• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
流しそうめん[2019年08月18日(Sun)]
こんにちは!
デイサービスセンターアルクです!!
お盆が終わり、少し涼しくなってきましたね。そんな中、今日は流しそうめんを行いました。

そうめん全体.jpg

雨どいを利用して流し台を設置しました!
さっそくそうめんを流してみます。






063.JPG


上手にすくって、召し上がっていました。


073.JPG


077.JPG



皆さん、そうめんがお好きなようで楽しく参加されていました。
まだまだ暑い夏は続きますが皆さんもそうめんだけでなく栄養をとって夏バテしないように気を付けてください。





           2019年8月18日医療法人社団平成会 デイサービスセンターアルク 阿部・浅野

続きを読む...

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:40 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「こやまケア活動日記」安全で楽しい食事を提供しよう[2019年08月16日(Fri)]
皆さん、こんにちは!
7月のこやまケア目標では「安全で楽しい食事を提供しよう」という
目標でケアヒルズ青木は取り組みました。
昼食前、口腔体操を実施し誤嚥予防に努めています。

172.JPG

180.JPG

177.JPG

食事の際、テーブルと椅子の間が空きすぎている方や姿勢が傾いている方
がいた際にはその都度姿勢を直して正しい姿勢で召し上がって頂いています。
今後も取り組みを継続し、楽しい食事を提供できるよう努めていきます!

医療法人社団平成会  デイサービスセンターケアヒルズ青木
澤田里奈

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:12 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館ショートステイ 花・野菜の苗植え[2019年08月13日(Tue)]
みなさんこんにちは!
鶴成館ショートステイです。

8月9日に行いました
「花・やさいの苗植え」
の様子をお伝えします。

お客様と職員が一緒になって行いました。
4.JPG
5.JPG
6.JPG 

きれいに植えることがでました。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
3.JPG2.JPG1.JPG

最後に外に出して、水をかけていただきました。
7.JPG
暑い中、本当にありがとうございました。

令和元年8月13日
医療法人社団平成会
鶴成館ショートステイ 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:24 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 プレミアムおやつ[2019年08月09日(Fri)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。


今月のプレミアムおやつ

【野菜デザートの日】

『夏といったら枝豆!』と思うのは私だけでしょうか?

今回は枝豆ずくめのデザート【枝豆ムース】を作りました。
IMG_8412_00.jpg

下の層に甘いムース

上の層に甘じょっぱく仕上げたソースをトッピング♪
IMG_8417.jpg

塩茹でした枝豆もいいですが、

暑いからこそ、冷たいデザートにしてみてはいかがですか?


いただきま〜〜す
IMG_2854.jpg IMG_2856.jpg

IMG_2857.jpg IMG_2874.jpg

美味しい野菜デザートに素敵な笑顔わーい(嬉しい顔)をいっぱい頂きました。
IMG_2861.jpg IMG_2862.jpg

ただ、塩茹枝豆と

甘い枝豆ムースを交互に食べると

無限ループに食べれてしまう為、食べ過ぎに要注意exclamation


2019年8月9日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇 今村るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:53 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ラフェスタのイベント 〜ラフェスタ夏まつり〜[2019年08月09日(Fri)]


皆さんこんにちはるんるんるんるん


ラフェスタでは8月8日、9日に

夏まつりを行いましたひらめき


まずは毎年恒例の

「スイカ割り」ですexclamation

皆さんで「右!左!」の声でスイカを目がけて

木刀を振り落としましたが、なかなか割れませんあせあせ(飛び散る汗)

最後は所長が割ってしまいましたどんっ(衝撃)(笑)


DSCF9298.jpg


続いては「縁日のゲーム」ですわーい(嬉しい顔)

輪投げや魚釣り、ストラックアウトを行いましたぴかぴか(新しい)

皆さん少し苦戦していたようですが、

楽しんで頂けたようでしたグッド(上向き矢印)

得点に応じてお菓子のプレゼントもありましたひらめき


DSCF9401.jpg


DSCF9420.jpg


DSCF9399.jpg


続いては「屋台」ですexclamation×2

今回のメニューはこちらですぴかぴか(新しい)

「かき氷」
「焼きとうもろこし」
「枝豆」
「スイカ」
「フライドポテト」
「アメリカンドック」

お祭り気分を味わって頂けたのでないでしょうか?


DSCF9460.jpg


DSCF9385.jpg


DSCF9286.jpg


DSCF9363.jpg


最後は盆踊りを踊り、盛り上がりましたexclamation×2


DSCF9374.jpg


DSCF9489.jpg


今年も楽しい夏祭りでしたるんるん

お客様、職員共に楽しみ、無事に終わる事ができましたexclamation×2

来年も是非ご参加下さいわーい(嬉しい顔)るんるん




            令和元年8月10日 医療法人社団 平成会
              デイサービスセンター「ラフェスタ」
                         栄養科 岡田

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:20 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【8・8】アルク夏祭り[2019年08月08日(Thu)]
こんにちは!

毎日暑いですね。
会津盆地は雨がほとんど降らず、まさに『灼熱』の日々が続いております。
農業を営んでいる方も多く、お米や野菜への影響が心配ですね。

さて、そんな暑さもなんのその、アルクでは恒例の「夏祭り」が開催されました。

職員代表によるスイカ割りで景気よくスタートです!

IMG_0371.jpg


今回の出し物は、水ヨーヨー、輪投げ、そして目の前で調理する美味しいおやつ!


IMG_0466.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0424.jpg

「孫にあげるんだ〜」
と、皆さん本気になって景品を狙いましたわーい(嬉しい顔)


一通り遊んだ後は出来たてのおやつを囲んで乾杯♪

IMG_0508.jpg

IMG_0534.jpg


短い時間ではありましたが、笑い声の絶えないひと時となりました。
また来年も参加して下さいね♪

IMG_0360.jpg

IMG_0358.jpg

2019年8月8日
医療法人社団平成会 デイサービスセンター アルク
齋藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ラフェスタのイベント〜食のイベント〜[2019年08月05日(Mon)]


皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

7月のラフェスタの食のイベントを

紹介しますexclamation×2


1つ目は7月18日に行った、

洋食の日ですひらめき

今回は「大人のお子様ランチ」をテーマに

メニューを考えましたわーい(嬉しい顔)

内容はこちらですexclamation

「カレーピラフ」
「マカロニグラタン」
「エビフライ」
「オムレツ」
「ビシソワーズ」

お客様の童心に帰った様な笑顔を

見る事が出来ましたぴかぴか(新しい)



DSCF8840.JPG



2つ目は7月20日に行った、

おやつ作りですひらめき

今回は「ごまわらび餅」を作りましたるんるん

今回は暑い時期という事もあり、

冷たいおやつにしてみましたわーい(嬉しい顔)

もちもちに仕上がりお客様に喜んでいただけましたグッド(上向き矢印)



DSCF8890.JPG



3つ目は7月26日に行った、

ラフェスタパン祭りですひらめき

今回は「ハンバーガー」を作りましたexclamation

お客様と一緒にパンを焼いたり、中の野菜を切ったり

パテも作りましたるんるん

少し食べずらかったですが、皆さん大きな口を

開けて頬張っていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)



DSCF9187 (1).JPG



DSCF9211 (1).JPG



DSCF9215.JPG



4つ目は7月27日に行った、

土用丑の日メニューですひらめき

今年は「牛丼」をお出ししましたexclamation×2

少し甘めに味付けした牛丼は

お客様にとても好評でしたるんるん

牛丼を食べて今年の暑い夏も乗り切れそうですねぴかぴか(新しい)



DSCF9219 (1).JPG



5つ目は7月30日に行った、

ところ天の日ですひらめき

今回はお客様にところ天を突いていただきましたexclamation×2

味は黒蜜きなこと酢醤油の二種類でするんるん

お客様に大変好評で、楽しんで頂く事が出来ましたわーい(嬉しい顔)



DSCF9233.JPG



DSCF9240.JPG



8月も様々なイベントを企画しています手(グー)

随時更新していきますので、お楽しみにしていて下さいるんるんるんるん




             令和元年8月5日 医療法人社団 平成会
               デイサービスセンター「ラフェスタ」
                         栄養科 岡田

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:22 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】〜誤嚥性肺炎を予防しよう〜[2019年08月01日(Thu)]


みなさん こんにちは!
グループホーム クラブハウス鶴成館です

梅雨も明けて、暑い日が続いています晴れ
水分補給を忘れずに、暑さに負けず元気に夏を乗り切りたいですねグッド(上向き矢印)


今月こやまケアでは「誤嚥性肺炎を予防しよう」
目標をあげて取り組みました。


「誤嚥性肺炎」とは…

食べ物や唾液などが誤って気道内に入ってしまうことを誤嚥といい、
その誤嚥から発症する肺炎のことを指します。

近年では、肺炎は死亡要因第3位となっており、
入院された高齢者の肺炎のほとんどが誤嚥性肺炎であったと報告もあります。



グループホームでは安全に食事を召し上がっていただくため、
主に3つ取り組みました。


○個人で食形態が異なるため、
 間違いのないように把握して提供を行う。
 

 食事提供表を確認しながら調理・配膳を行いました。


 CIMG1849.JPG


○毎食前に口腔体操を行う。

  口腔体操を行うことにより唾液の分泌を良くし、
  のどの通りが良くなるようにしっかりと行って頂いています。


CIMG1746.JPG


○正しい姿勢で食事が出来るよう配慮する。

 のけぞった姿勢であったり、テーブルとイスが離れすぎたりと
 食事に適さない姿勢で食べてしまうとムセリの原因ともなるため
 確認を行い、クッションを入れるなど対応しています。

CIMG1747.JPGCIMG1748.JPG



取り組みによって、皆様安全に美味しく食事を召し上がって頂けました。

今後も食事が楽しい時間であるように配慮していきたいと思います!



R1.7.31
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高崎

Posted by 平成会 会津事業部 at 02:46 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ