• もっと見る

3WEST七夕レク [2023年07月31日(Mon)]
今年も半年が過ぎ、七夕の季節がやってまいりました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

3WESTではお客様が新鮮な気持ちで日常を楽しめるように、普段やらない輪投げレクや
職員で浴衣姿を披露させていただきました。exclamation×2  

こちらがその様子です↓↓ 

IMG_7677.JPG 

棒がいろいろな方向を向いていて意外に難しい…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
IMG_7678.JPG 

合計点数で何点入ったのか競い合いながら楽しんで頂けました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 

輪投げ以外にもいろいろな種類の飲料提供、おやつの時間には七夕ゼリーが提供されていました。

IMG_7681.JPG 


IMG_7680.JPG


ザ・お祭り男exclamation×2exclamation×2 

普段は制服を着て日常のお手伝いをさせて頂いているので甚平・浴衣姿には 
お客様も「素敵です」と大喜び。大成功でしたるんるんるんるん 

これからも色々なレクを行い皆様と楽しみながら日々のサポートをさせて頂きます。 






2023年 7/31  

医療法人社団 平成会 
ファンコート厚木 介護 吉村香朱里



3WEST 七夕に願いを込めて [2023年07月04日(Tue)]
七夕まで残すところ後3日となりました。
今年は織姫と彦星は合うことが出来るのだろうか…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



3WESTでは竹を壁に飾り、短冊と七夕らしい飾りつけを行いました。
皆様楽しそうに色々な願い事を考えています。るんるんるんるん

完成系がこちらになります↓↓

IMG_E6848.JPG

沢山の短冊と共に ハイチーズ ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_E6847.JPG

個性豊かな短冊がたくさん出来上がりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_E6849.JPG

こちらのお客様は職員の方とモデルポーズでお写真を撮ってくださいました。📸

いつもお写真を撮る際に喜んで撮ってくださりありがとうございます。

皆様の願いが叶いますように☆☆


                ー(長音記号1)おまけコーナー(長音記号1)


IMG_6899.JPG

3WESTに新しい仲間が出来ました星座(うお座) 

IMG_6900.JPG

小さなメダカと小さなエビが🦐🦐 

すごくかわいくてお客様、職員一同癒されております。 

小さな水族館とでも言っておきましょう手(チョキ)手(チョキ)
皆様もぜひ見にいらしてください。 


令和5年 7月4日
医療法人社団 平成会
吉村香朱里
3階WEST カラオケレク [2023年06月27日(Tue)]
6月26日に3階WESTにてカラオケレクを開催いたしました。マイクマイク
他のフロアのお客様もいらっしゃったり、毎週日曜日の恒例レクとなっておりますexclamation×2exclamation×2

IMG_6686.JPG


このように歌を聞いているお客様だったり… 

IMG_E6737.JPG

マイクを握って歌ってくださるお客様だったり、楽しそうに過ごされていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この日は職員さんも歌ってくれました。 

IMG_E6735.JPG


365日の紙飛行機を歌ってくれました。ハートたち(複数ハート)
NHKの朝ドラにも使われていた曲なので、皆様口ずさんでいました。

IMG_E6736.JPG


こちらの職員さんは、2臆4千万の瞳を歌ってくれました。ハートたち(複数ハート)
アップテンポな曲でお客様たちもノリノリで聞いててくれました。

IMG_E6738.JPG

ダンディな声で歌う瀬戸の花嫁につられ、看護師の方、ケアアシスタントの方も聞きに来てくださいました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
来週もまた、皆様の美しい歌声を聞かせてください。     


令和5年6月27日
医療法人社団 平成会 ファンコート厚木
吉村香朱里


3階WEST 父の日 [2023年06月21日(Wed)]
ー(長音記号1) 3階WEST父の日レク ー(長音記号1)

3階WEST 6月19日に父の日レクを開催いたしました。

職員と、お客様とでクッキーを作り、ラッピングを行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_6470.JPG

このように型抜きを行い… 

IMG_6475.JPG




IMG_6496.JPG


↑↑ きれいに型抜きが完成しました。 ↑↑

IMG_6538.JPG 

このようにラッピングを行い送らせていただきましたるんるんるんるん

美味しいと大好評でしたレストランレストラン 

おまけコーナ―↓↓ 
IMG_6501.JPG

とても可愛らしいメイドさんが途中で参加してくれました揺れるハート揺れるハート 
お客様からもかわいいと大好評でした。 

令和5年 6月21日 
医療法人社団 平成会 吉村香朱里

3階WEST おやつレク [2023年04月17日(Mon)]
4月のおやつレクは食パンで作るミルフィーユ。
生クリームとバナナやイチゴを使った美味しいおやつグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先ずは皆で手袋。衛生管理は大事です。
DSCF0002.JPGDSCF0003.JPG

次に材料を並べて・・・
DSCF0001.JPG

作りはじめ〜
DSCF0012.JPGDSCF0004.JPG

皆で協力して手際良く・・・出来上がり。
DSCF0016.JPG

さあ食べましょうexclamation×2
DSCF0035.JPGDSCF0046.pngDSCF0049.pngDSCF0050.JPG

その場で作るおやつレク。食べ終わってもニコニコですね。
DSCF0053.png
DSCF0056.JPG
DSCF0045.JPG


来月は何が作られるのでしょうか?
職員も楽しみにしています。




令和5年4月17日(月)
医療法人社団 平成会
健康倶楽部館 ファンコート厚木
介護課 秋山照美
3階WEST、12月のお誕生日会を行いました!! [2019年12月21日(Sat)]
師走になり慌ただしさを感じる、今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?今年もあとわずかとなり、12月はイベントが目白押しです。今回はその第一弾、「お誕生日会」の記事を書きます。





職員の衣装がサンタなので、クリスマス会のようですが、「お誕生日会」です。






 
みんなで歌を歌って、盛り上げます。歌詞カードも用意しました。


 



 


 
12月生まれのお客様は3名でした。職員の手作りバースデーカードをプレゼントし、無事終了です。次回はクリスマス会の報告ができれば、そして年末の忘年会のイベントもブログで報告ができればと思っております。



令和元年  12月20日   医療法人社団平成会   
ファンコート厚木     市成 篤史







☆イベント 夏祭り [2019年08月02日(Fri)]
皆さん、こんにちは!

猛暑日が続くなか、デイサービスセンターでは、8月に5回、開催する夏祭りのイベントの一回目が行われました。

簡単なゲームで射的、スイカ割りを行ない、お客様に喜んで頂きまして童心にかえれたという声も聞かれました。

軽食でスイカ、焼きそばを召し上がっていただきました。皆さん、完食されていました。

P1050753.JPG

P1050757.JPG

次回の夏祭りもご期待下さい!!

令和元年8月2日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンターファンコート厚木
佐竹 良二

続きを読む...
☆機能訓練ブログ☆ [2018年08月31日(Fri)]
こんにちは。

8月の機能訓練ブログです。

今年は記録的な猛暑と激しい台風が押し寄せた夏でしたね。

このブログを書いている今現在も、猛暑は続き台風も発生しているそうですが、

施設周辺では時々、コオロギが飛び跳ね、秋の訪れを知らせています。

さて、今回のブログの内容ですが、6月に更新したブログに登場した野菜たちが再び登場します。

が、残念ながら今回、野菜の収穫に集中するあまり、写真を撮るのを失念してしまいまして・・

思い出した時には後の祭り、ほぼ収穫が終わった後でした・・・

とりあえず余った野菜をかき集めましたので、その写真をご覧下さい

P1040554.JPG

P1040560.JPG

P1040577.JPG


トマト、ミニトマト、ナス、ピーマンの写真です。

本当はもっと状態の良い野菜が収穫できたのですが、写真を取るのを失念してしまいました・・

さて、収穫の終わった野菜たちですが、利用者様達にご協力していただき掃っていただきました。


P1040739.JPG

生い茂っていた野菜の蔓も綺麗になくなりました。

今後はこのプランターと土を再利用し、花を植えようと計画しています。

その時の模様はきっと写真に収めますので、楽しみにしていてください。

それではまた今度!


平成30年8月31日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木
白熱した戦い [2016年03月29日(Tue)]

こんにちわ。

春爛漫を迎え、心も踊る
ファンコート厚木介護職員 佐藤です。


ファンコート厚木WESTコート3番街は


ここ数日、フロアから居室から


歓声が沸き起こっていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


たくさんのお客様が第88回選抜高校野球をテレビの前で楽しまれています。。


「若い子が頑張っている姿はいいわねー」


とお客様同士でも団欒なさっています。





わたくし(23)も高校球児に負けないように頑張っていこうと

スッと背筋を正すのでした。







かわいい職員紹介かわいい
P1000308.JPG



ファンコート厚木 介護職  結城直美



折り紙を使った創作活動が得意です!

よろしくお願いします。





気持ちを一つに〜入職式花見(さくら) [2016年02月08日(Mon)]
こんにちはかわいい

本日はファンコート厚木の入職式が行われました。
新規入職職員となる15名に、ファンコート厚木の新しい仲間として辞令が交付されました。

IMG_0264.JPG

寒空の中での集合写真カメラ

IMG_0339.JPG


また、本日から5日間、入職者研修も行われます。

今回の入職式と入職研修は、湖山医療福祉グループの1一つである、『社会福祉法人 草加福祉会 特別養護老人ホーム マナーハウス横山台』をお借りしての研修となります。

研修では、山内経営理事より平成会の事業概要のお話し等をお聞きしました。
私たち自身も改めてグループの大きさを感じました。

本日は研修初日でしたが、内定式で顔合わせをしていたこともあり、引き締まった表情の中でも、笑顔が見られる中で1日講義を受けることが出来ました。

IMG_0269.JPG

開設までの残り少ない日々を、新入職員の方々と共に気持ちを一つにして準備を進めていきたいと思います。


医療法人社団 平成会
ファンコート厚木 開設準備室 大西




| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
*
プロフィール

社団 平成会さんの画像
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index2_0.xml