• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
ケアヒルズ青木 リハビリ新聞16号発行![2018年08月02日(Thu)]

みなさんこんにちは!

リハビリ新聞16号の発行をお知らせしますわーい(嬉しい顔)

リハビリ新聞16号.pdfこちらをクリックexclamation

「白内障・緑内障」や、「視力低下予防の体操」について掲載しています目

ぜひご覧ください揺れるハート

8月2日 DSケアヒルズ青木 機能訓練指導員 高橋









Posted by 平成会 会津事業部 at 17:25 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記【高齢者の食事摂取について】[2018年08月02日(Thu)]

こんにちは!

クラブハウス鶴成館 グループホームです☆




7月 こやまケア目標

『高齢者の食事摂取について』でした!




グループホームでは普段、毎食前に
口腔体操を行い誤嚥予防に努めています(^^)

顔や首のマッサージや舌の体操
声出しなどを行い唾液の分泌を促し
誤嚥予防に努めています。







今回は新たに下剤に頼らず
食事摂取で排便を促せるように取り組みました!


下剤を頻繁に使用していると
慢性便秘になってしまい薬が
効きづらくなるそうですあせあせ(飛び散る汗)




そこで!以前グループホームで提供したことのある
『きなこヨーグルト』
提供することにしました!

CIMG2614.JPG





なぜその二つを混ぜるかというと…

皆さんご存知の通り

ヨーグルト
乳酸菌の働きで腸の働きよくなる
+
きなこ
食物繊維が豊富

この二つを合わせることによって
より排便を促せるようになります!


これをグループホームでは午前のおやつ時に
一日おきに提供しています☆


はちみつも時々加えて味を変えながら
美味しく食べて頂いてます♩


お客様からも「美味しい!」と
好評をいただいておりますぴかぴか(新しい)



まだはっきりとした効果はみられて
いませんが、これからも継続して
提供していきたいと思います(^^)☆






平成30年8月2日
医療法人社団 平成会
クラブハウス鶴成館 グループホーム
こやまケア推進委員 渡部

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:50 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 [こやまケア活動日記] 熱中症対策[2018年08月02日(Thu)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

高田厚生病院 看護部長 鈴木和子様に

熱中症予防 〜元気な夏を〜 勉強会ペンを講演して頂きました。

IMG_6060.jpg

お客様も、職員も熱中症に関心が深く熱心に耳聞いています。

IMG_6066.jpg

特製 熱中症対策 ドリンク
水:1ℓ
砂糖:大さじ4
塩:小さじ半分
ポッカレモン:大さじ2(無いときは同量のレモンの絞り汁)
※飲みやすくするため

IMG_6067.jpg

他にも色々と教えて頂きましたが
ブログでは書ききれません。

ありがとうございました。

皆さまも晴れ熱中症に気を付け夏を乗り切って下さい。


2018年8月2日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【DSアルク】こやまケア活動日記[2018年08月02日(Thu)]
皆さんこんにちは!

デイサービスセンターアルクの7月の活動内容をお知らせします。

7月の目標が「高齢者の食事摂取について」というものでした。
そこで私たちは、@『K様の水分摂取に気を配る』A『Y様の禁食を徹底して行う』B『S様の食事状況、飲み込みを的確に把握し、正確なトロミ濃度で提供する』という3つの具体的項目を掲げました。

厨房がメインに捉えられがちですが、介護職が配膳する際、お風呂の後の水分摂取等、気を配るタイミングは多くあります。

また、対象は3名様に絞りましたが、結果的に全お客様に対して意識を向けることにもつながりました。

これからも楽しく美味しいお食事を提供していきます!

IMG_7097.jpg

2018年8月2日
医療法人社団平成会
デイサービスセンターアルク/健康倶楽部あいづ居宅
こやまケア運営委員 齋藤・目黒・土屋

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:05 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

認知デイ★こやまケア活動日記[2018年08月02日(Thu)]
こんにちは。

こやまケア今月の目標は

高齢者の食事摂取についてexclamation

認知デイでは、おいしく昼食を召し上がって頂くために
食前体操を行っております。

パタカラ体操や、早口言葉、歌をうたったり・・・

パタカラ.jpg
歌妙子様 .jpg
タケ子様 歌.jpg

皆様元気に参加して下さいます。


また、昼食時はお客様に合わせて座布団などで椅子を調整しております。

ヤス様.jpg


まだまだ暑い日が続きます。
おいしい食事をたくさん食べて夏を乗り切りましょうグッド(上向き矢印)

平成30年8月2日
医療法人社団平成会
認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館
古川愛花




Posted by 平成会 会津事業部 at 13:33 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ