• もっと見る

平成会 郡山事業部

私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/


プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index2_0.xml
Smiley days 〜参番館のお花見〜 [2015年04月28日(Tue)]

皆さん、こんにちは!かわいい(*^^*)


今回は、4月17日に行いました、お花見についてご紹介致します!手(グー)


このお花見は、「機会があればお花見に出かけたい」というお客様の声にお応えするために、計画・実行に至ったイベントとなりましたぴかぴか(新しい)

 
お花見をする場所は須賀川の釈迦堂川
久しぶりの外出イベントということで、お客様や職員もわくわくでするんるん車(RV)
 

車に乗り込んで早速釈迦堂川へ!晴れ\(^o^)/
 

しかし、当日の天候はなんと曇り…曇り
そして、お花見を始めようと思ったと同時に、なんと小雨が…雨Σ(/ロ゜)/


しかし、厚手のジャンパーや持参されたスカーフ等で防寒対策はバッチリです黒ハート

DSCF9026.jpg


で、目的の桜はというと…目あせあせ(飛び散る汗)


まだしっかりと花びらが残っていて綺麗な桜を見ることが出来ましたかわいいぴかぴか(新しい)

DSCF9098.jpg

DSCF9077.jpg


もちろん、桜を背景に記念撮影をしたり、職員と楽しそうなところの写真を撮るのも忘れずにグッド(上向き矢印)

DSCF9035.jpg

DSCF9044.jpg


そして、なんと、前日には飾られていなかったというものが出現していました…

それは…


鯉のぼりですひらめき(^○^)

DSCF9081.jpg

桜と鯉のぼりを一緒に見れるなんて得した気分だと、お客様も喜ばれておりましたわーい(嬉しい顔)


そして、もちろんお花見といえばお饅頭るんるん

ということで桜と鯉のぼりを眺めながらお茶とお饅頭で再びお花見です!!

DSCF9057.jpg

DSCF9055.jpg


生憎天候には恵まれませんでしたが、お客様からは楽しかったとのお言葉をいただきました!
そして、今年の秋には外出イベント第二弾ということで紅葉ドライブを企画するそうです(・ω・)ぴかぴか(新しい)


時には外の空気を吸ってリフレッシュすることも大切だと思った外出イベントとなりました!

ということで、次回の更新もお楽しみにるんるん(^^)/


有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)猫
Smiley days 〜参番館でクッキーを作りました〜 [2015年04月03日(Fri)]

皆さん、こんにちは!晴れ(*^^*)


今回は、3月28日に行いました、チョコチップクッキー作りについてご紹介致しますグッド(上向き矢印)

ちなみに、今回のイベントもお客様からの「たまにはクッキーとか食べたいね〜♪」のひとことから、企画・実行いたしました手(グー)ぴかぴか(新しい)


まずは、薄力粉に卵と砂糖を入れて混ぜ、生地を作りますかわいい\(^o^)/
 

今回は、

@ココア生地にキャラメル味のチョコチップ
Aプレーン生地に普通のチョコチップ
B食紅を混ぜた生地にホワイトチョコのチョコチップ

の3種類を皆さんで協力しながら作っていきます( *´艸`)揺れるハート


材料を袋に入れたら、ひたすらこねていきます!

こねこね…

DSCF8918.jpg

こねこね…

DSCF8926.jpg

2人で一緒にこねこね…

DSCF8921.jpg

うまく固まってきた〜っ!!!ひらめき(・∀・)

DSCF8947.jpg


ということで生地がひとかたまりになりましたら、クッキーの形に整えていきます!

くるくると丸めて〜

DSCF8961.jpg

上からギュッと軽く潰しましたら、美味しそうなクッキーの形になってきました♪ぴかぴか(新しい)

DSCF8968.jpg


あとは、栄養科でじっくりと焼いていただき…

15時になったら再び全員フロアへ集合です(/・ω・)/るんるん

そうして、焼きあがったクッキーがこちらグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

DSCF8982.jpg


3枚とも味が違う為、皆さん、全て美味しそうに召し上がられておりました(^ω^)

DSCF8984.jpg

DSCF9004.jpg

固さもちょうどよく、また食べたいねと大好評のクッキー作りでした!かわいい


最後に、新年度を迎えたということで、気持ちを新たに、今年度も参番館の楽しいイベントや日常生活の様子をたくさんブログに更新して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!


ということで、次回の更新もお楽しみに(^^)/るんるん


有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)かわいい
Smiley days 〜参番館に春到来!〜 [2015年03月20日(Fri)]

皆さん、こんにちは晴れ(*^^*)

今回は、3月16日に行いました、桜餅作りについてご紹介致しますグッド(上向き矢印)


まずは、白玉粉に水と薄力粉、砂糖と食紅を入れて混ぜ、生地を作りますぴかぴか(新しい)
 
DSCF8811.jpg
 

生地が出来たらホットプレートで焼いていきます(=゚ω゚)ノかわいい

しかし、この生地を焼く作業がなかなか大変でして…

ホットプレートに乗せてすぐに形に整えないと、あっという間に固まってしまうのです(;´・ω・)バッド(下向き矢印)

DSCF8826.jpg
 
職員もお手伝いとして参加し、大急ぎで生地の形を整えていきます!あせあせ(飛び散る汗)


同時進行で、別テーブルでは白い生地を焼いて、飾りの紐を作っていきます!手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF8844.jpg


生地が焼けたら、あんこを乗せて包んでいきます(●´ω`●)
 
DSCF8845.jpg

 
\ 美味しそうな桜餅が沢山出来たよ〜るんるん /
DSCF8848.jpg 

 
あんこを生地で包んだら、白い生地で作った飾り紐を巻いていきます!
 
\ 可愛らしい形になってきたわ(笑) /
DSCF8861.jpg
 
紐を巻いたら、桜の葉っぱに乗せて飾れば完成ですぴかぴか(新しい)\(^o^)/
 
DSCF8874.jpg 

春らしいおやつに、お客様も職員も大満足!かわいい

DSCF8897.jpg 

見た目も美味しそうで、春の訪れを感じさせるイベントとなりましたるんるん


おやつ後、参番館内では早くも次回のおやつ作りの計画が始まりました(笑)

お客様の希望にて実施するおやつイベントとなる為、まだ詳細は秘密で!(^^)

ということで、次回の更新もお楽しみにひらめき(^ω^)/


有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)
Smiley days 〜3月11日避難訓練〜 [2015年03月14日(Sat)]

皆さん、こんにちはexclamation

今回は、3月11日に行われた避難訓練の様子をご紹介致します。
茨城県沖を震源地に震度6弱の地震が発生したという設定で行いました。

館内放送に合わせてお客様の誘導を開始し、同時に全職員対象に非常時職員連絡網通報訓練を行いました。

DSCF9842.jpg


「見守りをお願いしますexclamation」等の職員の声かけにより、各ユニットでお客様の安全を確認しながら無事に誘導することが出来ました。

DSCF9865.jpg

悪天候の為、炊き出し訓練、消火訓練は実施することが出来ませんでしたが、誘導訓練や通報訓練を通して日頃からの訓練や心がけが冷静な判断・対応に繋がると再度実感することが出来ました。

有料ファンコート郡山 畠山



日頃より、ファンコート郡山ご利用のお客様、また、ご家族様をはじめグループ等の皆様には大変お世話になっております。

3.11は、私達にとっても忘れられない日であり、あの日の事を今でも鮮明に思い出します。
たくさんの方々にたくさんの方々に助けられた事、心の感謝申し上げます。

4年の月日が流れ、落ち着いた日常を取り戻すことができました。

しかし、時々起こる地震には、私達もお客さまもいつも恐怖を感じております。

あの経験を活かし、今後も災害対策を真剣に考えて取り組んで参ります。

たくさんのお客様と一日でも多く、笑顔の日(Smiley days)の思い出を重ねて行きたいと思います。

これからも、宜しくお願い致します。

施設長 草野 祐美
Smiley days 〜参番館で雛人形を作りました〜 [2015年03月08日(Sun)]

皆さん、こんにちは!晴れ(*^^*)

今回は、3月3日に行いました、ひな人形作りについてご紹介致しますかわいい

まずはお雛様とお内裏様の顔を書きます!手(グー)

しかし、この作業が一番大変なところ…あせあせ(飛び散る汗)
顔で印象が決まると言っても過言ではない為、皆さん真剣な様子でした(゜_゜)あせあせ(飛び散る汗)
 

DSCF8755.jpg

DSCF8753.jpg 
 

早速、顔が出来上がったようですね(*^^*)

DSCF8756.jpg

個性豊かな人形になりそうで、出来上がりが楽しみでするんるん


次に、人形の胴体となる部分に着物や飾りをつけます!グッド(上向き矢印)

DSCF8762.jpg

着物もお雛様やお内裏様のイメージに合わせてしっかりと選ばれておりました!


そして、首の部分となる箇所にモールを貼り付け、完成品がこちら!ぴかぴか(新しい)

DSCF8797.jpg

首の部分がゆらゆらと揺れるひな人形の完成です揺れるハート\(^o^)/

「可愛らしい人形さんだね」とお客様からもお褒めの言葉をいただきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF8786.jpg

DSCF8778.jpg


雛祭りが終わっても皆さん居室にしっかりと飾って下さっており、私達職員も嬉しい限りですかわいい(●´ω`●)


次回のイベントはおやつ作りを予定しております!
皆さんで美味しいおやつを作りましょうね手(グー)黒ハート


では、次回の更新もお楽しみに(^o^)/

有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)

Smiley days 〜参番館のバレンタイン♡〜 [2015年02月18日(Wed)]

皆さん、こんにちは!晴れ(*^^*)


今回は、2月17日に行いました、バレンタインイベントについてご紹介致します!


このイベントではチョコパイを作りましたので、作り方を紹介しながら進めていきます(^^)/
 

まずは、パイ生地を手で伸ばし、チョコを挟んでいきます!

が、これまた板チョコがすごく美味しそうで、誰か食べてしまわないかと少し職員はハラハラしておりました(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF8677.jpg

DSCF8699.jpg

今回は普通のチョコレートとホワイトチョコの2種類で作りまするんるん(^○^)


次はパイ生地の周りをフォークで押してとめていきます!

DSCF8678.jpg

みなさん、フォークで周りをとめるだけではなく、パイらしく表面に模様を入れたり、本格的なチョコパイを作ろうと試行錯誤されておりましたぴかぴか(新しい)
 

パイらしい形になったら、上に溶き卵を塗っていきます!

DSCF8703.jpg

DSCF8706.jpg


これで一旦作業は終了!\(^o^)/

あとは美味しく焼けるのを待つのみ♪
 
わくわくしながら15時になるのを待ちまして…

そうして焼きあがったチョコパイがこちら!!!わーい(嬉しい顔)

DSCF8713.jpg
 

ふっくらと焼きあがってとっても美味しそうですねかわいい(*^^*)

それに、焼きたての美味しそうな匂いがフロア中に広がります!

おやつの声掛けも行っていないのに、お客様方が自然とフロアに集まってきてしまうくらい美味しそうな匂いがしていました(笑)

この美味しそうな匂いをお伝えできないのが残念です(>_<)失恋

 
それでは、冷めないうちに皆さんでいただきましょうひらめき\(^o^)/

ということで、さっそく皆さんで出来たてのチョコパイをいただきました!

DSCF8729.jpg

いつもはおやつを残してしまうお客様も最後まで美味しそうに食べて下さる姿がとても印象的でしたね!わーい(嬉しい顔)

 
なかには…

 \ はい、半分どうぞ黒ハート /
DSCF8725.jpg

と、バレンタインにちなんで逆チョコのように職員におすそ分けして下さる、心優しいお客様もいらっしゃいましたるんるん

美味しく出来たようで、今回のイベントも大満足でしたねわーい(嬉しい顔)

 
来月は何を作ろうかな?と、早くも来月のおやつ作りを計画している参番館より、バレンタインイベントの紹介とさせていただきました!
 
次回の更新もお楽しみに(^^)/

有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)かわいい

Smiley days 〜参番館の新しい装飾〜 [2015年02月18日(Wed)]

皆さん、こんにちは!ひらめき(*^^*)


今回は、2月にむけて今まで作成してきた装飾物をご紹介致します手(グー)


まずは、昨年末から準備を進めてきたこの作品です…
 
折り紙を小さくちぎり、大きな紙に貼り付けていきます!

DSCF8368.jpg

DSCF8372.jpg

DSCF8366.jpg 
 

少し顔らしいものも見えてきましたね…目

さて、なんでしょうか?(^○^)

 
正解は…ひらめき


\ ひつじの巨大貼り絵でした! /
DSCF8666.jpg
 

これだけではどこが巨大なのか分かりにくいと思いまして、
比較出来るものを撮影してみました(^^)

\ じゃーん /
DSCF8668.jpg
 

実は、大人1人が両手を横に広げた時くらい大きいものなのです!ぴかぴか(新しい)
 
ひつじの毛並みは綿で表現し、もこもことした可愛らしい感じになりました♪


そして、次の作品はこちらです!

DSCF8735.jpg 

2月14日のバレンタインデーにちなんで、お花で大きなハートを作りました!黒ハート

こちらももこもことした感じが可愛らしく、お客様や職員からも好評価をいただけた作品でした♪
 
 

2つの作品は参番館フロア内に掲示しておりますので、ファンコートにお越しの際は、ぜひ、参番館に立ち寄っていただければと思います(*^^*)

 
それでは、次回の更新もお楽しみにかわいい(^^)/

有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)かわいい
Smily days ~ 節分 ~ [2015年02月11日(Wed)]
みなさんこんにちは雪ぴかぴか(新しい)

今日は節分の様子をお伝えいたしますひらめき



むか〜し昔、壱番村というとても長閑な村があり
村人たちが元気に過ごしていました家


DSCN3046.JPG

そんな長閑な村にやってきたのは・・・どんっ(衝撃)


DSCN3040.JPG

はっはっはっはっexclamation×2
腹が減ったな〜exclamation×2
今日はこの村で食べ物をもらっていこうひらめき


          そこのお前exclamation×2
    何か美味いものはないかexclamation&questionexclamation&question

DSCN3060.JPG


突然の鬼たちの襲撃に
村人たちは困り果ててしまいましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


誰か私たちを助けてくれませんかexclamation&question


DSCN3052.JPG


鬼の目を狙って豆を投げてくださいパンチ


DSCN3059.JPG

 鬼は外ー!福は内ー!!



うわぁぁぁぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日のところは勘弁してやる爆弾

DSCN3047.JPG


こうして村人たちを困らせた鬼を追い払い爆弾どんっ(衝撃)
壱番村はまた長閑で平和な村へと戻ったのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCN3070.JPG

ぴかぴか(新しい)めでたし、めでたしぴかぴか(新しい)



有料ファンコート郡山 壱番館 熊田奈央
Smiley days 〜参番館に鬼現る!?〜 [2015年02月10日(Tue)]

皆さん、こんにちは!晴れ(*^^*)


今回は、2月3日に行いました、節分イベントについてご紹介致しますグッド(上向き矢印)


まずは、皆さんで鬼のお面作りですひらめき
 
赤・青それぞれのお面に目や鼻、歯や角をつけていきます(・∀・)

DSCF8601.jpg

まだパーツをつけないうちにお面をつけてしまいましたがく〜(落胆した顔)
覆面レスラーみたいだと笑いながら早速作業スタートです!(笑)


\ どんな顔にしようかな? /

DSCF8603.jpg

悩みながらも進めていきます!手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


全てのパーツを取り付けたら、今度は眉を書いていきます!

DSCF8618.jpg

DSCF8619.jpg

眉の他にも、髭を書いてみたりと、自由に落書きしていただきましたかわいい('ω')


そして、完成したお面はこちら!!!ぴかぴか(新しい)

DSCF8627.jpg

とても上手に出来上がりましたるんるん\(^o^)/


さあ、実際にかぶってみましょう!グッド(上向き矢印)

DSCF8645.jpg

DSCF8646.jpg

皆さん、ポーズもバッチリですね(゜_゜)たらーっ(汗)
完璧に鬼になりきっていて、カメラを持っていた私も少し怖かったです(笑)あせあせ(飛び散る汗)
 

DSCF8652.jpg

なかには、目を出すところを間違えてしまった可愛らしい鬼も…黒ハート


それでは、いよいよ本番です!
節分といえばやっぱり豆まき!!わーい(嬉しい顔)

今年も参番館に悪い鬼がやってきました…ふらふら失恋

DSCF8655.jpg
 

早速みんなでやっつけちゃいましょう手(グー)どんっ(衝撃)

DSCF8665.jpg

皆さんが勢いよく豆を投げるので、今年の鬼さんはあっさりと降参です( *´艸`)

ということで、今年一年も参番館は平和で、皆さんも元気に過ごすことが出来るでしょう!黒ハート

皆さんも、体調等に十分気を付けて、元気な一年をお過ごし下さい!

次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)(*^^*)


有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)かわいい
Smiley days 〜参番館でたこ焼き作りました〜 [2015年02月02日(Mon)]

皆さん、こんにちは晴れ(*^^*)


今回は、1月30日に行いましたたこ焼き作りについてご紹介致します!


このたこ焼き作りも、お客様からの「たこ焼きを作って食べたいねわーい(嬉しい顔)という
ご希望が聞かれた為にイベントとして開催致しましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


まずは、生地を混ぜます!

DSCF8542.jpg

その間に別なグループではトッピングの準備です☆

今回は、ハムチーズツナコーンエビチーズ種類を作ります\(^o^)/

といことで、こちらではチーズを割いていただきました!

DSCF8541.jpg


準備が出来たら、生地を流し、トッピングを入れて焼いていきます!手(グー)

DSCF8552.jpg

全ての具材が入ったらあとは待つだけ♪


待っている間の時間もせっかくなので楽しみましょう!
ということで、みんなで一枚カメラ(●´ω`●)

\ はい、チーズ揺れるハート /
DSCF8558.jpg


では、お待ちかねのひっくり返すお時間です♪
たこ焼きといえば、この時間が一番楽しみですよね!


\ うまくひっくり返るかな? /
DSCF8560.jpg


\ お店のたこ焼きみたいに丸まらないよ〜(>_<) 
DSCF8574.jpg


等と、お客様に混ざって職員も参加し、一緒に大はしゃぎです(笑)
でも、これがイベントの良いところですよねかわいい(・∀・)


そして…完成ぴかぴか(新しい)\(^o^)/

DSCF8578.jpg

DSCF8579.jpg

丸々とした美味しそうなたこ焼きが出来上がりました♪


では、美味しそうに食べているところを一枚…と思ったら、


\ 温かくて美味しそうだから、もう食べちゃったよぴかぴか(新しい) /
DSCF8592.jpg

と、皆さんあっという間に食べ終えてしまいました(;_;)

でも、楽しく参加していただけて何よりです!
また、次回も楽しいイベントを企画しておりますので、お楽しみに(^o^)/


有料ファンコート郡山 参番館 熊田(実)かわいい
| 次へ