• もっと見る

平成会 郡山事業部

私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/


プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index2_0.xml
DSファミ☆花見 [2015年04月20日(Mon)]
みなさん、こんにちは晴れ


今回は15日に行われた花見の様子について、お伝えしますかわいいかわいいかわいい


去年、大好評だったため、今年の花見も日大の桜を見に行きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


027.jpg


前日からの雨が心配されましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれましたるんるんるんるんるんるん


お客様も楽しみにしていたので、とても喜ばれていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


019.jpg

074.jpg


同行した職員と一緒に、記念撮影もしましたカメラぴかぴか(新しい)


071.jpg

080.jpg

082.jpg


やっぱり花より団子かなわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

花見をしながら、あったかいお茶とどら焼きを食べましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2


038.jpg


車に乗り込んで、デイサービスに戻る途中、雨が降り出しました雨


間一髪の花見になりましたが、皆さん大満足でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


また来年もお花見しましょうねexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2


次回は、おやつ作りの様子をお伝えする予定ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


お楽しみにかわいいかわいいかわいい


                         DS☆ファミ 荒木
DSファミ☆劇『金太郎』 [2015年04月03日(Fri)]
皆さん、こんにちは晴れ


今回は3月27日に行われた
劇団ファミリアーレによる劇『金太郎』の様子をお伝えしますexclamation×2exclamation×2


劇を楽しみにしているお客様も多いため、職員もこの日のためにばっちり準備をしてきましたぴかぴか(新しい)


主役の金太郎はまだ準備をしていない段階からお客様に
「あんた、金太郎だばい」
当てられてしまうほどはまり役ですパンチパンチ


IMG_4089.jpg



登場しただけで大喜びですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_4081.jpg



金太郎は山で優しいお母さんと暮らしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


IMG_4077.jpg



お母さんとは相撲をして愛情表現しています揺れるハート揺れるハート


IMG_3868.jpg



金太郎が山で1番強いと知り、挑んでくる動物(犬)もいましたが、金太郎には敵いませんどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


IMG_3913.jpg



そんな時、クマに山を荒らされていると、山の動物が助けを求めてきましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


IMG_3919.jpg



金太郎とクマの対決ですパンチパンチ


まずはコーラ早飲み対決ですexclamation×2exclamation×2


IMG_3944.jpg



もちろん、勝者は金太郎ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_3946.jpg



次はあめ玉探しですexclamation×2exclamation×2


これは小麦粉の中に隠されたあめ玉を口だけで探し当てるものですキスマークぴかぴか(新しい)


IMG_3958.jpg



この対決も、もちろん勝者は金太郎ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_3963.jpg



次の対決はお客様も一緒に参加の借り物競争ですパンチパンチパンチ


お客様との借り物競争は、金太郎やクマと一緒に、脱衣場や洗面台や廊下まで歩いていき、指示のあったものを持って、ゴールする対決ですexclamation×2


ゴール後はみんなで記念撮影を行いましたカメラぴかぴか(新しい)


IMG_3989.jpg



IMG_4001.jpg



この対決も2−1で金太郎の勝利です手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


その後、クマは金太郎の家来となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


金太郎の噂を聞きつけて、お侍さんが勧誘に来ましたひらめきひらめきひらめき


IMG_4017.jpg



うまく丸め込まれて、金太郎はお侍になろうと決めました雷雷


旅の途中、人類最強モンスター宗像と名乗る者が、金太郎に決闘を挑みましたパンチパンチ


IMG_4038.jpg



この2人の対決はストッキング綱引きですexclamation×2exclamation×2


IMG_4053.jpg



IMG_4051.jpg



この対決はこれまで以上に大盛り上がりでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


IMG_3885.jpg



IMG_3910.jpg



勝者はもちろん金太郎ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_3994.jpg



金太郎が人類最強となり、山で幸せに暮らしましたるんるんるんるん


めでたし、めでたしひらめきひらめき


今回の劇団ファミリアーレによる「金太郎」も、お客様に喜ばれ、大成功を収めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




次回の更新はお花見の様子をお伝えする予定ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お楽しみにかわいいかわいいかわいいかわいい


                       DS☆ファミリアーレ 荒木
DSファミ☆カラオケのど自慢大会 [2015年03月26日(Thu)]
皆さん、こんにちは晴れ


今回はデイサービスファミリアーレで恒例の
カラオケのど自慢大会
の様子をお伝えしますカラオケぴかぴか(新しい)

018.jpg


カラオケのど自慢大会では歌うのが好きなお客様だけでなく、歌を聴くのが好きなお客様も楽しみにされているイベントの1つですexclamation×2exclamation×2

006.jpg


懐かしいメロディーに耳を傾けています耳ぴかぴか(新しい)

011.jpg


お客様だけでなく、職員も自慢の歌声を披露しましたるんるんるんるん

027.jpg


今回は仮装せず、本気モードです爆弾爆弾

022.jpg


周りで聞いているお客様も鈴でリズムをとって、応援しましたパンチパンチ

012.jpg


これからも、皆さんの大好きな歌を続けていけるよう、こういったイベントを催していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


次回の更新は
ファミリアーレ劇団による劇
の様子をお伝えする予定ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お楽しみにかわいいかわいいかわいいかわいい


                  DS☆ファミリアーレ 荒木
DS DSファミ☆おやつ作り [2015年03月21日(Sat)]
皆さん、こんにちは晴れ

今回は3月16日に行われたおやつ作りの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回のおやつ作りは春のお彼岸も近いので
ぼたもち桜茶を作りましたかわいいかわいい

008.jpg

職員から作り方の説明を受け、早速ぼたもち作りの開始ですexclamation×2exclamation×2

今回のぼたもちは
こしあんを中に入れたごまかぼちゃあんを中にいれたきな粉
を作りますぴかぴか(新しい)

まず、うるちともち米を混ぜたご飯を半ごろしにしまするんるん

018.jpg

他のお客様はかぼちゃあんを作りますexclamation×2exclamation×2

かぼちゃを潰し、

015.jpg

021.jpg

あんこと混ぜて、

040.jpg

丸めますパンチパンチ

057.jpg

こしあんも丸めまするんるんるんるん

035.jpg

すりごまの準備も出来ましたexclamation×2exclamation×2

062.jpg

028.jpg

次は、半ごろしにしたご飯であんこを包みますexclamation×2exclamation×2

080.jpg

最後に、こしあんが中に入っているご飯にはすりごまを絡め、かぼちゃあんが中に入っているご飯にはきな粉を絡めて完成ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

083.jpg

086.jpg

とてもおいしそうに出来ましたexclamation×2exclamation×2

098.jpg

そして、今回のおやつ作りでは、一足早く、桜を楽しみましたかわいい

コップに桜の塩漬けを入れ、

093.jpg

お湯を注ぐと、

105.jpg

桜茶の完成揺れるハート揺れるハート

皆さん、残さず召し上がっていました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

099.jpg

115.jpg

昔作ったのを懐かしみながら、皆さん楽しくぼたもちを作られたようでしたひらめきひらめき


次回の更新は、DSファミ恒例のミニイベント
カラオケのど自慢大会
の予定ですexclamation×2exclamation×2

お楽しみにかわいいかわいいかわいい

                  DS☆ファミリアーレ 荒木




DSファミ☆ひなまつり [2015年03月07日(Sat)]
皆さん、こんにちは晴れ

今回は3月3日に行われたひなまつりの様子をお伝えします揺れるハート揺れるハート


今年のひなまつりはいつもと違った試みをしようと、1か月前からお客様に手伝っていただき、雛人形のパネルを作りましたぴかぴか(新しい)


001.jpg

014.jpg


出来上がりはこんな感じですexclamation×2exclamation×2

037.jpg

このパネルで記念撮影を行いましたカメラぴかぴか(新しい)


010.jpg

129.jpg

050.jpg


お客様だけでなく、職員もお雛様やお内裏様になった気分を味わいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


続いて、ひなまつり限定職員による歌謡ショーが行われましたるんるんるんるん

歌謡ショーはお雛様に仮装した職員が司会進行を行いましたキスマークぴかぴか(新しい)


006.jpg


その姿を見たお客様からは悲鳴のような歓声を浴びていました爆弾爆弾

112.jpg


歌謡ショーでは職員やお客様が自慢の歌声を披露し、大盛り上がりでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

049.jpg

011.jpg

058.jpg

歌声を披露したお客様も大満足exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

043.jpg

仮装した職員とハイポーズ手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


歌謡ショーが終わるとひなまつりの歌などを皆さんで歌いましたるんるんるんるん

099.jpg

そして、ひなまつりのイベントが終わると、おまちかねexclamation×2  おやつの時間ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本日のおやつは三色ゼリーです揺れるハート揺れるハート

113.jpg

皆さん、おいしく召し上がりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


121.jpg


117.jpg


次回の更新は、おやつ作りの予定ですexclamation×2exclamation×2

お楽しみにかわいいかわいいかわいい

                           DS☆ファミリアーレ 荒木
DSファミ☆合唱祭 [2015年02月27日(Fri)]
皆さん、こんにちは雪

今回は2月16日に行われた合唱祭の様子をお伝えしまするんるんるんるん


職員のピアノ伴奏に合わせて、懐かしい歌や季節の歌を歌いましたぴかぴか(新しい)


044.jpg



青い山脈春が来たなど10数曲歌いましたるんるんるんるん


018.jpg



いつもは遠慮してあまり歌わないお客様も、合唱祭では皆さんでその歌声を聞かせて下さいましたexclamation×2exclamation×2


015.jpg



声を出すことは、ストレス発散にもなったようです手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)



続いて、24・25日に行われたミニイベントの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)

24日はDSファミ恒例の足湯を行いましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


007.jpg


足を温めると、全身ポカポカしてきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


005.jpg


この寒い時期にピッタリですねるんるん



011.jpg




25日はカラオケ大会が行われましたひらめきひらめき



008.jpg


職員とデュエットしたり、自慢の歌声を披露してくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


036.jpg


066.jpg



また機会があれば、ミニイベントの様子を紹介していきたいと思います目



次回の更新は、3月のひなまつりの予定ですexclamation×2exclamation×2


お楽しみにかわいいかわいいかわいい


                        DS☆ファミリアーレ 荒木
DSファミ☆おやつ作り [2015年02月18日(Wed)]
皆さん、こんにちは雪

今回は2月12日に行われたおやつ作りについてお伝えしますひらめきひらめき

今回のおやつ作りのではバレンタインデーも近いことから

チョコクレープ

を作りました黒ハート黒ハート

おやつ作りではお客様だけでなく、職員も毎回頑張りますexclamation×2exclamation×2


005.jpg



まず、生地を混ぜますぴかぴか(新しい)


034.jpg



生クリームをホイップするのは、男性チームexclamation×2exclamation×2


017.jpg



チョコソースに加える胡桃もすり鉢で粗くすりますexclamation×2exclamation×2


038.jpg


016.jpg


009.jpg



イチゴやバナナもカットし、いよいよクレープを焼きますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


058.jpg



なんとなくハートに見えるかな黒ハート080.jpg

焼きあがった生地を丸めて、フルーツを盛り付け、生クリーム・チョコソースをかければ完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


106.jpg



おいしくいただきましたるんるんるんるんるんるん


114.jpg




来月のおやつ作りでは何を作るのか、今から楽しみですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


次回の更新は、合唱祭の予定でするんるんるんるん

お楽しみにかわいいかわいいかわいい

                         DS☆ファミリアーレ 荒木
DSファミ☆節分 [2015年02月10日(Tue)]
皆さん、こんにちは雪

寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんかexclamation&question

寒さに負けずに頑張りましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、今日は2月3日節分に行われた豆まきの様子をお伝えします手(チョキ)


まず初めに豆まきの準備運動exclamation×2exclamation×2


002.jpg


職員手作りの鬼の口めがけ、ボールを投げ、日頃のストレスを解消しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


007.jpg


さて、そろそろ本番exclamation×2exclamation×2

の前に、節分の豆まきの歌を歌いましたるんるんるんるん


063.jpg


皆さん、聞きなれた歌のため、上手に歌えましたかわいいかわいいかわいい


さてさて、DS☆ファミについに赤鬼・青鬼登場exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2


ででーん爆弾爆弾爆弾爆弾


072.jpg


あまりの迫力に、またまた泣いてしまうお客様もあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


070.jpg


恐怖に負けず、練習に成果を発揮して、豆を投げましたパンチ


079.jpg



最後は皆さん仲良くなって、記念撮影ひらめきひらめき


089.jpg



099.jpg



今年の無病息災を願いました目ぴかぴか(新しい)


ちなみに、私、節分が誕生日ですわーい(嬉しい顔)




次の更新は、おやつ作りの予定です揺れるハート揺れるハート


お楽しみにかわいいかわいいかわいい


                           DS☆ファミ 荒木
DSファミ☆ミニイベント [2015年01月22日(Thu)]
こんにちは!(^^)!

先ほどは新年会のご様子をお伝えいたしましたが、
DSファミリアーレでは大イベントだけでなく、
希望者だけが参加して行うミニイベントも定期的に開催していまするんるんぴかぴか(新しい)

13日と14日に、2日連続でミニクッキングを開催しましたファーストフードるんるん

まずは13日。
事前にお客様から作りたいものと食べたいものなどリクエストを聞き、
13日には「イチゴどら焼き」と作ることにしました。

まずはホットケーキミックスを使って生地作り!

001.jpg

いつもの作業です(笑)
そして、どら焼きは生地が一人当たり2枚必要なので、
人数分×2枚を焼かなければいけません(*^_^*)

なんと今回は職員分も含め、80枚の生地を焼くことに…(笑)

023.jpg

どんどん焼いてもらっている間に、
あんこを用意し、イチゴを切っていただきました。

027.jpg

そして完成したのがこちら!!!!

じゃーんexclamation×2ぴかぴか(新しい)

035.jpg

どうですか!?おいしそうにできたでしょ?るんるん


14日には、「かぼちゃ白玉ぜんざい」をつくりました。

主な材料はこちらです↓

001.jpg

蒸かしたかぼちゃに白玉粉。そして、滑らかなのどごしにするために、お豆腐も入れます。

かぼちゃを潰したら、これをこねます。

013.jpg

牛乳も入れながら硬さを調整して、
「耳たぶくらいの硬さがいいんだよ^^」と教えていただきながら
みんなで一斉に丸める作業に取り掛かり、その間にお湯を準備。

037.jpg

沸騰したところにどんどん入れて、
浮き上がってきたら冷水で冷ます雪ぴかぴか(新しい)


お皿に盛りつけて、あんこをかけたら完成でーす(*^_^*)かわいい

061.jpg

見た目も鮮やかで、味も大満足!(^^)!

楽しい2日間でした。

18日には、米ぬかをたっぷり入れた足湯を行いました。
こちらもミニイベントで、希望者のみ参加です。

1.18 米ぬか足湯 006.jpg

1.18 米ぬか足湯 007.jpg

米ぬかには美肌効果や保湿効果などが含まれているので、
乾燥するこの時期にはぴったりいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

20日には作業療法士による手先のリハビリになるような小物作りを企画しました。

今回は、軍手で作る羊の置物!!!

006.jpg

014.jpg

022.jpg

036.jpg

全部軍手でできているんですよ!!!
目は黒の綿棒、口は赤い糸ですが、
羊の耳は、軍手の手首のゴム部分を切って丸めて使用しています。

胴体部分の羊の毛は、軍手の手首の糸を解いたものです。

作ったお客様からは「家に飾ったよ!(^^)!」と教えていただきましたかわいい


2月もたくさんミニイベントを企画しますので、お楽しみに黒ハート


               DSファミリアーレ 渡邉・荒木
DSファミ☆新年会 [2015年01月22日(Thu)]
DSファミリアーレでは1月9日に新年会を行いましたexclamation×2るんるん

新年会では、
歌をうたって、福引抽選会、最後には獅子舞が登場し、
みんなで楽しめる内容となりました。

002.jpg

福引はひもの先には大吉と小吉の景品が付いていて、
新年初の運試しとなりました(*^_^*)ぴかぴか(新しい)

大吉はおしゃれなかご、小吉はくまもんのティッシュ(笑)


009.jpg

018.jpg



福引後は、お待ちかね!獅子舞(遠藤)の登場です☆

104.jpg

これは、獅子舞を頭にかぶって舞う伝統芸能で、
日本各地の正月行事に舞われることが多くあるそうです。

びっくりして涙するお客様も…もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

063.jpg



獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあります。

というわけで、さっそく、がぶり(^○^)犬


098.jpg


順に皆さんの頭をひと噛みさせていただきましたるんるん

これで皆さん、今年も1年元気にファミリアーレに来れますね黒ハート


次回はミニイベントのご様子をお伝えする予定です!(^^)!

お楽しみに☆

                      DSファミリアーレ 渡邉・荒木
| 次へ