• もっと見る

平成会 郡山事業部

私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/


プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index2_0.xml
こやまケア活動日記 [2017年08月31日(Thu)]
皆さま、こんにちは。

8月の最終日になりました。
朝夕と涼しく秋らしくなってきてますね。

さて、8月の「こやまケア活動日記」のテーマはフリー。
フリーということで・・・昨年のお客様の制作作品を紹介したいと思います。

夏のはり絵(完成写真)
IMG_4275 (600x450).jpg

とても綺麗にできていて、皆さん大満足の表情ですね。


こちらは作業風景です。真剣です。
IMG_3938 (600x450).jpg


個人で作った作品もありますよ。こちらも綺麗でとても良くできています。
IMG_3374 (450x600).jpg





お月見のはり絵(完成写真)
IMG_5112 (600x450).jpg





はり絵だけでなくほかの作品もありますが、今回はこちらを選びました。


ではでは、次回のこやまケア活動日記をお楽しみに〜。


        デイサービスセンター オークヒルズ  渡辺


DSオークヒルズ ~こやまケア活動日記~ [2017年06月26日(Mon)]
DSオークヒルズでは、こやまケアの6月目標である「安全運転・安全確認」一環として毎朝送迎前に送迎車両の点検を行っています。
IMG_8378 (600x450).jpg

IMG_8380 (600x450).jpg
毎日安全点検を行い、お客様のご自宅からDSオークヒルズまで安全に送迎を行っています。
DSファミ☆花見団子作り [2015年04月27日(Mon)]
みなさん、こんにちは晴れ

今回は19日に行われた花見団子作りの様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

前回の日大での花見も大好評でしたが、やっぱり花より団子exclamation×2exclamation×2


今回の団子は
つぶあんをのせた抹茶団子

桜あんをのせた白玉団子

ゴマあんをのせたかぼちゃ団子
の3種類を作りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まず団子を作りますexclamation

かぼちゃを潰し、白玉粉を混ぜますexclamation×2


036.jpg


抹茶と白玉粉を混ぜますexclamation×2


059.jpg


団子を各40個ずつ丸めましたexclamation×2


084.jpg


丸めた団子をゆでますぴかぴか(新しい)


108.jpg


冷水にとり、冷やしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


106.jpg


お皿に3種類の団子を盛り付けますぴかぴか(新しい)


115.jpg



次は、あん作りでするんるんるんるん


粒あんは、団子によくからむように、滑らかにしますひらめきひらめき


048.jpg


ゴマあんは、ゴマをすりつぶし、砂糖やお湯を混ぜ、作りますひらめきひらめき


041.jpg


088.jpg


058.jpg


082.jpg


桜あんは、塩漬けした桜を細かく刻み、白あんに混ぜて作りますexclamation×2exclamation×2


065.jpg


出来上がったあんを団子にのせるのは、栄養科の職員にお願いしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


じゃーんexclamation×2exclamation×2完成でするんるんるんるんるんるん



132.jpg



みなさん、残さずに、おいしく召し上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


128.jpg


133.jpg


来月のおやつ作りも、何を作るか楽しみですねひらめきひらめきひらめき


また、みなさんに聞きながら、メニューを考えていきたいと思いますexclamation×2exclamation×2


次回の更新は、小物作りを予定していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


お楽しみにかわいいかわいいかわいい


                          DS☆ファミ 荒木
DSファミ☆避難訓練 [2015年03月13日(Fri)]
皆さん、こんにちは晴れ

今回は3月11日防災の日に行われた避難訓練の様子をお伝えしますexclamation×2

震災から4年がたち、あの日の記憶や日頃の防災の意識が薄れてきてしまっているのではないでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)exclamation&question

日頃の防災への備えを再確認するために、そしてあの日を忘れないために、平成会の全事業所で避難訓練を行いましたexclamation×2


今回は地震が起きた後に、厨房から火災が発生し、避難するという設定で行いましたひらめき

火災発生時、厨房では栄養科の職員による初期消火が行われましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

028.jpg



同時に、他の栄養科職員がディサービスとショートステイへ知らせに来て、火災報知機で火災を知らせましたexclamation×2exclamation×2

029.jpg


火災発生を受け、職員が119番の消防へ電話し、火災発生を知らせましたphone toぴかぴか(新しい)

032.jpg


また、他の職員は排煙窓を開け、発生した煙りを逃がしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

034.jpg


職員はお客様を安全な場所へ避難誘導しましたexclamation×2exclamation×2

031.jpg

お客様の安全を考慮し、転倒など無いよう声掛けしながら、注意深く避難しましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2

037.jpg


職員だけでなく、お客様も真剣な表情でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

035.jpg

避難後、お客様・職員の在籍確認が行われ、全員無事避難することができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今回の避難訓練で常に防災意識を持ち、いざという時に備えられるように日頃から緊急時の対応を念頭に置いて生活することの大切さを再確認できましたひらめきひらめき



最後になりましたが、震災で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


                                   DS☆ファミ 荒木
ファミリーフェスタ2014 [2014年10月13日(Mon)]

10月5日に「郡山カルチャーパーク」にて「ファミリーフェスタ2014」が開催されました。
平成会 郡山事業部も毎年恒例、「介護・高齢」部門に参加しております。


ブースは全部で4つでした。

まず、通所介護の紹介
IMG_2444.jpg

次に特定施設の紹介
IMG_2449.jpg

三つ目はグループホームの紹介
IMG_2470.jpg

最後に小規模多機能型居宅介護の紹介
IMG_2448.jpg

沢山のお客様が来て下さいました。
特に今回は体験コーナーという事でグループホームで用意した「魚釣りゲーム」が大人気でした!!
IMG_2472.jpg

その他にも通所介護、小規模多機能居宅介護のコーナーでもお客様に参加して頂けるゲームや塗り絵、貼り絵も用意させて頂きました。
IMG_2475.jpg

お客様の作品もたくさん展示させて頂きました。
IMG_2445.jpg

これからも地域の皆様に支えながら精一杯頑張って参ります。

担当:DS守山 吉成
平成26年度 こやまケア全国研究発表大会 法人内予選会 [2014年09月29日(Mon)]
9月25日に会津アピオスペース大研修室にて 平成26年度 こやまケア全国研究発表大会 法人内予選会が開催されました。
11月に開催される こやまケア全国研究発表大会の出場に向け、各事業所から36事例の こやまケアの取り組みについての発表をしました。

IMG_8399.JPG


IMG_8352.JPG

順番毎に各事業所の発表が始まりました。事業所代表として責任もある中、練習してきた成果を出しました。

IMG_8388.JPG

IMG_8432.JPG

IMG_8446.JPG


発表が終わり、審査員によって悩みに悩み優秀賞事例が選ばれました。

IMG_8452.JPG

優秀賞は 
有料老人ホーム ファンコート南
小規模多機能 エスポワール
有料老人ホーム ファンコート郡山
デイサービスセンター 鶴成館
デイサービスセンター アルク
デイサービスセンター 希
グループホーム アルコート並木

IMG_8468.JPG

努力賞
デイサービスセンター ラフェスタ
小規模多機能 アルコート並木

来年に期待賞
グループホーム かりん

IMG_8469.JPG

IMG_8471.JPG

平成会を代表して優秀賞の7事業所が こやまケア全国研究発表大会に出場します。
全国大会での活躍を平成会職員一同応援してます!

              医療法人社団 平成会 こやまケア推進委員 鹿野大介
Smiley Days~ひな祭り撮影会~ [2014年03月12日(Wed)]
弐番館では3月3日にひな祭り撮影会を行いました。
女性の方はお化粧をして頂き、きれいに変身しましたぴかぴか(新しい)
お内裏様、お雛様の衣装を着て頂き記念撮影をしましたカメラ


お化粧中です。皆様とてもきれいでした黒ハート
弐番館 ひな祭り@.jpg


弐番館 ひな祭りB.jpg


弐番館 ひな祭り E.jpg

マニキュアもしましたひらめき

弐番館 ひな祭り A.jpg

男性陣も準備万端です決定

弐番館 ひな祭りH.jpg

弐番館 ひな祭り D.jpg

ハイexclamationチーズexclamation×2カメラ

弐番館 ひな祭りC.jpg


弐番館 ひな祭りF.jpg

弐番館 ひな祭りG.jpg

皆様とてもお似合いでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
「きれいにしてもらってありがとう」という声も聞け喜んで頂けましたわーい(嬉しい顔)

介護付有料ファンコート郡山      畑山


新年会 at ビューホテル [2014年02月27日(Thu)]
皆さんこんにちは! 郡山事業部の新年会の模様を報告させて頂きますダッシュ(走り出すさま)


まずは、山内理事よりごあいさつでーするんるんぴかぴか(新しい)

IMG_0723.jpg


そして、テーブルのお酒…、お待ちかねのカンパーイビールグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


IMG_0727.jpg

やっぱり仕事終わりのビールは最高ですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート





しばしご歓談、、、ということで、
各テーブルのご紹介をしていきまーすかわいい

IMG_1418.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1416.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0735.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_1449.JPG







続いて、各事業所の管理者様より異動した職員さんや新しい平成会の仲間の紹介です!
と、言いたいところですが、、写真が、、、もうやだ〜(悲しい顔)

撮影はしたんですが、皆さんの顔がステージの照明で反射してしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

私の腕が悪かったんです、、いやカメラが悪かったんですと言い訳を
させて頂きます。
いや、大変申し訳ございませんでした!



切り替えまして、場も盛り上がってきたところでビンゴ大会です!!!


今年1年の強運な方の紹介しまーすひらめき





始めは中々ビンゴが出ませんでしたが、途中から同時のビンゴもあり、
熱い戦いが繰り広げられておりました。



それでは、最後に、、、小林室長より郡山事業部!!

ガンバレーーーーパンチexclamation×2とエールを頂きました!!







今回参加してくださった皆さん、お疲れさまでしたexclamation×2
参加出来なかった方、次回は是非一緒に楽しみましょう!




では、今年も郡山事業部を盛り上げて、共にがんばっていきましょう晴れ

今回のブログは、
ショートステイ『ファミリアーレ』新年会カメラ担当の佐藤成記よりお送りさせて頂きました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたexclamation×2

Smile days [2014年01月28日(Tue)]
弐番館では1月14日に新年会を行いました。

絵馬を作り、皆様で完成させたちぎり絵の鳥居に飾りつけしましたぴかぴか(新しい)

そして、甘酒で乾杯をし皆様で盛り上がりましたるんるん

新年会 弐番館2.jpg

          絵馬作成中です晴れ


新年会 弐番館 次子様.jpg

      絵馬が完成しましたexclamation×2

新年会 弐番館3.jpg

鳥居に飾りつけしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)皆様の願いが叶いますように〜

6.20.2.jpg

        甘酒で乾杯ですー(長音記号2)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新年会 弐番館.jpg

         年女二人です黒ハート

今年もお客様の笑顔を引き出せるように頑張って行きたいと思いますexclamation×2

次回は節分レクを予定しています。  郡山ファンコート 弐番館 畑山恵子