いました。

だんごさしとは会津の小正月の行事で、豊作を祈願する行事のことを言います。昔からミズキの木には白色の団子をさしていましたが、明治以降には色とりどりの団子を飾る風習が取り入れられ、お札やお金等も下げて商売繁盛を祈願する人もいます。

今回も団子の色は黄色の色どり鮮やかぴかぴか(新しい)

皆様には色をつけた団子を職員と一緒に練って、丸める作業を手伝って頂きました。


CIMG2170.JPG


CIMG2172.JPG



丁寧に丸めております。


CIMG2178.JPG



CIMG2175.JPG



「こんなにきれいな色になるんだね。」

CIMG2177.JPG


たくさん作って頂きました。
そして団子を飾りまするんるん


CIMG2182.JPG


団子以外にもお正月飾りをたくさんつけていきます。

CIMG2191.JPG



「均等に飾らないとね。」

色合いを考えながら完成ですー(長音記号1)

綺麗にできました!



五穀豊穣や皆様の健康を祈りながら団子さしを行うことが出来ました。

施設に飾ると目でも楽しむことができますね晴れ

たくさん飾って頂きありがとうございますハートたち(複数ハート)

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 04:10
エスポワール通信〜新年うどん作り&おやつ作り〜 [2019年01月03日(Thu)]

新年明けましておめでとうございます晴れ



昨年は大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔)

2018年はお花見ドライブ、夏祭り、紅葉ドライブ、クリスマス会と、
様々なイベントを楽しんで頂きました。

今年も明るく楽しい一年でありますように、皆様が元気で過ごせますように。
本年もよろしくお願い致します。

さて新年最初のイベントは
うどん作り&おやつ作りです。

午前中にうどん作りから行い、生地をこねる作業を手伝って頂きました。


037.JPG



046.JPG



耳たぶくらいの硬さになるように調整しながら一生懸命こねました。


048.JPG



こねた生地は職員が切り、茹で上げます。そして昼食時に自家製うどんをお出ししました。


「美味しいよ、うまくできたね」
と召し上がって頂くことができました。


午後からは
おやつ作りを行いました。
作ったおやつはたこ焼きでするんるん

たこやき機に生地を入れ焼き上がりを待ちます。
生地が焼き上がった際にお客様に串でたこ焼きをひっくり返して頂きます。

061.JPG



069.JPG




「難しいね」「こうやってひっくり返すんだ!」と悪戦苦闘しながら
たこ焼きをひっくり返し、たこ焼きの完成ですexclamation

うまく丸くできたたこ焼きをおやつ時に召し上がりましたるんるん


073.JPG


074.JPG

「あつあつで美味しいね」「うまくできたよ」
と喜んで頂く事ができました手(チョキ)

新年一回目のイベントは楽しんで頂けたでしょうか?
今年もたくさんのイベントを企画しております。
またよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 高橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:40
こやまケア活動日記〜エスポワール〜 [2018年12月28日(Fri)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨晩から大変冷え込んでいますねふらふら
郡山市内でも道路に雪が積もり、凍結している箇所も出ていますあせあせ(飛び散る汗)
転倒や自動車事故には十分注意しましょうexclamation

今月も多くの勉強会を実施していますペン
職員会議の時間を活用しながら・・・
CIMG2069.JPG
火災報知機についてや
CIMG2072.JPG
水害時に杖を使われている方、車椅子の方を階段を使って避難させる方法や
CIMG2077.JPG
ケアプラン(モニタリング)、認知症ケアについて学びましたexclamation

学んだことをしっかりと理解して、ご利用のお客様にもっと安全に、もっと楽しく過ごして頂ける様に職員一丸となって頑張っていきますexclamation×2

平成30年12月28日(金)
医療法人社団 平成会 小規模多機能型居宅介護エスポワール 菅野
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:36
エスポワール合同イベント〜クリスマス〜 [2018年12月26日(Wed)]
みなさんこんにちは!
今年も残り数日となりましたねひらめき
今回は待ちに待ったクリスマス会の様子をお伝えします!!

エスポワールでは24日にクリスマス会を行いました!!

080.JPG

「メリークリスマス!!!」

2人のサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれましたー!!ぴかぴか(新しい)

プレゼントはお客様の写真入りの年間カレンダーでしたわーい(嬉しい顔)
「私の顔だ!!」「ありがとう。よく写ってる!!」と喜んで頂けました!


048.JPG

047.JPG

プレゼント贈呈後はサンタと一緒に記念撮影黒ハート

062.JPG


072.JPG


最後にジングルベルきよしこの夜など、
クリスマスソングを一緒に歌ってお祝いしました。


082.JPG



おやつは手作りのクリスマスケーキですexclamation×2

「美味しいね!」「もっと食べたい!」と大好評でした。

最高のクリスマスを過ごすことができました♪
ありがとうございました!!


次回の更新をお楽しみに!

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護事業所エスポワール 細田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:51
エスポワール合同イベント〜ひょっとこボランティア〜 [2018年12月14日(Fri)]

皆様こんにちはー(長音記号2)

郡山市内も雪が降る日もあり、寒さを敏感に感じております雪
食事・睡眠をしっかり摂り寒さに負けない体づくりをしていきましょう!

さて今回は12月12日に小規模多機能、グループホーム合同で行われましたひょっとこボランティア」のご紹介をして参ります。

12日に2階グループホームにてひょっとこボランティアを行いました。

音楽に合わせひょっとこが登場しますexclamation


CIMG1940.JPG




078.JPG

「おもしろいねかわいい



CIMG1924.JPG



動きに合わせ手拍子をします。


CIMG1952.JPG


最後に一緒に写真撮影わーい(嬉しい顔)


CIMG1957.JPG


CIMG1955.JPG



たくさん笑って、踊ってのひょっとこボランティアを楽しんで頂きました。
皆様のたくさんの笑顔をみることができましたぴかぴか(新しい)

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:59
エスポワール合同イベント〜讃美歌ボランティア〜 [2018年12月13日(Thu)]

皆様こんにちはひらめき

今年を表す漢字が発表になり今年は災いの「災」という言葉が選ばれました。
地震や豪雨災害などに見舞われた平成30年。
皆様方はどういう一年でしたでしょうか?

さて今回は12月11日の午後2時より小規模多機能、グループホーム合同で行われた「讃美歌ボランティア」のご紹介をして参ります。

讃美歌ボランティアをして下さる斎藤様はエスポーワールにボランティアで来て頂くのは8回目exclamation
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

今回はクリスマスが近いこともありホワイト・クリスマス赤鼻のトナカイきよしこの夜等クリスマスソングをたくさん歌って頂きました。


024.JPG


CIMG1893.JPG



ギターに合わせ皆様にも歌って頂きましたカラオケ


CIMG1883.JPG



CIMG1868.JPG



「き〜よ〜し〜この夜」



043.JPG



クリスマスを間近に感じながら演奏を楽しんで頂きました。
サンタさんが来てくれるといいですねわーい(嬉しい顔)


医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール 橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 04:17
エスポワール通信〜12月誕生日会〜 [2018年12月13日(Thu)]

皆様こんにちは揺れるハート


12月に入り郡山にも初雪の便りが届きました。
路面状態が悪くなっておりますので外に出る際は足元にご注意ください。

さて今回は12月11日に行われました「12月誕生日会」のご紹介をして参ります。

昼食時にはご家族にも来て頂き、誕生日会を行いました。

誕生日プレゼントを渡し、笑顔で写真撮影わーい(嬉しい顔)


CIMG1851.JPG



昼食時には味ご飯鶏のから揚げクリームシチューとこれからのクリスマスにもぴったりなメニューを召し上がって頂きました。ひらめき


CIMG1853.JPG



CIMG1859.JPG




CIMG1854.JPG


「うまいな」



バースデーソングを歌いながら誕生会を楽しんで頂く事が出来ました。

これからもご夫婦仲睦まじくお幸せにハートたち(複数ハート)

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 03:42
エスポワール合同イベント〜三味線ボランティア〜 [2018年12月13日(Thu)]

皆様こんにちはexclamation

寒い日が続き、身体の芯から寒さを感じております。
外に出る際はコートや手袋等防寒衣類をしっかり身に着け風邪等に注意していきましょう。

さて今回は11月27日に小規模多機能、グループホーム合同で行われた「三味線ボランティア」のご紹介をして参ります。


午後2時より小規模多機能、グループホーム合同で三味線ボランティアを観賞して頂きました。
三味線を初めて聴く方も多くおりどんなふうに演奏するか楽しみだね」とワクワクして待っておられました時計

曲は里の秋から始まりふるさと東京音頭北国の春など皆様一度は聴いたことがある曲をたくさん演奏して頂きました。



CIMG1786.JPG




CIMG1802.JPG



CIMG1808.JPG





「いい音色だね」




CIMG1796.JPG


CIMG1801.JPG




「なんだか懐かしい」



CIMG1805.JPG



一緒に口ずさみながら演奏を聴いております。


東京音頭では踊りも踊って頂きました手(チョキ)

CIMG1791.JPG





「踊るのが好きだから踊りたくなるんだ」




皆様拍手喝采で演奏を楽しんでおりました。
歌って踊っての一時間はあっという間ですね。


12月は讃美歌ボランティアを予定しております。
お楽しみにひらめき

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール 橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 02:44
エスポワール通信〜11月誕生日会〜 [2018年12月13日(Thu)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

寒さ厳しい時期となり朝起きるのがつらい日々が続いております。
早寝・早起きを心掛け規則正しい生活を送っていきましょうぴかぴか(新しい)

さて今回は11月27日に行われました「11月誕生日会」のご紹介をして参ります。


11月は3名の誕生日会を行いました。

昼食時にお一人ずつ誕生日プレゼントを贈ります。


CIMG1754.JPG


CIMG1752.JPG



「ありがとうございます」



CIMG1757.JPG



「何が入っているのかな」



お客様のことを考えながらプレゼントを選びました。
気に入って頂けたら嬉しいでするんるん



昼食時にはけんちんうどうんちゃんちゃん焼きナムル等を召し上がって頂き、
「体が温まります」
「野菜がたくさん入っているね」
と喜んで頂きました。

お客様のご健康を祈りながら誕生会を行うことが出来うれしく思います。
これからもお元気でぴかぴか(新しい)

医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 02:32
こやまケア活動日記(インフルエンザ予防) [2018年12月05日(Wed)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

朝・晩とすっかり寒くなり、福島県内でも初雪の便りが聞かれるようになってまいりましたあせあせ(飛び散る汗)

この時期になると、徐々にインフルエンザが猛威を振るうようになりますねふらふら

こやまケア委員会では、これからのインフルエンザシーズンを無事に乗り切る為に、
インフルエンザについての勉強会を行いましたexclamation

CIMG1833.JPG
まずは、インフルエンザと風邪の違いについて、資料を基に再確認ですexclamation×2

CIMG1836.JPG
インフルエンザにかからない為に必要な「咳エチケット」等の確認や
CIMG1839.JPG
正しい手洗いの方法もしっかりと確認しましたexclamation×2

今回学んだ事を、職員が実践するのはもちろん、
ご利用のお客様にも手洗い・うがいを必ず行ってもらうなど、
施設全体でインフルエンザ予防に努めて参ります晴れ

目指せexclamationインフルエンザ感染者0exclamation×2

平成30年12月5日
医療法人社団 平成会 小規模多機能型居宅介護エスポワール 菅野
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:08
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml