CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ファンコート厚木 〜 秋祭り〜 VOL.1 [2017年10月21日(Sat)]

こんにちは

本日は、ファンコート厚木で 秋祭りが開催されました。

P1012654.JPG

IMG_1836.JPG

P1012818.JPG


P1012819.JPG


昨年も雨の中でのお祭りだったので、

 
今年は屋外で晴天のもと!! 願いよ届け〜


が、、、 し か し  天気予報通りの雨

 
しかも 台風台風 接近中どんっ(衝撃) そんな中 室内で開催ひらめき


〜第1幕〜 ★準備編

【会場設営】

P1012850.JPG 手作り提灯!


P1012622.JPG

P1012630.JPG

P1012629.JPG 
和太鼓演奏コーナー!!



【ゲームコーナー】
P1012647.JPG

P1012646.JPG 
                   ヨーヨー釣り!

P1012645.JPG 
       スーパーボ−ル掬い!!

P1012648.JPG
             魚釣り!!!

IMG_1847.JPG
                   準備万端手(チョキ)

【車路での屋台つくり】

IMG_1844.JPG


P1012650.JPG
                    焼きそば 

P1012649.JPG
           フランク 焼き加減はいかがexclamation&question


第2幕 〜 祭り編 〜

【開会宣言】
 
IMG_1958.JPG 
ファンコート厚木 産業医 武田医師

P1012702.JPG
      今年の 司会進行はお任せ BY 落合・橋本

【和太鼓演奏】

IMG_1903.JPG

 
P1012658.JPG

P1012728.JPG

P1012732.JPG

P1012832.JPG
 大迫力のかっこいい演奏るんるん ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

【ゲームコーナー】

P1012667.JPG
             たくさん 取れるかな〜〜わーい(嬉しい顔)
    
P1012741.JPG
                 穴がexclamation&question ピ〜ンチあせあせ(飛び散る汗)

P1012742.JPG
               こっち向いて〜目
        
P1012796.JPG
           ピ ー タ ー パ ン 参上手(チョキ)


P1012804.JPG
  ヨーヨー・スーパーボール GETだぜ手(グー)


【のど自慢大会

 
IMG_2029.JPG 
デュエットカラオケ

 
IMG_2023.JPG

 
IMG_2061.JPG

ご家族様 人差し指サイン VS 職員 ☟ による歌合戦

IMG_2041.JPG

P1012811.JPG

IMG_2052.JPG

P1012853.JPG
                  みんなで合唱ハートたち(複数ハート)
P1012835.JPG
        素敵な歌声 ありがとうございま〜す揺れるハート

【チェキ仮装コーナー】

P1012758.JPG
              パシャ カメラ

 P1012859.JPG

 【屋台コーナー】

P1012765.JPG
焼きそば・たこ焼き・
     きのこ御飯フランクフルト手(パー)    
P1012760.JPG
                    芋 煮 

 【閉会の挨拶】

 P1012861.JPG

皆様のご協力の下、笑顔が溢れる1日が過ごせました。


                 VOL.2へ つづく

平成29年10月21日(土)
介護付き有料老人ホーム ファンコート厚木
           相談課 多湖 公彦



☆ネイルサロン☆ [2017年10月20日(Fri)]

皆様 こんばんは(・∀・)ノ

本日のデイサービスのイベントは



「 ネイルサロン 」


を行いました。


本日のイベントは 以前行ったことのある イベントで お客様からのリクエストで企画しました☆



P1030268.jpg









某高級デパートの美容部員の方2名様に来て頂いて↓ ネイルサロンを 開催致しました。





P1030272.jpg

嘘です☆ 本当は事務のファンコート厚木の美人職員おふたりでするんるん



そのおふたりにお願いをして ネイルをお客様に行って頂きました。


このように デイサービス内のみだけでなく 他部署の職員さんにも手伝って頂きましてイベントを行なう事もあるんですよー(*´∀`)v




P1030274.jpg


↑パックもあります!笑



P1030276.jpg

↑男性のお客様も ノリノリで やって下さいました☆


P1030280.jpg


P1030279.jpg


P1030283.jpg


P1030285.jpg


P1030284.jpg


キラキラがついていると なおキレイですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



さて 明日は いよいよ 



ファンコート厚木 秋祭り


が開催されます!!!


☆是非 お近くの方は 来てくださいね☆



平成29年10月20日(金)
医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木
畑野 真弓

☆お茶会・運動会☆環境お掃除☆ [2017年10月13日(Fri)]
 ☆お茶会をしまた☆

P1030212.jpg

 かわいいお茶会のために
 厨房にお願いをして綺麗な”練りきり”をおやつにしました

 お茶の経験のある利用者様にお茶を点てて頂きました。


P1030215.jpg

☆秋の運動会開催☆

種目は、綱ヒッパレ・玉入れ・パン食い競走です

パン食い競走は・・・皆様大笑い(^0^)Y



P1030247.jpg

手(チョキ)スタッフも頑張りましたパン食い競走

P1030252.jpg
おやつはパン食い競走で取ったアンパンです。

結果発表・・・1位が2チーム

最後はジャンケンで決定しました。

P1030252.jpgP1030251.jpg
♡皆様お疲れ様でした♡



☆環境美化・月に1度の
ファンコート周辺のゴミ拾いをしました。

吸い殻・割れた瓶・缶などなど落ちていました。
P1030262.jpg

 
平成29年10月16日 医療法人社団 平成会 
デイサービスセンター
尾崎貞子
秋祭りまであと少し☆ [2017年10月13日(Fri)]
こんにちはかわいい

10月21日(土)のファンコート厚木秋祭りまで残り1週間ちょっととなりました。

P1000793.JPG

本日は秋祭り実行委員会も行われ、話し合いも大詰めとなっております。

P1000789.JPG

P1000791.JPG

皆様に楽しんで頂けるような企画をたくさん準備してお待ちしておりますので、是非足を運んで頂けたらと思っております。

今日から寒さも厳しくなり、雨模様が続きますが、当日は晴れることを祈っています晴れ

皆様も風邪などひかぬようご留意ください。


平成29年10月13日(水)
医療法人社団 平成会
大西 百合子

☆ 10月21日ファンコート厚木秋祭り ☆ [2017年10月06日(Fri)]
皆様 こんばんは〜(・∀・)ノ


最近は寒いですね。。。 皆様 風邪をひかないようにお過ごし下さいね☆



さて ファンコート厚木では 10月21日(土)に


「 秋祭り 」


を開催致しますぴかぴか(新しい)



私達 デイサービスでも お客様に協力して頂きながら 準備を進めていますよ☆



デイサービスのお客様が 頑張って作って下さっているのは  これです!!



P1030219.jpg



どーーーーーーーーーーーーん!!!!


お祭りに使う 提灯 です(*´∀`)b



P1030220.jpg



P1030221.jpg


ハートは どーーーこだ??笑



P1030222.jpg

ふじ山 素敵ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


P1030223.jpg


皆様 思い思いに 絵を書いて下さっています。


お祭りでは どんな風に 飾られるのか 楽しみですね☆



平成29年10月6日(金)
医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木
畑野 真弓

秋祭りまで・・・。 [2017年10月05日(Thu)]
皆さん こんにちは! 

十五夜のお月さまは見れましたか?少し雲がかかっておりましたが、
真ん丸 満月で夜を照らすお月さまでした満月


さて、ファンコート厚木 主催「秋祭り」まで1ヶ月が切りましたあせあせ(飛び散る汗)

お客様にもお手伝いしてもらいながら、着実に準備していっております!

今回はそこで、少しだけ準備風景をお見せしますわーい(嬉しい顔)


現在 メインで取り組んでおりますのが「ちょうちん作り」
な、な、なんと創作数「100」個を目標にして行っていますexclamation
ちなみに現在 有料だけで 推定 40個?ぐらいです(笑)
道のりはまだ険しい・・・。汗
P1000981.JPG
P1000982.JPG

職員もお客様に引けを取らず えっさ、わっさと頑張らさせて頂いてます!

P1000990.JPG
P1000985.JPG
「材料はまだかい?」とまるで職人さんのようなお客様も・・。感謝 感謝と百万力ですもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみながら お祭りに向け準備していってます(^-^)/ 

是非 お祭り当日 足をお運び頂けたらと思います!!!

                              平成29年 10月 4日

医療法人社団 平成会 ファンコート厚木 

有料 介護職 篠田 成也





☆デイサービス 機能訓練☆ [2017年10月03日(Tue)]
こんにちわ!
更新遅くなってしまいすみません。

皆様、9月もあっという間に過ぎ、
10月になり夜と朝は寒いと感じる日がおおくなってきました。

季節の変わり目は体調崩されないよう、
気をつけて下さいませ。


さて、機能訓練3回目の今日、
皆様にご紹介したい事は、歩行についてです。

年を重ねるのはもちろん、
脳卒中・パーキンソン病など様々な疾患で
歩行が出来なくなってしまったり、
うまく歩けなくなってしまいます。

うまく歩けなくなったり、
バランスが取れなくなってしまうと
人の体の構造上、
足を開いてバランスを取るようになってしまいます。

しかし、バランスを取りやすいからといって放っておくと
がに股やO脚のになってしまいます。
更に、地面に接地するときに
足全体で「ペタッ」と歩いてしまうと
どんどん正しい姿勢から離れてしまいます。

歩く時はなるべく
1「踵から地面につく」

2「地面から最後に離れるのは足の指」

3「地面から離れるほうの足の膝を伸ばす」
を心がけ綺麗な歩行を維持しましょう。


それから当デイサービスに
また皆様に紹介したい仲間が入りました!
P1030190.JPG
手作りで申し訳ありません、、、

これは「ピンチ力」の訓練道具です!
年を重ねたり、片麻痺、痺れ、骨折などで
ピンチ力は低下してしまいます。

ピンチ力が低下すると
ペットボトルキャップの開閉や
洗濯物を干すことが難しくなってしまいます。
この道具でピンチ力の低下を予防しましょう!

ではまた次回まで!!

〜今月のアドバイス〜

★体の土台の体幹を鍛えましょう!!
「寝ながらゴロゴロストレッチ!」


・「体幹」とは、頭と腕、脚を除いた胴体部分のことです。
体幹は体の土台です。
硬くなった体幹をストレッチし、代謝もあげましょう。


〜方法〜
@仰向けで寝たまま、両膝を揃えて立てる。
 両腕は床や布団に付けたまま、横に開く

A両肩が床や布団にから離れないようにし、
腰をひねり、揃えた両膝を、
左右交互に5〜10秒キープし、左右交互に倒す。
この動作を5回繰り返す。

・ファンコートデイサービスでの機能訓練では、
体を支える筋肉のほとんどは、
体幹が起点となっている事をふまえ、
マット運動では、毎日体幹の筋肉をストレッチし、
よく伸び縮みするようにしています。

姿勢を根本から改善する事で
歩行姿勢の改善も見られています!
ぜひ、皆さんも
手軽に寝ながら出来る為、行ってみて下さいね!


H29年10月3日(火)

医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木

山下 諒



☆おやつレクリエーション☆ [2017年10月02日(Mon)]

朝晩涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

デイサービスでは、9/29(金)におやつレクリエーションとして
カフェ風おやつにいたしました。

後から知ったのですが9/29は、洋菓子の日なんですって!!
フランスでは、聖ミカエルが菓子職人の守護聖人となっており
その祝日が9/29であることから「洋菓子の日」になったそうですよ。

なんてグットタイミング手(チョキ)・・・・ということで



P1030200.jpg


可愛いペーパーナフキンをひいて
ロールケーキ2種類とカップにはプリン。お口直しのおせんべいをお客様に
お出ししました喫茶店
このロールケーキは、◯ス◯コのなのですがお客様に大好評でした。
量が多いかと思ったのですが
皆さんペロリと召し上がってしまいましたよ。

次回も楽しみにしていて下さい☆

29.9.29 医療法人社団平成会 ファンコート厚木 デイサービスセンター 秋元 亜紀子



☆コスモスいっぱい☆ [2017年09月26日(Tue)]

☆ 初秋を迎え朝夕過ごしやすくなりました。☆

本 読書の秋・・・しおりを作って頂きました。

P1030120.jpg

かわいい芸術の秋・・・・コスモスの壁紙を作って頂きました。

P1030191.jpg


ひらめき9月18日敬老の日は皆様お若いので敬老会はせず、お楽しみ会をしました。
出し物は、二人羽織・カーネーションのプレゼントなどなど
P1030126.jpg
二人羽織は、皆様に笑って頂けました、わーい(嬉しい顔)


次回もイベントをお楽しみにしてください。

平成29年9月26日(火)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート厚木
  尾崎 貞子

花見(さくら)祝〜敬老会〜寿花見(さくら) [2017年09月19日(Tue)]
こんにちは! 

連休に日本列島を直撃してしまった台風18号も去り、神奈川県は、日差しがさんさんと指し、秋の陽気を迎えましたね晴れ

さて、9月18日は「敬老の日」という事でファンコート厚木では「敬老会」が行われました。

長年にわたり社会に尽くしてきた方々を敬愛し、長寿をお祝いさせて頂きました!
P1000871.JPG

P1000875.JPG

お客様へ感謝状を始め、おりがみによる手作りの花束や、メダルを贈呈させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20170918_143929.jpg

当施設 最年長「102歳」のお客様exclamation×2

とても102歳とは思えない程 元気にされており、趣味の囲碁では、私ではとても敵わないくらいお強いです! 一度は、勝ってみたいものです・・・。泣


皆様 これからも末永く健やかにお過ごし頂く事を心よりお祈り申し上げます。




平成29年 9月 18日
医療法人社団 平成会 ファンコート厚木 有料 
介護職 篠田 成也















| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

社団 平成会さんの画像
http://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index2_0.xml