• もっと見る

ファンコート厚木 デイサービスセンターの機能訓練 [2017年07月24日(Mon)]




暑い日晴れが続いてますね。
夏バテしたりしていないですか?



さて、5月より、
ファンコート厚木デイサービスセンターに
専任の作業療法士が配属され、
更に掘り下げた個別機能訓練を提供できるようになりましたぴかぴか(新しい)








ということで、
まずは当デイサービス機能訓練チームのスタッフを皆様に紹介したいと思います。


山下 諒 (やました りょう) 作業療法士
IMG_1708.jpg

〜自己紹介〜

5月よりファンコートデイサービスセンターで、
機能訓練を担当しております作業療法士の山下です。

私は、学生の時、
ディズニーリゾートでキャストをしておりました。
その時、パークに来られるゲストの皆様に幸せを提供しておりまして、私もそれを喜びに感じておりました。

今度はここで利用される皆様と一緒に
目標に向かって頑張りながら「幸福感」や「喜び」を
感じていきたいと思います。

まだまだ至らないところもあると思いますが、
一生懸命取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。








中村 美樹 (なかむら みき) 看護師
IMG_1695.jpg

 〜自己紹介〜

ファンコートデイサービスセンターで看護師兼機能訓練指導員を担当しております中村です。

私は昔からスポーツ好きで空手をしております。
近年まで選手として試合に出場しておりました。
また、県の公務員看護師として、総合病院の整形外科、内科、
リハビリテーション科の病棟で勤務経験があります。

ファンコートではこれまでの経験や趣味を活かして、
筋力アップ訓練や柔軟体操、体幹バランス、自律神経回復、骨格調整などの運動をマシンやマットを使って個別性に富んだメニューの機能訓練を楽しくおしゃべりをしながら行っていこうと思っております。

「心」と「身体」を両面からサポートし、正しい知識を伝えながら、身体を動かす楽しさと変わっていく喜びを共に分かち合いたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。









以上、二人のメンバーを中心に、楽しく和気あいあいと
機能訓練が行われております。



では、1日の流れをご紹介しちゃいます。


当デイサービスでの機能訓練は、
午前中は各々の目標に向けた筋肉トレーニング
IMG_1685.jpg





午後は個別プログラムだったり
IMG_1709.jpg



マット運動などが行われております。
IMG_1704.jpg



皆様の"こうなりたいexclamation×2" が叶えられるように、
チーム一丸となって全力でお手伝いをしてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)





ひらめき〜健康のひとくちアドバイス〜ひらめき

暑くなり始めたこの時期、寝ている時に足がつるなんて経験ありませんか?

あれは、冷えや、水分不足、身体の中のミネラルバランスの崩れ、身体の巡りが良くない
などなど、いくつかの原因が考えられますね。
冷房の風を体にあてない、水分補給、(飲み物はお茶などではなく、電解質などの飲み物がオススメです)身体の巡りを良くすることが重要です!

そこで、身体の巡りを良くする方法をおひとつ紹介いたしますね。

用意していただくものはゴルフボールです!

ゴルフボールを用意しましたら、足の裏で体重をかけながらコロコロと転がします。
最初は痛いたらーっ(汗)ですが、終わった後は爽快です!!!

是非、お試しくださいねるんるん






平成29年7月24日
医療法人社団 平成会 ファンコート厚木デイサービスセンター
松永 玲子
検索
検索語句
タグクラウド
*
プロフィール

社団 平成会さんの画像
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index2_0.xml