• もっと見る

平成会 郡山事業部

私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/


プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-k/index2_0.xml
エスポワールweb通信 3.11 法人全体防災訓練 [2015年03月21日(Sat)]
こんにちは。3月11日にお客様にもご協力して頂きながらエスポワールでも法人全体防災訓練を行いました。
地震後の火災を想定した訓練になります。

実際に、お客様にも防災頭巾を被って頂き地震にそなえました。
010.JPG

火災発生後すぐに消防署への通報を想定した訓練になります。


014.JPG

当日は天候も雪だった為、内玄関前までお客様に避難して頂きました。
職員同士声を掛け合いながら避難誘導することがで出来ました。

016.JPG

訓練終了後、14時46分にお客様・職員ともに黙祷を行いました。
あの日から4年。お客様の中には犠牲者、遺族の悲しみを思い涙する方もいました。

あの日の震災で学んだことを、後輩達へも教えていきながらお客様と一緒に安心できる
施設作りをしていきたいと思います。

訓練を繰り返し行い、備えられる力を身につけていきます。



019.JPG


GH管理者:澤田 小規模管理者:大原
エスポワールweb通信 -ひな祭り- [2015年03月14日(Sat)]
今回紹介するのはひな祭りですぴかぴか(新しい)
皆さんにはひな人形の顔を書いて頂きましたexclamation

008.JPG
皆さんが書いて下さった顔はとても個性豊かでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてこちらが完成品です( ・ㅂ・)و ̑̑
021.JPG

顔を書いて下さった後は写真撮影カメラ

009.JPG

012.JPG

015.JPG

019.JPG

写真撮影の後は昼食のちらし寿し、おやつには桜餅を召し上がって頂きましたexclamation
023.JPG

024.JPG

030.JPG

とても美味しそうに召し上がっております(o﹃o)ෆ⃛ೄジュルリ
特に桜餅はとても好評で 「いやぁ、美味しかった〜!!」 「久しぶりに桜餅食べて美味しかった。」等言ってくださいました。

次の更新は3.11の避難訓練についてです。
                         小規模エスポワール 遠藤
エスポワールweb通信 ♡バレンタイン♡ [2015年03月04日(Wed)]
皆さんこんにちは。
今回は黒ハートバレンタイン黒ハートを紹介していきます。

バレンタインではチョコフォンデュ、ハートマークの食パン、苺、バナナを召し上がって頂きましたぴかぴか(新しい)
019.JPG

それではみなさんが食べている様子を見ていきましょうexclamation×2
031.JPG

034.JPG

033.JPG
食パンやバナナ等をチョコフォンデュに付けて召し上がって頂きました。
お客様から「甘くて美味しいから一緒にたべっぺ。」「もっと食べたい、あっはははは。」
等とても大好評でした。

食べ終わったので皆さんで写真撮影\はい、チーズ/exclamation×2カメラ
021.JPG

022.JPG

025.JPG

036.JPG
とてもいいお写真が撮れました!
写真にもあるハートマークの飾りを見てお客様から「綺麗だねー。」「すごーい。」等感想が聞かれました。。大変喜んでい頂け嬉しく思います。
これからも美味しい食事やおやつをお客様へ召し上がって頂けるように頑張っていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


次の更新はひな祭りについてですイベント
お楽しみにるんるん
     
                          小規模エスポワール 遠藤
エスポワールweb通信 ☆節分☆ [2015年03月02日(Mon)]
皆さんこんにちはexclamation
3月になり暖かくなってきました晴れ
季節の変わり目のため体調を崩さないようにお気を付けて下さい。

今回紹介するのは先月行った節分ですexclamation×2

今年の節分で鬼役をする、青木と佐藤です。とてもやる気満々ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
027.JPG
「豆なんかに負けないぞexclamation×2

042.JPG

045.JPG
\鬼はー外―exclamation×2福はー内ーexclamation×2


048.JPG
\ぐあぁああexclamation×2やられたぁあ・・・・・/

お客様と一緒に、鬼たちを退治しました。
そして節分の締めとして恵方巻きロールを西南西の方向を向いて召し上がって頂きました。
皆さんとても美味しそうに食べていますね( ・ㅂ・)و ̑̑ ぴかぴか(新しい)
075.JPG

これで今年も皆さんに福が来ますね!
次の更新はバレンタインのイベントについてです揺れるハート
お楽しみにるんるん

                              小規模エスポワール 遠藤
エスポワールweb通信 ☆獅子舞☆ [2015年01月24日(Sat)]
こんにちはexclamation×2
今月二回目のブログ更新となります。
今回は1月16日に行った 獅子舞 をご紹介していきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まず獅子舞とは正月に獅子頭を人が被り、人の頭をかぷりとかまれる事により悪魔祓いや無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがあります。
では紹介していきたいと思いますo゚▽゚)o

今回の獅子舞は青木職員によって作られた獅子と素晴らしい舞をして頂きました手(チョキ)
050.JPG

さてここからはお客様達の事をがぶりと噛んで頂きましょうexclamation×2
048.JPG

046.JPG
「きゃあ噛まれる〜。」

039.JPG
「噛まれちった。はっはっは!」

など笑われたりぴかぴか(新しい)少し怖がられたりもしましたあせあせ(飛び散る汗)

青木職員、素晴らしい舞をありがとうございました!!
ただ捨てちゃったのはちょっと勿体無かったかなと思ったりしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
獅子に噛まれたので皆さんも元気百倍!インフルエンザなどに負けぬよう元気に過ごしていきましょう!!

                             小規模エスポワール 遠藤
エスポワールweb通信 ☆新年会☆ [2015年01月24日(Sat)]
新年あけましておめでとうございますexclamation

今年も小規模多機能型居宅介護 エスポワールを宜しくお願い致します。

1月も下旬になってしまいました。
時が過ぎるのが早いですねー。びっくりしてしまいますたらーっ(汗)

さて今回は1月13日に行った新年会をご紹介したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)وぴかぴか(新しい)

お客様と職員で協力しあい、串に団子を刺していきましたexclamation
018.JPG

皆さん手先が器用であっという間に完成してしましたexclamation×2
020.JPG

そして記念撮影٩(๑❛ᴗ❛๑)۶るんるん
025.JPG

022.JPG
とても良い表情とピースですね!手(チョキ)
他の皆さんの写真も撮れたらよかったのですが・・・残念ですo(*>Д<)

ということで団子刺しを楽しんで頂きました!!
ありがとうございました!
最近は、風邪やインフルエンザが流行っております。あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも十分に気を付けて下さい。外出した際には手洗いうがいを忘れずに心掛けていきましょう!毎日元気に過ごしていきましょう!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

では改めまして、今年も宜しくお願い致します。
                             小規模エスポワール 遠藤
エスポワールweb通信 [2014年08月31日(Sun)]
エスポワールでは8月24日に夏祭りを開催しましたexclamation×2
本日はエスポワール夏祭りの模様をお届けいたしますexclamation×2


今年のエスポワール夏祭りでは、午前中に水ヨーヨー釣りと冷やしラムネはじめましたexclamation×2
お客様と外に出て、職員と水ヨーヨーコーナーを訪れています。

水ヨーヨーは好きな色を選んでいただけました^^
023.JPG

祭りといえば冷やしラムネ、ラムネもどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
026.JPG



エスポワールの夏祭りでは、屋台形式で昼食会を行っています。お客様にも、パック詰めなどお手伝いをして頂きました。016.JPG

おいしい枝豆も、夏祭りならではですねexclamation



12時からは、お客様・ご家族様とエスポワール1Fフロアにて昼食会です。
屋台形式のメニューから好きなメニューを選ばれ、召し上がって頂きました。
メニューは漬物、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ぜんざい、おにぎり、枝豆となっていますexclamation×2
036.JPG


昼食会では、楽しく、おいしいお料理に、大満足です。お手伝い下さったお客様、ご家族様本当にありがとうございました。


040.JPG

おいしそうなたこ焼き。グループホームエスポワールのお客様、ご家族様に作って頂きました。

048.JPG

たこ焼きは大盛況るんるん楽しい食事風景でしたexclamation



午後は、ボランティアの皆様によるフラダンス鑑賞会、職員によるミュージカル発表会、
スイカ割り、盆踊りと盛りだくさんの余興を行いました。午後の部の模様もお送りしますひらめき


午後の部の初めはフラダンスを鑑賞しました。お客様全員に花飾りのレイをしてもらい、喜んで楽しまれておられました。
085.JPG


ボランティアの後は職員有志によるミュージカル『あぁ桃太郎』です黒ハート


エスポワール劇団座長、やる気も満々に自前のウィッグをかぶっての登場です。
109.JPG


エスポワールのミュージカルはとても盛り上がり、大盛況となりました!!
132.JPG

155.JPG

↑最後は出演者で手をつないで、桃太郎を歌って閉幕となりました。
アンケート等でもたくさんのお褒めのお言葉、楽しかった等の感想、本当にありがとうございました。これからも職員一同楽しいイベントを用意していきたいと思います。


そのほか、スイカ割りでは、新人職員のほか、お客様・ご家族様にも楽しく参加していただきました。


171.JPG
まめしぼり・お似合いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(グー)


最後に、無事に夏祭りを終えることができ、忙しい中ご参加くださったお客様・ご家族様・地域の皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
夏祭りはエスポワールでも盛大に行われるイベントとなっています。来年もまた、今年よりもっともっとパワーアップしたエスポワールを皆様に見ていただけるよう、職員一同精進してまいります!来年の夏祭りでも、よろしくお願いいたします。


最後になりますが、お忙しい中ご協力下さった家族の皆様、参加下さったお客様、家族様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
これからもエスポワールをよろしくお願いいたしますexclamation×2exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



エスポワールweb通信『ひな祭り』 [2013年03月04日(Mon)]
こんにちは!段々と日も伸び、温かい日も多くなっています。春に近付いた!感覚ですねexclamationexclamationexclamation


さて、昨日は3月3日でした。3月3日といえば、ひな祭りです!

エスポワールでも、ひな祭りを楽しく開催しました!


ひな祭りということで、お昼のメニューも嗜好を凝らしたものになっていました。




お客様にもお手伝い頂いています。
13,3,3-1.jpg

何を作っているんでしょうか?!?!何かつめているようです。むむ。
因みに豪勢だった今日のメニューはこちらです!

13,3,3-2.jpg

さぁ、何を作っていたかわかりましたか?正解はお稲荷さんです!甘しょっぱくてとてもおいしかったです!以下メニューを御紹介します。

・お寿司
・煮しめ
・おひたし
・澄まし汁
・フルーチェ


お寿司はとても美味しく、大好評でした。また、エスポワール初のお寿司の提供ということで、3月3日、メモリアルな1日となりましたexclamationexclamationexclamationぴかぴか(新しい)


↓美味しく召し上がられています。私も頂きましたが、とても美味しく、舌鼓をうっていました。また、イベントの際にお願いしたい一品でしたねひらめきひらめきひらめき
13,3,3-3.jpg




さて、お昼の後はお待ちかねの記念撮影です。
実は1か月前から少しずつお客様と作っていたものがありました。それがこちら。



どーーん
13,3,3-4.jpg


顔抜き看板ですexclamation


皆さんで記念撮影を行いました。皆さん良い顔で撮影できました。口々に「良い記念になった!」「おばあちゃんになったけど、よい記念だから」と、とても盛り上がり、笑い、楽しくできましたね!


記念撮影の後は職員によるギター演奏です。ひな祭り〜ROCKアレンジver〜を披露して頂き、異常な盛り上がりをみせました。



最後に、お客様、職員でさくらもち作りをして、お茶会をしました。13,3,3-5.jpg



とても楽しく、美味しい、そんな1日でした。
来年のひな祭りはどんなことになるのでしょうか?!今から楽しみです。



これからもブログの更新を行っていきたいと思いますので、ゆっくりペースかとは思いますが、お付き合い頂ければと思います。


小規模エスポワール 橋本








エスポワールweb通信『獅子舞』 [2013年01月06日(Sun)]

新年明けましておめでとうございます!<(_ _)>



エスポワールでもお正月が過ぎ、段々と以前のような雰囲気を取り戻しつつある今日この頃です。さて、今日1月6日は獅子舞のボランティア様がいらしてくださいました。




本日は男性職員が2人ということもあり、ボランティアの方の御鞭撻をたまわりまして、お客様に獅子舞を披露することとなりました!



H25,1,6-1.jpg

↑獅子舞の動きについて、熱心に教えてくださいました。職員も真剣です。




H25,1,6-2.jpg

↑御鞭撻をうけ、躍動する獅子の舞いです。画像からは想像もつかないかもしれませんが、その動きは正に獅子!




獅子舞ということで、皆様にどこを噛んでほしいですか?っとお聞きすると・・・




頭!!

H25,1,6-3.jpg









頭!!!

H25,1,6-6.jpg







頭!!!!
H25,1,6-7.jpg



私は顔を噛んでいただきました。






お客様皆様、とても喜んでくださり、とても良い時間となりました。







皆様がこれからもご健康であることを、職員一同願っております。





ちなみに…





H25,1,6-4.jpg



職員がやらせて頂いたことを種明かしすると、皆さん拍手で喜んでくださいました!!
皆さんありがとうございます!!


一月は新年会や団子さしとイベント盛りだくさんです!!




イベントのご様子をこれからも紹介していきます!


                               小規模エスポワール 橋本
エスポワールweb通信『郡山七中のみなさんが職場見学にこられました。』 [2012年11月16日(Fri)]
こんにちは!今日は天気も良く、秋晴れといった気候となりました。


そんな中、今日11月16日に小規模・GHエスポワールでは、郡山市郡山第七中の6人の皆さん


が職場見学ということで遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)\(^0^)/



始めは雰囲気を味わって頂くということもあり、お客様とお話しして頂きますexclamation×2exclamation×2



御家族にお年寄りがいない家が多く、中々お年寄りと関わることが少ないとのことで、初めは緊張した面持ちです。お客様がリードしてお話ししてくださっています!!頑張って!!
24,11,16-1.jpg


お客様より『話しに英語みたいなの多くて難しかったけど、やりたい夢の大きさはわかったよ。皆さん宝だから、頑張ってほしい!』との声も。頑張ってくださいexclamation×2exclamation×2手(グー)手(グー)
24,11,16-2.jpg



あっという間に午前中の時間が終わりました。お客様も喜ばれております。
24,11,16-3.jpg




午後はGHにいっていた生徒さんと、小規模にいた生徒さんを交換しての交流となりました。




午後はレクリエーションに混ざって頂きました。本日のレクリエーションは風船バレーと貼り絵です。風船バレーでは、お客様と一緒に50回続けるため奮闘されていました若いっていいですね



創作活動の時間ということで、お客様と貼り絵を行って頂きました!!お客様からは、『早いし綺麗だし、最高だ!』『こんなにやってもらって楽でいいわ』『いいない。』など、模造紙1枚の貼り絵を完成させるのは容易でないんだという感想を頂き、感謝感謝となりました。来月は手伝ってくれる人はいませんよ(笑)
24,11,16-4.jpg




1日とても速く過ぎて行きました。前教師だったお客様は、笑顔で生徒の皆さんとお話ししてくださったり、自分の孫と同い年だと涙ぐまれるお客様もいらっしゃり、いつもと違うお顔を拝見でき、とても実りのある1日となりました。






最後に、七中の生徒さんから『また来てもいいですか?!』
との質問もあり、とてもうれしく思います。職員一同、”また”来てくださることを楽しみにしています。それでは、一日お疲れ様でした!!<(__)>

                        小規模エスポワール    橋本

| 次へ