CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成会 郡山事業部

私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/


プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/heiseikai-k/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/heiseikai-k/index2_0.xml
8月24日〜ファンコート夏祭り〜 [2013年09月01日(Sun)]
久しぶりに投稿します!!
もう9月になってしまいましたが、8月24日に「ファンコート夏祭り」を行いました。
去年も好評だった縁日形式でやりました〜わーい(嬉しい顔)

DSCN1530.JPG
↑縁日といえば金魚すくい!!皆様、大物を釣り上げようと必死にやっていました。

DSCN1502.JPG
↑こちらも定番!ヨーヨーすくいです。必死な表情でやっていますね〜るんるん

DSCN1504.JPG
↑今回は綿あめ・たこ焼きを作りました。施設内がソースや甘い匂いが漂っていて、見てるこちらもお腹が空いてきました。もちろん、食べられませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)

夏の終わりに少しでも良い思い出になれば・・・と思い企画しました。
参加された皆様においても、良い記念になってくれれば幸いだと思います。


デイサービスセンター「ファンコート郡山」 沓澤 幹夫
7月7日七夕まつり [2013年07月14日(Sun)]
7月7日はご存知七夕ですね。
ファンコートでも「七夕まつり」というイベントを行いました。

まずは全員で記念撮影♪

七夕 006.JPG

七夕 007.JPG

↑良く撮れているでしょ?(自画自賛)

今回は「星集めゲーム」というレクリエーションをチーム対抗戦で行いました。とても白熱した戦いでしたが、見事!紅組が勝利を収めました!!

七夕 016.JPG

とても楽しい1日でした。
最後に職員が素敵なメッセージを短冊に書いていたので、これをブログに載せたいと思います。
また来年も一緒に行いましょうね♪

七夕 020.JPG


デイサービスセンター「ファンコート郡山」 沓澤 幹夫


祝3周年!! [2013年06月02日(Sun)]
昨日6月1日はファンコートを開設してから丸3年になりました。
個人的にはあっという間に過ぎてしまったという印象です。

今日に至るまでには様々な紆余曲折が正直ありました。
しかしながら多くの皆様に力を与えてもらい、一つ一つの課題をクリアーして現在に至っています。

6月1日は昼食にスペシャルランチを召し上がり、またこの日来所されたお客様と一緒に記念撮影を行いました。

CameraZOOM-20130601123209489.jpg

↑この記念すべき日に出されたスペシャルランチです晴れ

DSCN0670.JPG

↑お客様及び職員全員で記念撮影を行いましたるんるんまた大事な1枚が新しく加わりました。


DSファンコートは現在のところ、新体制でリスタートしている最中です。
まだまだ施設としては未完成な部分はありますが、職員全員が前向きに様々なことに取り組んでいることが個人的にはファンコートの最大の魅力であると思っています。

今後ともご覧頂き、そして一緒に応援して頂ければ幸いです。
是非ご覧の方、施設の方にも遊びに来てくださいね。お待ちしておりますexclamation×2

DSファンコート郡山  沓澤 幹夫


ファンコートCafe開店( ^^) _旦~~ [2013年05月26日(Sun)]
ども、OT矢澤です

5月もあと数日に終わりとなり、徐々に暑くなってきていますね(ーー;)ゞ

これからまたあのジメジメとした季節になるかと思うともう…

そんな気分をみんなで乗り切ろうということで
今日は月1回行っている「ファンコートCafe」です(*^_^*)

美味しいコーヒーやソフトドリンクを飲みながら談笑したり、
カラオケを行ってみんなでワイワイ騒いだりと楽しく過ごしました(●^o^●)

美味しいケーキやコーヒーとともに
ファンコートcafe 5月 057.JPG

笑いの絶えないひと時でした
ファンコートcafe 5月 036.JPG
5月11日新入生歓迎会 [2013年05月12日(Sun)]
5月11日に平成会郡山事業部の新入生歓迎会がありました。

この時期は毎年新鮮な気分になります。
きっと新人さんが施設に新しい「風」を吹かせるからですかね!?

新人さんの余興も秀逸でした!写真はありませんが(笑)
いや〜、若いって良いですよね!!

個人的なことを書かせて頂きます。
新入生歓迎プログラムの中で私の勤続10周年をお祝いして頂きました!

本部の皆様、今まで一緒に働いてくれた皆様、そしてファンコートのメンバーへ
感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて御礼申し上げます。


最後にファンコートのみんなと一緒に記念撮影を行いました。
表彰式も嬉しかったけど、こうやって全員で写真を撮れたことがとても嬉しかったです。

ファンコートって団結力あるなぁ〜と改めて思いました。

2013-05-12-17-29-17_deco.jpg


これからもファンコートは全力で疾走します!
今後とも乞うご期待exclamation×2exclamation×2


デイサービスセンター「ファンコート郡山」 沓澤 幹夫


階層別研修会開始! [2013年05月09日(Thu)]
ども、OT矢澤です。

5月も2週目に入り、各事業所の新人さんも戸惑いながらも徐々に慣れてきた頃と思います。

今年も階層別研修会の時期となりました。今年は初の試みで上級、中級、初級の枠を取り払った混合クラスで行いました。

ちなみに今回のテーマは「ボディメカニクスを用いた介助方法」でした。
階層別研修25.5.8 010.JPG
上級者が中級者、初級者にレクチャーしながら介助方法を勉強しました。
階層別研修25.5.8 010 (2).JPG
中級者、初級者は上級者の説明に真剣に耳を傾けていました。
春の甘味を堪能(*^_^*) [2013年04月24日(Wed)]
ども、OT矢澤です。

春も深まり、桜の花も徐々に散ってきている今日この頃、なんかさみしい気持ちになってしまいますね(;一_一)

天気も良くなったり、悪くなったり…

こんな時は美味しいものを食べて元気になろう!!!

ってことで昨日は小時飯づくりを行いました(^o^)丿

DSCN0134.JPG

今回は桜餅に挑戦しました♪
生地を焼いたり、あんこを捏ねたりと全員が力を合わせて見事に完成させることができました。

どうです?美味しそうでしょ!?

5月も小時飯作りをやりますよ〜。次回もお楽しみに♪




新人さんが来ましたぁ(☆Д☆)/ [2013年04月10日(Wed)]
ども、OT矢澤です(^o^)丿

4月も2週目に入り、新人さんが入って来ました。慣れない環境のせいか表情は硬くて緊張でガチガチです。

自分も入ってすぐは緊張でガチガチだったなぁ(@_@;)

でも先輩スタッフに助けられて今に至るって感じですね(・_・)


今度は新人さんの不安を聞いてあげる立場だから耳と心を大きくしておかなくちゃ(*^_^*)

3.11避難訓練 [2013年03月12日(Tue)]
3月11日は法人全体での避難訓練がありました。
その中で避難訓練・消火訓練・自家発電機訓練を実施しました。
この日来所されたお客様にも参加して頂きました。改めて御礼申し上げます。

DSCN8950.jpg
↑今回は隣の有料老人ホームも一緒に参加されています。

DSCN8952.jpg
↑デイサービスのお客様はこちら。玄関前まで避難して頂きました。

DSCN8956.jpg
↑デイサービス・有料共に避難した時間を報告しているところです。

DSCN8960.jpgDSCN8968.jpg
↑消火訓練・自家発電機訓練の様子です。実際に行っていない職員を中心に実施しました。


震災が発生してから2年が経過しました。
世間的には多少風化している印象を個人としては抱いていますが、まだまだ東北3県の復興の道は長く険しいと思っています。私も送迎時には仮設住宅に迎えに行くことが多々ありますので、まだまだ震災の爪跡は身近に感じています。
しかしその環境に立ち向かおうと頑張っている人たちが福島県にいるのもまた事実です。ファンコートをご利用しているお客様、ご家族様、そして働いている職員たち。全員頑張っています!今後も少しでも皆様に伝えていきたいと思っています。
今後とも宜しく宜しくお願い致します。

DSファンコート郡山  沓澤 幹夫
明りをつけましょ♪ぼんぼりにぃ♫ [2013年03月04日(Mon)]
ども OT矢澤です<(_ _)>

3月になって段々あったかくなりましたねぇ(*^_^*)

あったかくなるのは良いことですが、そろそろ奴らの飛来する季節です(ーー゛)

今年は首都圏では昨年の7倍とか噂されていますが…怖い(;一_一)

てな感じのファンコートですが、昨日は雛祭りレクを行いました。

スタッフも入ってお内裏様にお雛様ぁ♪
DSCN9483.JPG

男性のお客様も意外にノリノリでした(*^_^*)
| 次へ